13407

耳管開放症 情報交換掲示板

【掲示板について】

この掲示板は患者同士の相互協力を前提に運営しています。

掲示板が役に立った・掲示板によって助けられたと思われた方は、

他の患者の方の書き込みにも回答をお願いします。

例え直接の解決に結びつかなくても、同じ病気と闘っている仲間が

全国にいると実感することで、希望を持つことができます。

また質問に対して回答があった場合、質問された方は必ずお礼や返答をお願いします。

これはネット上の最低限のマナーです。

繰り返しになりますが、この掲示板は患者同士の相互協力

(一方通行ではなくお互いに協力して病気と向き合うこと)

を前提に運営しています。

どうかご理解ご協力をお願いいたします。



【医療機関への問い合わせについて】

各医療機関に電話やメールでお問い合わせする際は、診療時間や場所確認等の事務的な質問にとどめ、

具体的な症状や治療に関する相談は、電話やメールでは行わないようお願いします。

どんな医療機関においても、電話やメールでの相談だけで判断ができるものではありません。

医療相談は直接の診断が原則であり、耳管開放症は特に直接診断が必要な病気と言えます。

当サイトでは、各機関への電話やメールでの医療相談を勧めてはおりません。

「当サイトより電話で相談するよう言われた」等の誤った解釈はしないようお願いいたします。

なお直接診断の際「当サイトを見た」と伝えた上での相談は構いません。

【検索サイトから来られた方へ】
ここは 耳管開放症 情報交換の場 の掲示板です。
初めて書き込みされる方は必ず注意事項をご確認下さい。


原則としてハンドル名は固定で書き込みをお願いします。
できればハンドル名が重なることのないよう、
初めての書き込みの前にはプロフィール欄をご確認下さい。


投稿の際、お名前・件名・編集パスは必ず入力して下さい。
また質問事項が過去に掲示板で話題になっている可能性が
ありますので、書き込みの前に「記事検索」をご利用下さい。
(この下の「記事検索」↓をクリックして下さい。)

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定
初めて書き込ませて頂きます / an
耳管開放症になってから約3ヶ月です。3ヶ月前に副鼻腔炎になって鼻をかみすぎたことがきっかけで発症したような気がします。耳鼻科医にそのことを言うと、それは無いと言われました。
掲示板の中に、副鼻腔炎や鼻のかみすぎがきっかけで発症した方はいらっしゃいますか?
また、私は耳を内視鏡で診てもらったところ、軽い解放症だと言われました。実際、休日は解放したら横にならない限り一日治りませんが、平日解放することはあまり無いし、自分の鼻歌?が響くだけで声が響くまでにはならない事が多いです。静かな所では呼吸音を感じますが…。
症状が重い軽いの基準がわからないです…私はやっぱり軽い方なんでしょうか?
また、唾を飲むたびパリパリ、バリバリと耳管の音が聞こえるのが不快です。音だけなので、解放するよりはマシだと思うのですが。。解放症の名残りなのでしょうか?
また、内視鏡検査の時に、鼻炎のせいで耳管の入り口が少し腫れていると診断され、鼻炎の治療をしたところ一週間は解放しませんでした!このまま治るかな?と思ったのですがまたぶり返しました。前よりはマシなんですが。。

お医者さんに、そんなに重く捉える必要はないって言われましたが、どうしてもそう捉えてしまいます。
気が狂ったように泣いて暴れたことも何回かあります。
症状が自分の中で酷かった時は話すことが苦痛でした。保育士なので大きな声を出しますし、本当に苦痛でした。
ずっとこのままならこんな体いらないと思うまでになりました。健康な人が憎いと思ったりしてしまいます。ダメな人間です。。
@副鼻腔炎や鼻かみが原因で発症した人はいますか?
A症状の重い軽いの基準を教えて下さい
Bパリパリ、バリバリと音が聞こえる原因は何ですか?


ちなみに鼻すすりをすると悪化します。生理食塩水も逆にヒドくなったような…。
下を向いたり横になるとすぐ治ります。休日はまたすぐ解放しますが…。平日は一度やれば治ります。


お返事くれる方がいたら、嬉しいです。
宜しくお願い致します。


それから…吉祥寺の耳鼻科の件を見て、まだ希望はあると明るくなれました!近いので本当に解決しなそうな場合行きたいと思います!
本当に救われました。
ありがとうございます!
No.7663 - 2015/08/10(Mon) 20:17:15

Re: 治りますよ / にんじん
僕は耳管狭窄症なので年中耳が詰まった感じがします
開放症の人とも大体は一緒なのでお答えしますが
考えられる原因は鼻と喉とストレスこの3つです
早い話この病気は病気と言っても普通の病気とは違うものなので治ります
僕も実際鼻なら鼻うがいを毎日して
ストレスを無くすことを心がけてたら1ヶ月もしないですぐ治りました(僕の場合上記2つが当てはまってました)(またすぐ再発しましたが)

DHCの健康食品Bミックスを毎日2粒飲んで下さい
こちらのサプリは薬局で500円くらいで買えます(90日分)
後耳の血行を良くするためにメチコバールと加味帰脾湯と香蘇散(漢字の物は漢方です)これらも一緒に飲んで下さい

それでも症状があまり変わらなければ耳付近に針を刺す鍼治療で少将が緩和されます

その他にも鼓膜マッサージをしてもらってください
後はルゴールという特殊な耳管狭窄症、開放症に聞く
液を耳の中に入れてやるとスッキリします

これらの全部の方法を試せば殆どの人はすぐ治りますよ
(下記にも追加で治る方法を書かせてもらいました)

僕も発症して3ヶ月目で色々情報を取り入れて実践したらすぐに良くなりました

大体の人は最初の鼻うがいをうぃてストレスをなくす
これだけで治ります

治らない場合は僕が説明したものを全て実践してみてください

実は僕は上記の2個(鼻うがいとストレスをなくす)
で一度は治ったのですがまた再発しました
この病気は繰り返し再発するので
再発してからは鼻うがいをしてもストレスをなくしても
治らなくなってきたので
どんどんと色々な物を試してたら
効果があったので是非試してみてください

3年で3回再発しましたが今はネットに色々な情報が載ってたりするので僕も助かりました

ただ2度目3度目になると段々治りが悪くなってくるので
使う薬なども増えてきます
ただ僕はあまり体に負担がかかるような薬は嫌だったので
僕が書いた薬などは殆ど体に害はないのでご心配なく
僕がこの病気で知ったことは再発してから
1ヶ月色々な薬などを毎日飲めば治るということが分かりました

治らない方は恐らく自分の体に合ってないものをずっと
服用しているからだと思います(薬の場合)

多分この病気になってる方は今日は調子がいいとか
ちょっとした事でも分かると思うので
調子が良かった時に飲んでる薬をずっと飲んでれば
1ヶ月で治ります
医者にこれがいいと言われても
いや先生私色々ネットで探してたらこの薬が一番合いそうだったのでと
言われた薬が違うものだったら遠慮なく先生に言って
自分に合う薬を処方してもらって下さい

最後にこれも僕が発見したかは分かりませんが
毎日お風呂にお湯を入れて首までしっかり浸かって
20分(ちょっと長いですが辛抱)
軽く首と耳周りをお湯につけた状態でマッサージをしながら
お風呂に入って下さい
こちらも抜群の効果があります
何故なら首周りに温かいものを乗せると
血行がよくなるからです
血行が良くなると耳のつまりもなくなるのです
お風呂が嫌なら毎日レンジとかで温めたタオルを
首にコルセットを巻くみたいに巻いてみても全然違います

いずれも体に優しいやり方で治していくのがベストです
鼓膜切開や鼓膜チューブなどいい話ばかり出てますが
後遺症や合併症が怖いです

この病気は病気と言っても病気のうちに入らない程度の病気なので耳にメスを入れたりするようなことだけはやめて下さい

僕が言ってることを全部実践すればほぼ100%の人が治りますから

耳抜きも駄目ですよ変な菌が入り込んでくる可能性があるし勢いよくやると鼓膜を傷つける可能性もあるので
耳抜きは絶対しないで下さい
No.7664 - 2015/08/10(Mon) 23:11:45

