13407

耳管開放症 情報交換掲示板

【掲示板について】

この掲示板は患者同士の相互協力を前提に運営しています。

掲示板が役に立った・掲示板によって助けられたと思われた方は、

他の患者の方の書き込みにも回答をお願いします。

例え直接の解決に結びつかなくても、同じ病気と闘っている仲間が

全国にいると実感することで、希望を持つことができます。

また質問に対して回答があった場合、質問された方は必ずお礼や返答をお願いします。

これはネット上の最低限のマナーです。

繰り返しになりますが、この掲示板は患者同士の相互協力

(一方通行ではなくお互いに協力して病気と向き合うこと)

を前提に運営しています。

どうかご理解ご協力をお願いいたします。



【医療機関への問い合わせについて】

各医療機関に電話やメールでお問い合わせする際は、診療時間や場所確認等の事務的な質問にとどめ、

具体的な症状や治療に関する相談は、電話やメールでは行わないようお願いします。

どんな医療機関においても、電話やメールでの相談だけで判断ができるものではありません。

医療相談は直接の診断が原則であり、耳管開放症は特に直接診断が必要な病気と言えます。

当サイトでは、各機関への電話やメールでの医療相談を勧めてはおりません。

「当サイトより電話で相談するよう言われた」等の誤った解釈はしないようお願いいたします。

なお直接診断の際「当サイトを見た」と伝えた上での相談は構いません。

【検索サイトから来られた方へ】
ここは 耳管開放症 情報交換の場 の掲示板です。
初めて書き込みされる方は必ず注意事項をご確認下さい。


原則としてハンドル名は固定で書き込みをお願いします。
できればハンドル名が重なることのないよう、
初めての書き込みの前にはプロフィール欄をご確認下さい。


投稿の際、お名前・件名・編集パスは必ず入力して下さい。
また質問事項が過去に掲示板で話題になっている可能性が
ありますので、書き込みの前に「記事検索」をご利用下さい。
(この下の「記事検索」↓をクリックして下さい。)

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定
こんにちは。 / まさ
こんばんは。

数年前より自分の声や呼吸音に悩まされています。
開放症だと思うのですが、数件の耳鼻科に行っても開放症と診断してもらえませんでした。
やはり詳しい先生に診てもらわなければ開放症と診断されないのでしょうか?
診察時に症状が出ていないと正しい診断はくだされないのでしょうか?
年が明けたら思い切って西荻窪か南浦和?の耳鼻科に行ってみようと思っていますが、
1時間かけて行ってもそのときに症状が出ていなかったらまた同じかな…
と不安でいっぱいです。
皆さんは開放症と初めて診断されたときはどうでしたか?

また、西荻窪と南浦和のどちらの耳鼻科に行こうか悩んでいます。
どちらも同じ1時間程度かかります。

経験者様よりアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。
No.7757 - 2015/12/14(Mon) 19:40:03

Re: こんにちは。 / 埼玉の開放症
こんにちは!
私は鼓膜の振動がはっきり見えていて両耳が耳管開放症とすぐに診断されました(✽´ཫ`✽)
症状がない時があるんですね、羨ましいです!
病院に行った時に鼻をつまんで息を膨らませてみると耳管が開いて診断しやすいかもしれません!あまりおすすめできませんが、、、
常に症状がないのであれば点耳で良くなる可能性があります!

お手製で生理食塩水を作り片方の鼻にたっぷりたらして生理食塩水を入れた鼻のほうに頭を倒します!
生理食塩水が耳管に入るのがわかりますので、常に症状がないのであれば試してみる価値ありです!
No.7758 - 2015/12/15(Tue) 22:38:28

Re: こんにちは。 / まさ
こんにちは、ありがとうございます。

やってはいけないのはわかっていますが、すぐに鼻すすりをしてしまうので症状が出ていないときもあります。
開放症の症状は中学生の頃から、かれこれもう20年間の付き合いですが、この病気を知ったのはつい最近です。

アドバイスありがとうございます。
生理食塩水は2年間程試していますが、30分くらいしか効果がありません。
仕事をしているときは常に開きっぱなしです。
接客業という仕事柄、途中でお手洗いに行けるような環境ではなく、休憩中にしか行えないので困っています。
スーパーのレジの仕事をしていて、常に声を出さなければいけません。
両方開いてしまったときはかなりのストレスです。
仕事を辞める前に色々な治療を試してみたく、その為にも早く開放症と診断して頂きたいと思っています。
診察時に症状が出ていないときは自分で耳管を膨らませる方法をとってみます^^

