15242

耳管開放症 情報交換掲示板

【掲示板について】

この掲示板は患者同士の相互協力を前提に運営しています。

掲示板が役に立った・掲示板によって助けられたと思われた方は、

他の患者の方の書き込みにも回答をお願いします。

例え直接の解決に結びつかなくても、同じ病気と闘っている仲間が

全国にいると実感することで、希望を持つことができます。

また質問に対して回答があった場合、質問された方は必ずお礼や返答をお願いします。

これはネット上の最低限のマナーです。

繰り返しになりますが、この掲示板は患者同士の相互協力

(一方通行ではなくお互いに協力して病気と向き合うこと)

を前提に運営しています。

どうかご理解ご協力をお願いいたします。



【医療機関への問い合わせについて】

各医療機関に電話やメールでお問い合わせする際は、診療時間や場所確認等の事務的な質問にとどめ、

具体的な症状や治療に関する相談は、電話やメールでは行わないようお願いします。

どんな医療機関においても、電話やメールでの相談だけで判断ができるものではありません。

医療相談は直接の診断が原則であり、耳管開放症は特に直接診断が必要な病気と言えます。

当サイトでは、各機関への電話やメールでの医療相談を勧めてはおりません。

「当サイトより電話で相談するよう言われた」等の誤った解釈はしないようお願いいたします。

なお直接診断の際「当サイトを見た」と伝えた上での相談は構いません。

【検索サイトから来られた方へ】
ここは 耳管開放症 情報交換の場 の掲示板です。
初めて書き込みされる方は必ず注意事項をご確認下さい。


原則としてハンドル名は固定で書き込みをお願いします。
できればハンドル名が重なることのないよう、
初めての書き込みの前にはプロフィール欄をご確認下さい。


投稿の際、お名前・件名・編集パスは必ず入力して下さい。
また質問事項が過去に掲示板で話題になっている可能性が
ありますので、書き込みの前に「記事検索」をご利用下さい。
(この下の「記事検索」↓をクリックして下さい。)

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定
耳に膜が張ったような感じ / のぶひろ [ Mail ]
お世話になります。2週間ほど前の朝(2016年10月27日)起きたら、右耳に膜が張った感じで、飛行機などに乗った時に起こるあの現象で、唾をのんだり、あくびをしたりすると、一瞬改善されますがまたすぐに膜がはったような、水がたまったような感じになります。聞こえづらいとか、痛いとか、平行感覚が無いとかではありません。もちろん、すぐ耳鼻科に行き、聴力検査は問題が無く、薬を3種処方されました。メチコバールとカリジノゲナーゼとステロイドです。ただ、2週間程たちましたが、一向に改善の兆しも見えず、耳鼻科にいっても、同じ薬を処方され、様子を見ましょうと言われるだけです。
あと耳鼻科では、鼻と耳に空気を通されます。(よく通るそうです)
それで、ネット上でいろいろ自分なりに調べましたら、この耳に膜が張る感じがする症状は耳管開放症という病名ではないかと思います。(耳鼻科では、耳管になんらかの影響を及ぼしているといわれました)
それで、自分なりにネットで調べましたところ、加味帰脾湯という漢方薬が効果があると、でていましたので、早速薬局で購入し、試してまだ5日目ですが、まだ効果はありません。
10月に会社の検診がありましたが、特段問題はありませんでしたが、
とにかく先に述べたように、
耳に膜が張った感じで、それが常に気になり、毎日が気が重くて、何もする気になれないくらい、きつくてつらいです。また、常につばを飲み込んでいます。
福岡県在住なのですが、この症状に適している耳鼻科や薬をご存じであれば教えてください。
ただ、このサイトを見つけて、こんなにこの病気で悩んでいらっしゃる方が多いのに、
びっくりすると同時に逆に勇気づけられました。
皆さんの投稿を拝見していますと、私はまだ良い方なのかもしれませんが、とにかくつらい日々です。どうぞ宜しくお願いいたします。(福岡県在住 56才 男性)
No.7931 - 2016/11/12(Sat) 09:27:36

Re: 耳に膜が張ったような感じ / ふくまる
開放症になって5年になります。
加味帰脾湯で症状が改善又は治る方は確かにいるようですが、私には効果ありませんでした。
5日間程度では全く効果ないと思いますよ。
最低3ヶ月は続けてみないと判断できないでしょう。
自分の呼吸音とか声とかやたら大きく聞こえるので、かなりのストレスかと思います。
焦らず頑張って下さい。
私は半分諦めていますが、鍼灸を試してみようかと考えています。
(広島在住 45歳)
No.7940 - 2016/12/12(Mon) 17:21:50

Re: 耳に膜が張ったような感じ / のぶひろ [ Mail ]

ふくまる 様
 ご返事ありがとうございます。
 現在日によって症状が違います。
 あまり気にならない日もありますが、
 ひどい日は、つらいですね。
 また、通っている耳鼻科でも、漢方を含めて、
 薬を変えたりしてくれています。
 とにかく焦らず頑張ります。
No.7944 - 2016/12/20(Tue) 13:08:33
(No Subject) / K
耳管ピンを入れて、なんらかの症状に悩んで結局外して生活してる方はいませんか?
私はアレルギー鼻炎からか滲出性中耳炎に今年二回もなり、聞こえづらい、ドクドク音が治らないなど外す事を検討してます。
No.7943 - 2016/12/19(Mon) 13:03:20
開放症の方の運動 / タア
以前何度か質問させて頂きました。
私は開放症の発覚に気付いたのはジョギング中にでした。
今でも激しい運動をして疲れて来る頃に開放します。
医者からは開放症でも運動することは悪い事ではないと言われましたが。やはり開放してしまうと辛いので体力的には大丈夫でも、おもいっきりの運動は身体が遠慮してしまいがちです。
私は体系維持の為にジョギングだけは続けたいのですが同じ病状の方はどのような運動をしたり維持したりしているのか聞きたいと思い質問しました。
運動で気を付けてる事なども教えて頂けたら助かります。
アドバイスよろしくお願い致します。
40代です。
No.7936 - 2016/12/05(Mon) 17:58:39

Re: 開放症の方の運動 / ふくまる
耳管開放症になって5年になります。
毎朝、平均心拍130、最高で170程度の運動をしていますが、特に気にしたことはありません。
平常時でも開放症なので、慣れてしまっているのかもしれません。
呼吸音や心拍が大きくて多少他の音が聞こえにくい場合もありますが、問題ないように思います。
めまい等がある場合を除いて、問題なくスポーツできると思います。
私も疲れたりすると症状が重くなりますが、すぐに平常時の開放症に戻ってしまいます。
ちなみに同じ40代です。
No.7939 - 2016/12/12(Mon) 17:11:55

Re: 開放症の方の運動 / タア
常に開放症とは辛いですよね。
僕は運動時と普段も時々右側だけが開放します。(左は逆に詰まる感じがします)
早くのびのびと開放症を気にせず運動出来る治療法が見つかると良いですね。
参考になりました。アドバイスありがとうございました。
No.7942 - 2016/12/16(Fri) 11:58:56
補中益気湯 / ぽんこつくん
耳管開放症に補中益気湯が効くというホームページはたくさんみたのですが、実際に効いた人をみたことがありません!
補中益気湯効いた人いますか?
No.7938 - 2016/12/07(Wed) 03:54:59
初めまして / 耳管歴25年
始めて書き込みさせて頂きます。
近々耳管ピンの手術予定なのですが、ここの掲示板を見ていると数年後に問題が出てきてしまう方々ばかりで「あれ?手術しない方がいいのかな?」と思い始めています。
「〇年前にやったけど何にも問題ないよー^^」って方いらっしゃいますか?よくなった方はここに来る必要がなくなったので、良い方の報告がないだけですかね?

現状
25年もやってると鼻すすりも日常化。(色んな動作+鼻すすりがセット)
幸いなことに耳鳴りなどの症状はなし。

やった治療
炎症させる粉・・・・・よくなったが2・3日で元通り
漢方(カミキ?)・・・効果なし
食塩水・・・・・・・・やった数秒だけ効果あり

ちょっと愚痴
医者から鼻すすりだめっていわれたけど、生きてく上で仕事や日常人と会話をしなくてはいけないのに、鼻すすりをしなくては会話も出来ないのにだめって言われても・・・。じゃーかわりに仕事しなくてもいいように保障充実してくださいよ!早く確立した治療法見つけてくださいよ!せめて耳管ピンの手術保険適用にしてくださいよ!政治家全員の耳管解放しちゃえ!
No.7935 - 2016/11/23(Wed) 10:24:56

Re: 初めまして / maru
初めまして

耳管ピン手術をされた方はたくさんいるのですが、症状が落ち着いて困っていることがなければ、なかなかきませんね。
手術がうまくいったという報告は過去ありましたよ。

手術して良かったという人がほとんどだと思います。
私も、術後のトラブルが少しあっても、(1くらい)
1000倍手術して良かったです。

耳管歴25年さんの手術もうまくいくといいですね!

どうか術後の報告もしてください。
よろしくお願いいたします。
No.7937 - 2016/12/06(Tue) 15:27:35
(No Subject) / K
またまた失礼します。
私はご飯を食べたり、飲み物を飲むとかなりの確率で耳の中が湿ってきます。なので食べたり飲んだ後は必ずといっていいほど綿棒を使います。サラサラした色のない水のような感じです。小さいときは、こんなことなかったし耳管開放症になってからなので、原因は分かりませんが、同じような方、どうしてそうなるのかご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただきたいです!
No.7929 - 2016/11/10(Thu) 21:17:50

Re: / るい
ご飯を食べると耳の中が湿るというのは鼓膜に穴が開いているのですか?
もしくは鼓膜にチューブを入れておられるのでしょうか?
耳管ピンを入れると中耳に滲出液が溜まりやすいので鼓膜の穴から出てきているのではないでしょうか?
鼓膜の穴をほっておくと細菌感染して危ないので耳鼻咽喉科で診察してもらったほうがいいと思います。
No.7930 - 2016/11/11(Fri) 17:37:57

Re: / K
穴は空いてませんし、チューブもしてないんです。
外耳道から染み出ている感じがするのですが謎です。
No.7932 - 2016/11/12(Sat) 20:34:10

Re: / るい
外耳道炎になっているのではないでしょうか?
外耳道の炎症がひどくなると難聴や耳鳴がしますからほっておくと危ないと思います。
耳鼻咽喉科で診察を受けてはいかがでしょうか?
あと、綿棒でいじるのは絶対にやめたほうがいいです。
炎症がひどくなったり外耳道に傷が付いて細菌感染すると大変なことになります。
No.7933 - 2016/11/13(Sun) 08:32:51

Re: / K
親切にありがとうございます。
No.7934 - 2016/11/13(Sun) 22:04:44
耳垂れについて / るい
質問させて下さい。
耳管ピンを入れて8年ぐらいになります。
左耳だけが滲出性中耳炎になるのて鼓膜チューブをつけていたんですが、細菌に感染し急性中耳炎になりました。
3週間たつのですがまだ耳垂れが止まらず、
主治医から耳管ピンを抜いたほうがいいと言われました。
毎日耳洗浄に通ってだいぶん耳垂れも治まってきたんですが、まだ寝てる最中に少し出ているようです。
聴力も落ち、かなり困っています。
耳管ピンを抜くだけなら近くの総合病院でも可能でしょうか?
仕事と経済的な理由から東北へは行くのが難しくて。
耳管ピンを抜いたらまたあの酷い症状に悩まされるのかと思うとどうしたらいいのか分からなくなります。
この前、ヒロキさんという方が耳垂れの相談をされていましたが、その後どうなったのでしょうか?
支離滅裂な文章ですみません。
よろしくお願いします。
No.7888 - 2016/09/30(Fri) 10:06:57

(No Subject) / K [ Home ]
回答にはなりませんが、失礼します。
私は耳管ピンを入れて二年弱になります。
今年2月に風邪をひいてか、耳の聞こえにくさ、耳の中からドクドク音がして仕事に集中できず、かかりつけの耳鼻科が県外の為、なかなか見せに行けず、6月に検査に行ってCTを撮ると鼓室から奥の方まで滲出液が溜まっていました。私の場合両耳の為、片方は鼓膜切開して、もう片側は耳の触りすぎで勝手に鼓膜が破れており、どちらも排出してもらいましたが、一回では取りきれないため、地元の耳鼻科にも何度か通いました。完全には治ってませんが、朝起きると下を向けて寝ていた耳から耳垂れが未だに量は減りましたが、出続けている感じです。 正直、ピンが入ってても鼓膜がぺこぺこしたりしてるので、滲出液が流れず聴力が悪くなるくらいなら外したいなと私は考えましたが、先生はわざわざ仙台まで行ったのに外すのは勿体無いと言われます。先生もピンは外せないと言ってて、地元の耳鼻科の先生は外そうと思えば外せるというような事は言ってましたが、正直その先生はそういう経験がないはずなので、その先生にお願いするのはちょっと怖い気もして諦めました。鼻を噛むと聞こえがすっきりしたので、試しにやってみるのも手かなと思います。
ブログしてるので、もし良かったらそちらにコメント頂ければ話しやすいかと思います。迷惑でなければ宜しくお願い致します。
No.7889 - 2016/10/02(Sun) 15:23:01

Re: 耳垂れについて / るい
Kさん、詳しいお話をして下さりありがとうございます。
大変参考になりました。
ブログのコメント方法がよく分からないのでここで質問させてください。

未だに耳垂れが出ているということは、鼓膜にチューブを付けてらっしゃるのですか?
聴力は下がっておられますか?
耳がドクドクする症状や聞こえが悪いのは私と同じです。
先日主治医と相談したところ、近くの総合病院の耳の手術専門の先生ならピンを抜いてくれるかもしれないとということでした。
慢性中耳炎や真珠腫性中耳炎になるよりはピンを抜いたほうがいいのかもしれないと思い始めています。
No.7890 - 2016/10/02(Sun) 18:19:01

Re: 耳垂れについて / K [ Home ]
最初の頃は綿棒3本4本使うほどでしたが今はだいたい1本で拭けるくらいにはなりました。
チューブは入れてませんし、今は入れるつもりもないですね。よく耳触るので破れます。
ちなみに差し支えなければどちら住まいの方ですか?私は広島です。
中耳炎厄介ですから、鼓膜の振動、自声強調我慢できるならよいかもしれません。
No.7891 - 2016/10/02(Sun) 22:59:02

