0044700

深夜釣行 掲示板

管理者が不適切と判断した記事は予告なく削除しますので、安心して何なりとカキコして行ってくださいませ

HOME | 新規投稿 | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 投稿回数 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定
昨年9月29日の続きカモ? / よしのぼり
着いたのが、6日の22時辺りの低潮位。すぐに38cmのヒラセイゴが喰ってリリースした後。重量級のアタリの後、月明かりに浮かんだ全身ジャンプのシルエット。

とうとう70アップの平スズキが廻ってきて、10ポンドナイロンの愛用タックルに掛かったのだ!これは、バラス訳にはいかない。・・・・等と思っていたけど、なんか様子が、可笑しい。20m走っては、寄せてきて、また10m走り等と、5分位かけて慎重にネットインした魚は、昨年の痩せ魚を拡大したような、自己最大(2cmアップね)の痩せアカメ(75cm)でした。丁度おんなじポイントです。

この後、今年3匹目のシ-バスとなる53cmのヒラセイゴを追加&初キ〜プで、「やれやれ、お疲れ様。」となる所でしたが、日が変わっても2匹目のドジョウを狙って、ランガンする自分がいました。
・・・・・・そして、運命の2時半が?

No.17130 - 2020/08/08(Sat) 14:42:54

Re: 昨年9月29日の続きカモ? / よしのぼり
投稿文が一度アクシデントで消えてしまったので、要約だけ。

それは、2時半のヒット?から始まった。
突然の根掛かりが動き出したと思ったら、数mおきに止まる!そして突然止まらなくなり、上流へとカケアガリに沿うように突進する。岩だまりが定期的にあるので、此方も追いかけつつ、しばらくの攻防の後、怪物は、今度は下流へと…
全くジャンプしない魚に100m以上も走らされ、やっとヒレが見えてネットを出そうとしたら金具に引っ掛かったりしてまた走られ、4回もネットをしまい直してまた追いかけ、河口部でのランディングでは失敗後に30mも沖まで走られ、・・・・メーター超えのアカメやコイかも?から、赤エイ!サメ?迷い混んだハタ類!オオニベ?ではないかと思い直し、結局ファイトタイムは35分。

巨大?な80cm級のコイの、背鰭の刺条にフックが掛かっていたようで、U字状でのネットイン直前に、お決まりのルアーフックがネットに絡んでのフックオフ!一瞬で魚が消えた?!

慌てて足元を掬いまくって、なんとかキャッチしました。

No.17131 - 2020/08/08(Sat) 16:05:14

Re: 昨年9月29日の続きカモ? / しまっ
ドラマチックで熱い釣行記の投稿ありがとうございます。
アカメの自己記録更新という素晴らしい釣果に鯉でオチをつけるという構成もお見事です。

ただ惜しむらくは・・・
この掲示板は今はほとんど誰にも見られいないという事ですね(^^;

No.17132 - 2020/08/10(Mon) 00:11:38
(No Subject) / 雷神
この週末はフィッシングショーに行く予定がインフルとコロナが怖かったので中止にして高知に遊びに行きましたがやっぱり浦戸湾のポテンシャルは凄いですね😅

横で90up釣られました😅
自分は75くらいのと60クラスをなんとか2匹だけでしたw

またリベンジに行きます(^^♪

No.17127 - 2020/02/10(Mon) 05:01:00

Re: / よしのぼり
こんな大スズキの画像や話を聞きつけると、一年以上ご無沙汰していた、ホームグラウンドの三豊市の磯(浜)に、何時行こうか?・・・などと考えてしまいますが・・・、今年の初釣りとなる為、坊主が怖くてこのひと月、未だに釣行出来ていません。

いっそのこと、状況が悪くてもハヤ類が遊んでくれそな渓流釣行を先にして、お茶を濁そうと考えてしまうほど、ボーズ怖い病に落ちいってるようです。

何か良い特効薬はないでしょうか

No.17128 - 2020/03/11(Wed) 20:38:08

Re: / しまっ
ホゲリ除けならこんぴらさんへお参りされると御利益がありますよ
No.17129 - 2020/03/12(Thu) 22:30:20
まちがいさがし / よしのぼり
またアクセスカウンターが・・・・・・無い!
No.17123 - 2020/01/27(Mon) 20:46:34