小野さんも良さそうですね。

他にも何かありましたらお返事よろしくお願いします。
No.7759 - 2015/12/17(Thu) 12:59:05

Re: こんにちは。 / 埼玉の開放症
私は本当にさっさと治したかったので、耳管ピンの手術を希望して病院に挑みました(笑)

そして、症状も常にあったので、耳管開放症と診断もすぐにされましたよ!
下記に書いている大学で自費治療になってしまいますが、耳管ピンを取り扱ってます!
あと、症状が出てなくてもコントロールを多少できれば症状を出すことできますよね!?
耳管ピンを調べる検査があるので、その時に症状出せば、鼓膜が震えてなくても、診断されると思います。

取りあえず、近くの耳鼻科にでも行き、大学病院に行きたいと強く希望し、紹介状を書いてもらいましょうヽ(*´з`*)ノ
No.7760 - 2015/12/30(Wed) 19:07:08
はじめまして / 埼玉の開放症
はじめまして!

20代の埼玉県在住です、私は物心ついた頃から耳管開放症でした。

しかし、気づいたのはここ最近!
昔からだったので病気だとは全く気付かなかったんですショボ━(´・ω・`)━ン
気づいたきっかけは、今まで鼻をすすって治していたんですが、治ってる時間が短くなっていき、イライラし、同じ症状の人がいないかネットで探してたところ、ここの掲示板がヒット!!
初めて耳管開放症と言う名前を知りました!
春日部病に行きましたがここでは特に治療もしてもらえず、先生が耳管開放症にあまり詳しくなさそうで、紹介先も『行きたいところある?』的な感じでした!しまいに、『ネットで見てきたって人が多いけど、大抵勘違い』などと言われました、私の症状は肉眼で鼓膜の振動が見れるほどのものだったので、耳管開放症かもねぇ、ってことで紹介状を書いてもらえました、、、
そして、次に行ったのは埼玉自治医科大学!
ここでは手術はしておらず、漢方薬を貰いましたが全く効かず、先生が耳管開放症の専門の先生を知っているとのことで、板橋日本医科大学病院にご紹介して頂けました!
板橋の病院では専門外来があり、耳管ピン手術もして貰えます!
今はまだ、予約している段階ですが、手術が終わったら情報書かせてもらいますね!

ここの掲示板のおかげで自分の病気がわかりました!

ありがとうございます( *´꒳`* )
No.7756 - 2015/12/14(Mon) 16:50:26
明日 / 98
小野耳鼻科に行ってきます
ここで色々聞いてたらけっこう効果があった方が多かったので自宅から近いこともあったので一度行ってみたいと思います明日の午後に担当に先生がいるみたいなので行って見る予定です
またその後の経過報告させて頂きます
No.7755 - 2015/12/14(Mon) 00:03:25
寒くなりましたね〜 / びわちゃ
こんにちは(*^^*)
寒くなり、乾燥の時季になりました。
耳の中の乾燥と水分補給不足で耳管開放が気になる季節です。
首こり 肩こり 血行不良に気を付けて、体全体を温める工夫をします。

私は、帽子は必須!!
そして、首を冷やさない。
マフラーやネックウォーマーやタートルネックやスカーフ♪
とにかく、首や耳を冷やさないが1番です♪

耳を冷やすとこれもう〜たまらなく具合が悪くなります。
体内から温める工夫もショウガを飲んだり食べたりします。

私だけかもしれませんが、肩甲骨の間を温熱シートやカイロで温めると楽です。
No.7754 - 2015/12/06(Sun) 09:31:37
その後 / ミミ
小野先生に診て頂いた方その後どうですか?
私は開放もなくとても快適な毎日でしたが今日開放してしまいました。私だけなのでしょうか、皆さんの耳のご容態を教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
No.7753 - 2015/12/05(Sat) 19:56:09
鍼灸やマッサージを経験ある方 / さゆ
耳管機能不全(狭窄と開放の両方がある方)で鍼灸やマッサージで完治しなくても改善された方いらっしゃいますか?

結鍼灸院は以前から気に止めていたのですが、大阪で遠くて通えません。
都内や横浜市内辺りで良い鍼灸マッサージを知ってる方いらっしゃいますか?

鍼灸などは当り外れがあるし金額も安くない為、どこに良い医院があるのかわかりかねてます。
知り合いや友人に聞いても腰や肩ばかりで耳管の治療に詳しい医院が見つからずじまいです。
No.7751 - 2015/11/27(Fri) 01:57:11

Re: 鍼灸やマッサージを経験ある方 / かな
さゆさん初めまして。
私は最近整体で肩とくびをほぐしてもらいに週1程かよっていたら症状がとてもよくなりました。
お店選びなんですが、マッサージ店よりもきちんと保険治療してくれる整体がいいと思います。
私がいってるところは肩と首に電気?を流してそのあとに揉みほぐしてもらって30分くらいで1000円以内で済みます。
個人差はあると思いますが試してみる価値あると思います。
No.7752 - 2015/11/30(Mon) 18:08:35
(No Subject) / ケイ
初めまして。
こちらで小野耳鼻科さんの情報を拝見し受診して、現在で約2ヶ月経つ者です。
最初は改善している実感がなく薬が効いてるのか良く分かりませんでしたが、今では普通に生活してれば開放する事がなくなり、運動しても耳が詰まる感じが少しするだけで自声強調や呼吸音が大きく聞こえる事もなくなりました。
ここで情報を教えてくださった方と小野先生には本当に感謝しております。
No.7748 - 2015/11/18(Wed) 15:58:00
(No Subject) / かな
初めまして、開放症になって一年たつものです。
いろんな病院に行き、薬や粘着テープを試したものの効果はありません。
両耳なってしまうので周りの音は聞こえないし喋れないしでほんとにつらいです…どうしたらいいんだろうと言うときにここを見つけて書き込んでみました。
私は24歳身長は153、体重43なので普通体型です。この病気は過度に痩せてしまった人や高齢の方が多いと聞きました。わたしの場合いったい原因はなんなんでしょう。
開放症にきく生活習慣、食事、薬など有りましたらぜひ教えてください。
No.7739 - 2015/10/29(Thu) 12:39:40

Re: / ふふさん
確かに急激なダイエットなどするとなると聞いたことはあります
しかしその他にも仰るとおり生活習慣などの乱れからなるかたもいれば精神的なストレスからなる人まで様々です
そして症状も皆バラバラで軽度(殆ど気にするレベルではない)〜中度(なんとかギリギリ生活に支障なく生活できるレベル)〜重度(誰かに看病してもらったり定期的に病院に通わないと一人では生活できないレベル)などなど

人それぞれ原因が分かってなった人もいれば何が原因か分からず突然なる人もいます
ただ後者の突然なる人でもこの病気は命に関わるような病気じゃないので心配することはありません

また完治の方法など色々ネットなどで出ておりますが
それはあくまでその方にたまたま合ってた治し方だったのでその人と同じことをしたからといって治るわけでもありません

僕も慢性化して3年経ちますがこれといって(この病気が原因で)他の病気になったなどということはありません
音の聞き取りも静かな場所では殆ど聞き取れますが
スーパーなど人の声音楽がかかってるようなお店に入れば再び音を聞き取ることができなくなります
当初はそういうお店などに入るだけでまた調子悪くなってきたのかとか余計なことを考えてしまうようになりましたなのでそれ以降はあえて音のうるさい場所に行く前に心であそこに入ったら音が聞き取れなくなると言い聞かせていますそれだけでも全然違いました

さて本題ですが薬の方は血行をよくするなた豆錠がいいですね朝晩5個ずつ飲むだけで血行がよくなりいくらか聞き取りやすくなります

生活習慣の方ではやはりこれも血行に関係することなのですがジョギング(毎日2キロほど)するといいでしょう

後食事に関しては意外かもしれませんが刺し身に含まれてる成分がこの耳の病気にはいいものがいっぱい入ってるので積極的に刺し身や魚を食べるようにしてください

魚の成分に入ってるものを凝縮したサプリもあります
ビタミンBミックス
こちらに含まれてる成分が主に
ビタミンB1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸のビタミンB群全8種類にイノシトールをプラスした総合サプリメントです。

後耳が開放したり詰まったりするとどうしても耳をイジリたくなると思うのですが我慢してください
耳垢を取った所で鼓膜テープをした所で耳管通気をしたところで鼻から殺菌液を入れた所で(吸引)
それらの殆どは持続しません
下手したら数時間でその効果は終わってしまいます
そんなことをなんども耳にやってれば余計に悪化してしまいます
どなたかそういう専門の先生が言ってましたが
耳に何かを入れるなんてことはまずしてはいけないと

なので程よくストレス解消するようなことをやるだけで基本治ります、ただ治ってもほんの些細なこと鼻をすすっただけで元に戻ってしまうとかいうこともありますので症状がよくなってまたすぐ戻ってしまっても
あれこれしないで基本僕が言ったサプリを飲む程度にしておいて適度な運動適度な睡眠をとることだけしてれば
最低でも今の症状よりは軽くなりますよ
僕は3年なってますが治ってる時期もあるのですが
上記の通りちょっとしたことでまた元に戻ってしまう厄介な病気ですので気長に付き合っていくしかありません
完全に完治するまでは数年かかると思っておいた方がいいですただそれ以上の悪化を避ける為にも僕が言った最低限のことだけして定期的に近所の耳鼻科で簡単な検査をしてもらって(聴力検査や先生に顕微鏡で耳を診てもらって鼓膜の状態を確認してもらう)
耳に水が溜まってる場合もあるのでその場合は滲出性中耳炎と言って鼓膜に小さな穴を開けてそこから溜まったドロッとした水を全部取り出します
なので定期的に耳鼻科で鼓膜の状態を診てもらうのもよいでしょう
No.7745 - 2015/11/10(Tue) 21:17:23

Re: / かな
ふふさん、ご丁寧に答えてくださってありがとうございます。
普段は肉食なのでお魚も積極的に食べてみます。マラソンはほかの病気でなかなか出来そうにないのでウォーキングからはじめてみようと思います。
そしてやはり耳に何かいれるのはよくないですよね。粘着テープ貼って次の日から普通に症状でてしまってそのままなのですが今日病院いって取りに行ってきます。
耳菅開放症にはやはり血行は深く関わっているのですね。なた豆錠ネットで買えるみたいなので早速試して見たいと思います。
お互い症状が良くなるといいですね…
No.7747 - 2015/11/18(Wed) 09:20:31
(No Subject) / えつ
初めて書き込みします。総合病院耳管開放症と診断され5ケ月が経ちます。毎日ではないのですが、耳の違和感や耳痛がひどく、かなり耳の奥がじんじんして痛みます。自声音や呼吸音は全くないので、開放症なのか?とも思っています。
耳痛で悩んでいる方がいましたら、どのように対処しているか教えていただきたいです。
No.7746 - 2015/11/16(Mon) 22:34:40
tomosan様へ / みみ
tomosanさん初めまして。
私もtomosanさんと同じくらいの時期から開放しなくなり、とても快適に過ごしていました。しかし今日は朝から少し開放してしまいました。症状は軽かったのですがやはりつらかったです。tomosanさんはその後どうですか?よかったらお聞かせ下さると参考になります。宜しくお願いします!
No.7740 - 2015/10/29(Thu) 21:58:20

Re: tomosan様へ / tomosan
どうもこんにちは。
開放はしますね。でも以前に比べたら全然苦でないです。
軽く開放するといいましょうか、鼻すすりを軽く1回すれば開放状態が治まります。
しばらく症状がなかったりすることもあります。
完治ってあるのかまだ疑問ですが、とても助かっています。3年くらい酷かったので・・・。
No.7742 - 2015/11/01(Sun) 17:59:52

Re: tomosan様へ / みみ
tomosanさんお返事ありがとうございます。
三年お辛い思いをされていたのですね、私ももうすぐ発症して三年になります。tomosanさんも開放するんですね、私だけ薬があまり効かないのかと不安になっていたので参考になりました。薬のお陰なのか二週間くらい開放しませんでした。今は開放してしまう時は耳の下を抑えて治してしまえるくらいならかなり軽減されているのかな。研究が進んで完治ができる医学を強く望んでます。
tomosanさん良かったらまた経過教えてくださいね!
No.7743 - 2015/11/01(Sun) 20:39:22
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> | 過去ログ ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS Rocket BBS