95989

旧酔鴻掲示板(閲覧のみ)

新掲示板はコチラ
http://suikoubbs.1616bbs.com/bbs/

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
サイゾーウーマン / 管理人カズ [近畿]
というサイトで、大悲閣が紹介されてるよって友人が教えてくれました。
覗いてみてみると、なんとも口悪い書きっぷりだがなんだか微笑ましくて好感もてました^−^
これも大悲閣の一面ですね。

サイゾーウーマン
<連載>そうだソルティー京都、行こう
http://www.cyzowoman.com/2013/10/post_10310.html
No.3247 - 2013/10/31(Thu) 11:55:31
第四回酔鴻忌 / 管理人カズ [近畿]
開催が決定しました。
詳細はこちらからどうぞ。
http://kitamori.nobody.jp/suikouki_20140125.htm
No.3242 - 2013/10/20(Sun) 07:40:42
Re: 第四回酔鴻忌 / 管理人カズ [近畿]
りっくさん
はい、今回は初の土曜開催ですので是非お越しくださいね。

N市のAさん
かなりの力作ですよね。きっとみなさん、喜ばれますよ。

ねぎママさん
はい、色々と楽しくお話ししましょう。
楽しみに待ってますね。
No.3246 - 2013/10/30(Wed) 20:37:11
Re: 第四回酔鴻忌 / ねぎママ [関東]
カズさん
ありがとうございます。

私も、頑張っておこづかいを貯めて、京都にホテルをとろうと考えています。時間を気にせずに、みなさんと北森作品の魅力について語り合いたいです。
今回は、山下りを甘く見ることなく、山での深酒は慎みたいと思っています・・・・

よろしくお願いします。
No.3245 - 2013/10/29(Tue) 20:51:36
Re: 第四回酔鴻忌 / N市のA [近畿]
カズさん
まいどお世話になります。日程調整ありがとうございます。先生の命日に行う初めての酔鴻忌ですね。ホテルを予約します。もう体力はないのですがよろしくお願いします。
なお、参加される皆さんにだけお渡しする内緒のお土産を持って行きます。北森ファンにはきっとご満足いただけると思います。さあ、仕上げ仕上げ。
No.3244 - 2013/10/22(Tue) 00:00:23
Re: 第四回酔鴻忌 / りっく [甲信越]
今度の酔鴻忌は土曜なんですね。
今まで毎回日曜だったから日帰りはきつくて断念してたんです。
土曜日ありがとう!。
No.3243 - 2013/10/21(Mon) 06:27:16
第三回酔鴻忌 / TAMA [関東]
TOMIY27さんのブログ、拝見しました。
楽しそうな様子が伝わってきました。
参加できなくて、本当に残念でした。
来年は是非参加したいとつよ〜く思っています。
日程は決まりましたか?
No.3239 - 2013/10/16(Wed) 10:39:10
Re: 第三回酔鴻忌 / TAMA [関東]
カズさん、早速のコメントありがとうございます。
25日は命日ですね。
どちらにしても、是非行きたいと思います。
よろしくお願いします!
No.3241 - 2013/10/17(Thu) 22:11:59
Re: 第三回酔鴻忌 / 管理人カズ [近畿]
TAMAさん

まだ日程は決まってないんですが、1月の25日(土)か26日(日)で調整しようかと思ってます。
早めに決めて報告したいと思います。
それまでしばしお待ちを〜。
No.3240 - 2013/10/17(Thu) 17:32:46
大悲閣は大丈夫? / ねぎママ [関東]
京都の大雨、桂川の氾濫と、嵐山の被害をテレビや新聞で見て・・・
大悲閣は大丈夫でしょうか?
あの、渡月橋の近辺も水に浸かったそうで、胸が痛みます。
No.3234 - 2013/09/17(Tue) 23:36:36
Re: 大悲閣は大丈夫? / TAMA [関東]
安心しました。

