16208

耳管開放症 情報交換掲示板

【掲示板について】

この掲示板は患者同士の相互協力を前提に運営しています。

掲示板が役に立った・掲示板によって助けられたと思われた方は、

他の患者の方の書き込みにも回答をお願いします。

例え直接の解決に結びつかなくても、同じ病気と闘っている仲間が

全国にいると実感することで、希望を持つことができます。

また質問に対して回答があった場合、質問された方は必ずお礼や返答をお願いします。

これはネット上の最低限のマナーです。

繰り返しになりますが、この掲示板は患者同士の相互協力

(一方通行ではなくお互いに協力して病気と向き合うこと)

を前提に運営しています。

どうかご理解ご協力をお願いいたします。



【医療機関への問い合わせについて】

各医療機関に電話やメールでお問い合わせする際は、診療時間や場所確認等の事務的な質問にとどめ、

具体的な症状や治療に関する相談は、電話やメールでは行わないようお願いします。

どんな医療機関においても、電話やメールでの相談だけで判断ができるものではありません。

医療相談は直接の診断が原則であり、耳管開放症は特に直接診断が必要な病気と言えます。

当サイトでは、各機関への電話やメールでの医療相談を勧めてはおりません。

「当サイトより電話で相談するよう言われた」等の誤った解釈はしないようお願いいたします。

なお直接診断の際「当サイトを見た」と伝えた上での相談は構いません。

【検索サイトから来られた方へ】
ここは 耳管開放症 情報交換の場 の掲示板です。
初めて書き込みされる方は必ず注意事項をご確認下さい。


原則としてハンドル名は固定で書き込みをお願いします。
できればハンドル名が重なることのないよう、
初めての書き込みの前にはプロフィール欄をご確認下さい。


投稿の際、お名前・件名・編集パスは必ず入力して下さい。
また質問事項が過去に掲示板で話題になっている可能性が
ありますので、書き込みの前に「記事検索」をご利用下さい。
(この下の「記事検索」↓をクリックして下さい。)

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定
鼻づまりと耳管開放症の関係 / タア
たびたび質問失礼します。
私は右耳だけが時々開放します。
右の鼻づまりばかりが多く左鼻はほとんどつまりません。
最近思うことは鼻づまりをしている時に解放しやすくなっているんじゃないかと思っているのですが、鼻づまりと解放の関係ってあると思いますか?
今年の2月に鼻のレーザーやりましたが、やるまえよりは通るようになったのですがまだつまり感が多少あります。
病院でも鼻の曲がりもそんなにないと言われるので、、。
その辺りの関係わかるかたいましたらアドバイスよろしくお願い致します。
No.7858 - 2016/07/27(Wed) 17:36:11

Re: 鼻づまりと耳管開放症の関係 / るねるね
タアさん、はじめまして。
私は耳管開放症になってまだ3週間程度で、あまり詳しくないのですが、少しでもお役に立てればと思いコメントします。

鼻づまりと耳管開放症の関係、私もあるように感じています。
右耳が耳管開放症になった頃から、朝起きると右の鼻が詰まっていて、くしゃみを連発したりします。少し経つと右鼻は通るのですが、しかし翌朝になるとまた詰まっています。
左耳は開放症になっておらず、鼻づまりもありません。

最近、開放症の治療目的で鍼にも通い始めたのですが、鍼の先生も「耳を治したかったら、まず鼻を治す方が早いよ。鼻と耳はつながっているからね」とおっしゃっていました。

私の場合、左の鼻の中が曲がっていると昔耳鼻科で指摘されたことがあります。ですが今回は、右の鼻ばかり詰まります。なぜかはわかりません…。

鼻づまりを治すことが、開放症の改善にもつながるのかも知れないですね。私もいろいろと模索してみたいと思います。
No.7860 - 2016/08/02(Tue) 17:52:24

Re: 鼻づまりと耳管開放症の関係 / タア
るねるねさんアドバイスありがとうございます。
私も左側は解放症も鼻つまりもないです。似たような感じかもしれませんね。
なかなか周りには理解してもらえずわかってくれる方がいて嬉しいです。
今カミキヒトウ飲んでいるので無くなったら鼻の治療もまだやる事があるのか病院で相談してみます。
また何かありましたら相談させてください。
どうもありがとうございました。
No.7862 - 2016/08/05(Fri) 14:08:06
耳管開放症との向き合い方 / るねるね
はじめまして、るねるねと申します。
一週間ほど前から右耳に音が響くような症状があり、昨日耳鼻科へ行ったところ耳管開放症と診断されました。
今は加味帰脾湯を1日3回飲んで様子を見ています。

一週間前になんか変だな?と感じた時は、食事や歯磨きの際にかすかに音が響く程度だったのですが、ここ数日で少しずつ悪くなっており、今は一日中耳づまり感があるのと、「ん」など口を閉じて発声する音がこもって聞こえます。
おじぎをしたり横になったり、耳の下を手で抑えると、その間だけ症状がなくなります。

まだ漢方を飲み始めたばかりですし、あまり焦らずに経過を観察しよう…と思ってはいるのですが、この四六時中つきまとう不快感のせいで、どうしても耳の方にばかり意識が行ってしまい、精神的にまいってしまいそうです。

先月まで妊婦だったのですが、5月下旬に「妊娠高血圧症」というやっかいな病気になってしまい、緊急入院のうえ、6月上旬に緊急帝王切開で出産しました。予定日より3ヶ月以上早い早産で、残念ながら子どもは生後数日で亡くなってしまいました…。
そういう経緯もあって、ただでさえ精神的に不安定な時期、体力も戻りきってない時期に、追い打ちをかけるように耳管開放症に襲われて、くじけそうです。(逆にそういう時期だから出てきちゃったのかも知れないのですが)

一日の中でも気持ちに波があって、耳のことから意識をそらして前向きに生活しよう!と思える時もあれば、このままどんどん悪化していったらどうしたらいいの?とすごくネガティヴになる時もあります。

こちらのHPは、同じ悩みを持つ方々が情報交換されたり、励まし合っておられて、本当にありがたい場所だと思います。

皆様にお聞きしたいのですが、このとても不快で憂うつな病気と、どう向き合っておられるのでしょうか。
前向きな考え方とか、耳から意識をそらすコツなど…よろしければお教えくださいm(_ _)m

P.S. プロフィールへは、もう少し治療経過を見て、他の方に有益な情報を書けるようになったら投稿したいと思っています。
No.7850 - 2016/07/16(Sat) 16:30:55

Re: 耳管開放症との向き合い方 / maru
その後調子はいかがでしょうか。

妊娠をきっかけに耳管開放症になる方は多いようで、この掲示板で記事検索しても沢山の書き込みが見られます。

妊娠をきっかけになった方はしばらくすると治る方も多いみたいですから、心配しすぎないでください。

もし最悪の場合、耳管開放症が酷くなっても、耳管ピン手術で完治することもできますから、無理をしないで楽にいられるようにしてください。

例えば沢山歩いたり動きっぱなしだと一時的に開放が酷くなるので、休憩して少し横になるとかしながら生活するとか、生理食塩水を入れると楽になると思います。

不快で憂鬱な気分は、病院で精神薬を薦められることが多いのですが、精神薬を飲み始めると生命保険に入れなくなりますし、ローンも組めなくなります。こういうことは病院では教えてくれません。
耳管開放症では生命保険に入れるし、ローンを組むのには問題ないのに、精神薬を飲んでいる人はダメなんです。
精神病になったことにされちゃいますし、耳管開放症は改善せずに楽になりませんし、飲み始めると簡単には止められませんから、気軽には飲み始めない方がいいです。

私も耳管開放症になって気分が落ち込んだので安定剤とか向精神薬を飲みましたが、少しも良いことはありませんでした。

耳管開放症が治れば気分も治ります。

加味帰脾湯は大丈夫です。
効果があれば良いのですが、効果がない人もいますが。

体調が良くなれば耳管開放症も良くなる人が多いですから、無理せずに生活してください。
No.7857 - 2016/07/26(Tue) 13:47:32

Re: 耳管開放症との向き合い方 / るねるね
maruさま、お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

その後、加味帰脾湯を10日ほど飲み続けた頃から、耳に意識がいく時間がかなり少なくなってきました。症状自体は「軽くなったような気もする」という程度の変化なのですが、一日中耳のことだけ考えるような日々を脱却できたのはよかったです。
ただ日によって症状がぶり返すこともあり、そんな日はやっぱり落ち込んでしまいます。
その日の体調や天候などで変わるようなので、焦らず気長に付き合っていくしかないなと思っています。

>精神薬を飲み始めると生命保険に入れなくなりますし、ローンも組めなくなります。こういうことは病院では教えてくれません。

教えて頂いて初めて知りました。
耳管開放症だけでなく、血圧がなかなか下がらないことなどでもストレスを感じていて、心療内科にも行ってみた方がよいかな?と考えていたのですが、maruさんのコメントを読んで思いとどまりました。
もう少し、自分でなんとか心の平穏を保つ方法を模索してみたいと思います。

いろいろと教えてくださり、また励ましの言葉もいただいてありがとうございました!
No.7859 - 2016/08/01(Mon) 12:26:19

Re: 耳管開放症との向き合い方 / maru
るねるねさま
少しでも心の平穏が出てきたようで良かったです。

生命保険会社などは精神薬を飲んでいる人は死亡率が高くなる、死亡か働けなくなってローンは返せなくなる可能性が高いと見なしていると知ってびっくりしましたが、それが事実なのだと思います。

一度飲み始めると飲み続けないと効果がないと言われ、薬を急にやめると離脱症状が出るのでやめられなくなるのです。
薬の効果もだんだん効かなくなり、もっと強い薬が必要になってきます。

私も睡眠薬などはどんどん効かなくなり、薬を飲まずには絶対に眠れなくなり、副作用も沢山出てやめるのには大変苦労しました。

精神薬を飲んでいる友人もいますが、飲み始める前よりも精神的にどんどん酷くなっておかしくなっているのにやめられない人が何人もいます。

耳がおかしければ精神的に辛くなるのはあたりまえですが、精神薬を飲んでも耳は治らないのです。
耳の不調は精神薬でごまかさずに原因を直さないといけません。
No.7861 - 2016/08/05(Fri) 10:36:45
耳管開放症と咳 / おぎまま [ Mail ]
はじめまして。
勇気を出してメールします。
開放症と分かって間もないです。
漢方と安定剤で良くなっています。
なん日もかけていろんな方の体験談を読みました。
私は咳をすると、開きます。
ということは、咳喘息になりやすいのですが、風邪をひいたら、開放症も悪化するのでしょうか?
そんな事、なってみないと分からないというのは分かってるんです、その様な体験をした方がいれば、教えてください。
本当はもっと聞きたいことは、あるんですが。。
No.7853 - 2016/07/17(Sun) 20:15:57

Re: 耳管開放症と咳 / W
風邪をひくと耳管が腫れるのでむしろ閉じると思います。
No.7855 - 2016/07/22(Fri) 21:04:11

Re: 耳管開放症と咳 / おぎまま [ Mail ]
> 風邪をひくと耳管が腫れるのでむしろ閉じると思います。

W様
お返事ありがとうございます。まだ開放症になってから風邪をひいてないので、咳が止まらなくなる度に、どんどん開放していくのかと、ビクビクしていました。
No.7856 - 2016/07/22(Fri) 21:53:15
(No Subject) / xxx
あまりに症状がつらいので、藁をもつかむ思いだったのですが、治験薬を試すときは、副作用のことも十分考えて慎重に判断すべきだったな。。と思います。特に、これから妊娠出産の機会がある女性は。
No.7810 - 2016/05/24(Tue) 00:00:38

Re: / ミミ
はじめまして、そうに思った理由聞いていいですか?
私も治験を考えているので参考にしたいです。よろしくお願いします。
No.7811 - 2016/05/26(Thu) 00:43:49

Re: / xxx
婦人科系で気になる症状が出たので病院にかかったところ、医師がびっくりした表情で、やめたほうがいいですよとおっしゃいました。もちろん個人差があると思うので一概には言えません。実際に何の問題もなく効果があった方も沢山いるようですし。
No.7812 - 2016/05/27(Fri) 16:49:30

Re: / ミミ
お返事ありがとうごさいます。やはり薬ということは副作用のリスクがあるのですね、服用をやめれば戻る症状なのですか?私もとても耳管開放症の症状がつらく藁にもすがりたいですがやはり治験はこわいです。色々教えて頂けたら心強いです。
No.7814 - 2016/05/30(Mon) 13:23:49

Re: / 匿名希望
xxxさん、ミミさんはじめまして、私も小野先生の治験をした事があります。xxxさんに私もおききしたいのですが、声はどうですか?私は上手く声が出てくれなくなりました。薬はもうやめたのですがやめた途端耳管開放症は再発し本当にツライ毎日です。xxxさんはそういった事はありませんでしたか?
No.7816 - 2016/05/30(Mon) 16:09:39

Re: / xxx
匿名希望さん、私は一日だけ全く声がでなくなりましたが次の日には戻りました。
とにかく婦人科のお医者さんはショックを受けていて「そういう薬を飲むのは普通あり得ない・・」とおっしゃってました。私は月経が止まりニキビが沢山できて、恥ずかしいですがあごひげ(産毛)が生えてきました。胸の色素沈着もひどく、それらの治療のために、今、皮膚科に通院しています。まだ閉経の年齢ではないですが、このまま閉経してしまいそうです。元の体に戻るか不安でいっぱいです。匿名希望さんの症状は声だけですか?
No.7817 - 2016/05/31(Tue) 20:05:27

Re: / 匿名希望
xxxさんお返事ありがとうございます。私は婦人科系の症状はなかったのですがにきびは沢山でました。声も未だによくならなくて本当に心配なのでxxxさんのお気持ちよくわかります。薬はどの位の期間のみましたか?声はどの様な感じで出なくなったのですか?処方してもらう時に詳しく説明もなくて後悔しています。私は20代独身です。xxxさんのお身体が良くなるといいですね、またお返事聞かせて下さい。
No.7818 - 2016/06/01(Wed) 13:43:42

Re: / A
横やりすみません。
私も治験受けました。副作用は出ませんでしたが、効果もなし。後日、開放症に詳しい別の耳鼻科を受診、この治験の話をしました。その先生曰く、O先生は開放症についてあまり詳しくない先生ですがこの治験を試みられているとの事。私も色々質問しましたが、ん?というような反応もありました。効果が出ている人もいるようだけど、とても危険だと指摘されました(特に女性は)。正直私も藁をも掴む思いで受診した類です。開放症本当に辛いですよね、私も日々闘いです。xxxさんの副作用、無事に治まる事を願います。
No.7820 - 2016/06/09(Thu) 22:05:13

Re: / an
私もとても気になります。ホームページには安心ですとうたってあるけど、他に副作用でた人いない?
No.7821 - 2016/06/12(Sun) 23:51:18

Re: / xxx
皆さん心配していただいてありがとうございます。
私の方は、幸いなことに副作用が徐々に治まってきました。自分の体の元々のホルモンバランスを取り戻すために、ザクロジュースを飲んだり、プエラリアミリフィカエキスのサプリをとったり、鍼治療を受けたりして月経が久しぶりに戻りました。(婦人科にかかりましたが、とりあえず様子見とのことでホルモン療法などはやりませんでした。ホルモン療法自体がリスクがあるものとのことで今回はやりませんでした。)
ニキビも皮膚科の先生の治療のおかけでだいぶ落ち着いてきました。匿名希望さんの声が出にくくなったことがとても心配です。早く良くなりますように。
No.7823 - 2016/06/14(Tue) 22:46:12

Re: / tomosan
こんにちは。
僕も、ここのコメントに上がっている薬を服用した者です。
他のコメント欄に上がっているように、効果を感じている一人です。
副作用については、感じていないです。副作用が出る場合は、相談して中止なりするのが、一つの方法だと思います。
否定的コメントを拝見すると、さも絶対的に使用するのは間違っているように書かれているのが残念です。
どんな薬も万人に良好な結果を示すわけではないことを知っておくべきで、マイナスな面だけを取り上げて効果なし・悪い薬と決めてはいけません、と考えます。
治癒するのに確立された方法がない病気だけに、この薬の光明を閉ざしてしまうのは、残念で仕方がありません。
この薬の効果と治癒率など、論文やデータ公表されたものを、多くの専門医に見ていただいて、治療に役立ててほしいと切に願います。
本当につらい病気なので。
No.7829 - 2016/06/19(Sun) 09:22:06

Re: / xxx
もちろん副作用が出たので、相談して中止しましたよ。

女性の場合は、妊娠出産があるので呑気なことを言っていられないというか、本当に深刻なのです。

あと、女性が男性のように声がしゃがれたり、低くなると元に戻りにくいとお医者さんが言っていました。

もちろん効いた方もいるようなので、薬の否定はしていません。

国が耳管開放症の薬と認めていない段階なので、それぞれが自己責任で服用すればよいと思います。

ただ、女性の場合は妊娠・出産に影響を及ぼす可能性のある月経異常や、声変わりというリスクがあるので、注意してほしいと思いました。

男性の体には元々男性ホルモンがあるので、そこに男性ホルモンを投与してもある程度は大丈夫なのかな、と素人考えで思います。ただ長期服用の場合は、定期的に前立腺の検査などした方が良いようですよ。
No.7831 - 2016/06/19(Sun) 12:55:29

Re: / 匿名希望
仕事がら、医療法制をかじっている、耳閉感に悩む患者です。小野耳鼻科さんの薬は、正式な治験の計画書、同意書の書類などありますのでしょうか?女性の男性化を起こしてしまうと元に戻らない、かなり問題のお薬の治験を、製薬会社や外部倫理委員会などが認めるとはとても思いにくいのですが・・。また、保険がきく診療だったのでしょうか?だとすると(保険医療と、治験は完全に別枠で行われることが前提なので・・)(一般的にはこうゆう治験計画だということを、ある程度公にして審査され、認められば製薬会社などにも同意や協力を得て、ふつうの診療とは別に行われ、健康被害時の保障体制などもしっかり明文化、計画されます)それもかなり問題なのではと思いますが・・。いずれにしても、物騒な薬ほど、自己責任で片付かないと考えますので、服用なさる方は是々非々でもそのあたりを賢くご判断されてはと思います。もっとも小生も、有効なら試したい気もしますが、でも、ちょっとしないと思います・・。つらつらと。
No.7833 - 2016/06/24(Fri) 12:55:36

Re: / xxx
治験には同意書があるのですね。知りませんでした。
No.7840 - 2016/07/07(Thu) 01:13:58

Re: / xxx
声が出づらくなった女性の方、その後大丈夫でしょうか?とても心配です。
No.7851 - 2016/07/17(Sun) 10:55:07
(No Subject) / W
耳管ピンをされた方に質問です。
私はピンを入れてますが、ご飯など飲み込む音が気になりませんか?
No.7839 - 2016/07/06(Wed) 23:37:30

Re: / maru
私も耳管ピンを入れていますが、ご飯などを飲み込む時に音がしたことはありません。
No.7841 - 2016/07/07(Thu) 22:10:19

Re: / W
お返事ありがとうございます。
ピンを入れる前からも気になりませんでしたか?
No.7843 - 2016/07/08(Fri) 22:41:31

Re: / maru
ピンを入れる前も音がしたことはありません。
No.7844 - 2016/07/09(Sat) 09:34:10

Re: / W
ありがとうございます。
No.7845 - 2016/07/10(Sun) 21:27:46

Re: / タア
横からすみません、耳管ピンは装着後、ずれたり抜けたりすることはないのですか?
また、定期的に検査とかしないといけないものなのですか?
No.7847 - 2016/07/13(Wed) 16:14:27

Re: / maru
私は耳管ピンがずれたり抜けたりしたことはないですが、他の方がどうか分かりません。
10年以上前の手術で両耳に耳管ピンを入れていますが、両耳とも1回ずつ手術しなおしました。
最初の手術ではかなり良くなったのですが、ピンの大きさが耳管の大きさにぴったりでなかったので、まだ開放したり、きつくて滲出性中耳炎になったりしたので再手術しました。
2回目の手術で大きさがぴったり合いました。
耳の調子が悪くなければ検査は必要ないです。

最初は手術の出来ない医院に通院していたのですが、ルゴールなど色々なことを長期しても改善しない場合しか耳管ピンのことを教えてもらえませんでした。
当時はこのようなサイトもありませんでしたし。

耳管ピンは入れてもサイズが合わずに何回も手術している人にも会ったことあります。

やはり自然に治るのが一番なので、生活改善したり、いろいろ試してみてダメだったら耳管ピンを考えたら良いと思います。
開放していても我慢できる範囲なら手術などは何もしない方が良い場合もあると思います。
日常生活に支障があるなら耳管ピン手術が一番良いと思います。
精神薬も飲み始めない方が良いです。
No.7848 - 2016/07/14(Thu) 13:57:11

Re: / タア
詳しく教えて頂いてどうもありがとうございます。
No.7849 - 2016/07/14(Thu) 15:05:57
こんな治療見つけました / タア
順天堂病院で耳管開放症のルゴールジェル注入療法というルゴール液と独自で考えたジェルをまぜた治療があるみたいなのですが治療受けた方いますでしょうか?
いましたら感想が聞きたいです。
最近暑くなってきて耳管が開きやすくて辛いです。
よろしくお願い致します。
No.7836 - 2016/07/04(Mon) 22:37:11

Re: こんな治療見つけました / maru
他の病院でルゴールジェルでなくルゴールを耳管に塗ったことがあります。
一時的に耳管が閉じ楽になるのですが、耳管開放症が改善することはありませんでした。
週1〜2回を1年以上塗っていたら、耳管に常時酷い痛みが出て鬱になりました。
長期連用は絶対してはいけないと思います。

一時的に使うなら大丈夫だと思いますが、痛みが出たら止めた方がいいでしょう。

生理食塩水で耳管を閉じるか、それが効果ないなら耳管ピン手術を考えた方がいいです。

私は耳管ピン手術で耳管開放症が完治しましたが、ルゴールの後遺症の耳管の痛みはルゴールを止めてから3年くらいは治りませんでした。

ルゴールジェルも一度耳管に入れたことありますが、ルゴールだけよりは少し刺激は減ったようですが、同じようなものだと思いました。
No.7837 - 2016/07/06(Wed) 13:34:23

Re: こんな治療見つけました / タア
参考になりました。どうもありがとうございます。
No.7846 - 2016/07/11(Mon) 13:32:17
試してます。 / aki
7から8年ほど耳管開放症と付き合っています。
まずは、症状をわかってもらえる先生に出会えることが嬉しかったです。
耳管に噴霧したり、鼓膜に綿を当てたり、漢方薬を飲んだりしたのですが、なかなか治るものでもありませんでした。
最初は右耳だけでしたが、最近は両耳に症状が出るようになりました。もっとも右だったり、左だったり、両耳だったりとその日によって症状は違います。もちろん出ない日もあります。
自分で出来る方法はないかと思い、以前治療の時の(鼓膜に水系で湿らせた綿を詰める)方法を応用して、症状が出そうな時は、鼓膜に綿を詰めベビーオイルで湿潤するようにしました。多少音は聞こえにくくなるのですが、自声によるストレス低減には役立っているようです。
(水だと乾いてしまい、乾いた時に鼓膜が動くとガサゴソと音がしてしまい呼吸音以上にストレス感があったのが、水と違い乾きも無く、鼓膜との摩擦音?も低減されています。)
綿は先の丸いピンセットでいれ、後からスポイドでオイルを注入、入れすぎた場合は、綿棒で調整しています。

この方法を続けるに当たり気を付けなければいけない事って何ですか?教えてください。
No.7832 - 2016/06/24(Fri) 10:31:47
はじめまして / らあ
はじめまして、らぁです。

質問なのですが、耳管開放症の自声感や音がくぐもった
感じにはならないけど、音を聞くとガサガサ、ぶちぶち、という音がしてしまう方はいらっしゃいますか?
どこにいっても異常なし、の診断で非常に困っています。
耳抜きをすると多少緩和されたり、反対に耳抜きをしようとすると上手く出来ず、キューーープチプチという
音が鳴ったり・・

そんな症状でお医者さんにかかった方はいませんか?
No.7824 - 2016/06/15(Wed) 07:28:58

Re: はじめまして / maru
狭窄ぎみか耳の中に水が少し溜まり始めた時に、そういう音がすることがあります。
キューープチプチは耳の中で空気か水が動いているんですよ。
又は、耳管が一瞬開放する時もプチプチ音がします。
耳抜きをすると症状が緩和するのは、少しだけ溜まっていた水が抜けるのかもしれません。
ガサガサは耳の中の水が動いてる時も音がします。

異常ないと言われたことですし、そのくらいなら気にする必要はありません。

トンネルの中に入ったりエレベーターに乗ったり、気圧の変化でそういう音がすることもあるので、治療が必要な状態ではありません。

耳の中にたくさんの水が溜まって抜けなくなり聞こえが悪くなることは滲出性中耳炎と言いますし、耳管狭窄になっています。
そうなるとキュープチプチなんていう音はしなくなりますし、耳抜きできなくなるので、こうなると治療が必要になります。

音がするだけなら中耳炎にはたぶんならないでしょうし、もしもなったらその時に医者に行けばいいことです。

風邪を引いたりなど原因があれば、風邪が治れば音も治ると思います。
No.7825 - 2016/06/16(Thu) 12:42:29

Re: はじめまして / らあ
ありがとうございます・・・
ですが、このガサガサが結構な音量で、わたしはもう片方の耳が失聴済なので健聴側でこれはちょっと困ってます。
異常がないので・・と言われ放置していたらどんどん
悪くなる一方で。うーん・・何か処置シて下さるお医者さんがいると良いのですが・・
No.7826 - 2016/06/17(Fri) 08:14:50

Re: はじめまして / maru
そんなに辛いのですね。
自分でできることは耳抜きです。
耳の中の水が原因なら耳の中の水を出し切ると楽になると思います。
「オトヴェント」という自己耳管通気器具を使うと耳抜きがしやすいです。(アマゾンでも買えます)
水が出るまで繰り返してください。

ガサガサは耳垢が溜まっていても音がしますが、耳鼻科で見てもらって異常なしと言われたなら耳垢ではないと思います。
No.7827 - 2016/06/17(Fri) 08:44:36

Re: はじめまして / らあ
ありがとうございます。水ですか・・・・耳鼻科にいっても特にやることがない・・と言われてしまっているのでどうやったら水が出るのかわかりません・泣
どうやら振動や周りの筋肉の収縮に反応しているようです。本当に困りました。
No.7828 - 2016/06/18(Sat) 17:32:12
掲示板書き込みの際のハンドル名について / SYUNJI [ Home ]
管理人のSYUNJIです。
いつも掲示板をご利用いただき、ありがとうございます。

繰り返しお願いいたします。
掲示板に書き込みされる場合、原則としてハンドル名は固定でお願いいたします。
複数のハンドル名を使うことを許容していると、なりすましや自作自演等のトラブルに発展しかねません。
もしハンドル名を変えたい場合は、その旨掲示板に書き添えていただけると助かります。

サイトを開設して10年以上経過しておりますので、できればハンドル名が他の方と重なることのないよう、初めての書き込みの前にはプロフィール欄(http://jikankaiho.web.fc2.com/profile.htm)をご確認下さい。

ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
No.7822 - 2016/06/13(Mon) 21:51:49
(No Subject) / はっしー
50代の男性です。
約30年位 耳菅解放症に苦しめられてきましたがここの書き込みで小野耳鼻科を知り通院してみました。
約3ヶ月ほどクスリを飲みまして完治ではありませんが毎日出ていた症状もごくたまにしか出なくなり非常に楽になりました。
No.7807 - 2016/05/17(Tue) 18:49:04

Re: / タア
はじめまして。
私も小野耳鼻科へ今度受診してみようと思っています。
No.7808 - 2016/05/21(Sat) 15:12:05

Re: / くり
私も10年間耳管開放症で苦しんでましたが、小野耳鼻科の薬でかなりよくなりました。
情報を教えてくれた方々に感謝です!
No.7815 - 2016/05/30(Mon) 13:33:48
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> | 過去ログ ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS Rocket BBS