95602

旧酔鴻掲示板(閲覧のみ)

新掲示板はコチラ
http://suikoubbs.1616bbs.com/bbs/

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
懐かしい!! / オッチー [近畿]
久しぶりに親不孝通りラプソディを再読しました。
懐かしくてディテクティブを続けて再読。ディテクティブは2006年に読んだと記録にあります。

もう北森先生の新作が出ないのは残念ですね。
殆どすべての作品は読み終わっていますが、シリーズ毎に全部読みなおしてみようかと思っています。

北森先生は逝かれましたが作品は残っています。ファンも残っています。
これから先も読み継がれていく作品になると思います。
宇佐美陶子、蓮杖那智、佐月恭壱そして工藤哲也は生きています。そして、香菜理屋も残っています。
また、どこかで先生の作品に会える事を祈ります。
No.3156 - 2012/03/20(Tue) 17:12:57
はじめまして / しっぽ [近畿]
手元にちあき電脳探偵社の文庫本…

図書館で借りてきたものですが読み始めることができません。
三週間借りられるのを借り直して手元に一ヶ月半。
新しい小説はもう出てこないんだなって思うと手が止まってしまいます。(解説だけ何回も読んでしまった)

一周忌も三回忌も義母の葬儀と一周忌にかぶってしまって参加できませんでした。


ここにくると大悲閣や溝の口の北森さんを思い出します。管理人さんサイト続けてくださってありがとう。

ここに最後に書き込みしたのはもう何年前になるのかしら、ほんとはご無沙汰していますなのだけれはじめましてと書いてしまった。 笑
No.3155 - 2012/03/15(Thu) 01:43:15
このミス / Miwako [関東]
「2012年版このミステリーがすごい」の中に、”読書のプロが選ぶ!私のBEST6”というコーナーがあります。

その中で、西上心太さんが6位に「邪馬台」を挙げておられ、「北森鴻をもう読めないのは寂しい」とコメントされています。

もう新作は読めない、というのは本当に寂しいことですね。改めて思いました。
No.3154 - 2012/03/12(Mon) 00:20:33
ちょっと寂しい / 梅の花 [近畿]
2月8日から誰も書き込みしていないのが、ちょっと寂しい。ツイッターのほうに、みんないっちゃったの?
梅の花が咲き出して、春がそこまで。
No.3153 - 2012/03/05(Mon) 22:42:24
酔鴻忌の模様 / 一言多過氏 [外国]
写真の掲載、どうもありがとうございます。雰囲気はなんとなく伝わってきます。写真に映った皆さんを見ながら、これはあの(名前の)人じゃないかな?などと想像したりしてます。「写真(絵)は何千語の言葉より雄弁」といった意味のことをよく言いますが、やはり「その場にいるのが一番」ですね。臨場感というものでしょうか。北森鴻さんのお兄様は、やっぱりと言うか、ご兄弟、似てらっしゃいますね。
 『邪馬台』を入手して、遅ればせながら読了。ゆっくりと週末の2日間を充てました。「終るな、終るな」と念じつつ、読了。このシリーズでは初の長編ということで、読み甲斐があり、サービス精神旺盛な作品で、本当に満足しました。そして、最後に、一抹の寂しさ、に涙が出ました。もっと早く、日本にいる時に北森鴻さんとその作品の数々を知っていればなあ、と痛感する次第です。これで『うさぎ幻化行』と『邪馬台』の文庫版を除けば、文庫版全て揃ったのが救いというか慰めです。
 これからは絶対にノートにメモしながら一作品ずつ熟読することを誓います。(それゆえ、ほかの皆さんへの質問が多くなると思います。)
No.3152 - 2012/02/08(Wed) 07:20:30
酔鴻忌 / ねぎママ [関東]
こんばんは。

先週は酔鴻忌でお世話になりました。
アップされていた写真を見て、あのハードな山登りを思い出しました。私も見事に筋肉痛になり、やっと元に戻ったところです。
三次会まであったのですね。
私は、帰りの新幹線の時間が迫っていたので、二次会の途中で失礼したので、残念でなりません。
来年はぜひ、一泊の予定で行きたいと思います。
嵐山は初めて行ったのですが、「おお、これがかの有名な渡月橋」と、感動いたしました。
来年は龍のお寺とか美空ひばり座とかも見てみたいです。
先日から「蓮丈那智シリーズ」に取り組んでます。早い段階で陶子さんや香菜里屋が出てくるので、ニンマリしながら読んでいます。

では、末筆になりましたが、管理人のカズさん、ありがとうございました。
法要の際に言葉を交わした方々のお名前とか連絡先をまったく交換しなかったのが、返す返す残念でなりません。特に関東在住の幾人かの方々・・・・
関東でもオフ会したいー
ちなにみ私は、すごーく酒好きな中年です。
No.3151 - 2012/01/29(Sun) 22:49:51
(No Subject) / 梅の花 [近畿]
22日の酔鴻忌に行けなかったので、ご命日のきょう、大悲閣へ。ところが、「改修工事のため、おまいりはできません。日曜日はおまいりできます」との張り紙が。

山門前で手を合わせ、心はこばせていただきました。

まわりは冬景色でしたが、川の水はエメラルド色でとてもきれいでした。
本当に静かでした。

22日はこの道を北森さんのことを語りながら、たくさんの方が歩かれたんだろうなと思いながら歩きました。

また時間があれば、日曜日に行きたいと思います。
No.3150 - 2012/01/25(Wed) 17:23:59
酔鴻忌 / 管理人カズ [近畿]
参列してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
前回を上回る約50人という人数に多少ビビりましたが、なんとか無事に終えることができました。
何よりも、今回はみなさんの笑顔が多くみられたのが、一番の供養になったように思います。
あの時、あの場所に、きっと北森さんもいたように思います。
一緒に酒を飲んでたんじゃないかと。。。

来年は年忌法要ではありませんが、また命日に集まりたいとの声が多いので、前向きに検討してみます。
それ以外にもオフ会的なものも考えてみようと思います。

当日の様子は、また改めてサイトにアップする予定です。
参列できなかた方々、もう少しお待ちくださいね。

本日は北森さんの命日です。
手を合わせて、仕事に行ってきます。
No.3149 - 2012/01/25(Wed) 05:34:08
(No Subject) / ジン
一昨日、酔鴻忌に参加することができました。
皆様、お世話になりました。

偲ぶ会の様子も拝見できて嬉しかったです。
昨年より多くの人と話ができました。
笑い声も多く聞こえ、北森さんが居ない事が腑に落ちないくらい。

それにしても筋肉痛がひどくて。。。
たった一往復でしたが、自分には十分「修行」です。(笑)皆さんは大丈夫でしょうか?

頂いた色紙は飾りました。
頂いた本は、大事に大事に読みます。

どうもありがとうございました。
No.3148 - 2012/01/25(Wed) 01:33:33
酔鴻忌 / TAMA [関東]
北森さんのお兄様。
偲ぶ会の様子を見せていただき
またいろいろなお話をしていただき
ありがとうございました。
機械を持って山登りされたのですね。
本当にお疲れ様でした。

カズさん。
準備、当日の進行などきめ細やかにご配慮いただき
ありがとうございました。
「法事」の感想としては変かもしれませんが
こんな楽しい法事はありませんでした。

皆様。
二次会、三次会と楽しく過ごすことができました。
はじめてお会いする方々と、北森さんのお話で
盛り上がることができて、幸せでした。
ありがとうございました。

ただひとつの心残りは、ご存命中のオフ会に
参加できなかったこと!
皆様のお話を楽しくうらやましく聞きました。

また来年は本当にあるのでしょうか?
あるといいなあと思いつつ
日々の生活に戻ろうとしています。
No.3147 - 2012/01/24(Tue) 23:10:31
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LL (Free) Rocket BBS