被害にあわれた施設が一日も早く復旧し
いつもの嵐山に戻ることを願っています。

今発売されているHanakoで、大悲閣が紹介されています。
雑誌に掲載されるなんて、珍しいですよね。
思わず買ってしまいました。
No.3238 - 2013/09/23(Mon) 22:10:20
Re: 大悲閣は大丈夫? / ねぎママ [関東]
カズさん、情報ありがとうございます。
安心するとともに、渡月橋あたりが、来年の法要の時に、どのような姿になっているか、気になります。
当事者の皆様には大変でしょうが、一日も早い復旧を願っています。
No.3236 - 2013/09/20(Fri) 00:31:47
Re: 大悲閣は大丈夫? / 管理人カズ [近畿]
今日、ご住職に電話してみました。
お寺は被害もなく無事だそうです。
ただ報道でもあったように、渡月橋あたりは大変な被害らしく復旧にはしばらくかかりそうですね。
毎年お世話になってるだけに気がかりですね。。。
No.3235 - 2013/09/18(Wed) 22:50:21
一安心 / 一言多過氏 [外国]
本当に久しぶりに投稿させていただきます。(いつもながら)
 台風被害について、ユーチューブで渡月橋と桂川の様子を見て、「では山の上にある大悲閣は?」と思い、遅ればせながらの投稿となりました。この欄でのやりとりを読んで一安心しました。
No.3237 - 2013/09/23(Mon) 00:22:29
「北森鴻の足跡」講演に行って・・ / ちゃりんこナオ [中国]
「書くということ 2人の作家の軌跡  岩川隆と北森鴻」の文化講座に参加しました。

岩川さんについての講座が先にあり、浅野里沙子さんの『北森鴻の足跡』は2時40分位からでした。

北森さんは お祖父様所有の江戸川乱歩の本を小さい頃から読んでいて、それが本格推理小説を書く 基となったのではないか・・とか

山形あたりに旅行に行ったとき、「かなりや」という店があり、北森さんの本がぎっしり並べてあって びっくりした・・等のエピソードを 会場に来ていらしたお兄さんの証言も加わりながらしてくださいました。

また 北森さんの「好きなもの」
 さくらんぼ・マッサージ機・温泉・説明書(取説)・明治時代

 バーが好きで、〆はマティーニ
赤ワインは酔わないから、苦手・・・など
北森さんが 傍で聞いてて、苦笑いしてそうな暖かいお話でした。

 北森さんが山口で懇意にされてたあん梅のママさんから浅野さんへ花束が手渡されて 拍手とともに終了しました。
 九州からもファンの方がいらっしゃってて、講演が終わった後 少しファンの方やお兄さんともお話ができました。
 楽しいひと時でした。

 以上 拙いですけど、簡単に講演のご報告まで・・・

 そうそう!
会場で頂いた北森さんの著作一覧表が まだ読んでない本などを探したりするのにも、すごく便利そうです。
No.3229 - 2013/07/24(Wed) 00:15:23
Re: 「かなりや」 / Miwako [関東]
米沢市ですか。
情報ありがとうございます。いつか探してみます。
北森さん、Mei.Fさんは米沢牛を召し上がったでしょうか。
No.3233 - 2013/08/17(Sat) 00:51:26
「かなりや」について / Mei F.
久しぶりに書き込みます。

「かなりや」は山形市ではなく、米沢市にあります。
新幹線・米沢駅からまっすぐのびる道を少し行くと、右側にありますよ。
以前、北森さんご本人から店の存在をうかがって、「Fさん、一度行ってみて」と言われていました。
仕事で年に1回は米沢駅に降りていたので、その後バスで通しかかったときに確認しました。見つけたことを北森さんに報告したかどうか・・・記憶にありません。
一度お店に入ってみたいと思いつつ、まだ行っていません。
No.3232 - 2013/08/12(Mon) 12:07:07
Re: 「北森鴻の足跡」講演に行って・・ / TAMA [関東]
ご報告ありがとうございます!
いろいろ想像してちょっと楽しくなりました。
充実した時間を過ごせてよかったですね。

