25048

神田家掲示板

神田家や白川郷に関するご意見やご感想、質問などなんでも書き込んでください!
神田家のお知らせ等も書き込んでいきます。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS

名前
メール
URL
件名
地域 性別 アイコン [ List ]
文字色
/ 編集パス
NHK特集を拝見しました / 青木 康子 [関東]
今月6日に訪問させていただいた者です。その節は 奥様より興味深いお話を色々とお聞きし、ご主人様(5代目ご当主様?)に囲炉裏ばたでの写真を撮っていただきました。

昨日、NHKでの放送がある事をたまたま知り拝見したところ、なんと三週間前にお邪魔した神田家さんのお宅の屋根の葺き替えの様子で…
感動をお伝えしたく書き込みさせていただきました。しかも私が訪れた日は丁度39年前の葺き替えの日だったのですね!

4代目ご当主の、大仕事を終えて感無量といった表情… 素晴らしかったです。囲炉裏を囲んでのご家族でのお食事の様子も心温まる映像でした。まだお子様も小さかったのですね!

厳しい自然の中、合掌造りの家を守る暮らしのご苦労は 便利な街に暮らす者には計り知れませんが、どうぞこれからも皆さまお身体を大切にお元気で…

貴重な旅の思い出をありがとうございました。
No.372 - 2021/04/28(Wed) 21:24:28

Re: NHK特集を拝見しました / 神田家5代目 
先日は神田家へのご来館、ありがとうございました。

そしてNHK[合掌屋根を葺く」の再放送をご覧いただいたこと、39年前の葺き替えの日に訪れて下さったこと、この不思議なご縁に感謝、合掌の想いです。

39年〜孫たちも画面の子らの年齢をはるかに超えております。このようなコロナ渦の世になるとは思いもよりませんでした。

しかし先人の遺産であるこの合掌を守りながら、また皆様に「古の温もり」を感じていただけたらと願っております。
こちらこそ、身に余る励みとなるお便りをありがとうございました。
No.373 - 2021/04/30(Fri) 10:56:56
白川郷の動画を作りました / 学習塾GIFT [東海] [ Home ]
先日、神田家さんを訪問させていただきました。

白川郷を紹介する動画に神田家さんで受けた説明も使わせていただきました。ありがとうございます。

白川郷、本当に良いところですね。また伺います。

https://youtu.be/06CObrPoFSQ
No.371 - 2021/01/10(Sun) 21:48:39
幾つかご質問をさせていただけますか? / 大森 [東海]
始めまして、現在、白川郷の勉強をしている者です。先週神田さんの家もお邪魔させていただきました、ありがとうございます。色々勉強していく中で分からない事だからけで... 幾つか教えて頂ければ光栄です。長々申し訳ございません、お時間があるときに教えていただますととても嬉しいです。

1. 神田さんの家は、合掌造りの構造を受け継ぎならが、新しい技術を取り入れ、改良と聞きました。他の一般的な合掌造りと違い、その新しく取り入れられた技術はどこ、どのような箇所ですか?

駒尻は例えば和田さんの家の5か所の倍の10と聞きました。和田さんの家は大きく、年月も経っているようですが、5か所の駒尻ではやや、安定性に欠けている?ので、倍の10個にて建築されてらっしゃるのですか?

2. 火見窓は、基本的のどこの合掌造りの家でも備わっていますか?

3. 和田さんの家でもそのようですが、当時は養蚕と煙硝づくりが盛んだったと聞きました。こちらは、養蚕と煙硝づくりのどちら先で、またどちらが主な家産業(収入源)だったのでしょうか?なお、煙硝づくりは、荻町の合掌づくりの中では和田さんと神田さんのご先祖様のみでやられていたのでしょうか?

最後に、荻町城について、もしご存じでしたら教えてください。今はお城はないのですが、その城は何が原因でなくなってしまったのか、と疑問に思っております。

再度、長々と申し訳ございません。お時間ありましたら教えていただけますととても嬉しいです、ありがとうございます。
No.368 - 2020/11/04(Wed) 02:57:31

Re: 幾つかご質問をさせていただけますか? / 6代目嫁
大森 様

先日は神田家にお越しいただき誠にありがとうございました。質問をいただいてから、回答に時間がかかってしまい申し訳ありません。

質問内容を調べた中で、回答が長文になってしまうこと、またこちらにあります資料を添付した方が分かりやすいかと思います。
差し支えないようでしたら、回答と資料を送付したいと思いますので、神田家のメール
kanda-ke@csc.jp
までご連絡先をいただけたらと思います。

よろしくお願い致します。
No.369 - 2020/11/10(Tue) 15:12:39

Re: 幾つかご質問をさせていただけますか? / 大森
こんにちは、大変ご丁寧にご返答いただきありがとうございます、また、お忙しい中、大変なご迷惑、お手間を取らせてしまい申し訳ございません。

ご指定頂きましたイーメイル宛にメールを送信させていただきました。再度、お時間があり、余計な手間でなければで結構でございます。すいませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

再度、本当にありがとうございます。
No.370 - 2020/11/10(Tue) 23:30:43
お礼とご報告 / 岡本忠則 [関東] [ Mail ]
私は非営利の道楽で写真や動画撮影の趣味を活かして、地元の千葉県をはじめ各地の紹介をしています。
1/19にバスツアーで白川郷を訪れ自由散策の時間に神田家を見学しました。スタッフのおばあさんには2階からの撮影のコツなどもアドバイスしていただたくなど短時間でしたがとても有意義に過ごせました。
今回のツアーの動画をSNSで公開しましたが、神田家見学時の様子をほんの一部ですが神田家のHPとともに紹介させていただきました。
この動画に関して注意点・改善事項その他お気づきの点などございましたらお手数ですがお知らせください。

公開した動画のURL
https://youtu.be/5luMWSxsCsA
投稿責任者 Tadanori Okamoto 
No.366 - 2018/01/22(Mon) 13:04:29

Re: お礼とご報告 / 6代目嫁
岡本忠則 様

先日は神田家にお越しいただき、また掲示板への書き込みもありがとうございます。

動画も拝見させていただきました。
素敵な動画を作成していただき、紹介いただけましたこと、大変嬉しく思います。

昨日から白川郷は雪になり、合掌造りは雪化粧姿に変わりました。
寒い日が続きますが、お身体に気を付けてぜひまた違った季節にも足をお運び下さい。

ありがとうございました。
No.367 - 2018/01/23(Tue) 15:24:16
お礼 / 北九州市のsin [九州]
今年の7月29日に、見学させていただきました。

たまたまネットを見ると、ホームページを発見したので、ちょっと遅くなりましたけど、投稿させていただきました。

2階で、おばあさんから、懇切丁寧な説明(大きさは村1番じゃないが、最高の材料で建築してます・・・・・)と、ipadで夫婦の写真を撮っていただきました。

いろいろとポーズのアドバイスもあって、実態以上に仲良い夫婦に、そして美しい外の風景も加わって、とても思い出深い写真となっています。ありがとうございました。

今後とも、ご家族が健康で、神田家が反映されることをお祈りいたします。
No.364 - 2017/10/29(Sun) 22:10:22

Re: お礼 / 6代目嫁
北九州市のsin ♂ 様

掲示板への投稿、また神田家にお越しいただきありがとうございます。
2階で案内をしていましたのは、五代目の妹だと思います。記念撮影も喜んでいただけてよかったです。

四季折々いろんな表情のある白川郷です。
またのお越しをお待ちしております。
No.365 - 2017/10/30(Mon) 15:26:33
神田家について / ★ジョージ★ [近畿] [ Mail ]
こんにちは!
まだ訪れたことがないのですが、近々訪れようと考えています!

そこでいろいろ調べていくなかで、分からない部分があったので質問させてください。

合掌造りである神田家は、誰が建築したものですか?
結という村人総出で葺き替え作業や建設にとり組んでいることは分かったのですが、建物自体の建設者のお名前をよろしければ教えて下さい!
No.360 - 2017/04/04(Tue) 23:08:43

Re: 神田家について / ★ジョージ★ [ Mail ]


よろしければ和田家の建設者も教えてください。
よろしくお願いします
No.361 - 2017/04/04(Tue) 23:17:13

Re: 神田家について / ★ジョージ★ [ Mail ]
> 追
>
何度もすいません!!
神田家、和田家の設計者もお分かりでしたら
教えて頂きたいです
お願い致します
No.362 - 2017/04/05(Wed) 00:00:11

Re: 神田家について / 6代目嫁
★ジョージ★ 様
何度も投稿いただきましたが、返信遅れまして申し訳ありません。

神田家の建築者についてのご質問でしたが、古い文献を調べてみても、建築者名などの資料がみあたりません。
神田家は築二百年ほどで、1818年より十年の歳月をかけて建築されたということは聞いていますが、正確な建築者については不明です。
宮大工の手が入っているということで家屋のどこかに建築者名を記した札のようなものがあるかもしれないと探したことはありますが、現在まだ見つかっておりません。
そういった資料や文献や資料など見つかりましたら、またHPなどでお知らせしたいと思いますので、よろしくお願い致します。
No.363 - 2017/05/02(Tue) 09:16:12
花嫁のれん / 金沢ガイド [ Mail ]
今に貫録のある花嫁のれんがありますが、これはおばあちゃんは金沢から白川郷に嫁入りされたということでしょうか?
それはいつの時代のことでしょうか?
白川郷でも花嫁のれんがあるのは珍しいですよね?
金沢で花嫁のれんを見られるのはうれしいものです。
よろしくお願いします。
No.358 - 2016/11/24(Thu) 11:11:14

Re: 花嫁のれん / 6代目嫁
金沢ガイド様

いつもありがとうございます^^
おばあちゃんの花嫁のれんですが、こちら白川の風習ではなく、素敵だろうな、と金沢のものを真似して作ったものになります。

この暖簾、四代目の連れ合いのおばあちゃんがお嫁に来た時、着てきた振袖で作りました。
おばあちゃん、出身は金沢ではなく、お隣の河合村という所から天生峠を越えて、昭和22年に白川に嫁ぎました。
長い間箪笥で眠っていましたが、箪笥のこやしになるよりはと、暖簾にして皆様に見ていただいております。

神田家の囲炉裏の目印にもなりますし、金沢の花嫁暖簾を知っているお客さんには喜んでいただいております^^
No.359 - 2016/11/25(Fri) 11:59:28
(No Subject) / 金沢ガイド [ Mail ]
何回も質問をして申し訳ありません。
先週そちらにお邪魔した際に一緒に見学をしたハイヤーの運転手さんがお宅のご主人から伺ったということで帰りの車の中で話してくれました、
ご主人は大人になるまで自宅で煙硝を作っていたことをご存じなかったいうことです。読んだ書物では白川郷での火薬生産は外部に秘密としても家族内でも秘密にしたということでしょうか?また焔硝の材料の蚕の糞や人の尿などは囲炉裏の側では床上まで臭うことはなかったのでしょうか?この点、外国人は不思議がっていました。
No.356 - 2016/06/29(Wed) 20:11:20

Re: / 6代目嫁
ご質問についてですが
煙硝作りについては白川郷の土地がら秘密を守るのに都合が良かった
というお話は聞いたことがあります。
五代目である父が知らなかったと言っているのは、煙硝の生産が鎖国が終わり、輸入で硝石が入ってくるようになると同時に廃れてしまい
(輸入ものの硝石の方が安価だったので商売にならなくなったのでは?)
先代の四代目も知らなかったからではないか、
だから親からも聞いたことがなかったということではと思います。

また合掌造りはお城などと違い民家ということで、
研究も近年まで行われておらず、謎な部分もまだあります。
煙硝作りは各家々で、成分が少しずつ異なっていることからも、
それぞれの家での作り方や配合があったのではないかと思われます。
秘密まではいかずともそれぞれでより良いものを作ろうと工夫していたのかもしれませんね^^

においに関しましても、トイレは外部にあったと聞いておりますが、尿や蚕の糞を使っていたので、臭いということはあったと思います。
それでも材料にお金をかけずに高価な煙硝ができるということで
我慢していたのではないでしょうか。

我慢と知恵で財を築き、このように立派な合掌を残して下さったご先祖様に
感謝です^^
No.357 - 2016/06/30(Thu) 11:23:09
現在お住まいの人数 / 金沢ガイド [北陸] [ Mail ]
いつも金沢からお客様を連れてお邪魔しており、そのたびに貴重な経験をさせていただいています。
本日もアメリカ人をお連れした際に質問したのですが、その際に現在は3世代同居と伺いました。ただ2013年に6代目嫁という方の以下の説明があります。現在は6代目のご家族は別の家にお住まいということでしょうか?

"神田家では95歳になる4代目おばあちゃんから4歳の子供まで、4世代が生活しています。"
No.352 - 2016/06/27(Mon) 00:12:12

Re: 現在お住まいの人数 / 6代目嫁
金沢ガイド様、いつもお世話になっております。
また今回は掲示板への書き込みありがとうございます。

現在の家族の人数ですが
昨年までは仰せの通り、4世代で生活しておりましたが、2015年の3月に
4代目のおばあちゃんが96歳で他界いたしまして、現在は3世代で〜 
とお話しさせていただいています。
今では一番下の子供も7歳になりました^^
ということで 混乱させてしまい 申訳ありません。

交通の便の発達で金沢からはずいぶんと近くなりましたので、
またぜひお立ち寄り下さいね。
ありがとうございました。
No.353 - 2016/06/27(Mon) 14:22:22

Re: 現在お住まいの人数 / 金沢ガイド [ Mail ]
花嫁のれんのおばあちゃんが亡くなられたということですか?残念です。
個人的な質問ですみませんでした。あの大きな家に今どんな方が住んでいるのかはよく質問されます。
更に充実した内容のコースをお客様に提供するためまた質問させていただきます。
ありがとうございました。
No.354 - 2016/06/27(Mon) 20:37:35

Re: 現在お住まいの人数 / 6代目嫁
金沢ガイド様、ありがとうございます。
世界文化遺産の合掌にまだ住んでいるのか、誰が住んでいるのか、こちらでもよく聞かれます(^-^;

また何か質問等ございましたら、お気軽にお問合せ下さい。
ありがとうございました。
No.355 - 2016/06/28(Tue) 10:51:31
休館のお知らせ / 六代目 [ Mail ]
2月26日金曜日は15時閉館、2月27日土曜日は休館とさせていただきますのでよろしくお願いします。
No.351 - 2016/01/14(Thu) 13:31:47
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
50/50件 [ ページ : 1 2 3 4 5 >> | 過去ログ ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS