14251

耳管開放症 情報交換掲示板

【掲示板について】

この掲示板は患者同士の相互協力を前提に運営しています。

掲示板が役に立った・掲示板によって助けられたと思われた方は、

他の患者の方の書き込みにも回答をお願いします。

例え直接の解決に結びつかなくても、同じ病気と闘っている仲間が

全国にいると実感することで、希望を持つことができます。

また質問に対して回答があった場合、質問された方は必ずお礼や返答をお願いします。

これはネット上の最低限のマナーです。

繰り返しになりますが、この掲示板は患者同士の相互協力

(一方通行ではなくお互いに協力して病気と向き合うこと)

を前提に運営しています。

どうかご理解ご協力をお願いいたします。



【医療機関への問い合わせについて】

各医療機関に電話やメールでお問い合わせする際は、診療時間や場所確認等の事務的な質問にとどめ、

具体的な症状や治療に関する相談は、電話やメールでは行わないようお願いします。

どんな医療機関においても、電話やメールでの相談だけで判断ができるものではありません。

医療相談は直接の診断が原則であり、耳管開放症は特に直接診断が必要な病気と言えます。

当サイトでは、各機関への電話やメールでの医療相談を勧めてはおりません。

「当サイトより電話で相談するよう言われた」等の誤った解釈はしないようお願いいたします。

なお直接診断の際「当サイトを見た」と伝えた上での相談は構いません。

【検索サイトから来られた方へ】
ここは 耳管開放症 情報交換の場 の掲示板です。
初めて書き込みされる方は必ず注意事項をご確認下さい。


原則としてハンドル名は固定で書き込みをお願いします。
できればハンドル名が重なることのないよう、
初めての書き込みの前にはプロフィール欄をご確認下さい。


投稿の際、お名前・件名・編集パスは必ず入力して下さい。
また質問事項が過去に掲示板で話題になっている可能性が
ありますので、書き込みの前に「記事検索」をご利用下さい。
(この下の「記事検索」↓をクリックして下さい。)

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定
(No Subject) / たま
以前も書かせていただきましたが、官足法で日常生活も仕事も支障ないくらい治りました。
よかったらお試し下さい。
No.7741 - 2015/10/31(Sat) 12:40:39
(No Subject) / a
ネットで拾った話ですが、ここでも話題になってる小野耳鼻科さんの治験は最速だと来年6月に学会で発表されるようです。ただ、3回診察した人が対象となるため症例数が微妙なようです。
行けそうな距離な方はぜひ受診していただきたいです。
他力本願ですいません。。。遠方なもので。。。
特効薬ではないにしろ、ここを見てる方の何名かでも苦痛から解放されればと願ってます。
ちなみに私は自声強調はあくび後、運動後の数分位で飲み込む時のバキバキが一番苦痛なのですが、効くのか気になるとこです。
No.7736 - 2015/10/25(Sun) 23:17:15

Re: / ai
私も小野先生に希望をもらったひとりです。遠方な方は大変だと思いますが、日々の症状のストレスには代えられないと思います。受診してみたらいかがでしょうか。私は小野先生を受診してから症状がうそのように治り穏やかな日々を送っています。
No.7738 - 2015/10/26(Mon) 21:16:20
低気圧&女性ホルモン&自律神経 / びわちゃ
耳管開放症〜
あえて私の症状を確認してみた。
めまい 耳鳴り 自声音 バリバリ ポコポコ
全ての音が耳に入り〜肝心な音が聞き取れない。それに伴い人混みが苦手で体調によっては動悸やパニックになる。

一番ひどい症状だった時は、自分の歩く音や
呼吸音がストレスで仕事で気が張ってる以外は
ウォークマンを聞いて生活をしていた。

自分自身がストレスだなんて本当に辛い日々。
何もかもが嫌になり、とにかく疲れます。
家で横になっているのが楽だけど、楽しい事いっぱいしたい人生なはずなのに!!何故私だけ!!

掲示板を見つけて、病院に行く勇気をもらいました。
No.7726 - 2015/10/17(Sat) 12:58:12

Re: 低気圧&女性ホルモン&自律神経 / びわちゃ
病院に受診をしてから気づいた事がいっぱいありました。
低気圧に弱いな〜とか女性ホルモンが不安定な時は耳が響きやすいな〜とか
肩こりや耳のまわりをマッサージすると少し楽になるな〜とか

自分の症状が楽になる日を探して喜ぶ。

1番少し楽になったのは、身近な友人や職場の人間に耳の事を告白した事。
No.7727 - 2015/10/17(Sat) 13:12:44

Re: 低気圧&女性ホルモン&自律神経 / びわちゃ
あと、耳だけでなく鼻や喉や顎から原因でなる耳管開放症。
私も蓄積症がありました。
鼻も悪かったのです。
No.7728 - 2015/10/17(Sat) 13:24:13

Re: 低気圧&女性ホルモン&自律神経 / きこ
びわちゃさんたくさんの情報をありがとうございます!!
やはりこの病気になるにはたくさんの原因があったり自分にあった治療をみつけたり難しいですが私もこちらの掲示板のおかげで勇気づけられたので、あせらず何がおこってもあまり取り乱さず楽観的になって治療を頑張りたいと思います。
びわちゃさんは、自分の症状を周囲にあまり話さず頑張られていたのですね!!

本当にすごいと思います。
私もこれからの人生耳にとらわれないで楽しい事をいっぱいしたいです。
びわちゃさん、ありがとうございました!
No.7732 - 2015/10/20(Tue) 11:24:09

Re: 低気圧&女性ホルモン&自律神経 / びわちゃ
きこさん、はじめまして(*^^*)
返信、ありがとうございました。
この病気が分かり9年。
毎日、右往左往しました。
職場の人間には、よく当たる耳天気予報〜
間違いない♪などそんな事を言えるまでになりましたよ(笑)

疲労と不眠と冷えを解消する自分が気持ち良いと思う事を無理なくし、耳鼻科や心療内科の治療をする。
時には、針やマッサージを取り入れたりして体全体を私は回復中と思えば楽になりますよ。

あとは、そんな不快症状を忘れさせてくれる笑いある人や物と触れ合う事も大事ですね。

ちなみに私は、医者通いの時は必ず〜美味しい物を食べて帰ってきます♪
No.7734 - 2015/10/21(Wed) 11:20:22

Re: 低気圧&女性ホルモン&自律神経 / きこ
びわちゃさん、こんばんは!
びわちゃさんは今までこの病気やご自身と向き合ってきて、考え方等とても素敵です!
美味しい物大事ですよね(*^^*)
私も食べる事が大好きです!耳がこういう事になって若くても自分の体を大切にする事や健康と向き合ったり、些細な事が幸せに感じたり、病気のせいでと考える事より前向きになって考える方が体にとってもプラスですよね!!
私も最近やっと前向きになれてきたので自分の人生耳に負けず楽しみたいです!
No.7735 - 2015/10/21(Wed) 22:38:20
はじめまして / ラーラ
はじめまして。
一ヶ月前から耳詰まりが酷く医者にも行っているのですが、原因不明の状態が続いています。
ネットで色々調べたところ、耳管開放症ではないか?と思い、ここにも行き着きました。
僕の場合よくかかりやすいと言われている女性ではなく男性だということと、「自分の声や、呼吸音が耳に直接聞こえる」という症状が見られないため、違うのかな?という気もしています。
横になったり鼻をすすると一時的に楽になるというのは当てはまるのですが……。
耳管開放症でも自分の声が直接聞こえる症状が出ない場合というのもあるのでしょうか?
No.7720 - 2015/10/15(Thu) 21:55:02

Re: はじめまして / きこ
ラーラさん、こんにちは!耳の詰まりつらいですよね。
私も声や呼吸が響く症状はありませんが、ツバを飲み込む時のバリっとする音、耳の詰まりがあり耳管機能検査をし、耳管開放症という事がハッキリとわかりました。
耳管機能検査は大学病院や耳管の治療を行っている個人病院等でできると思うので探してみて下さい。
原因不明で辛いですよね、すごくストレスだと思います。
私も耳が気になって気になって仕方がないです。
耳管開放症だとわかっても原因は人それぞれで自分にあった治療法を探したり、気にしないようにしたら自然と治ったりゴールが見えにくい病気ですが、きっと原因があると思うのでゆっくりお互い耳の症状が消えたら良いですね。
No.7721 - 2015/10/15(Thu) 22:04:30

Re: はじめまして / ラーラ
丁寧に返信ありがとうございます!
ツバを飲み込む時のバリッっとする音は確かめてなかったのですが、今確かめてみたら音がするので、やっぱりそうなのかもしれませんね。
耳管機能検査というのはティンパノメトリーとは違うんですよね?(ティンパノメトリーの方は異常がなかったので…)
検査のできる病院に行ってみようと思います。
ここで書き込みされている小野耳鼻科も気になるのですがどうなんでしょうね…。
つらいですが、お互い頑張りましょう。
No.7723 - 2015/10/16(Fri) 01:28:54

Re: はじめまして / きこ
ラーラさん、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません!
ティンパノメトリー検査は鼓膜の異常をみる検査の様で、症状の重い方だとこの検査で異常がでるようです。
耳管機能検査はもっと細かく、嚥下時に耳管が開いてどのくらいして閉じるかがわかる検査です。

私は耳閉感、や嚥下時の音に不安を感じ少し病んでしまいました。
しかし、どうしても辛くなってこちらの病院紹介にある首藤先生を受診しました。

先生は、今までの耳鼻科の先生とは違い私の精神面の事やいろいろな事を丁寧に聞いてくださり、私の鼓膜も聴力も正常で、耳管機能検査という細かい検査をしたら少し人より閉じるのがゆっくりなだけで、日によって閉じる早さも違うだろうし、少し耳管がゆるい人なら異常がでる人はたくさんいるかもしれない。
だから検査の結果にとらわれず、自分をまだ病気だと決めつけるのは早いですよと言ってくださいました。

症状が軽い場合は自然治癒することも多く、私はこの症状に悩む前から自律神経を崩していたり、体重も落ちていたので、先生に鼓膜テープを貼ってもらって、このテープで対処療法ですが、私の耳閉感はだいたい解消されました。一時的でもその不安に解消された事で、私は前向きになる事ができご飯もたくさん食べれる様になってきました。
また、先生は耳の事を気にせず楽しい事だけしてたくさん食べてよく寝て少し運動して様子をみてみましょうと言ってくださり、私もあせらずゆっくりまず体重を増やすことから頑張ろうと思いました。
No.7733 - 2015/10/20(Tue) 11:41:12
小野耳鼻科さん / tomosan
こちらで拝見して行ってきました。
色々試し、治ったり再発したりしていたところです。
6月の1ヶ月は症状がなかったのですが・・・。
我慢ならず小野先生のところへ行きました。
まずは2週間処方で、効果を感じず。
その後また2週間処方をしていただきました。
そろそろ薬がなくなる計4週目に、つまりは26日目に、急に症状が改善してきました。朝から晩まで鼻をすすっていたのが、開放状態が10分/日位しかなくなり、27日目28日目はほぼ開放していません。今日が28日目です。
また開放するかもしれませんが、小野先生の治療について近況報告します。
ダメもとでたずねてみてはいかがでしょうか。掲示板に書き込まれた先輩(変な言い方ですが)に感謝しています。
No.7724 - 2015/10/16(Fri) 21:49:30

Re: 小野耳鼻科さん / きこ
耳のパキパキやツバを飲んだ時の音等の症状はありましたか?九州からですがもうこれから症状が悪化するのが怖くてメンタルがもたなくて何かにすがりたいです。
No.7725 - 2015/10/16(Fri) 22:23:43

Re: 小野耳鼻科さん / tomosan
耳のバリバリ音は、まだあります。でも空気が抜けていく、呼吸音が響く、自分の声が響く症状はなくなっています。
話すと耳から声が漏れているそうですが(先生が診察して下さって)、それがだいぶ少なくなっているそうです。
耳抜きをすると開放症状にすぐなっていたのが、耳抜きをしても開放しなくなっています。
No.7730 - 2015/10/17(Sat) 17:42:19

Re: 小野耳鼻科さん / きこ
tomosanさんお返事ありがとうございます。症状の改善本当におめでとうございます。小野耳鼻科さんで症状が改善されている方が多く希望を持つ事ができました。
今後の治療経過を楽しみにお待ちしております!
No.7731 - 2015/10/20(Tue) 11:10:30
はじめての投稿です。 / きこ
はじめまして、きこと申します。私は8/29ロックバンドのライブに行き、静かなところで聞こえる耳鳴りとツバを飲み込むと左耳に響くような症状がありました。
ライブ後の異常だったので、音響外傷の治療を行い、高圧酸素療法を行った事で左耳のつばを飲んだ時の症状がひどくなりバリバリ、パコっと音がなるようになりました。右耳は異常なかったのですが、おそらく高圧酸素療法を行い耳抜きをたくさんした事により右耳もたまにその様な症状がたまにでる様になりました。それから耳管に問題があるのではと思い、大分大学病気で耳管機能検査を行い、鼓膜も異常はなく耳管開放症ではないだろうと言われましたが、頼み込んで耳管機能検査をしてもらいました。結果は嚥下後耳管が開いて少しして閉じており耳管開放症と診断されました。
今ある症状としましては、左耳の耳閉管、つばを飲み込んだ時、あくびの時のバリバリやパコ、たまに動いたら耳がパリパリなります。
先生からは治療法はないと言われましたが。こちらの掲示板で参考にさせていただいた漢方カミキと生理食塩水の方法を試す事にしました。
そこで過去ログなども拝見させていただいたのですが、上手に生理食塩水をたらす事ができません。
皆様長めのスポイトを使われているのでしょうか?
耳管に上手に流す方法を教えていただけたらと思います。
また、耳管が開き続けて声や呼吸が響く症状はないのですが、耳管が嚥下時等すぐに閉じないことでバリバリ音がしたり開きやすくなっているのだと思いますが、私の様な症状でも生理食塩水を耳管にたらす事は意味がありますでしょうかん長くなってしまいましたが、どなたかお返事いただけないでしょうか?
No.7707 - 2015/10/11(Sun) 14:02:55

Re: はじめての投稿です。 / kanako
私も全く同じ症状が10年続いています
生理食塩水ですが寝転んで鼻から注入して
耳の奥の方に流れるように角度を調整して入れて下さい
少しこつがありますが慣れるとできます
ただしバリバリ音は2〜3分しか止まりません
根本治療の確立が出来るようになればいいのですが…
No.7708 - 2015/10/12(Mon) 12:06:32

Re: はじめての投稿です。 / きこ
kanakoさんありがとうございます。kanakoさんもツバを飲む時の音と耳閉感のみですか?
生理食塩水以外にどの様な治療をされましたか?
また症状がでた理由などはありますか?
やはりこの音にはなれるしかないのでしょうか?
No.7709 - 2015/10/12(Mon) 14:53:29

Re: はじめての投稿です。 / 弱虫22 [ Mail ]
僕も耳ぬきしすぎて毎日ペコペコバリバリ言ってます
正直言いますがやり過ぎると治らなくなり余計に酷くなります
対処方法もないので耳抜きは危険です
No.7710 - 2015/10/13(Tue) 11:03:33

Re: はじめての投稿です。 / kanako
きこさんへ、私の場合は風邪(鼻風邪)の後遺症で耳管機能が故障しました。症状は嚥下時の音、低音の耳鳴り、甲高い音が鼓膜に響く等有ります。生食の他、漢方薬や通気治療などしましたが効果はありませんでした、慣れるしか無いですが、なかなか難しいです。
No.7711 - 2015/10/13(Tue) 13:32:40

