09397

絵画教室アトリエヒュッテ

「相模原市の絵画教室 アトリエヒュッテ」の掲示板です。教室に対するご意見・ご質問などお待ちしています!
アトリエヒュッテのホームページはすぐ下のバー、1番左の【HOME】をクリックして下さい!

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
Qgent / 小屋 哲雄 [関東]
こんにちは小屋哲雄です!

みなさん、ヒュッテHPに只今入っております"Qgent"は、もう回答されましたか?

Webサイト制作・管理会社「シーズ・クリエイト」さんが開発した、ユーザーの生の声が聞ける画期的なツール、それがQgentです!

ヒュッテHPでは、アンケートと自由回答の2つのパターンがあります。

アンケートはこんな感じです↓

アトリエヒュッテのサイトを見て頂きありがとうございます。よろしければ簡単なアンケートにご協力いただけますでしょうか? 当教室に通って頂いた場合、当教室でどんな絵を描いてみたいですか?

油絵・アクリル・水彩・パステル・デッサン・人物・風景・抽象・その他 以上から選択

自由回答はこんな感じです↓

「絵を始めたいけど、こういう事が気になる」など、ご不安な事や疑問点がございますか?
もしよろしければ、下記に「不安点・疑問点」などをご入力頂ければお返事致します。お気軽にご相談下さい^^。

※ご一緒にメールアドレスもご記入下さい。アトリエヒュッテからご連絡させて頂きます。

どちらも、ヒュッテHP離脱時に現れます。是非ご回答下さい!お待ちしています^^。
No.1167 - 2012/03/24(Sat) 12:09:46
カレンダーの件 / 小屋 哲雄 [関東]
おはようございます小屋哲雄です!

「Googleカレンダー」完全に復旧しました。

よろしくお願いします!
No.1166 - 2012/03/24(Sat) 07:11:44
ヒュッテHPをIEでご覧の皆様へ / 小屋 哲雄 [関東]
おはようございます小屋哲雄です!

ヒュッテHPをIEでご覧になっている皆様にご連絡です。昨日3/19位から、「教室スケジュール」に使用しています「Googleカレンダー」が、IEで表示されないという、多分Google側の不具合が発生しています。

私が確認した所、IE以外のプラウザ、Google Crome・Fire Fox・Operaでは正常に見れますので(みなさまのPC環境にもよりますが)IEをお使いの方はお手数ですが他プラウザでご覧下さい。IE表示の復旧が確認できましたらまたご連絡致します。

他プラウザはプラウザ名で検索して頂くとDLページが検索画面に表示されます。

よろしくお願いします!
No.1164 - 2012/03/20(Tue) 07:51:39

Re: ヒュッテHPをIEでご覧の皆様へ / 小屋 哲雄 [関東]
こんばんは小屋哲雄です!

「Googleカレンダー」IE表示が復旧した模様です。

今しばらく様子を見てみますね^^。
No.1165 - 2012/03/20(Tue) 23:27:46
美術演習コース 第2回目 / カトちゃん@OL絵描き人
こんにちは。
昨日の美術演習コース 第2回目に参加しました。
第1回目よりもレベルアップした内容で…(;゜0゜)
でも、その分最後の講評とディスカッションがより充実したものになったと思います。
「テーマずれ」に関する、てつお先生のコメントも、印象的でした。

「芸術は、考えないで、心で感じたままに表現するんだ…」と言うような内容の話も聞きます。
でも、この2回の演習コースを受けてみて、それだけじゃないんだなと思いました。

今回の授業で言えば、「私自身は面白い表現ができそう」と思って使った部分が、「実は、違うテーマを表現してしまう可能性を持っている」と言うことです。
「何となく面白くなりそう…」という思いつきを、主題に合わせて再構成…というか、一度整理してみるのが大切なんだなぁと思いました。

次回も、どんな予測不可能な課題が出るか楽しみです(^^)
No.1162 - 2012/03/04(Sun) 16:31:05

Re: 美術演習コース 第2回目 / 小屋 哲雄 [関東]
おはようございます小屋哲雄です!

カトちゃん演習コース第2回の感想ありがとうございます!第2回の内容を端的にまとめて頂いて感謝です。
その通りです。「心で感じるままに表現」は当然ですがその為には訓練が必要です。作者自身が面白い、表現したい、伝えたい・・・と思う内容をダイレクトに伝えるには冷静な判断(客観的な)とシンプルな表現、その為の画材選択など、いろいろ大切なことがあります。でないと、ぜんぜん作者の意図とは別の部分を人が面白がってる。。みたいにもなります。そういう想定外の面白さも確かに絵(もしくは作品全般)にはありますが、それだけだと作者は納得できません。それは結局偶然でしかなく、2度と出来ないからです。じゃあ、どう表現を構築したらいいのか??またこのようなテーマでも演習を行いたいので次回もよろしくお願いします。^^
No.1163 - 2012/03/05(Mon) 10:25:11
グループ展の告知です / かとけん
こんばんは、かとけんです。
この場をお借りして、イベントの告知をさせて頂きます。

今月2/25,26の土日に、東京原宿で開催されるグループ展に参加します。
私の出展作品は1枚だけですが、
ご都合つく方いらっしゃいましたら是非お越し下さいませ。

●Pixivフェスタ VOL.5
URL :http://festa.pixiv.net/
期間:2012/2/25(土)〜2/26(日)
   25日(土) 13:00〜19:30
   26日(日) 11:00〜18:00
場所:デザイン・フェスタ・ギャラリー原宿 
   東京都渋谷区神宮前3-20-2
    JR山手線原宿駅下車徒歩9分
    東京メトロ千代田線明治神宮前駅下車徒歩5分 
   アクセスマップ↓
    http://www.designfestagallery.com/re/access/index_jp.html
ブース:WEST館 1-F
    「アナログ部屋」という団体名で参加します。
入場料:500円かかっちゃいます。スミマセン!
    (パンフレット付だそうです)

今回は自分が作品を掲載しているサイト(Pixiv)の
参加者が主体となって開催するイベントです。
若い人が多いのとインターネットという性格上、
作品はCGやキャラクター等の比率が高いのですが、
その中でもアナログ技法(デッサン・水彩・油彩等)で
製作する人たちのグループ展を開催するとのことで、
参加してみました。
周囲は知らない人たちなので、
自分も楽しみ半分・ビビリ半分です(笑)。

それでは、よろしくお願いいたします。
No.1157 - 2012/02/05(Sun) 00:22:03

Re: グループ展の告知です / 小屋 哲雄 [関東]
かとけんさま

いよいよ開催が迫って来ましたね!
頑張って下さい。応援しています!
No.1160 - 2012/02/23(Thu) 09:42:08

Re: グループ展の告知です / かとけん
哲雄先生、わざわざ会場へお越し下さりありがとうございました。
お蔭様で盛況のうちに展示を終えることができました。
自分にとっても他の作家さん達と知り合うことができ、収穫の多いイベントでした。
しかも出展メンバーに鉄道好きが多いという謎のオマケつきでした(笑)
No.1161 - 2012/02/28(Tue) 00:08:15
美術演習コース(第1回目) / カトちゃん@OL絵描き人
2月4日(土)に、第一回目の美術演習コースに参加しました。

始まるまでは、どんなものかしらと少し緊張でしたが、始まってしまえばあっという間でした。

テーマに沿って、時間内にどうまとめるかというのが、良い緊張感に繋がりました。時間内にまとめるために、どこまで冒険するかのさじ加減とか、今後の課題です。


制作後の講評&意見交換も楽しかったです。同じテーマなのに、それぞれ、こうも違うのか!(@o@)って。
「そのアイディアおもしろいなぁ」とか「私ならあの作品はもっとこうするかも」とか、普段の制作以上に色々な影響を受けました。
意見発表は「こんな事思ったけど、的外れかなぁ…。」と思いつつも、なるべく、話してみました。そこで返ってくるコメントで、新たな考えが生まれたり。

この演習の内容って、絵画制作はもちろん、普段の生活にも役立つのかなぁ、って思いました。

時には難しい課題もあるかもしれませんが、今後もチャレンジしていきたいと思います。

第二回も宜しくお願いします(^_^)
No.1158 - 2012/02/06(Mon) 20:35:26

Re: 美術演習コース(第1回目) / 小屋 哲雄 [関東]
ますみちゃん素晴らしい感想文ありがとうございました!演習コースの内容が絵画だけではなく通常生活にも役立てばとても嬉しいです。会社でも役立ててねwこれからもよろしくお願いします!
No.1159 - 2012/02/07(Tue) 00:07:38
小屋由里子展 / 小屋哲雄 [関東]
おはようございます小屋哲雄です!
今日から小屋由里子展開催です!

16時からオープニングパーティです。
皆様お誘い合わせの上是非おいで下さい!

☆小屋由里子展のご案内
2012年1月10日(火)-1月28日(土)
13:00-18:00(最終日17:00) 日・月・祝日休廊

ギャラリーVERGER
相模原市南区古淵2-3-7-1F
(JR横浜線 古淵駅 徒歩2分)
10日16:00よりオープニングパーティを行います。
No.1151 - 2012/01/10(Tue) 06:34:34

Re: 小屋由里子展 / 小屋 哲雄 [関東]
只今絶賛開催中です!
是非ご覧下さい。
No.1152 - 2012/01/13(Fri) 03:27:13

Re: 小屋由里子展 / 小屋 哲雄 [関東]
新作はとっても興味深いですよ!^^
No.1153 - 2012/01/13(Fri) 09:35:13

Re: 小屋由里子展 / カトちゃん@OL絵描き人
今から、向かいます(*^o^*)/~
わぁ〜い♪かなり楽しみです。
No.1156 - 2012/01/27(Fri) 12:44:04
本が出ました! / 小屋 哲雄 [関東]
こんばんは小屋哲雄です!

私が書いた技法書が誠文堂新光社より出版されました!

「7日でうまくなる 油絵初級レッスン:
12色でここまでできる 静物画・風景画 (イラストで徹底解説)」 [大型本]

小屋 哲雄 (著) 誠文堂新光社 刊

内容説明
 油絵は水彩や水墨画などと比べ、より本格的な作品に取り組めるイメージがあり、絵画教室のなかでも老若男女に人気がある。それだけに難しいイメージがあるが、本書は知識を頭に入れてから始めるのではなく、実際に描きながら基本的な技法を身につけることができる油絵のレッスン帳である。教室へ通う前に、まず自宅で油絵の基本を気軽に学びたい人のために、プロが基本的な知識と技法、上達のコツをわかりやすく解説する。
7日間で習得できるよう、1日ごとに少しずつテクニックを習得していくスタイル。

・風景画は、天候に左右されやすく屋外で描くためには必要な道具が増えてしまう、開始から完成まで屋外の定点で描く人はいない、教室の生徒に旅先で目にした風景を描きたがる人が多いといった理由から、自分で撮った写真を下絵にして室内で描く練習法を提案。


著者について
画家、芸術学博士
絵画教室「アトリエ・ヒュッテ」代表
メッツアートプレイス(メッツ絵画教室)主任講師
1988年 東京芸術大学美術学部絵画科油画専攻卒業
1990年 東京芸術大学大学院美術研究科修士課程油画専攻修了
1993年 東京芸術大学大学院美術研究科博士後期課程修了

定価 1680円(税込)

全国書店にて発売中ですが、何とアトリエヒュッテ特別割引価格がございます!(笑)詳しくは教室にて。
No.1155 - 2012/01/24(Tue) 19:29:46
2012新春人物画ゼミ / 小屋 哲雄 [関東]
こんばんは小屋哲雄です!

本年の新春人物画ゼミですが、2月4日(土)5日(日)の2日間になります。

詳細は追ってご連絡致します。
よろしくお願い申し上げます!
No.1154 - 2012/01/14(Sat) 21:52:06
アトリエヒュッテ忘年会 / カトちゃん@OL絵描き人
こんにちは。
昨日は忘年会、楽しかったですね\(^o^)/

美味しいお寿司、コラーゲンたっぷりのあんこう鍋。
今朝のお肌は絶好調でした(*^^*)♪

恒例の「自己紹介」では、皆さんの絵画に対する思いや意気込みが聞けて、気合いが入りました!!

ヒュッテのみんなは、本当に素敵な人たちだなぁと実感しました(^_^)☆
No.1149 - 2011/12/11(Sun) 13:06:25

Re: アトリエヒュッテ忘年会 / かとけん
こんばんは。
昨日の忘年会、私も楽しく参加させていただきました!
また「かがわ」さんのお料理も美味しく、たらふく食べちゃいました。
色々サービスいただき感謝です。
去年から楽しみにしてました(笑)

そう、皆さんの自己紹介良かったですね。
作品製作にかける思いや今後の目標から、
自分も励みになりました。

まだ今年もう一度受講予定ですが、
これからもよろしくお願いいたします。
No.1150 - 2011/12/11(Sun) 23:28:14
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
100/100件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS