91768

掲示板

何でもお気軽に書いていってくださいね!

WINGBEAT COFFEE ROASTERS
 
 
遅ればせながら / たし
おれからも。

個人の力を身につけるにはとにかくボールに触り続けること。練習にはどんなに遅れても参加して、定期的にボールに触る機会を持ち続けること。
ボールキープするサッカーやるにしても個人の力がないと絶対できないから。

上手い選手のプレーを真似ること。
チームの中でも外でもプロからでもとにかく良いと思ったプレーを真似ること。
自分に何が足りないかを客観的に把握し続けること。そしてそれを克服できるように必要な練習を考えること。

あと、チーム的にはもっと守備システムを考えていったほうがいいと思います。
来年も得点を奪うチャンスはそうないだろうし、うちのチームは基本攻められるんだから。ラインをどう上げるかとか、どこからプレス行くかとか、どっちから切るかとか、ボール取ったあとまたすぐ失わないようにするにはどうするかとか、どうすればクリア飛ぶかとか、1対1もそんな強くないんだからじゃあ常に全員がカバーし合って1対2で囲んで取るようにするとか、そういうところをもっともっと追求していかないとやばいと思います。0点で抑えられれば、相手がどっかでミスして1点取れたら勝てるんだし。
技術は及ばなくても、走りこみと気合で相手をなぎ倒していってください。


偉そうに言ってきたけど、秋から春にかけてが一番伸びるので、この時期に必死に練習頑張ってください。
練習にもちょくちょく出るので、そのときはよろしく。
No.780 - 2008/09/12(Fri) 02:32:10
 
 
 
 
じゃあ俺からも / ボンビーヘッド
藤本、豊田と熱いこと書いてくれてるので俺からも。

今まで関わってきてくれた先輩、後輩、マネさん、本当にありがとうございました。

微妙に褒められてて軽く赤面しながら書いてます(笑)

俺からのアドバイスは



@鉄門内で通用しない技術は他のどのチームとやっても通用しない



A先輩・後輩に限らず他人のアドバイスには耳を傾けよう



B絶対的な武器を最低「2」個は作ろう。1個じゃ勝てないから。



ってことです。特にAとBね。自分の能力を変に過信して奢り高ぶってると伸び悩むと思います。これはサッカーに限ったことじゃないけどね。

俺らM4はまだまだ練習に行く機会があるから、卒業までには俺らの武器を越えられるように頑張ってください。

ではまた練習で!
No.774 - 2008/08/15(Fri) 20:59:11
 
 
 
 
遅ればせながら / 元#10 [関東]
どうもみなさんありがとうございました。

引退の挨拶はしたけれど、こっちには残るように、サッカーのことを書かせてもらおうと思います。

ともかく、みんなサッカーを大好きになってください。それで、うまくなる喜びとか、勝つ楽しさを知ってほしいなと思います。
多くの人が、サッカープレーヤーにはまだなれてません。まだまだサッカーを楽しめるはずです。

そのためにも、意識を高くもって練習してください。初心者はもちろん、経験者も。
練習を見てて、できるプレーばっかりを、できるレベルでしかやらない人が多いと感じます。

「自分の下手さから逃げないで練習する」

これが一番大事だと思います。

左足蹴れないなら、ロングキック、ポストシュート、全部左でやったみたら?

7割で10本ロングキックやってても飛距離は伸びないよ?5本でいいから10割で蹴って自己ベストを伸ばそうとしよう。

普段回りが見えないなら、基礎練から首を振ってみたら少しは試合で回りが見えるかもよ?

1対1のときにフェイントかけられなかったら、試合では絶対かけられないんだから、失敗を恐れずどんどんフェイント練習しなきゃ。

とかね。
できることはしっかり普段練習してればできるままだから、できないことをできるようになるための練習をしてください。

井上はトラップ下手だ言われて、2年前必死こいてトラップ練習してました。
播磨もここ2か月で左足がかなり改善された。
4年前、試合で何もできなかった林が、今や砦でした。

俺も競り合い練のおかげで、諦めてたヘディングがちょっとはましになりました。


井上は、もっと周りを丁寧に生かせるプレーができるはず。
菅原は、もっと連携を使えればサイドからチャンスが簡単に作れるはず。
武田は、もっとラインを統率しようとすれば、安定したDFを作れるはず。
畑はアジリティと左足のキックを上げれば、もっとイメージに沿ってプレーできるはず。
平井もアジリティ上げてと強気の守備ができれば右サイドが強みになるはず。
渉は強いキックを飛ばせるようになればもっと怖いプレーヤーに。
播磨は球際を落ち着かせる技術と、大きい展開できるようになればセンターどこでもやれるよ。
2年以下は全部といいたいところだけど、
中野と一樹はまずアジリティとフィジカル。これがないと技術が上がっても生かせないよ。
海老沢は周りを見る余裕を出せれば、試合でももうそこそこできるはず。
ひろあきは左足けれてフェイント覚えるだけでエース級のはず。
1年はまだ個人的には言いません。


どれもきっと本人分かってることかもしれません。でも、俺はみんながそれを必死こいて改善しようとしてるとは思わなかった。
みんなが、今上であげたことができるようになったら、と思うとわくわくしませんか?自分も仲間も。

藤本が、引退式で、高校の財産食いつぶしてって言ってたけど、それでも俺らはがんばってうまくなろうと思ってやってたつもりです。

できることが分かってたからこそ、できないことを、少しずつ克服してきたつもり。俺は1年の頃よりうまくなったし、サッカーを知ったと思ってます。


長々書いてすいません。どれくらいの人が読んでくれるかはわからないけど、少しでも練習の態度が変わってくれることを願ってます。そしてお互いが長所を認め合い、短所を指摘できるようになってください。

少しでもうまくなったほうが、絶対サッカーは楽しいです。うまくっていうのは、技術だけじゃなく、体力、知力も含めてね。

秋に練習行ったら、ポストシュートで左足のへなちょこシュートがたくさん飛んでたり、練習後に自発的にラダーでアジリティを鍛えてたり、パスゲームでみんなから回りを見ようっていう指示が飛んでたり。
そんな状況を期待してます。

ほんと長々すみません。最後にわーわー言わせてもらいました。
ともかく期待してるんで、頑張ってください。
練習言ったら、前よりがんがん言わせてもらうのでよろしくです。
No.773 - 2008/08/11(Mon) 00:23:24
 
 
 
 
さてさて / 藤本 [沖縄]
いよいよ引退の日が来てしまいました。
思えば入試の次の日、農グラでサッカーしてたらかずながさんが来て、鉄門の練習に入れてもらったのが始まりで、それから国公立4位、2部昇格といい思いをたくさんさせてもらったと思ってます。
最後の二年、なかなか勝てなくて辛かったけど、それでもこの鉄門が好きで、最後まで続けられて良かったと心底思ってます。

最後の最後の話まで厳しいことを言ったけど、負けるのに慣れないように。
負けても仕方ないなんて思ってたら絶対勝てないよ。
鉄門は下手でもギリギリの果し合いには勝つチームでいて欲しい。
下手でも勝つにはどうしたらいいか。みんな頑張って考えて、試合中に実践するようにして下さい。

マネのみんな、ほんとにありがとう。チームが勝つのにみんなの力は絶対に必要だからね。
これからもチームを支えてあげて下さい。
思ってる以上に、選手はみんなマネに感謝してるよ。

選手のみんな、特に林と田代と豊田。
俺は周りにいる人に恵まれているのが自慢だよ。
下のやつも同級生と競い合ってうまくなって、同時に人間としても成長出来るように願っています。

これからはなかなか顔を出せないと思うけど、行ける日は今まで以上にビシビシしごいていくのでそのつもりで。
OBとして試合を見に行って、みんなが勝つのを楽しみにしています。
ほんとありがとう。
No.769 - 2008/08/06(Wed) 21:08:13
 
 
 
 
どうも / simul?? [関東]
お疲れ様でした。

藤本さんの熱い思いは我々後輩にしっかりと伝わりました。まずは国公立に向けて、いろいろ考えたり、ためしたりし、新体制のチームを作り上げていきたいと思っています。ゆくゆくはもちろん3部昇格を目指したいと思っております。

まだまだ先は長いですが、一回一回有意義な練習を組んでいきたいと思うので、アドバイスなどあればぜひお願いいたします!!

では!また御殿下か農グラで会える日をいまから楽しみにしてみんなで待っています!!
No.770 - 2008/08/06(Wed) 23:14:22
 
 
 
 
Re: さてさて / 旧CAP
東医体お疲れ様でした。
藤本さんの仰ったことをチーム全員が心に銘じてもう明日と言わず練習を始めよう!
まだまだ今のチームは強くなれると思うけど、努力しなきゃ絶対無理だから。

個人的には怪我でチームに迷惑をかけた分これからチームに貢献して取り戻していきたいと思ってます!

今までありがとうございました!
そしてこれからもよろしくお願いします!
No.772 - 2008/08/08(Fri) 21:35:17
 
 
 
 
リーグ戦序盤 / sato
鉄門のみなさま
リーグ戦お疲れ様です。
なにやらあまりいい結果ではないようで。

まだ4試合もあります。
あまりよくない流れはちょっとしたところから変わるものです。
事前によく話して試合は気合いで乗り切ってください。
時間見つけて練習もしくは試合に行くつもりですので。
No.766 - 2008/05/11(Sun) 23:24:48
 
 
 
 
Re: リーグ戦序盤 / すがわら
ありがとうございます!
なんとか気合いで乗り切っていくので応援よろしくお願いします!
No.767 - 2008/05/13(Tue) 14:07:34
 
 
 
 
vs自治 / すがわら
一点とられてから流れがすごく悪くなってしまったと思います。全体的に前がかりになってけどあまり良いボールがいかなくてクリアされて中盤にスペースが空いてるからそれを拾われて、という感じで。
とりあえずFKの時に前に立つことは徹底させましょう。
全体的にあまりやられてないのにこの結果はあまりにももったいないなと感じます。
前線の事が主ですが、金曜日までにいろいろ考えて切り替えていきたいと思います、意見もバシバシ下さい!
お疲れ様でした。
No.763 - 2008/05/06(Tue) 23:37:33
 
 
 
 
Re: vs自治 / sato
みなさんおつかれさまでした。
結果は残念でしたが、次につなげて欲しいです。
勝ち点を取れる試合で必ずとってきてください。
あとたった5試合ですから。前線は点を取る、
バックは失点を最小限に。
どこまでふんばれるでしょうか。
また練習見に行きますね。
No.764 - 2008/05/07(Wed) 01:40:50
 
 
 
 
Re: vs自治 / すがわら
またお時間がありましたら是非練習にいらしてアドバイスをいただけると嬉しいです!
精一杯頑張りますので応援よろしくお願いします。
No.765 - 2008/05/08(Thu) 22:58:55
 
 
 
 
いよいよ明日 / すがわら
ですね!気合いを入れて臨みましょう!

攻撃は今までやってきた通りたて裏にシンプルに蹴って押し込もう。そして水溜まりがあったらとにかく水溜まりに蹴ろうw

守備は今日のミーティング通りに。前からガンガン行こう。ひろあきは1トップになったらプレスのかけ方を考えること。相手はロングキックやクロスがうまいけれども今日行った通りFWにいきなりやられることはないとCBを信じよう。そしてとにかく二枚目、こぼれ。これに身を投げ出そう。

控えの選手は自分もいつかはリーグ戦のピッチに立つんだという自覚を持ってしっかり試合に集中すること。ベンチからの声、周りからの声、どれもがピッチ内の選手にとってはものすごく計り知れない力になることを自覚してしっかり声を出そう。

全員持てる限りの力を出そう!そのためにはアップの時から声を出して自分を鼓舞して自分を勇気づけるしかない。試合開始からガンガン前に出て自分をもり立てよう。

勇敢なプレー、良いプレーには惜しみない称賛を。ミスにはカバーする心意気を。流れが悪いときこそ全員で声を出して盛り上げよう。フィジカル・スタミナでは絶対勝っているからそこには自信を持とう。

最後まで体を張る勇敢さを持って試合に臨んで、なによりサッカーを楽しんで、そして勝とう!!!
No.762 - 2008/05/05(Mon) 19:55:57
 
 
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
50/50件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LF (Free) Rocket BBS