Re: 耳垂れについて / るい
私は兵庫県に住んでいます。
チューブを付けてなくても聴こえは悪くないですか?
私はチューブを抜いたら鼓膜に大きな穴が開いてるせいか
聴覚過敏がひどくなり耳鳴りも大きくなりました。
今朝はほとんど耳垂れはなかったのですが聴こえは悪いですね。
鼻がすっきりすれば耳も空気が通った感じがして聴こえは少し良くなります。
No.7892 - 2016/10/03(Mon) 06:10:05

Re: 耳垂れについて / maru
私も耳管ピンを入れて鼓膜チューブを付けて8年くらいで細菌に感染し耳垂れが出るようになりました。
近くの病院で鼓膜チューブは取ってくれましたが耳管ピンは抜いてくれなかったので東北大へ行き耳管ピンも抜きました。

その後数日して中耳炎が治ると聞こえは戻りました。
るいさんの悪い聴こえや耳鳴りなどは、まだ中耳炎が治っていないからだと思うので、耳管ピンを抜き感染が治れば良くなると思います。

耳管ピンを抜いてから数か月して、やはり開放したままは辛いのでもう一度、今度は、もう少し細い耳管ピンを入れてもらって、今は開放もしない、滲出性中耳炎にもならない丁度良い大きさになりました。

近くの先生がピンを抜いてくれるといいですね。
No.7893 - 2016/10/03(Mon) 10:42:59

Re: 耳垂れについて / K [ Home ]
兵庫なんですね!
私は去年まで神戸にいて甲南病院分かります?
そちらに通ってますよ!
聞こえは滲出液が溜まるとどうしてもこもりますが、鼻を噛んだり綿棒でほじくったりしてるとなんとなくマシになります。聴力検査すると数値よくないですが。
梅田に耳管専門の耳鼻科ありますね、守田先生。
ピンの手術しておられるので、もしかしたら外してくれるかもしれませんね。
No.7894 - 2016/10/03(Mon) 15:43:39

Re: 耳垂れについて / るい
体調不良と仕事のため、返信が遅れてすみません。
maruさんはピンを抜いたら中耳炎が治ったんですね。
すぐに東北へ行ったんですか?
東北大は今は耳管開放症外来に予約を入れようとしても
初診で来てから耳管開放症外来に回されるシステムになっているようです。
体調が悪いので2回も東北へ行ったり来たり出来ません。

Kさんは甲南病院へ通われていたのですね。
甲南病院の先生はスポンジ挿入などはされますか?
もしピンを抜いたらスポンジ挿入を受けてみようか考えているんですが、また水が溜まって中耳炎になってしまうかと思うと不安です。
No.7896 - 2016/10/04(Tue) 05:52:16

Re: 耳垂れについて / K [ Home ]
甲南病院の先生にスポンジは?と相談してみたこともありますが、それはされてません。
ルゴールのジェルを鼻から注入はしてくださりますけどね。
No.7897 - 2016/10/04(Tue) 12:31:07

Re: 耳垂れについて / るい
Kさん、甲南病院について教えて下さりありがとうございます。
ジェルは入れてくださるんですね。
参考になりました。

本日耳鼻科へ受診したところ、鼓膜の穴が塞がっていました。
もし耳管ピンにまだ細菌が残っていた場合はまた化膿した耳垂れの出る中耳炎になり、細菌がない場合はただの滲出性中耳炎になるので週明けまで様子を見ることになりました。
近隣の総合病院の耳鼻科の先生については、ピンを外すのは難しいかもということなので何とかピンを温存して治していく方針になりました。
細菌が残っていないように祈るしかありません。
No.7901 - 2016/10/05(Wed) 11:56:09

Re: 耳垂れについて / K [ Home ]
はい、ご参考にしてみてください。

体調は大丈夫ですか?

精神的にも辛いですが、一緒に頑張りましょうね!
No.7902 - 2016/10/05(Wed) 14:30:15

Re: 耳垂れについて / ヒロキ
初めまして、以前に耳垂れの件で投稿したヒロキと申します。投稿してから1年以上が経ちましたが、実はまだ東北大学に行っておらず、今だに耳垂れが続きております。症状は悪化する一方で、5分に一回はテッシュで耳を拭かないと耳垂れが溢れてきてしまいます。聴力もかなり下がっています。どこの医者にもひどい症状だと言われます。私は東京在住なので色々な大学病院を紹介され、回ってみましたが原因が分からず、そして薬も全く効かない状況です。東北大学に行きたいですが、初診扱いになってしまうので数回行く事が予想されます。時間がないので行っていない状況でしたが、日大板橋病院に耳管ピンに詳しい教授(過去に東北大学で勤務していた医者)がいると聞いたので今通っている状況です。今日は長い注射器のような物(普通の病院にはないらしい))で耳の中へ直接、殺菌作用のある薬を注入してもらいました。私の場合、耳垂れがひどいので点耳薬が耳の中へ入らないためです。薬で治ると言われましたが、最悪の場合は耳管ピンを抜く事も考えていると言われてます。聞いた話しによると耳管ピンを抜ける医者はかなり少ないような話しをしていました。知識がない耳鼻科医者もたくさんいるようです。私は耳管ピンを抜きたくないので、かなり悩んでます。耳管ピンを新しいものに交換すれば、治る話しなのかもしれませんが…。私も薬で治る事を祈るばかりです。ちなみに私も鼓膜チューブをしていましたが、外してもらってます。あと、私も7年くらい前に耳管ピン手術をしていますが、その頃のピンは感染しにくい仕様になっていると言ってましたね。感染する確率は1%程度と言ってましたが、ほんとかどうか分かりません。また、ここで進捗を報告しますね。
No.7916 - 2016/10/24(Mon) 23:07:11

Re: 耳垂れについて / るい
ヒロキさん、返信ありがとうございます。
大変参考になりました。

私もまだ耳垂れが続いていて聞こえが悪いです。
新しく鼓膜チューブを付けたんですが、耳垂れの量が少なくなってきて粘り気があるのでチューブから出てこないため病院で吸ってもらっています。

私が感染したのはブドウ球菌ですが、ヒロキさんは耳垂れの細菌検査はされましたか?
ブドウ球菌は下手に抗生物質を使うとMRSAになるし、細菌検査の結果で点耳薬がすべて効かなかったので生理食塩水での耳の洗浄のみしています。
主治医からやはり耳管ピンを抜いたほうが良いということで近くの総合病院を紹介してもらいました。
悩みましたが聴力が悪くなるのが嫌なのでピンを抜くことにしました。

ヒロキさんもお大事にしてください。
お互いに治るように祈ります。
No.7917 - 2016/10/25(Tue) 06:16:16

Re: 耳垂れについて / ヒロキ
細菌検査はしてますが、何の細菌なのかはよく分かりません。ただ、そんなに悪い細菌ではないので、普通なら薬を1週間も飲めば治るはずなのに治らないのは不自然だとは言ってました。恐らくピンの周辺に何か起きてるのだと思います。
私はピンを外すのは迷っています。
ピンを外せば、耳垂れは解消されるかもしれませんが、また開放症が再発するかもしれないと思うと怖いです。
ですが、このまま耳垂れが出続けるのも辛いです。
どちらにしても、地獄かなと思ってしまいます。
ピンを定期的に交換してもらうという選択肢もあるかもしれせんが、それも気が引けてしまいます…
病院に行く時間もない上に、何より手術がかなり痛かったので。。でも、聴力は今より下げたくない…
No.7918 - 2016/10/26(Wed) 22:58:59

Re: 耳垂れについて / maru
耳管ピンを外したくない気持ちはわかります。
病院も遠く、抜いて開放するのも辛いし新しくピンを入れるのも痛いし合うかわからないですものね。
私も限界まで我慢して我慢できなくなってピンを抜きました。
抜いたらすぐに辛いのが治ったので早く抜けば良かったと思いましたよ。

感染が治らなかったら抜いたほうが良いと思います。
お大事にしてください。
No.7921 - 2016/10/28(Fri) 19:39:48

Re: 耳垂れについて / ヒロキ
返信ありがとうございます。
みなさんの意見を参考にさせていただいてます。
耳垂れが治らず、悩んだすえに本日、耳管ピンを抜いていただく予定でしたが、鼓膜が切開出来ないほど炎症を起こし、鼓膜が腫れ上がってしなまっているため麻酔が効かず、断念する事になりました。長年、症状を放置してしまったためだと思われます。耳管ピン周辺が厄介な細菌の巣になり、抗体を作っているため飲み薬も効かないとの事…
耳管ピンを抜くには、全身麻酔になるため入院しないとダメ言われました…
全身麻酔までしてピンを抜く価値があるのか検討が付きません。抜いたその先に良い結果が待っているとも限らないとも言われました。
とりあえずは、近所の病院で毎日徹底的に耳の洗浄をして下さいと言われました。耳の洗浄は薬よりも効果が出ることもあるらしいです。
なので定期的な耳の洗浄で治る可能性も十分あると言われてます。

耳管ピンを入れれば開放症からおさらばできると思っていたの数年後にこんな結末が待っているとは…
開放症になってしまった事が悔しくて堪りません。。
No.7923 - 2016/10/31(Mon) 16:20:56

