95989

旧酔鴻掲示板(閲覧のみ)

新掲示板はコチラ
http://suikoubbs.1616bbs.com/bbs/

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
狐闇 / Miwako [関東]
とある書店で、全国の書店員さんによる書評が載っているフリーペーパーを戴いてきました。

その中に、愛知県の方による「狐闇」の書評がありました。

北森作品のコーナーでポップを見かけることがなく、いつも寂しく思っておりましたので、これはとてもうれしかったです。
No.3101 - 2011/08/10(Wed) 15:34:05
初めまして☆ / ラパン9876 [東海]
6月から北森鴻先生に深く深くはまり、10冊程読みました!
今 蓮丈那智シリーズ 読んでます♪
よろしくお願いします☆☆☆
No.3096 - 2011/07/31(Sun) 20:33:31
返信ありがとうございます! / ラパン9876 [東海]
先生の本を読むことが、今の私のフィールドワークです。仕事にも旅行にも飲み会にも、必ず持って行きます。
あと20冊程しかないと思うと、胸がつまりますが …一冊一冊を大切に読んでいきたいと思いますし、皆さんと 沢山の事を分かち合えたらと 願わずにはいられません!
No.3098 - 2011/07/31(Sun) 21:23:05
Re: 初めまして☆ / 管理人カズ [近畿]
ラパン9876さん、ようこそ北森ワールドへ。
気に入った本の感想なんかも聞かせてくださいね。
No.3097 - 2011/07/31(Sun) 20:38:51
遅まきながら、 / 笹 [九州]
やっと「香菜里屋を知っていますか」を読みました。

ただの読了報告ではありません。
私にとってこれは、とても勇気がいることだったのです。
そして、ここに集う皆さまになら、この気持ちをきっと理解していただけるんじゃないかなと思って、書き込みに来ました。
No.3092 - 2011/07/21(Thu) 00:22:50
Re: 遅まきながら、 / 笹
カズさん。
拙文を読んで下さったとのこと、ありがとうございます。

本を読むのは大好きですから、これからもいろんな作家の作品を読んでいくことと思いますが、北森作品は私の中でずっと、特別な位置を占める作品群であり続けるはずです。
もしかするとそれは、香菜里屋の常連さんたちが、香菜里屋を大切に思う感情に近いものかもしれません。

このサイトを残して下さるカズさんに、感謝。
No.3094 - 2011/07/29(Fri) 00:31:58
Re: 遅まきながら、 / 管理人カズ [近畿]
ブログも拝見しました。
泣けました。
改めて、泣けました。
No.3093 - 2011/07/21(Thu) 23:19:42
オンザロックで / N市のA [近畿]
飲むビール「アイスプラスビール」を7月27日、全国のコンビニエンスストアで夏季限定で発売すると某社が発表しましたね。
「香菜里屋」ではなくコンビニでオンザロックビールが味わえるなんて、先生ならどうおっしゃるでしょうか。
先生のことだから、あーだこーだ言う前にしっかり飲んで酔っぱらってるんだろうなあ・・・。
私もオンザロックで飲みながら「鏡連殺」を読みたいものだ。
あっ! カズさん お久しぶりです。(先に言えよ)
No.3090 - 2011/07/01(Fri) 22:39:15
Re: オンザロックで / 管理人カズ [近畿]
N市のAさん、ご無沙汰です。

氷をビールに入れると、ライトビール(コロナとか)みたいになって、炭酸が苦手な人には飲みやすくなってオススメかもです。
No.3091 - 2011/07/06(Wed) 06:53:29
(No Subject) / トモミー
カズさんお返事ありがとうございます。若かりし頃は毎週親不孝通りに行ってました。鴨ネギシリーズをぜひドラマ化して欲しい物ですが、テッキが坂口憲二でキュウタを佐藤隆太なんてどうでしょうか?毎日こんな感じで妄想している私(笑い)治療にも励みになってます☆☆☆
No.3088 - 2011/06/21(Tue) 13:10:19
Re: / Tommy [甲信越]
久々に妄想キャラの話題が出ましたね。

坂口テッキ、佐藤キュウタ…いけてるかも^-^
No.3089 - 2011/06/23(Thu) 17:15:00
お久しぶりです / ままま [関東]
とても久しぶりにこのページを開け、皆さんがずっとずっと、そして新しいファンの方が増えていることにとてもうれしくなっているところです。
雑談ですが、TVでたまに見かける「ヒーリングタイム」(?)という番組があるのですが、何曜日の何時にやっているのか不明なのです。でもきれいな景色が流れ、ナレーションはなく、字幕のみでゆったりとした雰囲気の番組なのです。それで、京都嵐山の河を船で下っている感じの画面で、トロッコ電車も見えたりして。
で、河から岸の上方を映したときに、絶対、大悲閣だと思われるきれいな幕が映るのです。私と主人は、絶対に大悲閣だとすぐ気づき、大騒ぎでしたが、ご覧になった方いらっしゃいますか?以前、大悲閣を訪ね、先生へ宛てたメッセージノートに、書き込みながら思わず涙してしまった私としては、とても嬉しかった出来事でした。
長々と失礼しました。
No.3087 - 2011/06/19(Sun) 20:27:42
(No Subject) / トモミー [九州]
腫瘍が見つかり入院となりました。そこで本でもと思い北森先生の本を手にしました。親不孝通り。。。です。セブンズ・ヘブンを読んでストーリーにどんどん引き込まれていき、テッキとキュータのコンビも最高でした。退院して早速先生のサイトを見ようと楽しみでしたが、なくなられた事を知りました。本当に残念です。作品を知って日が浅い私ですがこれから沢山の作品を読みたいと思います。ご冥福をお祈り致します。
No.3084 - 2011/06/17(Fri) 11:16:45
Re: / 管理人カズ
トモミーさん

ようこそ酔鴻思考へ。
お身体の具合はもういいのでしょうか?
大事になさってくださいね。
No.3086 - 2011/06/19(Sun) 08:34:54
(No Subject) / MOTO
おはようございます。

過去ログの北森先生のコメントが話題(?)になってますが、たしか先生が「明星」の「究麺・ちゃんぽん」が美味しいと書かれていたことがあったと記憶しています。
その影響で私も食べてみて、今では1番好きなカップラーメンになってますホ
これも一つの思い出です……が……自分の記憶ちがい勘違いだったらどうしよう(苦笑)

No.3080 - 2011/05/22(Sun) 08:51:58
Re: / まぐ [北陸]
 恥ずかしながら銘柄をきちんとは覚えていないのですが、北森先生ご推薦の文章をここで見て、速攻で買って来て「おかげさまで、うまかった」旨をここにか書かせていただきました。すぐに先生から「そうでしょう!!」というとっても嬉しそうなご返事をいただきました。
 「究麺・ちゃんぽん」だったと思いますよ。麺がよかったなぁ。
 なんせ、寝る前に読むのは厳禁の先生の数々の名作ですから。だって、ものすごく食べたくなって、寝られなくなりますからね。さすが、食のプロだった方は料理の表現が違うとつくづく思いました。
No.3083 - 2011/05/23(Mon) 09:30:57
Re: / 管理人カズ [近畿]
そうですね。
美食家でありながら、ジャンクフードもお好きでしたね。
吉野家にもよく行ってたらしいですし・・・。
No.3082 - 2011/05/22(Sun) 19:03:09
ラーメンといえば・・ / Miwako [関東]
「マルタイの棒ラーメン」を常備してあると書かれていた記憶があります。
スーパーに陳列されているのを見るたびに北森さんを思い出します。
「明星の究麺・ちゃんぽん」もお好きだったのですか。
今度買ってみます。
No.3081 - 2011/05/22(Sun) 18:44:58
TAMAさん、まぐさんへ / 管理人カズ [近畿]
残念ながら、過去ログはある程度に達すると自動で消去されます。
掲示板の仕様なので、どうしようもないんですが・・・。
No.3076 - 2011/05/12(Thu) 23:03:46
Re: TAMAさん、まぐさんへ / 管理人カズ [近畿]
まさか、こんなことになるとは夢にも思ってなかったですから、全部を保存ってしてないんですよね。
本当に残念です。
No.3079 - 2011/05/15(Sun) 10:41:20
Re: TAMAさん、まぐさんへ / TAMA [関東]
カズさん、コメントありがとうございます。
だめとわかっていながら、つい愚痴っぽくなって
申し訳ありません。
気さくに掲示板に書き込んでくださったことが
貴重だったのですが、別に「北森語録」のような
ページがあるとよかったですね。
これも今更ですが・・・
No.3078 - 2011/05/14(Sat) 20:55:45
Re: TAMAさん、まぐさんへ / まぐ [北陸]
管理人さん、本当にいつもお世話になっております。もちろん掲示板の仕様、存じております。ただ、ご本人の「直筆」がもはや読めなくなってしまっているのは、わかっていても、せっかくあったのにとさみしい思いになってしまいます。
No.3077 - 2011/05/14(Sat) 11:00:38
はじめまして。 / 詠葉
先日ふらっと立ち寄った本屋さんで「香菜里屋を知っていますか」を手に取りました。
なんとなく気になったからです。
夜、作品世界がそのまま夢に出てくるくらいに引き込まれました。
この、素敵で面白くて魅力的な世界に出会えた感動は、私の言葉では伝え切れません。本当に本当に感激です。


北森さんの作品を読んだのは初めてです。
なので、すでに新作を読めないというのも初めて知りました。本当に残念でなりません。
ですが、私にとってはこれが1作目。
これからどんどん読めるのが楽しみで仕方ありません。
では。
みなさまこれからよろしくお願いします。
本屋さんに行ってきます!
No.3068 - 2011/04/24(Sun) 12:08:38
Re: はじめまして。 / TAMA [関東]
まぐさん、こんにちは。
そうだったんですね!本当に残念です。

内容は違いますが、はじめてご本人のコメントを
読んだ時は感動しました。
なんとか過去ログをたどる方法が
ないものでしょうか。
No.3075 - 2011/05/12(Thu) 22:55:39
Re: はじめまして。 / まぐ
TAMAさん、こんにちは。少し前の私の発言にもあるように、この掲示板でご本人が「文庫本になる時には当然、「その後」を書いたものを加えますよ」という趣旨を書かれています。今はもうそこまで過去ログをたどれませんが、はっきりと記憶しています。
ですので、御推測どおりなんです。私もものすごくそれを期待していたんですが。。。。。。
No.3073 - 2011/05/11(Wed) 09:08:54
Re: はじめまして。 / TAMA [関東]
「香菜里屋を知っていますか」読み終わりました。
香菜里屋シリーズに区切りをつけたののは
北森先生は、ご自身の未来を予感していたのでしょうか。
でも、いつかきっと番外編を書くおつもりだったと
思えてなりません。

はじめて北森ワールドへお越しいただいた方
ぜひ香菜里屋シリーズ、読んでくださいね。
No.3071 - 2011/05/03(Tue) 23:35:45
Re: はじめまして。 / 管理人カズ [近畿]
詠葉さん、ようこそ。

香菜里屋シリーズの他にも、面白い作品がたくさんあります。
どうぞ、おもいっきり楽しんでくださいね!
No.3069 - 2011/04/24(Sun) 12:13:32
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 ... 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LL (Free) Rocket BBS