00544

耳管開放症 情報交換掲示板

【掲示板について】

この掲示板は患者同士の相互協力を前提に運営しています。

掲示板が役に立った・掲示板によって助けられたと思われた方は、

他の患者の方の書き込みにも回答をお願いします。

例え直接の解決に結びつかなくても、同じ病気と闘っている仲間が

全国にいると実感することで、希望を持つことができます。

また質問に対して回答があった場合、質問された方は必ずお礼や返答をお願いします。

これはネット上の最低限のマナーです。

繰り返しになりますが、この掲示板は患者同士の相互協力

(一方通行ではなくお互いに協力して病気と向き合うこと)

を前提に運営しています。

どうかご理解ご協力をお願いいたします。



【医療機関への問い合わせについて】

各医療機関に電話やメールでお問い合わせする際は、診療時間や場所確認等の事務的な質問にとどめ、

具体的な症状や治療に関する相談は、電話やメールでは行わないようお願いします。

どんな医療機関においても、電話やメールでの相談だけで判断ができるものではありません。

医療相談は直接の診断が原則であり、耳管開放症は特に直接診断が必要な病気と言えます。

当サイトでは、各機関への電話やメールでの医療相談を勧めてはおりません。

「当サイトより電話で相談するよう言われた」等の誤った解釈はしないようお願いいたします。

なお直接診断の際「当サイトを見た」と伝えた上での相談は構いません。

【検索サイトから来られた方へ】
ここは 耳管開放症 情報交換の場 の掲示板です。
初めて書き込みされる方は必ず注意事項をご確認下さい。


原則としてハンドル名は固定で書き込みをお願いします。
できればハンドル名が重なることのないよう、
初めての書き込みの前にはプロフィール欄をご確認下さい。


投稿の際、お名前・件名・編集パスは必ず入力して下さい。
また質問事項が過去に掲示板で話題になっている可能性が
ありますので、書き込みの前に「記事検索」をご利用下さい。
(この下の「記事検索」↓をクリックして下さい。)

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定
ショック! / 馬の骨
ここ数日、耳の具合が悪かったので、
近所の耳鼻科に受診したら、
なんと耳管狭窄症だと診断されました。

都内の病院で、耳管開放症と診断され、
今までずっと治療してきたので、
なんかショックです。

漢方薬と抗生物質が一週間分出たので、
とりあえず様子をみることにします。
No.7598 - 2014/11/15(Sat) 09:04:43
はじめまして / harpiano
約三週間前に中耳炎になり、その後内耳炎になり、中耳炎内耳炎はほぼ回復したのですが、耳管開放症になってしまいました。

耳はずっと詰まっており、耳管が閉じることがありません。耳づまりがひどくなったときに下を向くと、若干詰まりが楽にはなりますが、改善はされません。

今はまだ耳鳴りもありますが、最初の耳閉感と耳鳴りがあまりにもひどかったので、我慢できるレベルになってきました。

鍼灸治療にも行っていますが、なかなか改善しません。
半身浴をしたり、養命酒を飲んだり、血行促進をしています。カキミヒトウも試したいので、今飲んでいる西洋医学の薬が終わったら飲むつもりです。

私は趣味が楽器なので、それができないのがつらいです。音がとても響くし、音程が取れず苦痛になります。
子どもも音楽が大好きで家中に音があふれているのですが、悪い方の耳に耳栓をして、音割れなどが耳に入らないようにしています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
No.7587 - 2014/11/01(Sat) 11:13:46

Re: はじめまして / いとう
頭をさげるとその時だけでも改善するなら、私のプロフィール
http://jikankaiho.web.fc2.com/k_itou.htm

で紹介させて頂いている方法を一度試されてはいかがですか? 幅の狭いものでやるとつらいですが広くて柔軟性のあるサポータを使うと楽目です。
No.7588 - 2014/11/02(Sun) 05:53:55

いとうさま / harpiano
ありがとうございます!

やってみたいと思います。
とても参考になりました。

ありがとうございました!!
No.7589 - 2014/11/02(Sun) 20:38:19
コメントくださった方々へのお礼です / 北海道のばななです
「医師に匙投げられた」の投稿にコメントしてくださった3名の方々、本当にありがとうございます。
お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。

あの後、心療内科に行ってみました。医師は「心療内科をゴミ捨て場みたいにされてもねぇ」「鼻づまりとかあれば症状楽になるんじゃない?」と、耳鼻科医より理解ありました。
一通り説明しましたが、耳管開放症は精神的な物ではない、と言ってくれました。

その後、耳鼻科には行っていません。

10月4日に子供から風邪をもらい、喘息発作が続き、副鼻腔炎で鼻づまりがかなり酷くなりました。鼻づまりによって耳管も腫れ上がったぽく、嚥下時の両耳のバキバキ音は完全消失しました。耳管開放症の症状も完全に消失しました。耳管が腫れすぎて、耳の聞こえも悪かったですが。
数日して鼻づまりが少し軽快すると、両耳のバキバキ音が戻りました。今では耳管開放症の症状が復活しました。

数年前に日赤に通院中も、酷い鼻づまりでバキバキ音が消えた事がありました。医師は「それなら開放症に間違いない」と言ったのに、夏には「鼻づまりが気になるから、耳の症状が気にならなくなるだけ。だから精神的な物」と言いました。

24時間続く、外部にも聞こえる大音量のバキバキ音も実際に聞いて「お辛いでしょう」と言ってたのが、「バキバキ鳴るのは空気が通ってるって事だからいいんじゃないですか」と。
耳管に空気通る時点で問題だと思いますが。

旭川では、治療できる耳鼻科はないようです。

頻繁に喘息発作起きますが、喉や気道に炎症起きてる時は、耳の症状がマシです。耳鼻科には気のせいだと言われましたが。

めまいある時は、市販の乗り物酔い薬飲んで、何とか仕事乗り切ってます。

酷い鼻づまりで開放症の症状が消えるなら、一生鼻づまりでもいいとさえ思ってしまいます。
No.7548 - 2014/10/20(Mon) 19:08:07

Re: コメントくださった方々へのお礼です / いとう [ Home ]
開放症でしたら、
http://jikankaiho.web.fc2.com/k_itou.htm
で紹介させて頂いている方法を一度試されてはいかがですか?
No.7556 - 2014/10/25(Sat) 11:58:19
はじめまして / 馬の骨
はじめまして、こんばんは。
よくここのサイトを拝見しています。

私は、耳管開放症歴19年です。
最近涼しくなって、気持ち症状が楽ですが、
脱水気味になると、すぐ開放してしまいます。

ここで拝見した情報で、
自分なりに、磁気マグネットを貼ってみたり、
マッサージしてみたり、色々試させてもらってます。

症状が良くなったなどありましたら、またこちらに書かせて頂きます。
耳管開放症は辛いですが、前向きに行きましょう!
No.7516 - 2014/10/02(Thu) 23:50:27

Re: はじめまして / いとう [ Home ]
スカーフ療法は試されました?
もし頭を下げるとほぼ症状が解消するようなら効きそうな気がします。
私にはとても効きました。
http://jikankaiho.web.fc2.com/k_itou.htm
No.7544 - 2014/10/19(Sun) 15:55:54

Re: はじめまして / 馬の骨
いとうさん

アドバイスありがとうございます。
スカーフ療法は、まだ試したことがありません。

日によって症状が違うのですが、
私の場合、頭を下げても、
耳の閉塞感は無くならないので、
もしかしたら、中度〜重度なのかも知れません。

でも、諦めずスカーフ療法も挑戦してみようと思います。
改善されましたら、報告させて頂きます。

詳しく教えて下さり、どうもありがとうございましたm(_ _)m
No.7545 - 2014/10/19(Sun) 20:20:44

Re: はじめまして / いとう [ Home ]
馬の骨さんにも効果があるといいですね、、
No.7558 - 2014/10/25(Sat) 12:03:59
タブー? / ORE
この病気にかかってもう十数年たってしまいました。
なので、人生にも大きく影響してしまいました。
正直完治は難しいかなと弱気になっています。

私なりにいろんな夢や希望がありましたが、断念しなければならない可能性が大きいような気がします。
この状態で、私の年齢(45)でできる仕事・・・選択肢は非常に狭い。
ある意味、この病気を障害と受け止め、受け入れて生きていくべきなのか?あくまでも、病気は治るということを前提として生きていくべきなのか?
皆さんは、どういうふうに受け止めて人生を選択してきましたか?

