95602

旧酔鴻掲示板(閲覧のみ)

新掲示板はコチラ
http://suikoubbs.1616bbs.com/bbs/

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
初めまして / もも [近畿]
こんばんは。ももと申します。
 私は約2年前に初めて『花の下にて春死なむ』を読んで以来、北森鴻さんのファンになりました。

 遅蒔きながら、先ほど『親不孝通りディテクティブ』の文庫を読了し、巻末のカズさんによる解説を読んで、こちらのサイトを知りました。

今年の1月に北森さんの訃報を知ったときは、とても信じられませんでしたし、
私の父も48歳で亡くなっていたので、余計に悔しく、遣る瀬無い気持ちになりました。
最近は、大学のゼミの関係で現代の小説を読む機会が少なくなってしまっていたのですが、『親不孝通りディテクティブ』はとても面白く、そして少し寂しい気持ちで読ませていただきました。

 一番好きな作品である『メイン・ディッシュ』は、もう10回以上も繰り返し読んでいます。
こんな風に、何度読んでも色褪せない作品に出会うことが出来たことを、本当に幸せに感じています。

北森鴻先生ありがとうございました!

これから一冊読み終える毎に、未読の作品がどんどん減っていくばかりになることが、本当に残念です。
No.2913 - 2010/05/03(Mon) 01:23:04
コメントありがとうございます☆ / もも [近畿]
そうですね…!

大好きな作品から元気をもらったりしながら、
前を向いて頑張ります!!
No.2915 - 2010/05/03(Mon) 21:42:36
Re: 初めまして / 管理人カズ [近畿]
ももさん、参加ありがとうございます。
悲しみはなかなか癒えませんが、それでも前へ進まないと北森さんに怒られそうなので、がんばっていきましょう。
No.2914 - 2010/05/03(Mon) 07:05:01
お墓参り / 管理人カズ [近畿]
本日、山口のご実家へお墓参りにお伺いしてきました。
墓地は大変静かな所にあり、北森さんもきっとのんびりされてるんだろうと思います。
お父様やお母様と色々お話をさせていただいたのですが、中でも今月16日に発売になった「暁英 贋説・鹿鳴館」が北森鴻の代表作になるだろうと、言葉を詰まらせながらお父様がおっしゃった時には、こちらも涙を堪えるのが大変でした。

お父様やお母様、そして北森さんの同級生の方に大変よくしていただき、本当にありがとうございました。
No.2906 - 2010/04/24(Sat) 18:57:48
Re: お墓参り / 管理人カズ [近畿]
マーサさん
いつも来ていただいてるようで、ありがとうございます。
そうですか、そんなに褒めてくれるなんて、自分のことのように嬉しいですよね。
僕も期待を込めて読みたいと思います。
No.2912 - 2010/04/27(Tue) 19:53:05
Re: お墓参り / マーサ [関東]
カズ様、はじめまして。毎日のように寄らせていただいてます。
先ほど、作家・山田正紀さんのtwitterをみていたら、暁英を読み始めたとの記載。「イントロだけしか読んでいないが、必読」とベタホメでした。
プロが唸るくらいです。お父様がおっしゃられるように、相当力を入れて書かれた作品のようですね。その作品が未完とは。改めて先生の早すぎる死が悔やまれます!
No.2911 - 2010/04/27(Tue) 13:01:55
北森鴻先生を悼んで / 幽星 [関東]
 先生の作品は、ほんのちょっと読んだことのあるだけの読者でした。ただ、作家志望の端くれとして読み、技量のある作家であることは認識しておりました。バリバリの作家で亡くなることなど夢にも思っておらず、本日、新聞の広告欄でしり、驚きました。さっそく本サイトを閲覧させて頂き、ほんとうにお若い、人柄も親近感を覚えることをしらされました。
 もっと熱心な読者になってもよかったのですが、なんといっても国内外合わせた夥しい作家のなかから、好みの対象を選んでいたら、本来、遭遇すべき作家にも気がつかずじまいになることもありえます。小生の場合は、トリックが嫌いで、へんてこりんなトリックのない作品、作中の人物にリアリティーのあるものを好んでいます。
 いずれもっと読むことがあったろうにと思うと、早逝が惜しまれます。ご冥福をお祈りします。
No.2908 - 2010/04/25(Sun) 07:05:33
Re: 北森鴻先生を悼んで / 管理人カズ [近畿]
幽星さん、ご来場ありがとうございます。
北森作品は人物に焦点をあてたものが多いので、きっと気に入ってもらえるものと確信しております。
今後も北森作品を贔屓にお願いしますね。
No.2910 - 2010/04/25(Sun) 12:54:14
どうしてだろう・・・ / ジン [東海]
北森鴻作品を初めて手にしてから約半年。
シリーズ毎にどんどん本棚に揃って来て、
『うわぁ〜はまってきたなぁ』とニンマリしてました。

この、永年連れだって遊んでた友達をなくしたように泣けてくるのはなんだろう。
会ったこともないし、声を聞いたこともないし、
私は単なる読者でしかないのに。

掲示板に返ってきた北森さんの書き込みを読んだあの日から、文字でしかなかった作者名が、現実の人間になってしまった。

「暁英 贋説・鹿鳴館」が目の前にあるけど、まだ読み始められないままです。
読者になるまで、もうしばらく時間がかかるようです。

すみません、こんな書き込みで。
書かずにはいられなかったです。


カズさん、
キャスティング・ランキングのコーナーを作って頂いてありがとうございます。
楽しい気持ちが少しよみがえってきました。
No.2907 - 2010/04/24(Sat) 23:55:26
Re: どうしてだろう・・・ / 管理人カズ [近畿]
新作の「暁英 贋説・鹿鳴館」は北森さんの代表作になるんじゃないかとおっしゃる方が多い作品です。
北森さんも「早く読んでくれー!」って言ってるかもしれないですよ。

期待を込めて読んでみてくださいね。

キャスティングランキングは今後も色んなキャラクターを追加していきますので、楽しみにしておいてくださいね。
No.2909 - 2010/04/25(Sun) 12:51:11
はじめまして うさぎ幻化行読みました  / 京都のくぅー [近畿]
はじめて投稿します。

いつか投稿しようと思いながら今日まできました。

ところで先日、やっと「うさぎ幻化行」を読みました。
北森さんと圭一とが重なってしまって・・・・

北森さんの中には、「うさぎ」に続く次の作品の構想は
できていたでしょうね。例えば、「うさぎ」の後半に出てくる「鉄道ライター岩崎」を主人公にして・・・
そう、ちょうど工藤マスターが脇役から主役になったように。

とにもかくにも残念。もうすぐ彼の百ヶ日ですね。
No.2904 - 2010/04/24(Sat) 11:47:10
Re: はじめまして うさぎ幻化行読みました  / 管理人カズ [近畿]
掲示板への参加、ありがとうございます。
確かにライター・岩崎の存在は気になりますね。
No.2905 - 2010/04/24(Sat) 18:49:51
(No Subject) / 管理人カズ [近畿]
TAMAさんは僕のうっかりにつられちゃったようなもんですね^^;
以後、気を付けます!
No.2901 - 2010/04/23(Fri) 21:30:55
Re: / 管理人カズ [近畿]
へ?そうでしたっけ???
No.2903 - 2010/04/23(Fri) 22:06:39
Re: / TAMA [関東]
カズさん、優しいですね。
釣っちゃったのは私でした。
No.2902 - 2010/04/23(Fri) 22:03:59
キャラクターランキング変更 / 管理人カズ [近畿]
キャラクターランキングの投票キャラクターをシリーズごとに変更しました。
投票キャラクターを絞った方が、より盛り上がるかと思いましたので・・・

今回の投票は冬狐堂シリーズです。
なお、今回の変更で外れたキャラクターの今までの投票データは、そのまま残して次回投票時に継続できるようにします。
No.2890 - 2010/04/22(Thu) 06:46:04
Re: キャラクターランキング変更 / TAMA [関東]
うっかりな書き込みで申し訳ありません。
No.2900 - 2010/04/23(Fri) 21:21:34
Re: キャラクターランキング変更 / 酒井 孝
カズ 様

あー、スッキリしました。ご回答ありがとうございます。
 以後、モヤモヤとした気持ちもなく、書き込みに専念できます。 姓を一言、名を多過氏でした。
No.2896 - 2010/04/22(Thu) 22:20:00
Re: キャラクターランキング変更 / 管理人カズ [近畿]
ありゃりゃ
すいません

酒井さんのおっしゃる通りでした
うっかりな管理人ですいません^^;
No.2895 - 2010/04/22(Thu) 21:45:14
Re: キャラクターランキング変更 / 酒井 孝
僕の間違いであれば、きっちりとご指摘ください。
 上記「『キャラクターランキング』変更」とあるのは、正確には「キャスティングランキング変更」ではないでしょうか?その前のお知らせで「北森作品の人気『キャラクター』を、どんな役者さんに演じてもらいたいかというランキングを設置しました」というところで「キャラクター」という言葉が使われたため、以降TAMAさん等、キャスティングランキングとキャラクターランキングという言葉の混用・混同が起きたような気が…、するのですが…。蓮杖那智は既にキャラクターランキングには名前が入っていて一位ですし。シリーズ毎のランキング投票に変更になったのはキャスティングランキングだと思うのです。推理小説好きなモノとしては、ここのところ(細部、ディーテイル)をはっきりしたいのですが。重箱の隅をつつくような性格ですみません。決して誰をも批判しているのでもなく、ただただ「アレ?」と思ったものですから。
No.2894 - 2010/04/22(Thu) 20:56:15
キャスティング / 梅の花 [近畿]
キャスティング見ていて、「う〜ん」と考えても思い浮かばなかったのですが、「あっ、あの人がいいな」と思いついたので開いたら、シリーズごとに変更になっていて、残念!。
思いついたのは、「アルマジロ」さんなので、まわってくるまで大事にしておきま〜す。
No.2898 - 2010/04/23(Fri) 19:20:21
Re: キャスティング / 管理人カズ [近畿]
すいません^^;
こっちの方が盛り上がるんじゃないかと思いまして・・・

今のところ、月毎に変えていこうかと思ってます。
No.2899 - 2010/04/23(Fri) 19:23:25
「暁英 贋説・鹿鳴館」 / マ−サ [関東]
「暁英 贋説・鹿鳴館」購入しました。読むのが惜しくてパラパラとめくっただけです。。
解説の中で、新潮社からも未完だった連載が刊行されるようだ、とありました。
暁英 がラストワンでないことを切望しています。
キャラクターランキング、一票入れさせていただきました。
No.2897 - 2010/04/23(Fri) 12:52:39
さっそく / ちゃりんこNAO [中国]
早速一票入れました。
後に気が変わって他の人をあげてもいいのかしら?
どんな役者名が出てくるか楽しみです。
知らない名前があると、どんな人かしらと思っちゃいますよね。
No.2892 - 2010/04/22(Thu) 18:14:48
Re: さっそく / 管理人カズ [近畿]
もちろん違う役者さんに投票してもらっても構いませんよ。
色んな役者さんの中から、1位を決めましょう!
No.2893 - 2010/04/22(Thu) 18:31:23
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LL (Free) Rocket BBS