Re: 耳垂れについて / maru
感染したのは、鼓膜チューブを付けた方の耳ですか。

私は耳管ピンがきつくて鼓膜チューブを付けた方の耳から感染しました。
鼓膜チューブが付いているとチューブの穴から菌が耳の中に入りやすくなるようです。

耳管ピンがゆるくて鼓膜チューブを付ける必要のなかった、たまに開放する方の耳は十数年感染していません。

耳管ピンを入れるときは、少しゆるめくらいの方がいいですね。

鼓膜チューブを付けた耳は、最初は全く開放しないので良かったと思ったのですが、感染や鼓膜チューブの異物反応などになると大変でした。

私の処置は間に合ったようで大丈夫だったのですが。

ヒロキさんの場合、薬で炎症が治ってからでも一度耳管ピンを抜いて緩めの耳管ピンに変えておいたほうが良いのではと思いました。
少しだけ緩くと言っても難しいのですが。

きつい耳管ピンは良くないですね。
No.7925 - 2016/10/31(Mon) 19:27:01

Re: 耳垂れについて / ヒロキ
鼓膜チューブは過去にしてましたが、随分前に外してもらってますので、鼓膜チューブからの感染ではないと思います。
鼓膜の炎症が少しだけ引いたようなので、先日、鼓膜を切開して耳垂れをかなり吸ってもらい、洗浄して点耳薬をしてもらったら、嘘のように耳薬れが治りました!
理由は分かりませんが、切開した事が良かったのかもしれません。切開だけでこんなに良くなるなら、もっと早く切開してもらえばよかったと思いました。しかし、まだ耳の奥は詰まった感じがあるので経過を見ようと思います。
もしかしたら、やはりピンのサイズがあってないのかもしれないので、ピンを抜けたら抜こうかと考えています。
No.7927 - 2016/11/07(Mon) 15:52:48

Re: 耳垂れについて / るい
ヒロキさん、耳垂れが治って良かったですね。
私もピンを抜く予定だったのですが、土壇場で総合病院からやはり抜けないと断られました。
耳管開放症に詳しい耳鼻科の先生を受診し、効かないと言われていた薬とは別の点耳薬を入れてもらったら耳垂れが治りました。

CT検査をしたところまだ鼓室内が炎症を起こしているので経過を見ているところです。
ピンを抜くのは簡単だけど入れるのは難しいのでできればこのまま炎症が治るように先生と治療をしていきます。

お互いに耳垂れが治って本当に良かったですね。
No.7928 - 2016/11/08(Tue) 11:33:15
生理食塩水の点鼻について / ダイス
初めまして。
生理食塩水の点鼻についてですが、効果が短い、効かないといった話をよく聞きます。
私は2年間効きました。というか、悩まされました。
私はもともと開放症でも狭窄症でもないのですが、2年ほど前、風邪がなかなか治らない時に鼻うがいを初めて行いました。その時、無知が故20cc程度の生理食塩水を上を向いたまま鼻から流し込み、何かの拍子に嚥下を行ってしまい、生理食塩水が一気に右耳の耳管に流れ込みました。いわゆる開放症ではないのに開放症の対症療法を行なったことになります。しかも、多分ですが、皆さんは生理食塩水を少量スポイト等で流し、耳管咽頭口付近を腫脹させる事により開放症状を緩和させているのだとおもいますが、私の場合は前述したように、大量の生食が嚥下と同時に耳管及び鼓室まで流れ込み、これは推測ではありますが、耳管全体を腫脹させてしまっていたのではないかと思います。
それからの生活は酷いものでした。耳閉感、高音の耳鳴り、フワフワ目眩、周りの音が響くなど生活は一変し、性格もかなり変わってしまいました。もちろん皆さんと同じ様に耳鼻科も何箇所も行きました。そして中耳炎、狭窄症、中耳炎後の開放症、メニエル氏病と多様な診断を受け、結局今も自分では分かっていません。その他、漢方、鍼灸、整体、爪揉み、サプリ、様々な事をすがる思いで試しました。開放症と狭窄症は表裏一体でありながら相反する病態ですので西洋薬、漢方薬の選択にも本当に悩みました。
現在の症状は耳鳴りが無音の部屋で僅かに聴こえる位で、ほぼ気になりません。
何が言いたいのかといいますと、生理食塩水の点鼻方法によっては長く、強力に作用する可能性があるという事。これは先程からずらずらと書きました様に、一種の賭けであり全くおすすめできるものではありません。しかし、開放症状によって10年20年と苦しんでいる諸先輩方におかれましては、何かのヒントになればと思っております。どうか諦めないで頂きたい。長文失礼致しました。
No.7922 - 2016/10/30(Sun) 23:16:25

Re: 生理食塩水の点鼻について / maru
それは大変でしたね。

生理食塩水は一時的に耳管を腫れさせる効果があり、その効果のおかげで耳管開放症が一時的に治るように入れるのですが、ダイズさんは開放症ではないのに耳管に入れたので耳管狭窄になったのだと思います。

普通は効果は一時的なものですが、風邪がなかなか治らない時におこなったので細菌を耳管に入れ炎症を起こしたのだと思います。
なかなか治らない風邪の菌だから、色々な薬に耐性がついてしまった菌だったかもしれません。
そのために2年も悩まされたのでは。

生理食塩水は清潔なものではないといけないし、菌が鼻にあるときに使用するとそのような危険もあるのですね。

いくつもの悪い条件が重なったように思います。

耳管開放症以外健康な開放症患者にとっては生理食塩水は危険は少なく、助けになるものです。

プールや海で泳いで鼻から水が入ると鼻の奥が痛いですが、生理食塩水だと塩分濃度が丁度良く痛みを感じにくいので痛くないです。

風邪がなかなか治らない時に泳いで鼻から水が入っても同じようになったと思います。

耳管開放症患者の苦しみは、ダイズさんの2年間の悩みのような辛さがずっと続くので、一時的にでも開放症が治る生理食塩水は大変ありがたいものになっています。

この投稿では、清潔には気をつけて、風邪のときは使わないように、自己責任でとヒントをいただけたと思います。

どうもありがとうございました。
No.7924 - 2016/10/31(Mon) 19:01:50

Re: 生理食塩水の点鼻について / ダイス
まさに仰る通りだと思います。鼻腔内の細菌が流れ込んだのと、生食の耳管腫脹効果によって長きにわたり耳の不調をきたしたのだと思います。
因みに私が服用した薬は以下の通りです。
狭窄症だと思っていた時期
・リンデロン
・シングレア
・エリザス
・香蘇散
・小柴胡湯
開放症だと思っていた時期
・アデホス
・メチコバール
・ストミン
・加味帰脾湯
・白虎加人参湯
サプリ〔主に血流、末梢神経、内耳に良いとされている物〕
・ビタミンB12
・ヘム鉄
・コエンザイムQ10
・亜鉛
・イチョウ葉エキス
になります。
No.7926 - 2016/10/31(Mon) 22:19:26
ご相談です / なっちゃん
初めまして。
開放症と付き合って約6年が経ちます。
「仕事」について、良い気づきがあればと思い書き込みをします。

「接客」が物凄く好きで、約3年半程販売員をしていました。
1度急激に痩せた時期があり、耳管開放症になりつつも、
何とか付き合いながら仕事を続けてきました。
県内で1番良いと言われる病院に行き、
様々な対応をとりましたが症状は出たり出なかったり。

一時的に良くなる治療もあるが、
東北の病院だし、オススメはできませんと。

その後、スキルUPの為転職を決断し「人との会話が少ない仕事」を探していましたが、やはり自分のやりたいことは「人と関わりたい仕事」でしたので、
いろんな動機も含め営業職を選び、勤めて1年が経った現在です。

すごく良い職場に恵まれ、もっと成長したい!という気持ちとは反対に、
症状が悪化し、最近人と話す事が怖くなるぐらい「話し辛い」です。

症状としては、「耳がこもった感じがずっと続く」「パコっという音が気持ち悪い」「耳の後ろが痛い」何よりも、自分が思うようなトーンなどで話せない「会話がし辛い」事が、1番辛いです。

商談の際にも「え?」と聞き返されることもあり、
その時は物凄く辛く泣きたくなります。
最近では日常会話にも支障が出てき初めて、
人と接したくないと思ってしまうぐらいです。

精神的に参ってしまって、
もう少し自分のペースで勤務しながら
働ける仕事はないかなと、転職を考えています。

同じ症状を持った方で、
こういう働き方があるよ!というアドバイスがあれば
是非参考にさせていただければと思います。

正直どう向き合って行こうか迷ってます。
宜しくお願いします。
No.7915 - 2016/10/24(Mon) 15:48:20

Re: ご相談です / maru
はじめまして。

生理食塩水は使ったことはありますか。
説明のページの自分で耳管を閉じさせる方法のところに書いてあります。生理食塩水は耳鼻科で処方してもらえますが、自分で作ることもできます。食塩水を鼻に入れます。耳管に入るように頭を下げます。
耳管に生理食塩水が入れば、耳管が閉じます。
一度閉じると、しばらく閉じたままになるので、開放する前にトイレなどで生理食塩水を鼻から耳管に入れておくと良いです。

開放の症状が軽ければこれで仕事に支障が出ないくらい良くなります。

頻繁に食塩水を入れないといけなくなると支障がでますが。

もし一度もやったことがなければ、試してみてください。

生理食塩水は全く効果ない、一日中開放しているというのなら手術すれば改善します。

手術の効果は一時的でなく、私は10年以上大丈夫ですが、良いことだけじゃないので重症でなければお勧めされませんが、転職しなくてもいいくらい改善させることは可能だと思います。
No.7920 - 2016/10/28(Fri) 17:29:37
(No Subject) / ひで
耳管ピンを入れた方に質問です
私は2年前から耳管開放症にかかり、毎日不快感が抜けないまま治療をしていますが、改善までいかず、先生からピンの話をいただきました
耳閉感、声の響き等あります
実際にピンの手術を行う場合、手術前と手術後の状態がどれだけ変わるのかイメージがつきません
さまざまなケースがあるかと思いますが、術前と術後の違いなどを教えていただけますでしょうか?
No.7906 - 2016/10/08(Sat) 21:42:27