重すぎてごめんなさい・・・。
No.7530 - 2014/10/06(Mon) 07:44:45

Re: タブー? / いとう [ Home ]
 私は開放症になってから、4年くらいになります。
私の仕事は人と話したり、緊張を強いられることもあり、開放症の症状が出た状態で仕事を続けるのは難しいかな、、と思ったこともあります。ただ、開放症としては重度では無い、、んだと思います。だからだとは思いますが、私のプロフィールページに書いたとおり、首にサポータを巻くことでほぼ症状を抑えることができ、少なくとも仕事の将来に失望する、ということはなくなりました。

http://jikankaiho.web.fc2.com/k_itou.htm
No.7540 - 2014/10/19(Sun) 14:21:18

Re: タブー? / ORE
いとうさん、返信ありがとうございます。
お話しなければならない仕事で、頑張っておられたんですね。私はどうしても話した途端開放の症状が出てきてしまい、やってみたい仕事を躊躇してしまいます。

十数年いろいろやって変わらないのであれば、客観的にはきっぱりあきらめるべきなんでしょうが、なかなっ決断できないでいます。もうそうも言ってられないんですけどね。

いとうさんのようにつらい状況でも続けておられる方もいれば、残念ながら仕事や夢を断念された方もいらっしゃると思います。どちらにしてもつらいですよね。

いろんな障害をもちながら、強く生きてらっしゃる。もっと言えば、死さえも受け入れなければならない状況の方もいらっしゃる。そういうことを考えれば、まだまだやれることはある。何とかこの状況でもやっていかなければならないかなと思います。

あきらめて何もしないということではないですけどね。
いとうさんの勧められたサポーター見つけることできなかったのでとりあえず安いやつ買ってきました。早速試そうと思います。
返信いただいてうれしかったです。皆さんいろんな形で戦っておられるんですよね。
No.7546 - 2014/10/19(Sun) 20:35:50

Re: タブー? / いとう [ Home ]
> いとうさんの勧められたサポーター見つけること
>できなかったので

アマゾンで安く売ってますよ、、

>とりあえず安いやつ買ってきました。
>早速試そうと思います。

いかがでしたか?
私には効果大ですが、あまり他に効果有りの書き込みがないので、自分が特殊なのか、他人にお勧めしない方がよいのか、、と思い、他の方が試された結果に興味があります。
No.7557 - 2014/10/25(Sat) 12:02:45

Re: タブー? / ORE
いまのところ、微妙な感じです。
使い捨てみたいな感じのやつなのですぐにとれてしまって・・・。もう少しいいやつ今度買って試してみますね。

症状が改善するしないにかかわらず、少なくともいとうさんは改善したのですし、以前から一定の効果があったからこそ広がったから広がった療法だと思うので、方向性は間違っていないと思います。
ここはみんな素人の集まりですので、別に正しいと証明されたことだけ書くとこではないので、効果があったことを勧めてみることは全然OKだと思います。

