95602

旧酔鴻掲示板(閲覧のみ)

新掲示板はコチラ
http://suikoubbs.1616bbs.com/bbs/

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
さらば北森鴻 / N市のA [近畿]
行ってきました 北森鴻先生の一周忌 カズさんはじめご一緒いただいた皆様ありがとうございました。

北森先生のご両親と兄上、関係者(含む酔鴻思考の管理人カズさんご夫妻)とファンの方を含めて31名の方々が参列されました。読経、全員の焼香のあとは机を囲んで冷や酒を飲みながら皆で先生の思い出に花を咲かせました。新潟、埼玉、東京からもお越しの方がおられ、先生が元気だった頃のオフ会より参加者が多いってどうよ!?とカズさんが苦笑い。

絶筆未完となった連丈那智シリーズ「鏡連殺」は春に完全版として出版されるようです。完全版というからには完結するのだ。誰が書くかはお楽しみ。実はこの作品のプロローグとなるのが北森鴻のなぞがたりなばり講演会「旅とミステリー」です。北森先生は大胆にも連載の前に名張の講演会で「鏡連殺」の骨格を晒していたのです。
という訳で、名張市のHPをお読みくださいませ(笑)
http://www.city.nabari.lg.jp/ct/other000009700/10-9001400kitamorikourepo.pdf
そして春には鏡連殺の単行本を買って、講演と作品の関連性を楽しむというのは 北森ファン冥利に尽きるというものです。

いつの間にか時が過ぎ、皆で大悲閣を辞して渡月橋へ向かう道すがら、厳寒の桂川(大堰川)に映る朱色の空と京都市街の光景を私はきっと忘れないでしょう。
さようなら 北森鴻先生 来年もまた来ます。
No.3027 - 2011/01/31(Mon) 22:08:50
無事に終えました / 管理人カズ [近畿]
昨日、大悲閣での一周忌を無事に終えることができました。
これも参加してくださったみなさんのかげです。
本当にどうもありがとうございました。
新潟から来られてたKさん、埼玉から大きなかばんで来られてた方、静岡から来られた方、他にも遠方から多くの方が来てくださったのには、大変驚きました。

来年の3回忌もよろしくおねがいしますね!
No.3025 - 2011/01/31(Mon) 16:08:27
ありがとうございました。 / 悠々 [近畿]
昨日の大悲閣での法要参加させていただきました。
嵐電で嵐山から10分ほどのところに住んでいるのですが寒さが違いますね。嵐山は。
はじめての大悲閣だったのですが予想以上の道にへとへとになりながら到着。予定時間より遅く着いたのですが
常に会場はいっぱい。30人ほどの方が来られていました。山口から来られた北森さんのご両親をはじめ関東からの方や新潟からの方といった遠方の方もいらしゃっており、北森さんも喜ばれたのではないでしょうか。全員が焼香を終わったあとは机が出され、お供えされていたお酒を皆さんでということになり、はじめてお会いする方たちばかりでしたが北森さんという共通項で旧知の知り合いとのように楽しい時間がすごす事ができました。
また今後もこのような機会をぜひ作っていただけたらな、と思います。

この度はありがとうございました
No.3024 - 2011/01/31(Mon) 11:25:41
書店で / みんと [東海]
書店に出掛けて、新刊の雑誌を見るとついつい今でも北森さんの名を探してしまいます。
もう、分かっていることなのに寂しいです。
本日、一周忌に参列された方、よろしければその時のことなど、お話していただければと思います。
No.3023 - 2011/01/30(Sun) 19:24:02
一周忌法要 / 管理人 [近畿]
来年の1月に、大悲閣で北森さんの一周忌を営むことになりました
多くの方の参列をお待ちしております

詳しくは、トップページからどうぞ
No.2999 - 2010/12/01(Wed) 21:29:24
Re: 一周忌法要 / 管理人カズ [近畿]
いよいよ、明日になりました。

天気予報では、この冬一番の寒さだそうです。
雪はもちろんですが、路面の凍結には要注意です。

何事もなく、無事に済みますように。

参列してくださる方々、明日はよろしくお願いしますね。
No.3022 - 2011/01/29(Sat) 18:11:43
Re: 一周忌法要 / TAMA [関東]
行く気満々だったのですが
仕事になってしまいました。
残念です。
偲ぶ会とか、三回忌とか
次の機会を期待します。
No.3010 - 2010/12/26(Sun) 16:56:22
Re: 一周忌法要 / ありす
仕事の休みをもらえそうなので、参列させて頂きたいと思います。
初めて大悲閣に行くのが、北森先生の一周忌で哀しいです・・・。
No.3009 - 2010/12/22(Wed) 21:41:14
Re: 一周忌法要 / 空 [北陸]
是非行きたいです。
みなさんにも会ってみたいし・・・。
No.3007 - 2010/12/13(Mon) 05:19:59
Re: 一周忌法要 / 灯台守
今京都府内在住なので、ぜひとも参加したいです。
なんとかスケジュール調整を…
トロッコ列車で行こうかな??
No.3005 - 2010/12/12(Sun) 09:15:10
Re: 一周忌法要 / にゃにゃママ [関東]
仕事しだいですが、
ぜひ行きたいなあと思っています。
私自身久しぶりの大悲閣ですし、北森さんをしのびたいと思います。でも、寒いだろうなあ……。
No.3004 - 2010/12/06(Mon) 22:22:16
Re: 一周忌法要 / N市のA [近畿]
名張市地域経営室の秋永です。管理人さん、ご連絡をいただきありがとうございました。NAOさん、3年前の「なぞがたりなばり」以来です。私、大悲閣へ行かせていただきます。京都の底冷えは厳しいものがあります。皆さん暖かくして
No.3003 - 2010/12/05(Sun) 10:25:19
Re: 一周忌法要 / Miwako [関東]
行きたいですが、あまりにも遠くて行けそうにありません。 残念です。
多摩川のほとりでしのびたいと思います。
行かれるみなさん、どうぞお気をつけて・・。
No.3002 - 2010/12/03(Fri) 22:50:28
Re: 一周忌法要 / ジン
もう一周忌なんですね。
行きたいと思いますが、一人で行って迷わないかなぁ…。辿り着けなくても、せめて京都までは行って手を合わせたいです。

道中、どの本を持参しようかなぁ。
うーん、まずはそちらで迷いそう。
なんだか北森さんに会いに行くような気がしてきました。ちょっと嬉しくなった。
なんとか辿り着いたら、読者ファンの人達とお話しできるかな。。。
No.3001 - 2010/12/02(Thu) 23:35:36
Re: 一周忌法要 / ちゃりんこNAO [中国]
うう〜ん
行きたい!
しかし、遠い・・
西の果てから、行けない者たち共々 プラットバレーを飲みながら偲ぶことになると思います。
ごめんなさい。
でも いつかきっと大悲閣に 行きます!
No.3000 - 2010/12/02(Thu) 03:43:04
(No Subject) / ちゃりんこ [中国]
明日は京都も雪模様らしいです。
山口も午後に 雪がちらつきました。
大悲閣に行かれるみなさん、足元に気をつけて完全防備で 行ってらっしゃい。
そして、またこの掲示板でそのときの お話など読めたらうれしいです。
No.3021 - 2011/01/29(Sat) 17:37:51
一周忌 / 管理人カズ [近畿]
昨日、山口のご実家での一周忌法要へ参列してきました。
もう一年なんだなぁとしみじみ思いました。
作家仲間だった愛川晶先生も見えられていて、色々なお話が聞けてよかったです。

30日の大悲閣には、山口から遠路ご両親がお見えになっていただけるようで、今から緊張してます。
しかし、お二人ともご高齢なので険しい参道と寒さが心配です。

何事もなく無事に済んでくれますようにと、切に願っております。
No.3014 - 2011/01/24(Mon) 06:14:43
Re: 一周忌 / MK [四国]
参加させていただきたいのですけれど、無理のようです。
私にとって、北森鴻さんは本当に特別な小説家でした。
いつかきちんと心の整理をつけて、大悲閣にも山口にも行きたいと思っています。

明日からまた日本海側は荒れそうですね。
30日の京都は雪予報でした。
どうか皆様、お気をつけて。
No.3020 - 2011/01/28(Fri) 19:18:06
Re: 一周忌 / N市のA [近畿]
カズさん、山口ではお疲れさまでした。1年前の今日を思い出さずにはいられません。大悲閣では先生のご冥福をお祈りすると同時に自分の気持ちにも区切りを付けたいと思います。よろしくお願いします。
しかし、土日はまた寒波が来るそうな・・・
No.3015 - 2011/01/25(Tue) 00:18:23
一周忌にあたり / セブンセブン
早いものです。もうそんなに経ちましたか。いまだに信じられません。ここのところ北森氏の痕跡を探して様々な雑誌、新聞記事、書籍をあたっています。
 講談社選書メチエの『ピラミッドへの道』という本のあとがきの中で北森鴻氏と著者とのエピソードが綴られていました。彼は色々なところに足跡を残して逝ってしまったのだなと感じる今日この頃です。
No.3017 - 2011/01/27(Thu) 23:35:53
Re: 一周忌にあたり / ちゃりんこ [中国]
そうですね。
北森さんは いろんな分野での仕掛け人でもあった気がします。
よく、「梯子にはなれないかもしれないが、踏み台くらいにはなってあげる」と言ってらっしゃいました。
No.3019 - 2011/01/28(Fri) 17:51:09
(No Subject) / 笹
昨年、衝撃を受けた訃報。
一周忌ということで、以前から読みたかった「メイン・ディッシュ」を読みました。
私はやはり、北森鴻という作家のファンなんだなと、改めて感じた次第です。
No.3018 - 2011/01/28(Fri) 14:47:36
冬空 / 幽星 [関東]
 路地に入りこんだところに、ぼってりした暖かい色の提灯が下がっている。
「雪国では、雪がうずたかく積もっているらしい。こちらは冴えた青空か。冷たい風に雪の香がするようだった。むこうでは雪に降りこめられ、暖かい部屋に閉じこもっているだろうな。籠り居、ガザニエか。いい言葉だな。現代をしめだして、遠い昔に退行していけたら。
 こんなときは、熱燗だな。煮え燗でもいい。それと、黒づくりとヒロズ。ガンモドキのことだよ」
「分かりました。ガンモはちょっと時間がかかります」
「せめて、部屋で居心地のいい小説でも読んでいられたら。そんな小説を書いてくれてたのに、いなくなってしまったな」
「熱いですから、気をつけてください」
「腸にしみわたるな」
No.3016 - 2011/01/25(Tue) 21:57:05
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LL (Free) Rocket BBS