Re: まちがいさがし / しまっ
これは僕のまちがいではなく、使っているアクセスカウンター(忍者ツールズ)側の障害のようです。

障害発生から3日たってますが、まだ作業中みたいなので復旧を待つしかなさそうですね。

No.17124 - 2020/01/28(Tue) 16:35:55

Re: まちがいさがし / しまっ
あ、釣果写真のページ更新しました
No.17125 - 2020/01/28(Tue) 16:49:06

カウンター復旧したみたいです / しまっ
忍者ツールズ公式ツイッターよりhttps://twitter.com/ninja_tools/status/1223889723363487745
No.17126 - 2020/02/03(Mon) 07:47:29
まちがいさがし / よしのぼり
まだUPの途中かな? とも思ったのですが、日付けだけは変わっていたので、お知らせします。

「404
File Not Found
アクセスしようとしたページは見つかりませんでした。」

No.17120 - 2019/10/25(Fri) 18:03:28

Re: まちがいさがし / よしのぼり
本日確認したところ、無事に修正されていました。
No.17121 - 2019/10/26(Sat) 18:08:44

Re: まちがいさがし / しまっ
ページのファイル名が間違えてたみたいです。
引き続き深夜釣行間違い探しゲームをお楽しみください。

No.17122 - 2019/10/26(Sat) 19:23:28
なつかしのサカナ / よしのぼり
9月29日 3時50分頃

昨夜から、この夏最後の平セイゴ釣行へと乗り出す。

開始一時間ほどで、ごみに化けたクサフグっぽい魚を闇の中で抜き上げ&オートリリースしたのみで、坊主釣行まっしぐら?状態。

日が変わった満潮前の上時、やっとこさ、サカナがヒット。しかも重量級。

弱めのドラッグをさらに弱め、逆転釣法の準備もしたものの、強烈に引くのは10m未満?まず右に一回、ルアーの墓場こと崩れテトラが沈んでいるので慌ててリフトさせる。さらに沖に一回、その後、手前に走ってきて・・・足元左で休憩。その間、一度も跳ねない。

てっきり「赤目」で、50Mぐらいは走るものと思っていたので、「巨鯉?それとも大型の平鱸か?」と疑心暗鬼になり、「ライトで姿を見ようか?我慢するか?」と考えながらも、テンションを抜かずに再度の突っ込みに備えていると、あっけなくST-46のすっぽ抜け?それとも身切れ??。

フックは曲がらず、鱗もつかず、ラインも異常なく、わずかにルアーにザラザラ感が残り「歯形?鯉ではなかったか!」・・・ここ何年かご無沙汰だったサカナ、70cmオーバーのヒラスズキと思っておきたい。その直後に、25cm級の平セイゴが揚がったのだから(リーダー掴んで移動中にオートリリース)。

その後は再びアタリなく、いい夢を見れたと思っています。(また来年ね。)


帰りの漁港で、朝食中のキタマクラと石垣鯛未成魚を、スピナーでげっと。

後者には一気に底まで潜られ、さすが「石もの」と思わせる、風格を感じました。フックも一本折られてWフックになる始末。

何十年か前の初ヒットの時は、ごぼー抜きサイズで引き具合は伝わりませんでして、懐かしいのと合わせて、予想外のお土産(写真)でした。(次は、何年後でしょうか?)

その後、よごれフグ?かなんかが食って、やはり底まで持ってかれてバレましたが・・・。

No.17118 - 2019/09/29(Sun) 17:18:05

Re: なつかしのサカナ / しまっ
高知遠征ですか? 楽しんでますねー^^
No.17119 - 2019/10/04(Fri) 13:19:45
帰り道 / よしのぼり
9月15日昼過ぎ。

平セイゴの坊主釣行で、不完全燃焼気味の気分を変えるべく、仕事で見つけた渓流へ、GO!

思えば、春からの渓流シーズンも、サツキマスも、けがの為、指をくわえてみている?だけでした。

一応、アマゴや鮎などの規制が出ていないところでしたが、近場で雰囲気が良かったので、「タカハヤでも釣れれば!」と思い、注意看板を探しながらの入渓です。


そこは、カワムツの宝庫でした。

確認出来た他魚種は、ヨシノボリ類1匹とナマズ2匹とカマツカ3匹???(中流域かっ)

瞬間接着剤を用いたハンドメイドのシングルフックとWフックの強度テストと称し、中小型カワムツを、「入れパク」や「落ちパク」の1キャスト1フィッシュから始まり、50匹程を難なくキャッチするも、3匹程の大型カワムツは「残りアマゴか?」と思う程よくひきまして、坊主釣行のストレスを解消できました。

沈で、うえーだーの塩抜きは、中外完璧(爆)

No.17116 - 2019/09/16(Mon) 22:24:02

Re: 帰り道 / しまっ
カワムツは小学生の頃のメインターゲットでした。
当時はアカマツって呼んでましたね。
なつかしー

No.17117 - 2019/09/16(Mon) 22:37:41
赤目がうまく撮れない / よしのぼり
9月14日、午後8時45分前後、「「「上手く撮れない。」」」と、しみじみ思いました。

高知県の河川にて、食用のヒラセイゴ狙い。右の人差し指がラインで痛むものの、これもリハビリ(笑)です。

実は先週も2匹釣れてました。ただし、バラシ多発。

カルティバの新型フックも「やっと」導入したのですが、足元に寄せてからの、抜き上げですっぽ抜け。

ファイト中の身切れなんかもあったようですが・・・中には、足元のテトラの隙間に入り込んで、ルアーを挟んで、頭ふって針外す強者セイゴまで出る始末。

・・・で、今回はリベンジ?ST−41と46、STXシリーズ

朝までやってて、ヒラセイゴ皆無でした。(大陸一匹に、小エバ3匹に、クサフグ7匹?クロダイやキビレも皆無)

今回最大魚は、上時間に掛かった、外道の子アカメ。

アカメ狙いで何十年も、坊主釣行をしていた頃だと「飛び上がって喜ぶ」ところなんですが、計測時に「あれ、思ったより長いや!」と思うぐらい、夏痩せのせいか?普通の小平並みに岸にずり上げて、初めて「赤目」と気が付いた次第です。

だだし、記念写真が・・夜間のスマホ(以前はデジカメ使用)だったせいか??赤いお目目が、きれいに映りませんです。めったに釣れないので、勿体ない。

No.17114 - 2019/09/16(Mon) 21:47:07

Re: 赤目がうまく撮れない / しまっ
おっ、アカメやりましたか!
目が赤く写らなかった場合は後から赤く塗ってしまいましよう(笑)

No.17115 - 2019/09/16(Mon) 22:01:00
リハビリ中 / よしのぼり
8月18日(日)12時前位

人が一杯???と思いきや、昼食なのか、ガラ空き。

沖でなぶらもあったものの、構わずマイクロフィッシングで、「釣り感」を、取り戻す。

岸際には黒や赤の稚ーちゃん達、予想外にいました。

も少し早くに出てれば、東側でニアミスあったカモ!

No.17112 - 2019/08/22(Thu) 22:22:16

Re: リハビリ中 / しまっ
かわいいー(^^)
18日は朝7時には撤収済でした。

ナブラはツーバスですね。
朝は盛大にボイル祭りだったけど、昼でもまだやってたんですね。

No.17113 - 2019/08/22(Thu) 22:26:06
ひどい暑さで? / よしのぼり
もうじき、77777・・・みたいなカウンターになるのを楽しみにしていましたが???

昨日はあった! カウンターと、リンク項目が無くなっておりました???

No.17110 - 2019/08/03(Sat) 18:53:31

Re: ひどい暑さで? / しまっ
知らせてくれてありがとうございます。
アクセスカウンター消えてましたね。
詳しい原因はよくわかりませんが、昨日サイトをSSL化したタイミング以降カウンターが動いてなかったので、多分それが原因かと。
タグを貼りなおしたら復旧しました。

No.17111 - 2019/08/05(Mon) 14:28:17
まちがいさがし / よしのぼり
3月2日の釣果タイトルが、2月3日になっていました。

利き腕ひとさし指のけがで、秋までスピニングリールが使えそうにないです。(長期休養中)

なにも差し上げるネタがありませんので、せめてもの粗探しで参加させて下さい。

No.17106 - 2019/03/04(Mon) 18:53:43

Re: まちがいさがし / しまっ
間違い探しありがとうございました。
秋までってそんな重症なんですか?
お大事に

ひきつづき深夜釣行あらさがしをお楽しみくださいませ

No.17107 - 2019/03/04(Mon) 23:56:42

Re: まちがいさがし / よしのぼり
釣果写真から釣行記へのリンクとタイトルが、13日と14日でコンタミしちゃってます。

画像は今年1月の某サーフ(三豊市)。

イノシシめっちゃ増えとるので、夜間早朝の、メバル釣りは要注意!

No.17108 - 2019/04/15(Mon) 16:59:03

Re: まちがいさがし / しまっ
リンクの間違いまでありがとうございます。
間違い探しのレベルが上がってますね(笑)

イノシシの足跡、ありますね

No.17109 - 2019/04/23(Tue) 00:42:15
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
300/300件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 30 >> | 過去ログ | 画像リスト ]