03847

耳管開放症 情報交換掲示板

【掲示板について】

この掲示板は患者同士の相互協力を前提に運営しています。

掲示板が役に立った・掲示板によって助けられたと思われた方は、

他の患者の方の書き込みにも回答をお願いします。

例え直接の解決に結びつかなくても、同じ病気と闘っている仲間が

全国にいると実感することで、希望を持つことができます。

また質問に対して回答があった場合、質問された方は必ずお礼や返答をお願いします。

これはネット上の最低限のマナーです。

繰り返しになりますが、この掲示板は患者同士の相互協力

(一方通行ではなくお互いに協力して病気と向き合うこと)

を前提に運営しています。

どうかご理解ご協力をお願いいたします。



【医療機関への問い合わせについて】

各医療機関に電話やメールでお問い合わせする際は、診療時間や場所確認等の事務的な質問にとどめ、

具体的な症状や治療に関する相談は、電話やメールでは行わないようお願いします。

どんな医療機関においても、電話やメールでの相談だけで判断ができるものではありません。

医療相談は直接の診断が原則であり、耳管開放症は特に直接診断が必要な病気と言えます。

当サイトでは、各機関への電話やメールでの医療相談を勧めてはおりません。

「当サイトより電話で相談するよう言われた」等の誤った解釈はしないようお願いいたします。

なお直接診断の際「当サイトを見た」と伝えた上での相談は構いません。

【検索サイトから来られた方へ】
ここは 耳管開放症 情報交換の場 の掲示板です。
初めて書き込みされる方は必ず注意事項をご確認下さい。


原則としてハンドル名は固定で書き込みをお願いします。
できればハンドル名が重なることのないよう、
初めての書き込みの前にはプロフィール欄をご確認下さい。


投稿の際、お名前・件名・編集パスは必ず入力して下さい。
また質問事項が過去に掲示板で話題になっている可能性が
ありますので、書き込みの前に「記事検索」をご利用下さい。
(この下の「記事検索」↓をクリックして下さい。)

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定
(No Subject) / 弱虫22 [ Mail ]
小野耳鼻科で出して頂いてる薬である程度効果が出てる人がいるみたいなので僕も受診しにいきたいのですが
住んでる場所が北海道で仕事があまり休めない状態なので
行きたくても行けずにいます。
どなたか恐縮なのですがどのような薬なのか教えて頂けませんでしょうか?僕のメールアドレス宛で構いませんので
お願い致します。それなりに謝礼も出しますし一切他に口外しないと誓います
第一周りにいる人の中で耳管開放症になってる人がいませんし誰かに言って得になることもないですから
まず言うことはありません
どうぞ宜しくお願い致します。
No.7706 - 2015/10/10(Sat) 18:59:12
今のところ順調です / みり
はじめまして、こちらでマユさんの書き込みを見て、大阪からですが、小野先生の所へ受診に行きました。
お薬を一ヶ月分いただき、一週間ほど飲んでいますが、本当に嘘のように症状がおさまっています。
マユさんも書かれている通り、わたしもここで薬名を申し上げるつもりはありませんが、受診を迷う気持ちが少しでもあるようなら、ダメ元だろうなんだろうと一度伺ったほうがいいと思います。わたしもこれでダメなら諦めようと、覚悟決めるために行って今、この状態です。
東京なので遠方の方はキツイと思いますが、この病気から解放される方が一人でも多くなるよう、願っています。

ちなみにわたしは一度開放症が治り、再発して小野先生をたずねた経緯があります。
以前なおった時は、漢方薬の香蘇散を服用し、症状が落ち着きました。
残念ながら再発後に飲んでも変化は見られなったのですが、参考までに。
あとは、血流の悪さが原因→鍼治療で治った方も何人かおられるようです
No.7678 - 2015/09/08(Tue) 05:51:29

Re: 今のところ順調です / an
私も小野耳鼻科さんへ行ってきました。
薬を飲んで一週間…飛行機へ乗ったりしたこともあってか、効いてる気はあまりしません。。
また受診しに行く予定なのですが…。
小野耳鼻科さんへ受診された方で、効いた方の感想を教えて頂きたいです。どれくらいで効いたか、など…。効かなかった方は多分少ないのではないか?という印象なのですが。。
私は耳管機能検査でもあまり解放してるほうではなく、軽度だった為、効かなかったのかな?と思っています。重度の人には効果あるのかもしれないですね。
まだ一週間だし、また受診するので薬はしっかり服用してもう少し様子を見ていきたいと思ってます!
皆さんの感想、言える範囲で聞かせてください!
No.7679 - 2015/09/08(Tue) 21:51:06

Re: 今のところ順調です / みり
初めまして
わたしも割と軽度な方で、症状としましては右耳のみの耳閉感と自声強調、大きい音で耳がばりっという感じです。1日のうちに症状が出たり治ったりを繰り返し、夜には比較的落ち着く感じです。
小野先生の所で処方いただいた薬を飲み始めて、1日目はさすがに何の効果も得られませんでしたが、2日目からは少しマシになってる?くらい。でもたまに症状は出る感じ。
飲み続けて今は一週間程度経ってますが、今の症状としては、大きい音がすると右耳がばりっという感じだけ
耳閉感はありません。
小野先生も、一ヶ月飲み続けてほしいとおっしゃってましたので、もうしばらく飲んでみてはいかがでしょうか
ちなみにわたしは最初の方は、前から飲んでた香蘇散も一緒に服用していました
No.7680 - 2015/09/09(Wed) 12:21:04

Re: 今のところ順調です / ミミ
はじめまして、ミミと申します。
みりさんもanさんも受診されたのですね。私は耳管ピンが上手く入らず断念し、もうかなりの失望感でいっぱいの時にマユさんの書き込みをみて本当に希望がわきました。遠方ですが受診したいと思っています。
そこで、anさんに聞きたい事があります。飛行機に乗った時、耳はどうでしたか?開放症になって以来、耳がどのようになってしまうか怖くて飛行機に乗っていません。何か注意点やアドバイスなどよろしくお願いします!
今は鍼灸院で身体の調子や自律神経などを診てもらっています。耳管開放症は詳しくないので耳管には直に効かないらしいのですが、色々試してくれて心強いです。鍼やお灸で改善された方もいるとみりさんのカキコで元気がでました。大阪の結のど耳鼻鍼灸院も気になってます。行かれた方いますか?
No.7681 - 2015/09/09(Wed) 15:58:55

Re: 今のところ順調です / ミミ
追伸。東京となると飛行機ですので、耳が心配でアドバイスがいただきたいと思いました。よろしくお願いします。
No.7682 - 2015/09/09(Wed) 16:03:34

Re: 今のところ順調です / みり
結鍼灸院には行ったことありますよ
あそこの先生は、何人も鍼灸で耳管開放症の患者さんを治してらっしゃいますし、行く価値はじゅうぶんあると思います。
飛行機の件ですが、わたしはずっと飛行機用の耳栓をしていました。気圧を調節してくれますので、乗るならしたほうがいいと思います。
No.7684 - 2015/09/09(Wed) 16:22:36

Re: 今のところ順調です / ミミ
みりさん早々にお返事ありがとうございます。
結鍼灸院行ったことがあるのですね、みりさんはどうでしたか?耳栓の件もありがとうございます。大阪も東京も飛行機なので耳栓を購入して行って来ます!
私は真剣に耳管開放症に立ち向かって行こうと思います。またご報告しますね、みりさんも風邪などにお気をつけてご自愛くださいね。
No.7686 - 2015/09/09(Wed) 18:19:07

Re: 今のところ順調です / an
みりさん→お返事ありがとうございます!すごく知りたかったことを答えて頂けて参考になりました!私は平日はほぼ解放することなく、休日だけなりやすいタイプで…。頭を下げたりして何とか凌いでいます。自分の声が響くというよりは、『んー』という鼻歌?が左耳に響くだけなのですが、軽度であってもそれが凄くストレスで…(~_~;)下を向けば治るので開放症なのでしょうが、生理食塩水も効かなくて、尚且つ今回の小野耳鼻科さんの薬も未だ効果がないので、本当に開放症なのかな?となんだか疑問に思ってしまっています。
そうですね!1ヶ月は続けて欲しいと確かにおっしゃっていました!少しマシな状態が続いている気もするので、まだまだ諦めず通院していこうと思います!

ミミさん→質問ありがとうございます!私も、飛行機に乗るのが不安でした。行きは平気だったのですが、帰りの着陸時に耳が詰まった感じになり、とてもとても痛かったです。母も一緒だったのですが、母も痛いと言っていたので、皆痛いんだと安心できました。が、母はその後1時間ほどで耳の症状は無くなり、でも私は続いたままでした。耳抜き?をしても、症状がある左耳だけが抜けず、、『んー』とやると今まで以上に響いて、声も若干響いてしまって…すぐベンチで横になるも、治らず💦次の日、響きはなくなりましたが、唾を飲むとパチと音が続いています。せっかく良くなっていた気がしていたのに振り出しに戻った気分です(´・_・`)普通の耳の人は、飛行機で耳がおかしくなってもすぐ治るんだなぁと今回わかりました。
飛行機で東京へ来られるんですね。とても不安な気持ちわかります。でも、私は悪くなりましたが少しずつ良くなってきていますし、そこまで気にしなくて大丈夫ですよ!耳栓をお守りとして持っておくと安心できそうですね。
私はまだこの病気が受け入れられず、安定剤を飲んでいるので取り乱すことはなくなりましたが、パニックになりそうになることがあります。
前向きに、真剣に向き合うミミさん、凄いなって思いました。
私も、もうちょっと頑張ってみようと思えました。
一緒に、治療に向けて頑張らせてください!
質問ありがとうございました!
No.7687 - 2015/09/09(Wed) 19:58:53

Re: 今のところ順調です / みり
ミミさん
わたしは、鍼灸で完治したわけではありませんが、症状はマシになったと思いますよ
人によっては、本当に数回通うだけで完治してしまうそうです。漢方やお薬も、その人に合う合わないがあるように、治療法もその人に合ったものだと本当に良く効果を発揮するんだなあと思いますね。
結鍼灸院の先生は、耳管開放の事も少しは分かっておられますし、ぜひ受診なさってくださいね
ミミさんの症状が早く完治することを心から願っています。

anさん
anさんの症状を聞いてると何もかもわたしとそっくりです
わたしも「んー」というと響く感じ、ありますよ
気になって何回も「んー」って言っちゃうんですけど、それをやるとかえって症状が悪化するように感じます。
気になっても、できるだけしないほうがいいと思いますよ。
ほんと、ストレスだし辛いし、楽しいことも楽しめないし......大変ですよね
心配するのは精神的にしんどいですし、辛くなったらまたいつでもここに書き込んでくださいね
一緒に頑張りましょう(*^^*)
No.7688 - 2015/09/09(Wed) 22:56:10

Re: 今のところ順調です / ミミ
みりさん・anさん
おふたりのアドバイスや体験談を聞かせて頂き本当にありがとうございます!とても参考になりました!そして私はひとりじゃないんだと張り詰めていた辛い気持ちが少し楽になりました。私は自声強調、耳閉塞、が強く特に耳管が開く時のばり音と頭に響く自分の声がかなり気持ち悪くてしゃべれなくなってしまいます。緊張 したりすると必ず開きます。漢方も効かず食塩水の点鼻とスカーフでしのいでいる毎日です。
家族以外はあまり分かってもらえず、健康な耳の友達をうらやましく思ってしまったり、心が不健康になってしまいます。だからこの掲示板に本当に救われています。
みりさん→結鍼灸院行かれたんですね!詳しくありがとうございました。小野先生のお薬で完治する事を心から祈っています。私も受診したらお知らせしますね!
anさん→不安でお辛い気持ち痛いくらいわかります。anさんも飛行機で小野先生の所ですか?飛行機が不安で躊躇していたけど頑張って受診したいと思います。だんだんお薬が効いてくるといいですね!そして良い方向に向かうと願ってます!
私もまだまだこの病気を受け止められずなんとか治したいの一心です。何か変化があったらまたお知らせしますね!
お返事ありがとうございました!
No.7689 - 2015/09/10(Thu) 00:54:37

Re: 今のところ順調です / an
今日小野耳鼻科さんへ行ってきました。
飛行機で耳が痛かったと話すと、耳管開放の人は痛くならないとおっしゃっていました。
耳管開放と狭窄が合併している人も中にはいるらしく、私はそっちのパターンなのかも、、?
お薬は、1ヶ月飲んで効いてきたと感じる人が主らしいです!私はまだ2週間で、しかも飛行機にも乗って耳に負担をかけたこともあるので、まだまだ諦めず様子を見ていきたいと思います!
耳管開放と狭窄の関係、、難しいですね。
また2週間後の受診の時に書き込みます^ - ^!
No.7690 - 2015/09/13(Sun) 11:35:27

Re: 今のところ順調です / みり
anさん
そうなんですか?
わたしは耳管開放症と診断されてますが、飛行機に乗ると耳が痛くなりますよ笑
一概には言えないような?んー難しいですね

わたしは、あれから症状が一切出ていません(*^^*)
anさんの2週間後の書き込み、お待ちしていますね!
No.7691 - 2015/09/13(Sun) 23:47:27

Re: 今のところ順調です / ミミ
anさん、みりさんこんにちは。
開放と狭窄の合併ということもあるのですね。小野先生のお薬効いてくるといいですね!希望を捨てちゃだめです、anさんはひとりじゃないですよ!私も今月中に受診しようと思っています。私を耳管開放症と診断してくれた先生の前に受診した個人医院の先生にとてもイヤな思いをしたので新しい病院に行くのがこわいのですが、がんばります。優しい先生だといいなあ。私もご報告しますね。
No.7692 - 2015/09/14(Mon) 15:31:31

Re: 今のところ順調です / ミミ
こんにちは!私も受診してきました。とても親身な先生で思い切って受診して良かったです。まだ飲みはじめたばかりなので様子はわかりませんが、もう無すすべもないのかと落胆し暗い気持ちの時に比べると症状は軽減したように感じます。マユさんやみりさん、anさんはその後調子はどうですか。
No.7699 - 2015/09/29(Tue) 12:22:05

Re: 今のところ順調です / an
受診されたのですね!遠い中お疲れさまでした>_<とても良いお医者様ですよね!
私は薬を飲んでからそろそろ1ヶ月なのですが、元々そんなにひどくない為かあまり効き目は感じられてないです(泣)次の受診でもう一度検査をし、開放ぐあいはどのくらいになったのか診てもらうことになっています!そこで効いたのか効いてないのか分かると思います。
『んー』と言うと響く時があり、もういっそのこと『んー』と確かめないようにしました。(笑)なので、響いてる感じを自覚することはあまりない、、かな。でも実際はなってるんだと思いますが。。この薬で効かなかった人はいたのか次の受診時に聞いてみようと思います!もし効かなかったと分かったら、諦めるか…他に考えられる病気(狭窄など)をお医者様と相談してみるのもアリかなぁと。。ミミさんの耳の具合またお聞かせください!諦めたくないので…参考にさせて頂きたいです★!
また書き込みしますね!
No.7701 - 2015/10/04(Sun) 00:05:57

Re: 今のところ順調です / ミミ
anさん返信ありがとうございます!私は元々重度な開放症状だったので軽減したなと感じる日もあれば一日中開いてしまう日もあってまだよく分からないのですが、一カ月位が目安とのことでもう少し様子を見てみています。だけどやっぱり開放してしまう日があるととても不安です。
anさんは、んーやめたんですね!その方がいいと思います!気にならない感じなら気がつかないフリで過ごした方が心が健康でいられる気がします。一カ月たったらお薬もどうなるんだろうとか私も色々お聞きしたいのでまたanさんの耳の具合も教えてくださいね!
No.7705 - 2015/10/08(Thu) 23:37:32
心の支えです / ひで
初めまして。耳管開放症の診断を受けてから1年位経ちます。その間、加味帰脾湯等、試みましたが改善せず。お灸等をしていましたが、マユさんの情報をもとに先日、小野先生の所に受診してきました。丁寧な説明もあり、「次のステップに進める安堵感を感じました」先生からは、「1か月くらい飲んで効果を感じてくる」と言われたので楽しみにしています。次は2週間後の受診なので、また経過報告させていただきます。
この掲示板は支えになっています。皆様ありがとうございます。
No.7703 - 2015/10/04(Sun) 21:17:00
(No Subject) / 月うさ
はじめまして。耳管開放症を発症して2年になる娘の母です。開放症になってからはそのストレスからか体調を崩す事が多くなり辛い気持ちや顔をみるたびに私が代わってあげられたらどんなにいいかと何度も思いました。色々な治療法をしましたが改善されず、途方に暮れてしまいそうな時にこの掲示板を拝見し小野先生の事を知りました。藁にもすがる気持ちで受診してみました。小野先生はとても熱心で、親身になって下さりお薬も安心して服用できました。まだ飲み始めて2週間ですが重度の開放症だった状態があきらかに軽減しています。まだまだ開放してしまう日もありますがかなり状態は良くなっています。親としてこんなに嬉しい事はありません。
小野先生やこの掲示板に情報を載せて下さったマユさん、皆さんに非常に感謝しています。そして受診を迷っいる方が居ましたら是非受診してみたらいかがでしょうか、遠方で大変な方もいらっしゃるかと思いますが希望を持って受診してみて下さい。親としても負けずに頑張って行きたいと思います。
No.7702 - 2015/10/04(Sun) 14:31:23
この度初めて投稿致します。宜しくお願い致します。 / ひろ
はじめまして、ひろと申します。

昨年耳管開放症に罹患して以来、度々こちらの掲示板を閲覧させて頂いておりましたが、この度初めて投稿致します。宜しくお願い致します。

私は2014年7月に耳管開放症を発症し、現在も完治には至っておりません。

症状について、当初は左右の耳で音の聴こえが異なる(携帯電話の発信音等)程度でしたが、自身の体に耳管開放症の兆候が起こっていたという事に気付かず、増悪因子である激しい運動(趣味のサッカー、フットサル)を夏場に続けて行った結果、ある日を境に急激に状態が悪化し、耳閉感、耳の異常音(多覚的耳鳴り)、耳痛、自声強聴、呼吸音聴取、空気が耳に抜ける感等の諸症状に悩まされる様になりました。

また私は自声強聴、呼吸音聴取、耳の異常音(多覚的耳鳴り※バリバリとした音)を意識的に行う事が出来る様になってしまいましたが、似たような症状の方はおられますか?

現在は日常生活に留意しながら、ビタミン剤、漢方薬、サプリメント等数種類のお薬の服用と、対処療法として生理食塩水を使用する程度で様子を見ておりますが、この先この疾患とずっと付き合って行かなければならないと覚悟致しております。

大学で心理学を専攻しているのですが、耳管開放症を卒業研究のテーマに挙げております。また皆様の貴重なご意見をお聞き出来れば幸いです。宜しくお願い致します。
No.7698 - 2015/09/25(Fri) 14:59:18

Re: この度初めて投稿致します。宜しくお願い致します。 / syou
こんばんは。
鼓膜に力を入れる感じにするとバリバリ音を
鳴らす事は出来ます。
非常に不快でしたが、慣れました。
No.7700 - 2015/10/03(Sat) 22:35:42
本当辛いです。 / ゆあ
初めまして。
皆さんのコメント拝見させて頂きました。
私は、半年前から開放症になり、加味帰脾湯と補中益気湯を飲んでいますが、一向に良くならず、最近段々悪化してきて、スカーフで首を絞め耳管を閉める方法も効かなくなり、どうしたら少しでも楽になれるのか…と毎日苦痛です。

以前は横になると、開放しなくて楽になれたのですが、最近は横になっても開放感があり、悩まされてます。

鼓膜を切ると楽になると先生に言われて迷わず切ったのですが、それから余計悪化した感じがします。
過去のコメントにも、通気をよくするのは悪化の原因になった。と書かれていて、確かにその通りなのかな?と思いました。鼓膜を切る事によって通気をくしたら楽になると大学病院で言われて切ってしまった結果が今です。

兵庫医大は耳鼻科が有名と知り合いから聞きました。
兵庫医大に行った事のある方いらっしゃいますか?
No.7683 - 2015/09/09(Wed) 16:07:24
(No Subject) / 難聴が治るかもしれない!
ビタミンB3を摂取するだけで難聴が治るかもしれないのです
サプリでもなんでもビタミンB3が入ってるものなら平気みたいです
僕も早速通販サイトで安いビタミンB3サプリメントを
購入して試すつもりです
また変化がありましたら報告致します
と言っても値段的にも1ヶ月分くらいで1000円くらいで売ってるので
期待しないで飲んでみるのもいいかもしれません

こちらはあくまでビタミンサプリですので副作用などの心配がいりませんですし、どうやらこのビタミンB3は
体のあちこちに効果があるみたいです
詳しくはビタミンB3効果などで調べてみてください

こちらが参照サイトになります
http://www.rda.co.jp/topics/topics6805.html
https://www.mededge.jp/b/heal/5411

こんなので治るんだったらとっくにみんな飲んでますよねw
あまり期待しないで飲んでみたいと思います
No.7677 - 2015/09/06(Sun) 18:54:58
(No Subject) / aw
鼓膜のペコペコ音が気になって何か耳に詰めている方とかおられますか。何かいいものがあったら教えていただきたいです。よろしくお願いいいたします。
No.7675 - 2015/09/03(Thu) 22:24:25
はじめまして / しのりん
2年前に咽頭癌になって、今頃になって、耳管開放症に
なってしまいました。
最近は耳鼻科でカミキヒトウ(137番)を飲んでますが、
調子が良い日と悪い日に波があります。
ダメな日は1日ダメです。(営業職なのでとてもシンドイです)

で、先日も耳鼻科の先生に相談をしたところ、首の頚動脈を下を向きながらしばらく押さえると一時的に症状が
収まることを教えてもらいました。

最近は、大事な商談の前などはこの方法で、30分位は
症状が収まるのでしのいでいます。

ネットでは「補中益気湯」も効くと書いてある記事も
見かけますが、効き目はどうなんでしょうね?

どなたか情報をお持ちでしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。
No.7673 - 2015/09/01(Tue) 18:18:50

Re: はじめまして / ミミ
はじめまして、みみと申します。
しのりんさんのお辛い気持ちとても分かります。
私が耳管開放症と診断されて初めて処方された漢方が補中益気湯でした。私は当時受験生で寝不足とストレス、急激な体重減少の為発症したとの事でした。
耳鼻科の先生によると、補中益気湯は虚弱体質、食欲不信などの虚弱な体質に効果があるとの事です。弱ってる体を元気にして体重を増やせば耳管開放症の症状が緩和されるのでは?ということらしいです、飲み始めは多少効果が現れたのですが半年飲み続けて症状は改善されず常時開放してしまいました。私はダメでしたが、カミキヒトウも補中益気湯も漢方の成分が耳管開放症の症状に効果がある成分が入っているとの事ですよね、しのりんさんの体質にあったほうを処方していただいたらいいと思いますよ。それからこのページにあるマユさんの書き込みは症状の急速な緩和にとても参考になりますよ。
No.7674 - 2015/09/03(Thu) 21:27:14
耳管ピン手術から7年が経ちました / ヒロキ
初めまして、よろしくお願いします。
こちらの掲示板の方々にお聞きしたいことがあります。
私も長年、耳管開放症を患い、7年前に最終手段として耳管ピン手術を受けました。手術後は耳管に異物の様な違和感がありましたが、日に日に違和感はなくなり、開放症の症状はなくなりました。
日常会話も辛い日々を過ごしていたので、すごく楽になりました。数年したら、開放症だったことを忘れてしまうくらいでした。
しかし、ここ最近になって、手術をした耳の方から異様な耳垂れが出るようになりました。
また再び色んな病院を回り、検査等をしましたが、はっきりとした原因がわからない状態で落胆しています。
大学病院に行った時は、耳垂れくらいなら薬を使えば、すぐに治るし、耳垂れの量が異常だと言われました。
日常生活に少し影響が出るくらいひどいです。
その医師いわく、耳管ピンが耳管の中で感染を起こし、耳垂れを起こしているのではないか言われました。
耳管ピンが感染することはあるのでしょうか?
昔、手術してもらった先生にに感染することもあると言われような記憶が少しありまして…
東北大学でまた診察してもらった方が良いのでしょうか?
どなたかわかる方々がいらっしゃったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。
No.7670 - 2015/08/25(Tue) 03:54:14

Re: 耳管ピン手術から7年が経ちました / maru
薬を飲んでも治らなかったら、東北大学病院へ行った方が良いと思います。

私も耳管ピンが入っていて、ピンは感染したことはありませんが、鼓膜チューブを付けていた時に鼓膜チューブが菌に感染して耳垂れが出たことはあります。

薬を飲むのとチューブを外して治りました。
同時に鼓膜チューブが必要ないように、きつかった耳管ピンを小さいものに変えてもらいました。

ヒロキさんの耳管ピンを外す必要があるかないか、東北大の先生に診ていただいた方が良いと思います。
もし外しても治れば入れてもらえますし、
私は耳垂れの後遺症は全くなかったので、ヒロキさんも大丈夫だと思います。
No.7671 - 2015/08/27(Thu) 14:28:35

返信ありがとうございす / ヒロキ
やはり、東北大学病院に行って診察してもらった方が良いですかね。実は私も鼓膜チューブと耳管ピンが両方入っていたのですが、最近、鼓膜チューブは取りました。
それでも治らなかったので、ピンと耳管の間に何か問題があるのかもしれません。
仕事が忙しく、遠方なので躊躇してましたが、7年ぶりに行ってみようと思います。
No.7672 - 2015/08/27(Thu) 21:55:31
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 ... 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 ... 20 >> | 過去ログ ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS Rocket BBS