先日バーで、まねしてドライマティーニ頼んでみましたが、結構強いので、お水飲みながら味わいました。
No.3231 - 2013/08/03(Sat) 22:24:14
Re: 「北森鴻の足跡」講演に行って・・ / Miwako [関東]
レポありがとうございます。
なかなか遠方まで行けない身ですので、ナオさんがレポしてくださって、うれしいです。

北森さんは山形でフィールドワークされていたのでしょうか?
山形には縁がありますので、いつか”かなりや”というお店を探せたらいいなあ、と思います。

著作一覧表はいいですね。とってもうらやましいです。
No.3230 - 2013/07/31(Wed) 02:22:43
講演会 / 管理人カズ [近畿]
7月20日(土)に山口県立山口図書館にて浅野里沙子先生が北森さんについての講演をされます。
ご都合の合う方は是非どうぞ!
僕も都合がつき次第参加の予定です。
詳しくはトップページからどうぞ。
http://kitamori.nobody.jp/suikou.htm
No.3222 - 2013/06/26(Wed) 01:56:45
Re: 講演会 / 管理人カズ [近畿]
どうしても仕事の都合がつかず、参加断念です。
参加される方々は、目一杯楽しんできてくださいね。
あ〜、それにしても残念だーーー!
どなたかレポートお願いしますね(泣)
No.3228 - 2013/07/16(Tue) 22:05:19
Re: 講演会 / TAMA [関東]
山口は遠いなあ・・・

もしかして、次回酔鴻忌で、様子をご紹介いただけるとか・・・!
No.3227 - 2013/07/08(Mon) 13:48:33
Re: 講演会 / ジン
あ〜いいなぁ。
残念ながら行けそういないので、
当日の様子等こちらにアップして頂けたら嬉しいです。

こういう催しが全国各地で行われたらいいですね。
名古屋近辺でもぜひ!
No.3225 - 2013/06/27(Thu) 22:02:42
Re: 講演会 / 京都のくぅー
ちょうどそのころ、私も山口に戻る予定でしたので
参加します。

定員オーバーしなければですが・・・・

ちょっとしたオフ会(^^)
No.3224 - 2013/06/27(Thu) 16:25:19
(No Subject) / ちゃりんこナオ [中国]
申し込みしました。
電話口の受付の方は「あら、もう申し込み?」って感じでおっとりしてらしたけど、締め切り過ぎてから定員オーバーじゃなかったら受講できます・・といわれました。
「この講座をどこでお知りになられましたか?」と、聞かれたので、「北森鴻さんのファンサイトで!」と答えましたよ。
No.3226 - 2013/06/28(Fri) 01:58:42
ふるさと山口文化ギャラリー / ちゃりんこナオ [四国]
山口に居ながら浅野さんの講演があることを知りませんでした。
早速 明日事務局に電話してみます。
久しぶりにサイトをのぞいてラッキーでした。
情報ありがとうございます。
No.3223 - 2013/06/26(Wed) 04:50:37
北森鴻さん、突然の訃報を、昨日知り…。 / さいけん
今更なのですが、
先日、久々に本屋さんに脚を運び、
「お!蓮丈那智シリーズだ」と、『邪馬台』を手に取り北森鴻さんが、訃報した事をしりました…。

凄く驚いております。

『狐罠』から楽しみに拝読しており、
近年、仕事に追われなかなか読む機会がなかったので、
訃報を知り、凄く残念です。


まだ若い作家さんでしたので、これからが楽しみでした。
作品の方も、冬孤堂、蓮丈那智シリーズがどうなっていくのか、新シリーズをどう出してくるのか?などなど、
心待ちにしていた作家さんでしたので、若すぎる死に心が痛みます。


本来ならば、
掲示板に書き込むべき内容ではないかもしれませんが、
少しでも北森鴻さんの関係者の方へ、
思いが届くように記入させていただきました。
(申し訳ございません。)


北森さんの御冥福をお祈り致します。
No.3221 - 2013/05/21(Tue) 10:57:57
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LL (Free) Rocket BBS