95989

旧酔鴻掲示板(閲覧のみ)

新掲示板はコチラ
http://suikoubbs.1616bbs.com/bbs/

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
東日本大震災 / 管理人カズ [近畿]
今回の地震で被災された方、お身内やお知り合いが被災された方、心よりお見舞いを申し上げます。

こういう時こそ、団結です!
皆さん、がんばりましょう!

僕も京都から出来ることをしようと思います。
No.3053 - 2011/03/14(Mon) 06:50:43
Re: 東日本大震災 / Tommy [甲信越]
新潟のTommyです。

比較的被害の少ない新潟市では、被災地の
一刻も早い復旧に向けて、様々な動きが
始まっています。

…私事ですが、今頃はロシア、シベリア鉄道の
中で北森作品を読みふけっているはずでした。
急遽キャンセルし、仕事もボランティア体制で
頑張っております。

遠方の方はどうか祈ってください。
そしてデタラメな情報に惑わされる事無く
冷静に行動してください。

お願いします。
No.3055 - 2011/03/18(Fri) 16:06:36
Re: 東日本大震災 / ちゃ [四国]
同感です。
そして、福島原発で作業にあたっている方々の無事と成功を心から祈っています。
No.3054 - 2011/03/17(Thu) 04:16:52
北森鴻さんを偲ぶ会 / 管理人カズ [近畿]
昨日、東京で催された作家仲間や出版関係者主催による北森さんを偲ぶ会に出席してきました。
大変多くの著名な作家さん方が出席されてたので、ちょっと緊張しましたが、本当に素晴らしい会でした。
No.3048 - 2011/03/06(Sun) 20:13:54
Re: 北森鴻さんを偲ぶ会 / poo [近畿]
私も朝日の記事を読みました。
実は、この記事の2日前に「虚栄の肖像」の文庫を買って、その帯を見て絶句でした。
知らなかったんです。北森先生が亡くなられたことを。
この1年余り、仕事が忙しくて、北森先生の本を買うこともせず、ああ、出ている。でも、読む時間がないやとパスをしてきてました。
このサイトも、ずっと見てませんでした。
あまりにも、ショックで、残念で。虚栄の肖像を読み終わるのがつらかった。
No.3052 - 2011/03/12(Sat) 19:16:50
Re: 北森鴻さんを偲ぶ会 / たら [九州]
はじめまして。
ときどきサイトはのぞいていましたが、書き込みは初めてです。たらと申します。
昨日の朝日新聞夕刊に、北森鴻さんを偲ぶ会が開催された記事が掲載されていました。
すごい出席者ばかりですね。
そして改めて、北森さんが亡くなられたことの大きさを感じました。
No.3050 - 2011/03/11(Fri) 11:41:38
Twitter / 管理人カズ [近畿]
酔鴻思考のTwitterを試験的に作ってみました。
刊行情報やイベント情報、ニュースなどをメインにやってみようと思ってます。

サイトをこまめにチェックしなくても、情報を伝えられるようになればと思ってます。

効果があるようでしたら、続けるつもりです。
とりあえずどなたかフォローしてみてください^^;

http://twitter.com/suikou2004
No.3049 - 2011/03/10(Thu) 14:10:40
Re: Twitter / Miwako [関東]
フォローしてみました。
楽しみにしてますね。
No.3051 - 2011/03/11(Fri) 14:48:05
(No Subject) / にゃにゃママ [関東]
今度のは、大丈夫みたいですよ。
ですが、「鏡連殺」は、まだ先のようです。
No.3047 - 2011/03/03(Thu) 19:26:10
(No Subject) / まぐ [北陸]
いちど消えてしまった「香菜里屋を知っていますか」文庫本、ついに最終決定でしょうか。待ち遠しいです!
No.3045 - 2011/03/03(Thu) 09:28:09
Re: / 管理人カズ [近畿]
まぐさん

講談社の発売予定にも載ってたので、間違いないと思いますよ。
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/release_schedule_book.jsp#bunko
No.3046 - 2011/03/03(Thu) 09:35:04
情報 / 管理人カズ [近畿]
「暁英 贋説・鹿鳴館」が早くも文庫化。
3月4日徳間文庫より。
No.3041 - 2011/02/14(Mon) 19:08:06
Re: 情報 / 管理人カズ [近畿]
N市のAさん

いえいえ、どういたしまして。
3月はよろしくお願いしますね。
No.3044 - 2011/02/17(Thu) 07:13:30
Re: 情報 / N市のA [近畿]
カズさん、早速のリンクありがとうございました。
No.3043 - 2011/02/16(Wed) 23:49:07
Re: 情報 / N市のA [近畿]
5日の偲ぶ会に合わせた・・・ってことは、あり?
あと、大悲閣で先生のお兄様からご指摘いただいた「第17回なぞがたりなばり 北森鴻の旅とミステリー」講演録の「獺祭(ダッサイ)」のくだりを訂正しました。皆様どうぞご確認ください。
http://www.city.nabari.lg.jp/hp/page000009200/hpg000009142.htm
で、カズさん、トップページにまたしばらくリンクを貼っていただければうれしいです。前みたいに大きくなくてもいいですから。
No.3042 - 2011/02/14(Mon) 22:54:10
○○○忌について / 京都のくぅー [近畿]
京都の北森兄です。

千光寺のご住職が読経、焼香のあとに、芥川龍之介なら河童忌、太宰治なら桜桃忌、のように○○○忌というようなものを付けたらどうかとおっしゃいました。

そこでこれは親父の提案です。このファンサイトからとって「酔鴻忌」はどうか、と申しておりました。

もちろんもっといい名前があればそれに越したことはありません。
みなさんいががでしょうか?
No.3029 - 2011/02/01(Tue) 13:40:46
Re: ○○○忌について / 管理人カズ [近畿]
酔鴻忌に賛成って方が多いようですね。
香菜里屋忌だと作品を限定しちゃう感じになっちゃうのかなぁ・・・。

もうしばらく、みなさんの意見を聞いてみたいですね。
No.3040 - 2011/02/12(Sat) 16:39:09
Re: ○○○忌について / MK [四国]
「酔鴻忌」に1票です。
三回忌にはぜひ参加させていただきたいです。
No.3038 - 2011/02/08(Tue) 17:01:29
Re: ○○○忌について / TAMA [関東]
「香菜里屋忌」も素敵ですが
お父様のご意向を尊重し
「酔鴻忌」に一票とします。

三回忌、きっと行きます。
決まったら、早めに教えていただけると嬉しいです。
No.3036 - 2011/02/07(Mon) 20:45:09
Re: ○○○忌について / としろう [関東]
なんとなくですが、「香菜里屋忌」に一票です。私としてはむしろ、北森さんがカウンター内で忙しく立ち働き、登場人物たちの労をねぎらっている光景が浮かびます。
No.3035 - 2011/02/06(Sun) 23:31:34
Re: ○○○忌について / N市のA [近畿]
「酔鴻忌」に1票。○○忌と3文字なのがいいですね。
No.3034 - 2011/02/06(Sun) 00:53:41
Re: ○○○忌について / ちゃりんこ [中国]
どちらも 捨てがたく良いですね。
酔鴻忌は いかにも旨い酒を愛した北森さんらしく、香菜里屋忌は北森作品の登場人物がみんな集まってる店だし・・
No.3033 - 2011/02/02(Wed) 03:50:35
Re: ○○○忌について / にゃにゃママ [関東]
いいですね。
私の周りででていたのは「香菜里屋忌」でした。
北森鴻が作った、こんな店あったらいいなの代表でもあり、作品の舞台にもなった場所です。
どうでしょうか? 北森さんがお酒飲んでそうな雰囲気。
No.3032 - 2011/02/02(Wed) 00:36:56
Re: ○○○忌について / 管理人カズ [近畿]
先日はご両親とともにおいで下さって、本当にありがとうございました。

で、○○○忌のはなしですが、
「酔鴻忌」
いいじゃないですか!

自分で命名したのに、全くおもいつきませんでした。

特に異論がなければ、コレに決めたいですねぇ。
No.3031 - 2011/02/01(Tue) 18:07:21
/ 幽星 [関東]
 暗くなったとみるや、ぼってりした提灯に暖かい灯りがともった。
「マイヤーズラムのお湯割りです」
「寒いときはこれがいい。この香りがね。
 梅が咲いている。『月やあらぬ春は昔の春ならぬ』」
「『わが身ひとつはもとの身にして』」
「しってますね。いないものをおもう侘しさか。・・・・・
 青空を背景にして、くっきりと咲く白梅は、清々しい眺めだよ。これから、青空はどんどん霞んでいく。
世の中にたえて杉の木なかりせば」
「春のはなにはのどけかるらん」
「昔は、春といえばただ駘蕩としたものだった。それがいつのころからか、こんなことになってしまった」
No.3039 - 2011/02/11(Fri) 16:23:32
お疲れ様でした / lyyn [関東]
 カズさん、参加された皆さん、寒い中での一周忌お疲れ様でした。
 東京在住の自分と岡山の友人とで行きたいねと相談していたのに、結局行くことが出来ず残念です。三回忌には是非とも二人で参加しようと思います。

 今日は久しぶりに先生の本でも読もうかな。
No.3026 - 2011/01/31(Mon) 21:35:53
Re: お疲れ様でした / 管理人カズ [近畿]
来年の3回忌もやる予定にしますので、その時はぜひ参加してくださいね。
No.3030 - 2011/02/01(Tue) 18:03:18
ありがようございました / 京都のくぅー [近畿]
京都在住の北森兄です。

みなさん、ありがとうございました。

前の週に実家で一周忌をしたのですが、実はそのときは
母親が腰を悪くしていたので京都には行かないと言っていました。しかし「年を重ねるにつれて千光寺のあの階段はますます辛くなるから今年に行っておこうよ」と言って、私が無理やり両親を参加させたのです。

12時前に嵐山につき、軽い昼食を済ませ、約1時間をかけて寺まで上がりました。
でも皆さんのお顔を拝見しお話を伺い、弟の作品に対しこんなに多くのファンの方がおられたのかと感激しておりました。

酒を飲みながら父のカッタルイ話を気長く聴いてくださった皆さんに感謝します(^_^;)m(__)m

渡月橋までの帰り道、両親の遅い足取りに付き合ってくださったみなさん、ありがとうございました。

「多くの方と話ができてよかった」「やはり来てよかった」と、とても喜んでおりました。

来年は両親共に参加できるかどうかはわかりませんが
少なくとも私は参加させていただきます。

本当にありがとうございました。

遠方の方で千光寺にこられる時は、ぜひご一報ください。時間が許す限り私もご一緒させていただきます。
No.3028 - 2011/02/01(Tue) 13:22:54
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 ... 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LL (Free) Rocket BBS