Re: 初めて書き込ませて頂きます / ハナ
こんにちは。
私は小学生の頃にたぶん鼻をかみすぎて発症しました。
もう10年以上前の事なので曖昧ですが。。
この病気になりたての頃はちょっとでも呼吸音が耳に響くとパニックになって、日頃の行いが悪いから罰が当たったんだ。。と思う毎日でした。
症状も酷く毎日鼻すすりをしても治らず、授業なんか聞ける状態ではなかったです。
でも痛みはないので1人で小学生ながらこの先どうやって生きて行こうかと考えるぐらいでした。
anさんの現在の症状は私の立場から見ると軽い方だと思われますが、人によって辛さは違うし私も発症した頃は軽い症状でもかなり辛かったです。
私は重いときは呼吸音で人の話が聞こえにくい、しゃべると音が頭に響いてうるさいなどありましたので、10年も経つと軽い症状には慣れました。
この病気って日内変動が起こったり、気にすればするほどひどくなったり、呼吸音で人の話に集中できないときがあるし、ドライヤーの風が当たっているような状態に例えると軽度でもかなり辛いと思います。
医者の所見などは客観的な病状の判断に過ぎませんので、私たちの辛さまではわからないと思います。
重症の方は、毎日呼吸音や自分の声が頭まで響いて聞き取りづらい、しゃべるのも辛いなどの症状があって、鼓膜がペコペコした所見があり、ティンパノメトリーなどの耳管機能検査で異常があるような方が重症になると思います。
バリバリ音がなる原因は、鼻すすりをしたときや、自然に耳管が閉じすぎるか開きすぎるかのどちらかで音が鳴るような気がするのですが、違っていたらすみません。

声を出す仕事をされていて、高く大きな声の子ども相手だとなかなか耳が大変で辛いですよね。
お気持ち本当にわかります。少しでも辛い症状が改善されますように。
No.7665 - 2015/08/12(Wed) 15:00:22

Re: お返事ありがとうございます! / an
お二人とも、お返事ありがとうございます!
にんじんさん→絶対治ると言って下さりとても励まされました。鼻うがいは、一度試したことがあるのですが余計耳管が解放したように感じたことがあって…。鼻すすりも皆さん一瞬は治ると言っていますが私は余計響くんですね。耳管開放症じゃないのかな?と思ったりしますが体を横にすると治るので耳管開放症なんだと思ってます。
やはりストレスは関係あるんですかね…。この症状がストレスなので、無くすのは難しそうですがあまり考え過ぎないようにしてみたいと思います!
耳の血行をよくしたり、お風呂につかることも今すぐできることなので、やってみます!
ありがとうございました!

ハナさん→とても長くこの症状と付き合ってらっしゃるんですね。。私も、耳が解放した瞬間パニックになったり、絶望感でいっぱいになったりします。同じですね。
質問にしっかり答えてくれてスッキリしました!お医者さんには軽いと言われましたが、私自身とてもとても苦痛度が高かったので、そう言って頂けて嬉しいです。ハナさんは徐々に軽症→重症になってしまったのですか?私も、この病気と付き合っていくしかないなら、慣れなくてはいけないと思うのですが、どう上手く付き合っていけばいいのかわかりません。10年くらい苦しまなきゃ慣れないのかなぁ、と悲しくなります。どう付き合ってるか教えて頂けたら嬉しいです。
耳管機能検査はしました。普通の人よりも数値が明らかに高かったです。でも治す方法はないと言われそこの耳鼻科には通っていません。唾を飲んだ時の数値は700、、とかだったと思います。何度か唾を飲みましたが数値に差があったのを覚えています。
体験談を元に詳しく書いて下さり、とても分かり易かったです!そして、すごく共感でき、同じ人がいると知れて嬉しかったです。感謝してます!ありがとうございました!
No.7666 - 2015/08/13(Thu) 11:24:03
至急アドバイスお願いします。 / ミミ
暑いと耳管がすぐ開いてしまいこの夏もずっと部屋にとじこもってしまっている私を見かねて友達に花火大会にさそわれました。その気遣いが嬉しくて花火を見にいって見ようと思うのですが、やはり耳の症状が心配です。耳栓など持っていった方が良いですかね、何かアドバイスがあったらぜひ宜しくお願いします!
No.7657 - 2015/08/07(Fri) 19:36:18
(No Subject) / tomosan
最近、調子が良いです。
なぜ?
食べ物飲み物分析を今までもしていたのですが、まあ結局わからない日が続くのですが。

ここのところ調子が良いのは、もしかしたら緑茶をよく飲むようになったからのではないかと推測しています。
普通に水出しの冷緑茶です。
なぜ良くなるかはさっぱりわからないですが、試しにどなたか続けてみて下さい。特に害がある飲み物ではないので、良い結果が集計できれば幸いです。
No.7636 - 2015/07/04(Sat) 22:43:24

Re: / みみ
これは良い事を聞きました
丁度家にあったので本日から飲み始めています
ちょっとお聞きしたいのですが毎日量はどれくらい飲んでましたでしょうか?
一応僕は家にあった緑茶のTパックが1リットル用だったので
今日1リットル飲みました
これからも毎日1リットル飲んでみようかと思うのですが
参考までに毎日どれくらいの量を飲んでいらっしゃるのかお伺い致したいです
よろしくお願いします
No.7638 - 2015/07/11(Sat) 21:25:21

Re: / tomosan
特別に多く飲もうとはしていないです。
1日1リットル位です。
時々見かける情報で、アクエリアス等のスポーツドリンクで緩和できる方もいるようですね。
飲食が身体に影響を与える・効果があるかもしれないと考えています。良くなりますように。
ほんとにノイローゼになってしまうような、深刻ですよね。
No.7640 - 2015/07/14(Tue) 08:21:18

Re: / みみ
そうでしたか貴重な情報有難う御座いました
ほんとノイローゼになるくらい鬱になりますよね
最近は慢性化してきて中々耳の聞こえが良くならなくなってきました
あまりあれこれ薬剤などを使った方法は耳に良くないと先生にも言われたので無害な方法で何かいい方法はないか
探していた所貴社様の緑茶を飲んだら良くなったというのを聞いて
これなら無害だし体にも何かしらいい影響を与えそうなものだったので今後に期待して飲み続けてみたいと思います
No.7641 - 2015/07/14(Tue) 12:59:21

Re: / tomosan
追伸です。
これは定かではないのですが、食べ物の影響では?と対象を絞り込んでいるのですが、どうやらマーガリンを摂取した時に開放症状が悪化する傾向があると感じます。
皆様、いかがでしょうか?
朝食の目玉焼きやら口にすることが多いと思います。
推測の話ですが、また統計が取れれば幸いです。
No.7655 - 2015/08/04(Tue) 12:17:12
(No Subject) / とと
耳管狭窄症なのか分からないのですが耳が詰まった感じがして若干聴力が落ちました
先生は何でもないというだけなのですが
先生が何でもないと言えば何でもないのでしょうか?
一応耳鼻科は近所の小さいな耳鼻科から大学病院まで
何箇所か行きましたがどの先生も同じことを言ってました
僕としては耳の詰まった感じがあるんだけど
検査などで問題無いと言われたので仕方なく納得しましたが
本音の所これは本当に耳管狭窄症じゃないのかが気になっています

その話は置いといて
この耳管狭窄症という病気だったと仮定したら
どのような治療をすればいいのでしょうか?
手術などは全く考えておりません
何か薬や家で簡単にできる治療法?
などあったら教えて下さいお願いします
No.7650 - 2015/07/23(Thu) 15:42:05

Re: / ka
狭窄でしたら、耳鼻科で通気してもらうといいと思います。
No.7653 - 2015/07/31(Fri) 22:44:20
耳管ピン手術 / みみりん
kaさん、早々のご回答ありがとうございました。一人で考えこんでると良くない事ばかり思ってしまい、神経質になっていました。kaさんの言葉にとても気持ちが軽くなりました。思い切って投稿して良かったです。
もう一つ聞いていいですか?水が溜まってしまったり、その他の副作用は大丈夫でしたか、ピンを入れるときは痛みはありましたか?私も手術は待ち遠しいのですが、今までこれといった病気もした事がなく弱気になってしまって。
重ね重ねすみません、宜しくお願いします。
No.7646 - 2015/07/22(Wed) 01:55:02

Re: 耳管ピン手術 / ka
水がたまるということは今のとこ無いですね。
ピンと耳管の間に隙間があって流れてる気がします。
中に押し込むときはやはり痛かったですね。
でも先生が常に優しく声をかけてくだっさったので耐えられました。
みみりんさんだけじゃないので大丈夫ですよ!!

また良い報告待ってます。
No.7648 - 2015/07/23(Thu) 00:04:22

Re: 耳管ピン手術 / みみりん
kaさんお返事ありがとうございます。
やはり痛みはあるのですね、でも聞いておいて良かったです。先生を信じて頑張ってきます!また何かアドバイスなどがありましたら教えて下さい。
暑い日が続きますがkaさんお身体ご自愛くださいね。
無事に終わりましたらご報告したいと思います。
No.7649 - 2015/07/23(Thu) 11:19:13
(No Subject) / みみりん
kaさん返信ありがとうございます。返信の仕方が良く分からず新しい投稿になってしまいました。読みづらくなってすみません。回答とても嬉しかったです。
No.7647 - 2015/07/22(Wed) 02:10:30
耳管ピン手術 / みみりん
はじめて投稿させて頂きます。耳管開放症を患って3年になります。色々な治療をしましたが改善されず、耳管ピン手術を受けることにしました。しかし手術日が近づくにつれて不安でこわくて、他の事が考えられなくなってしまいます。そこで耳管ピン手術をされた事がある方にお聞きしたいのですが、手術はどうでしたか?術後や何か気をつけた方がいいことはありますか、ピンを入れて飛行機に乗れますか?来年、留学を控えていてとても気掛かりです。周りに相談する人も居らずとても不安です。どうか宜しくお願いします。
No.7644 - 2015/07/21(Tue) 15:36:47

Re: 耳管ピン手術 / ka
ピンを入れて1年目の者です。ピンのサイズが合えば特に何の違和感もありません。いつか外れるのでは、、という心配はありますが。
異物を入れるわけですから緊張する気持ちは分かります。私はかなり症状に悩ませれていたので手術日が待ち遠しかったです。術後の注意点は特にないです。飛行機も問題ない気がしますよ。
不安なことはしっかり先生に聞いて頑張ってくださいね。
No.7645 - 2015/07/21(Tue) 22:56:28
(No Subject) / 耳管開放症、耳管狭窄症さんです
今まで色々なものを試してきましたけど
最近漢方がいいと聞いたので加味帰脾湯を飲んでみましたけど効果はなかったです
次に飲んだ香蘇散が耳の開きをよくするものだったらしく
飲んだ直後から効果が発揮されました
本日の朝から飲み始めたばかりなのでなんとも言えませんが
今まで鼓膜が閉じてて?聞こえづらかった耳のつまりが一瞬にして開いた感じがしてとてもクリアーに聞こえるようになりました
信じられないほど効果があります
是非飲んで見てください
値段は朝昼晩飲んで1ヶ月分5000円くらいです
No.7642 - 2015/07/14(Tue) 21:48:28
(No Subject) / かかし
皆さんにお聞きしたいのですが耳管開放症になると
聴力はどれくらいまで落ちますでしょうか?
僕は年齢が36歳なのですが今の所
両耳とも平均20db前後です
その中でも低い音と高い音が特に悪く
両耳とも40db前後になります
調子がいい時は低い音高い音ともに20db前後で
全体での平均は両耳とも10db前後になります
No.7639 - 2015/07/11(Sat) 22:07:29
改善しました! / 月桃
こんにちは。だいぶ以前に書き込みをさせて頂きました。3年程前?
耳鼻科で、耳管開放症と診断されましたが、治療法は今のところないと言われました。

どうにか治す方法はないかとネット検索していたら、「カミキヒトウ」が効く事があるという事を知りました。

あと、漢方薬専門店に行き、体調の相談をしたところ、腎臓が弱っているみたいなので「ロクミガン」を勧められました。

別の病院へ行き、耳管開放症と診断された事。治療法がないと言われた事を話し、医師に「自分で試してみたので、2つの漢方薬を出してもらえませんか?」と話したら、治るとは言えないよとの事でしたが、出してもらえました。

それから2年間くらいは良くなったり、悪くなったりを繰り返していましたが、ここ1年は症状は全くなくなりました。

たまたま運が良かったのかな?とも思いましたが、漢方は根気よく続けると良いらしいです。
あと、空腹時に飲まないと意味がないらしいので、起床してすぐにお湯で漢方を飲み、30分後に食事を摂るようにしています。とにかく「空腹時に飲む」を心がけています。昼間も就寝前もいつも胃の中が空の状態で、飲むようにしています。(お腹がすいたなと思ったら、食前30分前には忘れずに飲むようにです。)

現在すっかり、良くなりましたが、再発が怖いのでまだ漢方は続けています。
しょっちゅう病院に足を運ぶ時間がないため、3ヶ月分まとめて出してもらっています。(結構な金額にはなりますが…)

私の体験が、皆様のお役にたてたら良いなと思い、書き込みさせて頂きました。
皆様の改善を心より願っています。
No.7637 - 2015/07/05(Sun) 17:44:48
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 ... 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 ... 20 >> | 過去ログ ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS Rocket BBS