私だけでなく試されてみた方もいらっしゃると思いますよ。スカーフ療法で一人でも、少しでも改善するといいですね。
No.7559 - 2014/10/26(Sun) 08:35:31
耳管機能検査をして / はや [ Mail ]
初めて投稿させてもらいます。6月ごろから周りの音が響くようになり、ひどい時は、バリバリバリバリと響き耳鳴りもあって、外出もできない状態でした。でも耳鼻科では、聴力検査検査や鼓膜の検査でも異常なく、血流が悪くて、内耳の機能に障害が出てきているとの診断でした。脳のMRIも撮りましたが異常ありませんでした。一週間に一度は、必ず耳鼻科で診察を受ける毎日でしたが、ネットで調べた、耳管専門の耳鼻科で耳管機能検査をしてもらいに、昨日、大阪まで行って来ました。検査は、4種類でそのうちの音響法に耳管開放症の症状が出ていました。先生は、耳管開放症と考えられますとのこと。動揺してせっかく大阪まで行ったのに何も聞けず、耳管開放症のこともよくわからないまま、帰って来ました。耳管開放症を調べているうちに、このサイトにたどり着きました今の私の状態が耳管開放症のどの程度なのかわからないですが、自分の声は、時々響きます。テレビの音、換気扇、水の音、車の音、周りの音がパチパチ、ひどくなるとバリバリと。一旦良くなり、何も響かなかったのが2週間ほどあり、ホコリを吸ってアレルギー性鼻炎になり、また響くようになりました。耳管開放症とアレルギー性鼻炎との関係も知りたいですし、日によってまた時間によって症状が変わるのですが、耳管開放症はずっと症状が出るわけではないのでしょうか?色々教えて下さい。
No.7535 - 2014/10/15(Wed) 11:24:07

Re: 耳管機能検査をして / リバー
こんにちは。
心配ですね。。。
鼻炎とのことなので、知っている範囲で
お話しますと、鼻をかむ時は、両鼻同時
にかむ時は、耳に1kg位の圧力がかかる
とのことで、かなり耳に悪いですよ。
圧力がかからないようにするためには、
片方ずつかむとイイですよ。
耳鼻科の有名な先生もそうされているの
を見たことがありますし、そのように
して、耳に負担をかけてはダメですと
のことでした。
No.7536 - 2014/10/16(Thu) 19:41:11

Re: 耳管機能検査をして / はや [ Mail ]
リバーさん、ありがとうございます。
リバーさんは、今、耳の状態は、どのようなのでしょうか?
私は、耳管開放症と診断されて、この先、治っていくのか、もっとひどくなるのかと、不安で仕方ありません。
今、じっと座ってテレビを見ていたら、パチパチ、ひどくなると、バリバリ鳴ります。ちょっと動きまわったら、響くのもましになったりもしますが、またじっとしてるとパチパチします。
No.7537 - 2014/10/16(Thu) 23:45:50

Re: 耳管機能検査をして / リバー
はやさん
だいぶ心配みたいですね。
今日の返信は、難しいので明日には
返信したいと思います。
すいません。
No.7538 - 2014/10/17(Fri) 07:30:17

Re: 耳管機能検査をして / はや [ Mail ]
リバーさん、お忙しいのにすみません。
今まで病名がわからす、治療して来ましたが、耳管開放症とわかって、完治しない方が多いようで、この先が不安になっています。どうぞ、時間がある時に、お返事下さったら結構ですので。ありがとうございます。
No.7539 - 2014/10/17(Fri) 08:19:34

Re: 耳管機能検査をして / リバー
はやさん
お返事遅くなりまして申し訳ありませんでした。
大阪ということは、Y先生のところでしょうか?
バキバキ、パキパキは自分も日常的にあります、
気にになりますが、あまり気にしていません。
そのことに関しては必要以上に心配する事は
ないかと経験上思います。
しかし、換気扇の音が響くなどは、生活に支障が
大きく大変ですね。
鼓膜に小さな穴を開けて鼓膜に鼓膜チューブを
入れることで症状が楽になった経験があります。
難しい手術ではなく、外来で鼓膜に麻酔をして、
少し切開し、そこにチューブを挟む治療です。
5分程度で終わります。麻酔がきちんとされていれば
痛みはないです。
鼓膜に小さな穴を開けますが、チューブを取れば
自然に塞がるので心配はしなくていいですが、
そこは先生とお話をしてきめていただけたらなぁと
思います。
鼻炎との関係をしりたいとの事ですが、鼻と耳は
繋がっているので影響はありますね。経験上も
体験しています。
前にも書きましたが、鼻を両方一度に噛むと、その
圧力は耳管の方へしか行きません、なので、片方ずつ
噛んで耳に圧力が行かないように注意が必要です。
開放症であれば、耳管がストロー状にあいているわけ
ですから、液体が耳管に入っていく恐れがあります。
片方ずつ噛めば大丈夫です。病気ではない人もその
ように噛むのが正しいと聞いています。
風邪や鼻炎になるときついので、そうならないように
気をつけなければいけないんでしょうね。
因みに、鼻うがいはいいそうですよ。
少し値段はしますが、鼻うがいの道具と薬剤は、
ドラッグストアで売っています。
体液に近い専用の薬剤を使えば、全く痛くないです
やった後は鼻がスーーっとして通りがよくなり、
気持ちよくて病みつきになりますよ。(ニコ)
自律神経を整える効果もあるそうなので、一石二鳥?
試してみたらいかがでしょう。
気持ちいいですよ〜。
開放症に詳しい自分の主治医もやっても全く問題ないし
やったほうがいいと言ってたくらいです。
また何かあってお答え出来ることがありましたら。。。
No.7549 - 2014/10/20(Mon) 23:57:47

Re: 耳管機能検査をして / はや [ Mail ]
リバーさん、お返事ありがとうございます。
詳しく教えていただいてありがとうございました。
大阪駅前のM先生の所に行きました。
鼓膜にチューブを入れるのですか?今回は、はじめてだということもあり、アデホスを処方されただけで、今の私の状態について何も話もできなかったのですが、次回は、ちゃんとお聞きしてこようと思っています。治療にも、色々あるのですね。
鼻うがいというのがあるのですか?教えていただき、ありがとうございます。私は、今、音を聞くと、鼻が痛いような感覚になり、喉に、鼻水が降りてくる感覚になります。実際には、降りてはないと思いますが。それと横になると、鼻がパチとなります。耳からパチパチと聞こえるのとは、また違う感じです。今、鼻の状態も悪いのでしょうね。
本当参考になりました。ありがとうございました。
No.7551 - 2014/10/21(Tue) 12:32:11

Re: 耳管機能検査をして / リバー
はやさん
Y先生は、自分の間違いでした。
東京の先生でした。
リンク先の以前、杏林にいらした
M先生ですね。
私も東京にいらしたとき大変お世話
になりました。
この先生のおかげで、左耳は8割良く
なりました。全身麻酔の手術を2回して。
Bスポット療法もされますね。
外来でチョコっと薬を塗布する方法です。
この治療で、一時でも改善されれば
開放症で間違いないかと思います。
バキバキは、気にしない方がいいですよ。
気にしなければ、消えてる時もあります
から。
No.7552 - 2014/10/21(Tue) 19:47:16

Re: 耳管機能検査をして / リバー
一つ言い忘れました。
M先生の所は、凄く混むのではないですか
?提案なんですが、そこで、自分に合う
治療や薬が見つかったら、近くの理解ある
耳鼻科で、M先生の所でして貰った治療を
伝え行ってもらうのもいいですよ。
自分はそうしてます。理解あって治療して
貰えれば、開放症に精通してなくてもいい
と思います。
おこがましく言えば、患者が先生を育てる?^_^
No.7553 - 2014/10/21(Tue) 19:56:00

Re: 耳管機能検査をして / はや [ Mail ]
リバーさんも、M先生の治療を受けられたかとがあるのですね。私がこの前行った時は、そんなに混んでいませんでしたが、普段は、混んでいるのでしょうね。月に一度の診察なら、今は、主人が姫路に単身赴任で居るので主人の所に行くついでに病院へ行けるのですが・・・
やはり都会には、専門の病院があって治療するのには本当にいいですね。脳のMRIも、西日本一の脳外科が大阪にあると主人が聞いてきてくれて、一日がかりで、受診しました。
近くの通院している耳鼻科の先生は、話やすく、今でも一週間に一度の診察に行っています。MRIを撮りにT病院に行く時も紹介書を書いてもらいました。大阪まで行くのですか?と驚かれていましたが。今回、何も言わず、M耳鼻科に受診して、先生にその結果を話ましたが、気を悪くされることもなく、耳管開放症に関しては自分は、詳しくないから、M先生に任せましょうとおっしゃいました。地元の先生ともこれからもお世話になりながら、M先生の治療も受けていこうと思っています。
No.7554 - 2014/10/21(Tue) 22:40:17

