00644

耳管開放症 情報交換掲示板

【掲示板について】

この掲示板は患者同士の相互協力を前提に運営しています。

掲示板が役に立った・掲示板によって助けられたと思われた方は、

他の患者の方の書き込みにも回答をお願いします。

例え直接の解決に結びつかなくても、同じ病気と闘っている仲間が

全国にいると実感することで、希望を持つことができます。

また質問に対して回答があった場合、質問された方は必ずお礼や返答をお願いします。

これはネット上の最低限のマナーです。

繰り返しになりますが、この掲示板は患者同士の相互協力

(一方通行ではなくお互いに協力して病気と向き合うこと)

を前提に運営しています。

どうかご理解ご協力をお願いいたします。



【医療機関への問い合わせについて】

各医療機関に電話やメールでお問い合わせする際は、診療時間や場所確認等の事務的な質問にとどめ、

具体的な症状や治療に関する相談は、電話やメールでは行わないようお願いします。

どんな医療機関においても、電話やメールでの相談だけで判断ができるものではありません。

医療相談は直接の診断が原則であり、耳管開放症は特に直接診断が必要な病気と言えます。

当サイトでは、各機関への電話やメールでの医療相談を勧めてはおりません。

「当サイトより電話で相談するよう言われた」等の誤った解釈はしないようお願いいたします。

なお直接診断の際「当サイトを見た」と伝えた上での相談は構いません。

【検索サイトから来られた方へ】
ここは 耳管開放症 情報交換の場 の掲示板です。
初めて書き込みされる方は必ず注意事項をご確認下さい。


原則としてハンドル名は固定で書き込みをお願いします。
できればハンドル名が重なることのないよう、
初めての書き込みの前にはプロフィール欄をご確認下さい。


投稿の際、お名前・件名・編集パスは必ず入力して下さい。
また質問事項が過去に掲示板で話題になっている可能性が
ありますので、書き込みの前に「記事検索」をご利用下さい。
(この下の「記事検索」↓をクリックして下さい。)

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定
(No Subject) / K
耳管ピンを入れた方に質問です。
私は、耳管ピンを入れたのが22歳の時で3年経ちましたが、去年から滲出性中耳炎が酷く、鼓膜切開を繰り返していました。鼓膜が閉じると液が溜まり聞こえにくくなるので、やっと先日片耳だけですが鼓膜チューブを入れ、経過観察という感じです。
病院の先生には「まだ若いからこのまま一生ピンを入れておくつもりなのか」と少々心配されています。
死ぬまでピンを入れた状態はよくないのでしょうか?
皆様はどのような覚悟で思いで入れたのか、生活しているのか知りたいです。
宜しくお願いいたします。
No.7948 - 2017/02/05(Sun) 13:14:47

Re: / maru
1ヶ月以上前の書き込みですがその後は良くなったでしょうか。

私は以前にも書きましたが、そのような状態なら耳管ピンを抜いたほうが良いと思います。

耳管ピンが太すぎたのでそのような状態になったと思うので、耳管ピンを抜いたままで辛いなら前よりも細い耳管ピンを入れてもらうのが良いと思います。

耳管ピンの太さは1回ではぴったりに合わせるのは難しいのです。

太さの合わない耳管ピンは抜いたほうがいいです。
No.7953 - 2017/03/15(Wed) 09:51:58

Re: / K
両耳チューブを入れましたが、浸出液が変わらず出てくる感じです。
ピンを入れて1年以上は何もなかったので、アレルギー性鼻炎とかが原因なのかなとも考えています。
No.7955 - 2017/03/15(Wed) 14:10:44

Re: / maru
最初は太さがぴったり合っていても、その後耳管が太ったせいで耳管ピンがきつくなった可能性はありませんか。
そうなら耳管ピンを抜いても前ほど開放しないかもしれません。

健康な耳管が痩せることもあるし、痩せた耳管が太ることもあります。

又は、菌の感染が治ってない可能性はありませんか。

チューブを付けていればなんとかなっているならいいですが。

手術してくれた病院には相談しましたか。
No.7956 - 2017/03/15(Wed) 16:21:55
耳管ピン入れて1週間 / 耳管開放歴30年
30年前位にひどいインフルエンザにかかった後、発症しました。開放したり閉じたりの繰り返しでしたが、どちらかというと閉じている時間の方が長かったので我慢していました。勿論その間には加味帰脾湯や生理食塩水
などを使用しましたが、なんの効果もありませんでした。3年前、心臓ペースメーカーを入れました。体力が落ち体重も減少しましたら開放症の症状が一気に悪化し
横になっているほかない状態に追い込まれました。
慈恵医大の本院・福田先生に診て頂いた所、仙台の
仙塩利府病院・耳鼻科の小林先生を紹介されました。
小林先生は3年前まで東北大教授で日本耳学会会長です。耳管ピン入れて1週間ですが今の所異常はありません。30年来の苦しみが嘘のように症状が無くなりました。関西では兵庫医大・耳鼻科でも耳管ピン挿入術をしているようですね。
No.7947 - 2017/01/22(Sun) 09:21:47

Re: 耳管ピン入れて1週間 / maru
最新の情報の提供どうもありがとうございます。

最初は手術後も慣れるまでに違和感あることもあると思いますが、耳管ピンの大きさが本当にぴったり合うかどうかはだんだんわかってきて、私の場合は耳管ピンを細くしたいとか太いのに変えたいとかで数年後には入れ替えました。

1回目の手術で私もかなり快適になりましたが、2回目の手術でさらにぴったり合ったので本当に快適になりました。
No.7954 - 2017/03/15(Wed) 10:09:38
耳管開放症が完治しました。 / mayumi [ Mail ]
8年前に耳管開放症と診断され、手術を考えたこともありました。漢方薬等をいろいろと試しましたが、ほとんど改善しませんでした。
友人が乳癌(ステージ2)を手術もせず、抗ガン剤も使わずに気功で治したと聞き、昨年12月より、千葉県船橋市の自然気功治療院に通い、約3ヶ月で耳管開放症が完治しました。

注射、薬、治療器具等一切使わず、「気」のエネルギーだけによる治療ですので、痛み等は全くありません。
初回約1時間の治療(無料体験)で、長年の頭痛、肩こり、便秘がほとんど消滅しました。
初回から「気」のエネルギーを実感できたので、ここなら耳管開放症も治してもらえるかもしれないと思い、
週1回、3ヶ月間気功治療を受けました。先生のお人柄が素晴らしいので、安心して治療を受けることができました。

関心のある方は、「まいぷれ船橋 自然気功治療院」で検索してみて下さい。
No.7950 - 2017/03/14(Tue) 12:52:38

Re: 耳管開放症が完治しました。 / maru
耳管開放症も初期の頃なら自然に治る方が多いです。
何年も長く耳管開放症に悩まされた方でも太ってきたからとかストレスが減ったからなど自然に治った知り合いは何人かいます。

人間には自然治癒力がありますから。
プラセボ効果というのもあります。

そのような時に宗教なども含めて何かしたおかげで治ったと勘違いして信じてしまう場合もあるので、
科学的に証明されていないことに対しては注意する必要があると思います。

確実に言える事は、過去にこの掲示板で耳管開放症が治った人の報告はたくさんありましたが、気功で治ったという人はmayumiさん以外は一人もいないということです。
No.7952 - 2017/03/15(Wed) 09:42:07
(No Subject) / K
皆さんが耳管開放症になったきっかけはなんですか?
No.7941 - 2016/12/16(Fri) 10:35:38

Re: / ふくまる
私の場合は過酷な勤務状況でした。
200時間程度の残業を3ヶ月続けたら、知らない間になっていました。
現在はまともな部署にいますが、開放症は残っています。
ストレスと睡眠時間の不足ですね。
No.7945 - 2016/12/27(Tue) 18:05:44

Re: / ともさん
頻繁に症状が出るようになったのは、禁煙をしたころからです。
これが原因ではないと思うのですが。禁煙をして5年ほどたっていますが、まだ症状は続いています。
体重はグッと増えていますので、このあたりが原因かと推測しています。高脂血症・高コレステロール・尿酸値が高いです。
妊婦の方が高コレステロールになる・耳管開放症を発症しているようなので、また産後に治っていくようなので、なにかヒントがあるのではと考えています。
まずは健康体になろうと思っているのですが、難しい・・・。
No.7946 - 2017/01/03(Tue) 15:54:44
耳に膜が張ったような感じ / のぶひろ [ Mail ]
お世話になります。2週間ほど前の朝(2016年10月27日)起きたら、右耳に膜が張った感じで、飛行機などに乗った時に起こるあの現象で、唾をのんだり、あくびをしたりすると、一瞬改善されますがまたすぐに膜がはったような、水がたまったような感じになります。聞こえづらいとか、痛いとか、平行感覚が無いとかではありません。もちろん、すぐ耳鼻科に行き、聴力検査は問題が無く、薬を3種処方されました。メチコバールとカリジノゲナーゼとステロイドです。ただ、2週間程たちましたが、一向に改善の兆しも見えず、耳鼻科にいっても、同じ薬を処方され、様子を見ましょうと言われるだけです。
あと耳鼻科では、鼻と耳に空気を通されます。(よく通るそうです)
それで、ネット上でいろいろ自分なりに調べましたら、この耳に膜が張る感じがする症状は耳管開放症という病名ではないかと思います。(耳鼻科では、耳管になんらかの影響を及ぼしているといわれました)
それで、自分なりにネットで調べましたところ、加味帰脾湯という漢方薬が効果があると、でていましたので、早速薬局で購入し、試してまだ5日目ですが、まだ効果はありません。
10月に会社の検診がありましたが、特段問題はありませんでしたが、
とにかく先に述べたように、
耳に膜が張った感じで、それが常に気になり、毎日が気が重くて、何もする気になれないくらい、きつくてつらいです。また、常につばを飲み込んでいます。
福岡県在住なのですが、この症状に適している耳鼻科や薬をご存じであれば教えてください。
ただ、このサイトを見つけて、こんなにこの病気で悩んでいらっしゃる方が多いのに、
びっくりすると同時に逆に勇気づけられました。
皆さんの投稿を拝見していますと、私はまだ良い方なのかもしれませんが、とにかくつらい日々です。どうぞ宜しくお願いいたします。(福岡県在住 56才 男性)
No.7931 - 2016/11/12(Sat) 09:27:36

Re: 耳に膜が張ったような感じ / ふくまる
開放症になって5年になります。
加味帰脾湯で症状が改善又は治る方は確かにいるようですが、私には効果ありませんでした。
5日間程度では全く効果ないと思いますよ。
最低3ヶ月は続けてみないと判断できないでしょう。
自分の呼吸音とか声とかやたら大きく聞こえるので、かなりのストレスかと思います。
焦らず頑張って下さい。
私は半分諦めていますが、鍼灸を試してみようかと考えています。
(広島在住 45歳)
No.7940 - 2016/12/12(Mon) 17:21:50

Re: 耳に膜が張ったような感じ / のぶひろ [ Mail ]

ふくまる 様
 ご返事ありがとうございます。
 現在日によって症状が違います。
 あまり気にならない日もありますが、
 ひどい日は、つらいですね。
 また、通っている耳鼻科でも、漢方を含めて、
 薬を変えたりしてくれています。
 とにかく焦らず頑張ります。
No.7944 - 2016/12/20(Tue) 13:08:33
(No Subject) / K
耳管ピンを入れて、なんらかの症状に悩んで結局外して生活してる方はいませんか?
私はアレルギー鼻炎からか滲出性中耳炎に今年二回もなり、聞こえづらい、ドクドク音が治らないなど外す事を検討してます。
No.7943 - 2016/12/19(Mon) 13:03:20
開放症の方の運動 / タア
以前何度か質問させて頂きました。
私は開放症の発覚に気付いたのはジョギング中にでした。
今でも激しい運動をして疲れて来る頃に開放します。
医者からは開放症でも運動することは悪い事ではないと言われましたが。やはり開放してしまうと辛いので体力的には大丈夫でも、おもいっきりの運動は身体が遠慮してしまいがちです。
私は体系維持の為にジョギングだけは続けたいのですが同じ病状の方はどのような運動をしたり維持したりしているのか聞きたいと思い質問しました。
運動で気を付けてる事なども教えて頂けたら助かります。
アドバイスよろしくお願い致します。
40代です。
No.7936 - 2016/12/05(Mon) 17:58:39

Re: 開放症の方の運動 / ふくまる
耳管開放症になって5年になります。
毎朝、平均心拍130、最高で170程度の運動をしていますが、特に気にしたことはありません。
平常時でも開放症なので、慣れてしまっているのかもしれません。
呼吸音や心拍が大きくて多少他の音が聞こえにくい場合もありますが、問題ないように思います。
めまい等がある場合を除いて、問題なくスポーツできると思います。
私も疲れたりすると症状が重くなりますが、すぐに平常時の開放症に戻ってしまいます。
ちなみに同じ40代です。
No.7939 - 2016/12/12(Mon) 17:11:55

Re: 開放症の方の運動 / タア
常に開放症とは辛いですよね。
僕は運動時と普段も時々右側だけが開放します。(左は逆に詰まる感じがします)
早くのびのびと開放症を気にせず運動出来る治療法が見つかると良いですね。
参考になりました。アドバイスありがとうございました。
No.7942 - 2016/12/16(Fri) 11:58:56
補中益気湯 / ぽんこつくん
耳管開放症に補中益気湯が効くというホームページはたくさんみたのですが、実際に効いた人をみたことがありません!
補中益気湯効いた人いますか?
No.7938 - 2016/12/07(Wed) 03:54:59
初めまして / 耳管歴25年
始めて書き込みさせて頂きます。
近々耳管ピンの手術予定なのですが、ここの掲示板を見ていると数年後に問題が出てきてしまう方々ばかりで「あれ?手術しない方がいいのかな?」と思い始めています。
「〇年前にやったけど何にも問題ないよー^^」って方いらっしゃいますか?よくなった方はここに来る必要がなくなったので、良い方の報告がないだけですかね?

現状
25年もやってると鼻すすりも日常化。(色んな動作+鼻すすりがセット)
幸いなことに耳鳴りなどの症状はなし。

やった治療
炎症させる粉・・・・・よくなったが2・3日で元通り
漢方(カミキ?)・・・効果なし
食塩水・・・・・・・・やった数秒だけ効果あり

ちょっと愚痴
医者から鼻すすりだめっていわれたけど、生きてく上で仕事や日常人と会話をしなくてはいけないのに、鼻すすりをしなくては会話も出来ないのにだめって言われても・・・。じゃーかわりに仕事しなくてもいいように保障充実してくださいよ!早く確立した治療法見つけてくださいよ!せめて耳管ピンの手術保険適用にしてくださいよ!政治家全員の耳管解放しちゃえ!
No.7935 - 2016/11/23(Wed) 10:24:56

Re: 初めまして / maru
初めまして

耳管ピン手術をされた方はたくさんいるのですが、症状が落ち着いて困っていることがなければ、なかなかきませんね。
手術がうまくいったという報告は過去ありましたよ。

手術して良かったという人がほとんどだと思います。
私も、術後のトラブルが少しあっても、(1くらい)
1000倍手術して良かったです。

耳管歴25年さんの手術もうまくいくといいですね!

どうか術後の報告もしてください。
よろしくお願いいたします。
No.7937 - 2016/12/06(Tue) 15:27:35
(No Subject) / K
またまた失礼します。
私はご飯を食べたり、飲み物を飲むとかなりの確率で耳の中が湿ってきます。なので食べたり飲んだ後は必ずといっていいほど綿棒を使います。サラサラした色のない水のような感じです。小さいときは、こんなことなかったし耳管開放症になってからなので、原因は分かりませんが、同じような方、どうしてそうなるのかご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただきたいです!
No.7929 - 2016/11/10(Thu) 21:17:50

Re: / るい
ご飯を食べると耳の中が湿るというのは鼓膜に穴が開いているのですか?
もしくは鼓膜にチューブを入れておられるのでしょうか?
耳管ピンを入れると中耳に滲出液が溜まりやすいので鼓膜の穴から出てきているのではないでしょうか?
鼓膜の穴をほっておくと細菌感染して危ないので耳鼻咽喉科で診察してもらったほうがいいと思います。
No.7930 - 2016/11/11(Fri) 17:37:57

Re: / K
穴は空いてませんし、チューブもしてないんです。
外耳道から染み出ている感じがするのですが謎です。
No.7932 - 2016/11/12(Sat) 20:34:10

Re: / るい
外耳道炎になっているのではないでしょうか?
外耳道の炎症がひどくなると難聴や耳鳴がしますからほっておくと危ないと思います。
耳鼻咽喉科で診察を受けてはいかがでしょうか?
あと、綿棒でいじるのは絶対にやめたほうがいいです。
炎症がひどくなったり外耳道に傷が付いて細菌感染すると大変なことになります。
No.7933 - 2016/11/13(Sun) 08:32:51

Re: / K
親切にありがとうございます。
No.7934 - 2016/11/13(Sun) 22:04:44
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> | 過去ログ ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS Rocket BBS