16662

掲示板「言友の声」

ようこそ〜♪ にいがた言友会の掲示板へ♪
あなたの思い、何でも気楽に書いていってくださいね!

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
独り言 / ポチ
ポチは赤城インターの近くに住んでいるのですが、もう雪が15センチほど積もり銀世界になりました、ポチの住んでる地域は鎌倉時代に榛名山のふたご山の噴火でつもった軽石層が20センチ位ありますで土にも軽石が混ざっているので性質は水はけがよくコンニャク作りに適していますが?、ニンジンやゴボウ、長いもは土の中で生育ちゅうに軽石にふれてはだが凸凹になります、これをさけるために表土と軽石を除去し「4坪程」黒土の畑をつくり長芋などを栽培したいと思い運動かねてはじめました。超難発声の吃音であれば楽発声にならなければ困るけれど生活していければそれも個性と思うしかないのではともおもいますよねー、でもポチは溺れる者藁おも掴むでした。
No.1837 - 2012/02/29(Wed) 10:24:20
独り言 / ポチ
今ウエブサイトでその他で、決まりきった、ドモリについてなどという所を開いて観ていました、昨日は筋肉の揉み解しが強すぎて咽喉が痛いので舌の運動のみにしました、別名離れから喫コヒーしながらの投稿です、昨日は種ジヤガを5キロほど購入して一個を4つに切り灰をまぶし、そして今後は20〜30日間、軒下で乾燥させながら反転したりして芽が出るのを待ち植え付けをします、
ポチは無知なので乾燥させるこが、収穫時にイモの大きさを揃え多収穫になるとは知りませんでした。上記のことは去年あるひとに偶然に教わりました、植物の性質を考えれば確かにそうだと思いますが、はたしてうまくいくか収穫が楽しみです。植え付けもしていないのにハヤガテンなのか。
No.1836 - 2012/02/26(Sun) 15:47:35
独り言 / ポチ
昨日ホームセンターで種ジャガイモを売っているのを見てきました
今年も、もうその季節になったのか月日の経つのは速いなーと感じました。インターネットでの投稿により個人の主張とか意見を文字をとうして述べられる素晴らしいですね。炬燵にあたりながらの投稿ですものねー、吃音のについての情報も昔であれば東京まで行ってそれなりに知るしかなかったです。スカイプを利用すれば外国にいる人と無料で電話ですかそれができる今それが良くも悪くもつかえる人にとっては素晴らしいことです。欧州、アメリカへとツアー旅行をポチもできるのだから、障害をもっていたから自然に上手く会社でも社会でもいきてきられたとも思いますが、思うのだけれど、しんそこ言語障害で悩んでなんとかしょうと体を痛めつけるまでやったのはポチぐらいなのかも。どなたかバカ者おまえだけじゃないという投稿を
何時までもお待ち申しております。日本一の難発言語障害者はポチと考え思ってはいましたが。
No.1835 - 2012/02/25(Sat) 12:59:45
菊池良和氏の部屋が出来ました / 風天 [ Home ] [ Mail ]
 みなさんへ。毎日新聞社刊「ボクは吃音ドクターです。」でお馴染みの菊池良和さんが、
本年2月より「いしかわ吃改研・協力会員」になっていただきました。
 更に、いしかわ吃改研のホームページhttp://www.geocities.jp/iskk2010j/に「菊池良和氏の部屋」を22日より開く事ができました。メッセージや吃音コラムなどで情報発信していただくことになりました。皆さまもホームページをどうかご覧になりますよう宜しくお願いいたします。
No.1834 - 2012/02/22(Wed) 23:08:14
独り言 / ポチ
日常会話や職場であの人と話をしても意味不明でわからないよ、という評判が広まったら大変なことになりますよね、そんなわけで気を使いましたよ、会社で朝礼のときに自己紹介で名前を忘れたのかと冗談を言われたこともありましたが、もう昔のことですから安心安心、
無理もないよ た は と ほ など発声し難い母音というかそんなのがあるので、緊張して話を短縮し話すので意味不明になりますよねー  ですので
使わないでこり固まった筋肉が「麻痺」あるとしか考えられない、ので筋肉を揉み解すことによって楽発声になります、ポチも東京のせいせいがくいんに入院していたときもあります、
桧林を30アールほど自分で育てていますが20年ほどたちますが一本一本癖や自然環境のあくえいきょうもあり満足できる木にはほとんど育っていません。、
そのようにドモリの症状も長い年月のなかで変化していくと思います、例がすこし違っていますよね、
ポチは運に恵まれ今を生きています、
No.1833 - 2012/02/21(Tue) 18:21:49
独り言 / ポチ
幼い時期に言語発声を取得することが出来なかったので?私は今も会話も下手、文章も下手ですので散歩のときに挨拶や宗教の[祈り御経」ですかそんなものを唱えながら全身の筋肉を緩めています、
小学3年の頃体育のときに吸い込んだ息を長ーーーく吐くことができない事を知りました、それは体が硬いということ柔軟性がないということですか、このような体質に似た人であれば私が今日まで年月をかけて辿り着いた本当に人前で声が出なくなるドモリ?でも楽発声できます。ただし発声のために使う筋肉を弛緩するのに心臓にまで影響することですのでいきなりその弛緩のやりかたを投稿するのが恐ろしいのです。ただしそれに見合った効果はあると思われます。具体的でなくてゴメンナサイ、質問があれば受けますよ。よろしくお手柔らかに。
確定申告にいってきましたよ。投稿を無線ランで娘のパソコンを使いました。
No.1832 - 2012/02/17(Fri) 14:58:17
応援ありがとうございました。 / 佐藤直樹
昨日、こわれ者の祭典に出演しましたが、残念ながら4分間の出演で終わってしまいました。つまり1回戦負けでした。