Re: はじめての投稿です。 / きこ
弱虫さん、耳抜きのやりすぎは本当に危険ですよね。私も高圧酸素治療をやらなければよかったと本当に思っています。皆さんは、耳管機能検査を受けられましたか?グラフの結果等教えていただきたいです。グラフの結果によると少し人より時間がかかって耳管は閉じているので耳管開放症の中だと軽い方なのでしょうか?
それと驚くことに、私の母と姉も学生の時プールに入った後や中耳炎の治療をした事をきっかけに、嚥下時にバリっやピキっとなっていたそうです。しかしいつの間にかあたりまえになっていて気にしてもいなかったです。他にも2人家族がいるのですが、2人は以前の私同様、山に行った時等しか耳管が開く音は聞こえていなかったそうです。
特に姉は癖でいつも自分でパキパキ鳴らしているそうですが、全く気にしていない様子でした。
生きていく中で耳管の音がなるようになっている人は意外といるのかもしれないですね。
やはり開放状態が続くとなると手術や治療が必要ですが、ツバを飲む時の音は慣れるのが一番だと思いました。
漢方もストレス性の耳管開放症の方以外にはやはり効果がないのかもしれませんね。ゆるみやすくなった耳管を治す治療が早く見つかってほしいです。
私の場合はたまに耳閉感があるのでそれに慣れるのは苦労しそうです。
また、朝起きた時は耳閉感が強く、食事の後や入浴後は比較的良い状態な気がします。
No.7712 - 2015/10/13(Tue) 14:13:09

Re: はじめての投稿です。 / きこ
Kanakoさん、お返事ありがとうございます。風邪からの耳管開放症だったのですね。やはり今までなかった音がしたり体の変化を受け入れるのは難しいですよね。
私もあまり期待はしていませんが、漢方と生理食塩水を少し続けてみて変化がないようでしたらもう気にしないようにしようと思います。これ以上悪化しないように気をつけて過ごしたいと思います。
Kanako さんは何か気をつけている事はありますか?
よろしかったら教えて下さい。
No.7713 - 2015/10/13(Tue) 14:18:19

Re: はじめての投稿です。 / きこ
弱虫さん、もしよったら耳管開放症になった経緯や行った治療等、気をつけるポイント等を教えてていただけたらと思います!
No.7714 - 2015/10/13(Tue) 14:23:10

Re: はじめての投稿です。 / 弱虫22 [ Mail ]
やはりここでも色々書かれてますが何かをするというのは効果があっても一時的なような気がします
例、薬や耳抜きや耳管通気
僕はこの症状になって数年経ちます
最初はあれこれ試してその都度確かに良くはなりました
でも今振り返ってみればあれこれ試しても効果は一時的なものでした
ある日から僕はもうこれ以上耳に負担がかかることはしないと決めました
基本的にこの病気を治す事は現代の医療では不可能らしく
自然療養で治すのが一般的みたいです
治る人は治る治らない人は治らない癖のある病気です
しかしこれ以上耳に負担をかけるともっと悪化してしまう可能性があるので現状維持だけでもヨシしなければなりません
きこさんはまだ耳管開放症になったばかりですので
できることなら何もしない(耳が詰まった感じがして我慢できなくなっても)耳抜きや薬を飲んではいけません
一先ずひたすら耐えて下さい我慢できなくなったら
冷たいお茶をいっぱい飲んで横になる癖をつければいいと思いますすると今までの詰まりが嘘かのようになくなります(一時的ですが)そうやって耳に負担がかからない工夫をいっぱいしていけばいいと思いまう
僕みたいに慢性化してしまうともう終わりです
一生この病気と付き合わなくてはならなくなります
きこさんはどちらになるかまだ分からない状態ですので
耳に負担がかかることは絶対しないで3ヶ月くらい様子を見てみてください
それまでに治れば問題ないし3ヶ月経っても一向に改善しない場合は有名な名医に一度本格的な検査をしてもらうのもいいかもしれません
その辺の耳鼻科では中々この病気を理解してくれる先生がいませんなのでまず3ヶ月耳に負担をかけないで
耳が詰まったと思ったら僕が教えた水を飲んでしばらく横になるとかそういう耳に負担がかからないことをどんどん覚えていくことです、一時的な改善でもいろいろな(一時的に耳のつまりがなくなる)方法など何通りか覚えておくと急に耳が詰まった感じがした時でもパニックにならず冷静に対処できます
これだけでもかなり大きいです(経験者より)
なのでしつこいようですが3ヶ月は耳に負担がかかること(耳抜きや薬や耳管通気)などは行わないでください
ヘッドフォンで音楽聞くのも禁止です
何故かと言うと耳が詰まった状態でヘッドフォンで音楽などを聞くと知らず知らずに聞こえづらいから音量を上げてしまうからです
正常な耳の方が聞くと凄いうるさい音に聞こえるはずです
それはつまり耳を破壊してしまう行為なのです
なので音楽など好きでヘッドフォンで聞くことが多かったりしても僕は避けるべきだと思ってます
以上の経験談から何もしないで3ヶ月様子を見る
そこで改善されないようでしたら名医を探してそこで
詳しい検査などをしてみてください
詳しい先生なのでちょこっと話せばどういう状態なのかすぐ理解してくれるはずです
No.7716 - 2015/10/13(Tue) 23:23:21

Re: はじめての投稿です。 / きこ
弱虫さん、私のためにたくさんのアドバイス本当にありがとうございます。弱虫さんの言われている事が今の私には一番必要な事な気がします。
今、いろいろな情報を調べて自分で悪化する事を考えて怖くなって泣いたり、自分で自分の状態を悪くしている様な状態でした。親にも自分で病気を作るような事を今してるよって言われました。

耳抜きを鼻をつまんでしようとは思いませんが、嚥下時に耳管が開くのは仕方ないですがなるべく口を大きく開けたり耳管が開く様な事もさけた方が良いですよね?