Re: 耳管機能検査をして / リバー
はやさん
そうでしたら、近くの耳鼻科でM先生に
Bスポット治療(例えば)をして貰ったら
症状が楽になりましたとか、この薬が
合いましたとか話したら、やって頂け
そうな雰囲気ですね。
良い先生が居て安心ですね。😃
No.7555 - 2014/10/21(Tue) 23:19:50
書き込み少し増えた(👏) / リバー
沢山の人が掲示板開いているから
もっと書き込めばいいのにねぇ。
書き込んだ人への非難はダメですよぅ!^_^
違う意見を書き込むのはOKですけどね。^_^
じゃんじゃん書き込みましょう。
もし避難する人はあっち行ってちょーーー
No.7550 - 2014/10/21(Tue) 00:05:09
耳閉感にマヌカハニーは? / ちゃむのママ
こんにちは、ちゃむママです。
今年は湿度が高くて過ごしやすい夏でしたね。

耳閉感の解消に「UMF15+マヌカハニー」が効いたようなので。
朝に一匙紅茶に入れて飲んでいます。

UMFは有効成分の量を示しています。
1%でも入っているとマヌカハニーと言えるので
偽物には注意してくださいね。
あと、味も苦手な人がいるかもしれません。

子どもの反復性中耳炎の治療に抗生剤を、良い時も悪い時も投与し続けるという治療法があって、試してみたのですが、他のかたにも、どうかなあ?と思いまして…。

高いものですし、効かなかったらごめんなさい。
No.7514 - 2014/10/02(Thu) 19:24:29

Re: 耳閉感にマヌカハニーは? / 馬の骨
ちゃむママさん
はじめまして、馬の骨です。

マヌカハニー、以前から気になってたので、試してみることにしました。

大体で構わないのですが、マヌカハニー飲み始めてから、どれ位で効果が出てきたとか、もし覚えていらっしゃれば、教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m
No.7529 - 2014/10/06(Mon) 01:16:54

Re: 耳閉感にマヌカハニーは? / ちゃむのママ
台風で大変な騒ぎになっていますね。
遅くなってごめんなさい。
お医者様からの薬、ムコダインとかビタミン剤とかを飲みつつ、何かできないかと思いまして…。

届いたその晩に紅茶に一匙入れて、ゆっくり飲んで、さっさと寝て、翌日には耳の中でコロコロ動くような水のような感じがなくなっていました。

周囲は本当に効くなら薬になっているよ…って言っているんですけれどね。
ごめんなさい。夜に飲んでいました。
もしかしたら、ただの蜂蜜でも効くかもしれません。
No.7533 - 2014/10/13(Mon) 20:08:21

Re: 耳閉感にマヌカハニーは? / 馬の骨
ちゃむママさん

詳しく教えて下さり、どうもありがとうございます。
今、取り入れている方法と共に、
しばらく続けてみます。

ご返事ありがとうございましたm(_ _)m
No.7534 - 2014/10/15(Wed) 10:52:27
2日で100回 / リバー
こんばんわ。
投稿して、丸2日経過して、掲示板を
100回覗いた人が居て、書き込み4件
デスね。。。
強制的な書き込みを要求する掲示板
ではないのですが、何故でしょう。。。
💬💬💬
No.7532 - 2014/10/07(Tue) 19:54:39
台風 / syou
関東なので、今、台風過ぎ去りました。
開放してて、ゴーゴーと抜け、開放度は
酷いですが、慌ただしく動いていたら、
大丈夫でした。皆さんは如何でしたか?
No.7531 - 2014/10/06(Mon) 12:50:23
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 >> | 過去ログ ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS Rocket BBS