Re: / るい
ひでさん、初めまして。
私は8年前に両耳に耳管ピンを入れています。
右耳はピンの先端が鼓膜に引っかかるようにして固定されているので脱落するようなことはないですが、たまに開放したり狭窄気味になります。
アレルギー性鼻炎がひどくなると耳の調子も悪くなるので点鼻薬や家庭用スチーム吸入器で鼻炎を改善しています。

ピンを入れた後ですが、両耳ともにキーンという高音の耳鳴りがするようになりました。
右耳は聴力に変化はなかったですが、左耳はピンがきついので少し難聴ですし、滲出性中耳炎になり鼓膜チューブを付けていたのですが細菌感染して急性中耳炎になっています。
ピンはかなり効果が高いですが、サイズが小さすぎると開放してしまってだめでした。
私は重症の左耳はサイズが小さすぎて3回入れ替えました。
ピンが大きすぎると滲出性中耳炎になりやすいので難しいところです。
No.7907 - 2016/10/09(Sun) 15:50:16

Re: / ひで
るいさん、返信ありがとうございます
ピンのサイズによってさまざまな症状が見られるんですね。両耳の耳鳴りがあるんですね
私も花粉の時期は苦戦しています

耳閉感とか声の響きは改善されましたか?
私は首コリ肩コリというのか、耳の下あたりから後頭部にかけてのコリがあり、そういうのも関係があるのかなと感じています
質問ばかりですみません
No.7908 - 2016/10/09(Sun) 21:14:52

Re: / るい
私は開放症の症状には耳閉感はなく、呼吸音聴取と自声強調がひどくて日常生活に支障が出ていました。
起きてる時はずっとゴーゴーいってるし声が響いて本当にキツかったです。
ピンを入れたら呼吸音聴取と自声強調はなくなりましたよ。
ピンを入れたほうが耳管狭窄になりやすいので耳閉感が強くなるときはあります。
No.7909 - 2016/10/10(Mon) 12:04:00

Re: / maru
私は両耳にピンが入っていて、今は不快感は全くありませんし自閉感も声の響きも耳鳴りもありませんが、両耳とも1回ずつピンの入れ替えはしています。
(方耳は緩すぎて方耳はキツくて)

手術前は日常生活に支障をきたしていたので、最初の手術でもかなり楽になりました。
コリもピンのサイズが合うほど良くなりました。

ここまでくるまでに手術後も色々と大変だったので(過去に書きましたが)ひでさんが現在我慢できるならば手術しないという選択でもいいと思いますが、先生からお話があったということは手術したほうが楽になるのではと思われる状態なのだと思います。

手術自体は難しくありませんし、元に戻すこともできますから、一度では完全に治らないと覚悟して受ければいいと思います。
No.7910 - 2016/10/11(Tue) 09:17:30

Re: / ひで
るいさん、maruさん、丁寧な回答ありがとうございます。わたしも疲れてきたり、夕方以降になるとゴーゴーいうような何とも言えない感覚があります。最初は耳鳴りと思っていましたがは途中から違うかもと感じていました。寝起きはいくらか楽ですね。
ルゴールジェルを入れることで耳管が塞がるのであれば、ピンと同じ効果が期待できるのかなとも考えたりもしていましたが、持続性等含めるとピンの方がいいのではと思っています。
不快症状が改善されれば、普段の生活においてもかなり良い方向に行くような気がします。
本当にこの掲示板でのアドバイスはありがたく読ませていただいています。
No.7911 - 2016/10/12(Wed) 05:37:32

Re: / maru
疲れてきたり、夕方以降でないと開放しないのであれば、一番小さい耳管ピンでも狭窄になって滲出性中耳炎になり鼓膜チューブが必要になってしまう可能性が高いです。
鼓膜チューブは取れたら付けないといけないし、何年もすると菌に感染するかもしれません。

もし耳の穴が小さいと鼓膜チューブの取替えは大変です。

開放していない時間のほうが多いならば、生理食塩水で開放するたびに耳管を閉じるだけの方が楽かもしれないですよ。(閉じればですが)

耳管ピンを細く削ることもできるのですが。

どのくらいいつも開放しているか、どのくらい大きく開放するかによって、手術して楽になるかどうか変わります。
No.7912 - 2016/10/12(Wed) 08:45:33

Re: / ひで
開放症の症状は常時見られていますが、疲れてくると症状が強く感じる状態です
ピンは次回の受診の際に依頼してみようと思います
耳閉感があるので、つい耳抜きをしてしますのです。
良くないことと分かっていますが、ついついしてしまうんです。うまくできないときもあります。
辛いですよね。
でも悶々としていたものがスッキリしてきました。
ありがとうございます。
No.7913 - 2016/10/12(Wed) 20:39:07

Re: / maru
常時開放しているなら手術してかなり楽になると思います。

ルゴールジェルは一時的なもので、すぐ取れてしまうので耳管ピンがいいです。
No.7914 - 2016/10/12(Wed) 22:52:07
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> | 過去ログ ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS Rocket BBS