先程、泣いていた時に鼻水がたくさんでて、耳が詰まって耳管も閉じたり開いたりなったり、鼻すすりはしなくても鼻水をかむ事も耳に悪そうなので、泣かない様にしないといけないと思いました。

私は大学病院で耳管機能検査をうけて、確かに耳管が閉じるのに時間はかかりますが開放が続く事はなく閉じる状態なので耳管がゆるんでるとは思いますが、それを悪化させない事が大切ですよね!!
耳に負担をかけず、耳を気にしすぎない様に過ごそうと思います。
たまに耳が痛くなる事もあるのですが、弱虫さんもそういう事はありますか?
それがすごく心配です。
No.7717 - 2015/10/14(Wed) 00:16:04

Re: はじめての投稿です。 / 弱虫22 [ Mail ]
僕の場合は耳が痛くなる事はないのですが
慢性化してしまったので鼓膜の振動が殆どなくなってしまいました
どういうことかというと同じくらいの音には聞こえても
鼓膜の振動がない分響かない、結果的に高い音が聞こえづらくなるので低音部や高音部の音が交互に出るテレビなんかは見ててストレスになります
ただ上でも言いましたが何があっても耳に負担がかかることはしないようにしました
耳のことで不安になったらこういうサイトを見るのではなく(見るのが駄目と言ってる訳ではありません)
心配な時に見るとあれこれ見てしまった色々な人の意見を鵜呑みしてしまい結局不安は取り除かれるどころか一層不安な気持ちになります
耳の状態が割といい時であまり耳のこと調べる気がないような時にこういうサイトなどを見ると良いです
我慢できなくて不安になった場合はまず近所を散歩して
ベットなどで聞こえない方の耳を下にして少し休んで下さい
後これはあまり負担はかからないのですがどうしても耳の詰まりがどうしようもない時は耳抜きと一緒の方法なのですが頭に血が上らせる逆立ちするのがいいですね
女性ですと少々力は使いますが大体の方なら壁などを使って逆立ちはできると思いますので
何しろ耳周りの血行を良くすることが重要ですね
それにはビタミン剤や毎日できれば1リットルくらいの水か冷やした烏龍茶などを飲むとだいぶ結構は良くなるはずです、できることならビタミン剤も避けたい所なのですが止む得ません、これは薬とは違って副作用もないのでまず心配はないです(耳に負担がかかるものには該当しません)ただ過剰摂取となると話は別なので
一般的なできればビタミンが豊富に入ってるビタミンCミックスなど薬局で500円くらいで売ってるので
それらも気休めに毎日2個か3個程飲んだら症状はいくぶんか軽くなるはずです。

食事
運動
睡眠

正直この3つがしっかりできてれば普通なこんな病気にもかからなくて済んだのです
僕はそれらを怠ってきたばかりに今罰が当たったと考えております
なので最近その3つを重点的にやるようにして症状は幾分か楽になってきました

最初のうちは気になってしょうがないって気持ちは分かるのですが
音が聞こえづらくなってもあー今日はあんまり良くないなあっそうくらいに開き直って耳のことはなるべく忘れるべきです

後大事ではないかもしれませんが僕の場合は2ヶ月に1回聴力検査をしに行ってます
これで前月と変わりなければそれだけでも気分的に楽になります
また前月より少し悪化してたら
何が行けなかったか1ヶ月の行動を僕はノートPCにメモしてるので(その日にやったことなど)
食べ物の何かが原因だったのか運動しなかった日が多かったからなのかなど原因を突き止めています
なので毎日そういう日記帳を付けるのもいいかもしれません
後々重大な役割を果すこともあるかもしれません
色々大変でしょうがまだ治る見込みもある状態ですから
なるべく耳のことは忘れて

食事、運動、睡眠

これらを毎日やれるように頑張ってください
No.7719 - 2015/10/15(Thu) 17:19:27

Re: はじめての投稿です。 / きこ
弱虫さん、本当にありがとうございます。本当に弱虫さんの言っている事がまた私を、助けてくれました。今の私は耳が気になって気になって病気のように耳の事を調べていろんな情報を見て不安になってしまっていました。
父親にもおまえは真面目すぎるから、気をそらす事をしなさいと言われました。楽しい事だけ考えて耳の事を考えてはいけないと。

耳の事ばかり考えて食欲もなくなってきていました。体重を気にしすぎて頑張って食べようと意識しすぎてです。
睡眠、運動、食事。散歩をしたら私も気を紛らす事ができてたのでそうします。
逆立ち、ありがとうございます。
弱虫さんが教えてくださる事は今の私に必要な事ばかりです。
耳の事考えすぎないように頑張ります。
本当に本当にありがとうございます。
今日本当にいろんな情報で不安になっていたのでまた救われました。
No.7722 - 2015/10/15(Thu) 22:20:31
(No Subject) / きこ
飲み物を飲むだけで耳管に染みるような気がするのですがそれは気のせいですか?
どなたか教えていただけたらと思います。
No.7718 - 2015/10/14(Wed) 13:57:10
ストレス / びわちゃ
こんにちは♪
開放症9年前です。
3年前、守田先生を受診。
2年ほどアデホスを服用し、両耳開放から右耳のみとなり改善。
生活習慣の改善指導や何より丁寧な説明や治療の数々をして下さりました。

軽度でありますので、薬での治療にて不快症状も改善。
めまい、耳鳴り 自声音 不眠が改善。

適度な運動スイミング週2や食生活の改善もしました。
残念ながら、先生は大阪。
年に一度の受診です。

しかし、今年の春からストレス生活になり両耳開放症復活!!

ストレス手強いです。
自律神経も崩れてしまい、悪化。
台風や雨が多い事もつらくて。。。
心療内科を初受診。
心療内科、少し勇気がいりましたが。。。
漢方医で薬は全て漢方。
もちろん、心理チェックシートや血液検査や尿検査。
踏まえてカウンセリングして頂きました。
先生は、耳管開放症を理解されていました。
こちらの掲示板でも心療内科と耳鼻科を受診されて治療されている方々もいらっしゃいますね
No.7694 - 2015/09/20(Sun) 20:25:41

Re: 続きです(*^^*) / びわちゃ
ツムラ16番半夏厚朴湯ハンゲコウボクトウ
今は。服用しています。

私の体質にあっていたのか体がポカポカと温かくなり、気分も改善され不眠も解消。

こちらの掲示板が存続されていることを感謝しています。

1人じゃない。

ありがとうございます。
No.7695 - 2015/09/20(Sun) 20:33:23

Re: ストレス / ミミ
びわちゃさん、はじめまして。
私もこの掲示板にとても感謝しています。
この掲示板でどれだけ救われたかわかりません。この病気をみたいただける先生、色々な治療法、対処の仕方、何よりもう少し頑張ろう、ひとりじゃないと勇気をもらいました。
本当に感謝しています。
No.7696 - 2015/09/21(Mon) 00:04:17

返信、ありがとうございます(*^^*) / びわちゃ
ミさん、はじめまして♪
返信、ありがとうございましたm(._.)m
嬉しいです(*^^*)

ミミさんもボチボチ調子が良いな〜と
思える日が多くなる事を祈っています♪

一度きりの人生ですから、自分の体質を理解し
孤独にならないようにいたいですね。
No.7697 - 2015/09/21(Mon) 12:35:53

Re: ストレス / きこ
びわちゃさん、こんにちは!
改善が感じられた時は嚥下時の耳管の開く音もなくなったのでしょうか?
もともとそういった症状はなかったのでしょうか?
No.7715 - 2015/10/13(Tue) 14:43:03
(No Subject) / 弱虫22 [ Mail ]
小野耳鼻科で出して頂いてる薬である程度効果が出てる人がいるみたいなので僕も受診しにいきたいのですが
住んでる場所が北海道で仕事があまり休めない状態なので
行きたくても行けずにいます。
どなたか恐縮なのですがどのような薬なのか教えて頂けませんでしょうか?僕のメールアドレス宛で構いませんので
お願い致します。それなりに謝礼も出しますし一切他に口外しないと誓います
第一周りにいる人の中で耳管開放症になってる人がいませんし誰かに言って得になることもないですから
まず言うことはありません
どうぞ宜しくお願い致します。
No.7706 - 2015/10/10(Sat) 18:59:12
今のところ順調です / みり
はじめまして、こちらでマユさんの書き込みを見て、大阪からですが、小野先生の所へ受診に行きました。
お薬を一ヶ月分いただき、一週間ほど飲んでいますが、本当に嘘のように症状がおさまっています。
マユさんも書かれている通り、わたしもここで薬名を申し上げるつもりはありませんが、受診を迷う気持ちが少しでもあるようなら、ダメ元だろうなんだろうと一度伺ったほうがいいと思います。わたしもこれでダメなら諦めようと、覚悟決めるために行って今、この状態です。
東京なので遠方の方はキツイと思いますが、この病気から解放される方が一人でも多くなるよう、願っています。

ちなみにわたしは一度開放症が治り、再発して小野先生をたずねた経緯があります。
以前なおった時は、漢方薬の香蘇散を服用し、症状が落ち着きました。
残念ながら再発後に飲んでも変化は見られなったのですが、参考までに。
あとは、血流の悪さが原因→鍼治療で治った方も何人かおられるようです
No.7678 - 2015/09/08(Tue) 05:51:29

Re: 今のところ順調です / an
私も小野耳鼻科さんへ行ってきました。
薬を飲んで一週間…飛行機へ乗ったりしたこともあってか、効いてる気はあまりしません。。
また受診しに行く予定なのですが…。
小野耳鼻科さんへ受診された方で、効いた方の感想を教えて頂きたいです。どれくらいで効いたか、など…。効かなかった方は多分少ないのではないか?という印象なのですが。。
私は耳管機能検査でもあまり解放してるほうではなく、軽度だった為、効かなかったのかな?と思っています。重度の人には効果あるのかもしれないですね。
まだ一週間だし、また受診するので薬はしっかり服用してもう少し様子を見ていきたいと思ってます!
皆さんの感想、言える範囲で聞かせてください!
No.7679 - 2015/09/08(Tue) 21:51:06

Re: 今のところ順調です / みり
初めまして
わたしも割と軽度な方で、症状としましては右耳のみの耳閉感と自声強調、大きい音で耳がばりっという感じです。1日のうちに症状が出たり治ったりを繰り返し、夜には比較的落ち着く感じです。
小野先生の所で処方いただいた薬を飲み始めて、1日目はさすがに何の効果も得られませんでしたが、2日目からは少しマシになってる?くらい。でもたまに症状は出る感じ。
飲み続けて今は一週間程度経ってますが、今の症状としては、大きい音がすると右耳がばりっという感じだけ
耳閉感はありません。
小野先生も、一ヶ月飲み続けてほしいとおっしゃってましたので、もうしばらく飲んでみてはいかがでしょうか
ちなみにわたしは最初の方は、前から飲んでた香蘇散も一緒に服用していました
No.7680 - 2015/09/09(Wed) 12:21:04

Re: 今のところ順調です / ミミ
はじめまして、ミミと申します。
みりさんもanさんも受診されたのですね。私は耳管ピンが上手く入らず断念し、もうかなりの失望感でいっぱいの時にマユさんの書き込みをみて本当に希望がわきました。遠方ですが受診したいと思っています。
そこで、anさんに聞きたい事があります。飛行機に乗った時、耳はどうでしたか?開放症になって以来、耳がどのようになってしまうか怖くて飛行機に乗っていません。何か注意点やアドバイスなどよろしくお願いします!
今は鍼灸院で身体の調子や自律神経などを診てもらっています。耳管開放症は詳しくないので耳管には直に効かないらしいのですが、色々試してくれて心強いです。鍼やお灸で改善された方もいるとみりさんのカキコで元気がでました。大阪の結のど耳鼻鍼灸院も気になってます。行かれた方いますか?
No.7681 - 2015/09/09(Wed) 15:58:55

Re: 今のところ順調です / ミミ
追伸。東京となると飛行機ですので、耳が心配でアドバイスがいただきたいと思いました。よろしくお願いします。
No.7682 - 2015/09/09(Wed) 16:03:34

Re: 今のところ順調です / みり
結鍼灸院には行ったことありますよ
あそこの先生は、何人も鍼灸で耳管開放症の患者さんを治してらっしゃいますし、行く価値はじゅうぶんあると思います。
飛行機の件ですが、わたしはずっと飛行機用の耳栓をしていました。気圧を調節してくれますので、乗るならしたほうがいいと思います。
No.7684 - 2015/09/09(Wed) 16:22:36

Re: 今のところ順調です / ミミ
みりさん早々にお返事ありがとうございます。
結鍼灸院行ったことがあるのですね、みりさんはどうでしたか?耳栓の件もありがとうございます。大阪も東京も飛行機なので耳栓を購入して行って来ます!
私は真剣に耳管開放症に立ち向かって行こうと思います。またご報告しますね、みりさんも風邪などにお気をつけてご自愛くださいね。
No.7686 - 2015/09/09(Wed) 18:19:07

Re: 今のところ順調です / an
みりさん→お返事ありがとうございます!すごく知りたかったことを答えて頂けて参考になりました!私は平日はほぼ解放することなく、休日だけなりやすいタイプで…。頭を下げたりして何とか凌いでいます。自分の声が響くというよりは、『んー』という鼻歌?が左耳に響くだけなのですが、軽度であってもそれが凄くストレスで…(~_~;)下を向けば治るので開放症なのでしょうが、生理食塩水も効かなくて、尚且つ今回の小野耳鼻科さんの薬も未だ効果がないので、本当に開放症なのかな?となんだか疑問に思ってしまっています。
そうですね!1ヶ月は続けて欲しいと確かにおっしゃっていました!少しマシな状態が続いている気もするので、まだまだ諦めず通院していこうと思います!

ミミさん→質問ありがとうございます!私も、飛行機に乗るのが不安でした。行きは平気だったのですが、帰りの着陸時に耳が詰まった感じになり、とてもとても痛かったです。母も一緒だったのですが、母も痛いと言っていたので、皆痛いんだと安心できました。が、母はその後1時間ほどで耳の症状は無くなり、でも私は続いたままでした。耳抜き?をしても、症状がある左耳だけが抜けず、、『んー』とやると今まで以上に響いて、声も若干響いてしまって…すぐベンチで横になるも、治らず💦次の日、響きはなくなりましたが、唾を飲むとパチと音が続いています。せっかく良くなっていた気がしていたのに振り出しに戻った気分です(´・_・`)普通の耳の人は、飛行機で耳がおかしくなってもすぐ治るんだなぁと今回わかりました。
飛行機で東京へ来られるんですね。とても不安な気持ちわかります。でも、私は悪くなりましたが少しずつ良くなってきていますし、そこまで気にしなくて大丈夫ですよ!耳栓をお守りとして持っておくと安心できそうですね。
私はまだこの病気が受け入れられず、安定剤を飲んでいるので取り乱すことはなくなりましたが、パニックになりそうになることがあります。
前向きに、真剣に向き合うミミさん、凄いなって思いました。
私も、もうちょっと頑張ってみようと思えました。
一緒に、治療に向けて頑張らせてください!
質問ありがとうございました!
No.7687 - 2015/09/09(Wed) 19:58:53

Re: 今のところ順調です / みり
ミミさん
わたしは、鍼灸で完治したわけではありませんが、症状はマシになったと思いますよ
人によっては、本当に数回通うだけで完治してしまうそうです。漢方やお薬も、その人に合う合わないがあるように、治療法もその人に合ったものだと本当に良く効果を発揮するんだなあと思いますね。
結鍼灸院の先生は、耳管開放の事も少しは分かっておられますし、ぜひ受診なさってくださいね
ミミさんの症状が早く完治することを心から願っています。

anさん
anさんの症状を聞いてると何もかもわたしとそっくりです
わたしも「んー」というと響く感じ、ありますよ
気になって何回も「んー」って言っちゃうんですけど、それをやるとかえって症状が悪化するように感じます。
気になっても、できるだけしないほうがいいと思いますよ。
ほんと、ストレスだし辛いし、楽しいことも楽しめないし......大変ですよね
心配するのは精神的にしんどいですし、辛くなったらまたいつでもここに書き込んでくださいね
一緒に頑張りましょう(*^^*)
No.7688 - 2015/09/09(Wed) 22:56:10

Re: 今のところ順調です / ミミ
みりさん・anさん
おふたりのアドバイスや体験談を聞かせて頂き本当にありがとうございます!とても参考になりました!そして私はひとりじゃないんだと張り詰めていた辛い気持ちが少し楽になりました。私は自声強調、耳閉塞、が強く特に耳管が開く時のばり音と頭に響く自分の声がかなり気持ち悪くてしゃべれなくなってしまいます。緊張 したりすると必ず開きます。漢方も効かず食塩水の点鼻とスカーフでしのいでいる毎日です。
家族以外はあまり分かってもらえず、健康な耳の友達をうらやましく思ってしまったり、心が不健康になってしまいます。だからこの掲示板に本当に救われています。
みりさん→結鍼灸院行かれたんですね!詳しくありがとうございました。小野先生のお薬で完治する事を心から祈っています。私も受診したらお知らせしますね!
anさん→不安でお辛い気持ち痛いくらいわかります。anさんも飛行機で小野先生の所ですか?飛行機が不安で躊躇していたけど頑張って受診したいと思います。だんだんお薬が効いてくるといいですね!そして良い方向に向かうと願ってます!
私もまだまだこの病気を受け止められずなんとか治したいの一心です。何か変化があったらまたお知らせしますね!
お返事ありがとうございました!
No.7689 - 2015/09/10(Thu) 00:54:37

Re: 今のところ順調です / an
今日小野耳鼻科さんへ行ってきました。
飛行機で耳が痛かったと話すと、耳管開放の人は痛くならないとおっしゃっていました。
耳管開放と狭窄が合併している人も中にはいるらしく、私はそっちのパターンなのかも、、?
お薬は、1ヶ月飲んで効いてきたと感じる人が主らしいです!私はまだ2週間で、しかも飛行機にも乗って耳に負担をかけたこともあるので、まだまだ諦めず様子を見ていきたいと思います!
耳管開放と狭窄の関係、、難しいですね。
また2週間後の受診の時に書き込みます^ - ^!
No.7690 - 2015/09/13(Sun) 11:35:27

Re: 今のところ順調です / みり
anさん
そうなんですか?
わたしは耳管開放症と診断されてますが、飛行機に乗ると耳が痛くなりますよ笑
一概には言えないような?んー難しいですね

わたしは、あれから症状が一切出ていません(*^^*)
anさんの2週間後の書き込み、お待ちしていますね!
No.7691 - 2015/09/13(Sun) 23:47:27

Re: 今のところ順調です / ミミ
anさん、みりさんこんにちは。
開放と狭窄の合併ということもあるのですね。小野先生のお薬効いてくるといいですね!希望を捨てちゃだめです、anさんはひとりじゃないですよ!私も今月中に受診しようと思っています。私を耳管開放症と診断してくれた先生の前に受診した個人医院の先生にとてもイヤな思いをしたので新しい病院に行くのがこわいのですが、がんばります。優しい先生だといいなあ。私もご報告しますね。
No.7692 - 2015/09/14(Mon) 15:31:31

Re: 今のところ順調です / ミミ
こんにちは!私も受診してきました。とても親身な先生で思い切って受診して良かったです。まだ飲みはじめたばかりなので様子はわかりませんが、もう無すすべもないのかと落胆し暗い気持ちの時に比べると症状は軽減したように感じます。マユさんやみりさん、anさんはその後調子はどうですか。
No.7699 - 2015/09/29(Tue) 12:22:05

Re: 今のところ順調です / an
受診されたのですね!遠い中お疲れさまでした>_<とても良いお医者様ですよね!
私は薬を飲んでからそろそろ1ヶ月なのですが、元々そんなにひどくない為かあまり効き目は感じられてないです(泣)次の受診でもう一度検査をし、開放ぐあいはどのくらいになったのか診てもらうことになっています!そこで効いたのか効いてないのか分かると思います。
『んー』と言うと響く時があり、もういっそのこと『んー』と確かめないようにしました。(笑)なので、響いてる感じを自覚することはあまりない、、かな。でも実際はなってるんだと思いますが。。この薬で効かなかった人はいたのか次の受診時に聞いてみようと思います!もし効かなかったと分かったら、諦めるか…他に考えられる病気(狭窄など)をお医者様と相談してみるのもアリかなぁと。。ミミさんの耳の具合またお聞かせください!諦めたくないので…参考にさせて頂きたいです★!
また書き込みしますね!
No.7701 - 2015/10/04(Sun) 00:05:57

Re: 今のところ順調です / ミミ
anさん返信ありがとうございます!私は元々重度な開放症状だったので軽減したなと感じる日もあれば一日中開いてしまう日もあってまだよく分からないのですが、一カ月位が目安とのことでもう少し様子を見てみています。だけどやっぱり開放してしまう日があるととても不安です。
anさんは、んーやめたんですね!その方がいいと思います!気にならない感じなら気がつかないフリで過ごした方が心が健康でいられる気がします。一カ月たったらお薬もどうなるんだろうとか私も色々お聞きしたいのでまたanさんの耳の具合も教えてくださいね!
No.7705 - 2015/10/08(Thu) 23:37:32
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> | 過去ログ ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS Rocket BBS