応援に駆けつけてくださった、Iさん、Kさん、Sさん、Kさん、ありがとうございました。また遠方より応援をいただいた風天さん、ありがとうございました。
No.1829 - 2012/02/13(Mon) 06:30:56

Re: 応援ありがとうございました。 / 風天 [ Home ] [ Mail ]
直樹さん、応援のみなさん、こわれ者の祭典ご苦労様でした。これまで以上に準備と練習されたものと思いますが、何んとか伝えることが出来れば良かったのではないでしょうか。こわれ者の祭典で採点されてしまっちゃったみたいですね。挑戦者は何人くらいいたのでしょうかね。優賞した人は何が決めてだったのかな?
No.1830 - 2012/02/14(Tue) 20:13:52

Re: 応援ありがとうございました。 / 佐藤直樹
練習量が少なく「しどろもどろ」でしたよ。

敗因を自ら分析するに@1回戦の対戦相手を意識し過ぎたことA場の空気が読めなかったこと(創作落語は時勢に合わず、場にそぐわなかったこと)B風邪で体調が万全でなかったことが挙げられます。

優勝したドラキュラ加藤さんは、新潟弁をうまく使われていました。ネタの完成度も高かったし、二人で行うコントで、ボケとツッコミのリズムが軽快で、もう坂の上の雲でしたよ。

これからの目標は「すかしっぺギャグ」の精度を、いかに高めることができるかだと思います。
No.1831 - 2012/02/14(Tue) 22:03:15
独り事 / ポチ
風天さんポチも国内旅行にはあまりでかけません。会社の仕事で変電所へ行った回数のほうが多いいです、外国旅行は風景や人にかんして新鮮に感じそれから言葉ができないので、少し迷子になったときなどスリルもあり怖いときもありますが楽しいです、
小学一年生のときなどは足を上下にバタつかせないと先生便所と言えないので言うのがいやで小便を教室で漏らしたこともありました。
ポチは65歳です、話ができるようになることを人生の最終目標にしました。そんな私ですがこの場をお借りしてつきあいませんか。
私の楽発声法は体の改善をするので目眩がしたり目の前が真っ暗になることもありました。
年金のことも気になりますね。小額の株式投資とかをすると毎日が楽しくなることもありますね。
No.1827 - 2012/02/11(Sat) 17:53:51

ポチさんへ自己紹介など / 風天 [ Home ] [ Mail ]
風天も県外旅行に出ることは少なく、ほとんどは言友会関係の集会が多いです。子供が小さい時には燐県に出かけたりしていましたが、今は成人なのでそれもなく、夫婦の旅行もほとんどありません。今でも言友会関係で関東や新潟には数度訪れています。私の会HPはhttp://www.geocities.jp/iskk2010j/ です。掲示板はhttp://9327.teacup.com/iskk/bbsで、いずれも私が管理していてぜひ訪れて下さいませ。6月には私たちの会で合宿http://www.geocities.jp/iskk2010j/gasyuku.doc をします。

話は変わりますが、「渥美清さん石川県ファンクラブ」をしています。おかげさまで、柴又に3年連続訪れ、昨年5月には長野県小諸駅の近くに「渥美清小諸寅さん会館(JR小諸駅近く)」に初めて訪れました。館長さんは高齢でご病気。一人息子さんが身障者で、奥さんや近所の方の力で運営していました。風天のことをオタクですねと言われたりしました。昨年は皆さんと仲良くなり記念写真も写して来ました。葛飾柴又は全国的に有名ですが、ここには貴重な国民栄誉賞などお宝の山がザクザクです。一昨年、寅(松竹)さんから暑中見舞い(クサビ文字風の)をいただき宝物にしています。私は昔からファンではありませんでした。東京言友会にお邪魔したのがキッカケでした。次に健康ほかのためウォーキングをしています。冬季は回数減ですが、いつもは5キロを週4回くらい早歩きしています。地元のウォーキング協会にも属していて2011年は皆勤になりました。
No.1828 - 2012/02/12(Sun) 13:26:45
会報を読んで / 風天 [ Home ] [ Mail ]
にいがたのみなさんこんにちは。2011年6月は「こわれ者の祭典」に応援団の1人の風天です。SさんやKさんが特別ゲストとして出演されその勇気ある態度には感激していました。あれから何ヶ月も経つのですが、その余韻はまだ消えてはいません。Sさんの「ドアホウ〜ドアホウ…」の連発にはとても思い切った発想でさすがにいがたのSさんだなぁ〜といったところでした。もちろんドアホウはリズムで、本来の吃音者の主張は何項目にもわたり表明されていました。今年もその若さとバイタリティで聴衆を圧倒してくださいまし。昨年の表明では会場に集った非吃音者の皆さんは吃音とは?…について理解のワンステップを踏まれたかな?更に来る12日には会からはSさんおひとりご登場とのことですね。Kさんは応援かな?
昨年は、午前中市内をひとりウォーキング。皆さんと昼食・夕食を共にして充実した楽しいひと時をありがとうございました。
No.1822 - 2012/02/09(Thu) 14:42:10

Re: 会報を読んで / 佐藤直樹
風天さん、その節は、大変お世話になりました。

「若狭とバイタリティー」とはお恥ずかしい限りです。もう、とっつぁん坊やですよ。カレーには勝てません。月日の経つのも夢のうち。若狭と言えば、原発銀座ですね。風天さんや姫野洋三さんのように渋くなりたいな。
http://www.youtube.com/watch?v=a4_mU9w2VtQ

明日は半年ぶりのステージです。
お笑いトーナメントで優勝までに3回闘わなければいけません。ということは3つネタを用意しなければならなく、大変でしたよ。
風天さんにゴーストライターになっていただきたかった。

でも明日、もし一回戦で負けてしまえば、ネタのお披露目は一つで終わりです。

いやぁ〜本当に、世知辛い世の中でございましてねえぇ〜。

最初のネタは「しゃべれども、しぇべれども」です。
http://www.youtube.com/watch?v=NdbnG4lpspE
勘違いされると悪いですね。創作落語です。

非吃音者に吃音を理解してもらうことは、吃音者がこの世に現われてからの永遠の課題です。そのくらい、人は、人の立場になることが難しいということだと思います。しかし、吃音者の敵は、人類の敵です。誰にでも人権はあります。それを不正に侵害されることは絶対に許されることではありません。その雰囲気が世界中に広がることを、私は切に願います。

アイコンはメタポに朗報、トマトちゃんです。
No.1826 - 2012/02/11(Sat) 07:01:45
久しぶりに / ポチ
まず、パソコンを新しくしました
アメリカ西海岸周遊のツアーに参加しましてグランドキャニオンを見てきましたが途中の松林の緑が鮮やかで素晴らしいの一言です、ちなみにポチは群馬の赤城町に住んでいます、
ポチの発声は楽になる一方通行です。
年金生活なので余暇もできたのでドモリことについて旅旅投稿させてください、身勝手ながら。
No.1824 - 2012/02/09(Thu) 20:38:14

Re: 久しぶりに / 風天 [ Home ] [ Mail ]
ポチさん、こんにちは。風天です。ポチさんは旅行がお好きのようで何よりです。私は北は千葉くらいで南は九州の指宿くらいです。
でも殆ど岡山くらいが関の山です。本物の車寅次郎先生は日本全国行脚して廻っていましたね。そうだ!「寅次郎心の旅路」ではオーストリアにも雪駄を履いて行きました。私は現在61歳、年金の事が気になっている今日この頃です。失礼しました。
No.1825 - 2012/02/09(Thu) 23:21:03
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS