95989

旧酔鴻掲示板(閲覧のみ)

新掲示板はコチラ
http://suikoubbs.1616bbs.com/bbs/

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
三回忌法要 / よん
こんにちは。はじめまして。
私も三回忌法要に参加させていただこうと思っています。
大悲閣は初めてなので、事前待ち合わせに行こうと思っています。
ところで、お尋ねするのも恥ずかしいのですが、
お供え物や服装はどのようなものを用意したらいいのでしょうか。
法要には、喪服やそれに順ずる服装と聞いたのですが、
それで大丈夫でしょうか?動きやすいからとGパンのような普段着はよくないですよね?
なにぶん初めてのため、教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
No.3133 - 2012/01/16(Mon) 14:12:24
Re: 三回忌法要 / 管理人カズ [近畿]
よん様

当日の件ですが、服装は平服で結構ですよ。
ちなみに僕はジーパンにダウンで行きます^−^
ただし、温かい服にしてくださいね。

お供え物などはなくても結構ですよ。
というか、個人々々にお任せしてます。

他にも何か分からないことがあれば、お気軽におたずねくださいね。
No.3134 - 2012/01/16(Mon) 20:04:31
三回忌法要に行きます / ねぎママ
こんばんは。
いま、新幹線の予約を済ませたところです。
三回忌法要に参加させていただきます。
京都は何度か行きましたが、嵐山のほうは不案内なので、事前待ち合わせに行くと思います。
よろしくお願いします。

いま、「香菜里屋シリーズ」を読んでいるところです。
最終巻(知っていますか)から先に読んで、
第一巻(花の下にて)に戻り
第二巻(桜宵)を読み終え
少し休憩中。だって、第三巻(蛍坂)を読んでしまったら、いよいよお別れのような気がして。
今は、邪道とは知りつつ、図書館で借りて読んでいるのですが、貸し出し期間ギリギリまで借りて、何度も読み返しています。
さらりと読めるようでいて、深い話ばかりで、中でもやはり「花の下にて春死なむ」は珠玉の一篇ですね。

北森鴻さん初心者ですが、法要のときに皆さんのお話を聴けるのを楽しみに行きますので、よろしくお願いします。
No.3129 - 2011/12/26(Mon) 23:41:10
Re: 三回忌法要に行きます / TAMA [関東]
私も東京から参加します。
一周忌には参加できなかったので。
大悲閣には1回行きましたが、寂しい道なので
待ち合わせ場所に行こうかなと思っています。
今からとても楽しみです。
よろしくお願いいたします。
No.3132 - 2011/12/28(Wed) 22:05:11
はじめまして / naomama [関東]
こんにちは。初めて掲示板に参加するnaomamaです。
最近このサイトを知って、なるほどなぁと思いました。北森作品のファンなら一緒にあれこれ語り合いたいと誰もがおもうだろうなぁって。。私は、まだ北森作品の初心者ですが、キャラクターランキングなどをみて楽しませてもらってます。まだ読んでないものがいっぱいあるので、ゆっくり読み進めていきたいと思ってます。
よろしくお願いします。
No.3131 - 2011/12/28(Wed) 16:24:22
(No Subject) / 九十九
日程の都合上、この度の北森さんの追悼には参加できません。関東でもみんなで、北森さんの話で盛り上がる機会があれば参加したいです。北森さんの料理好きが楽しみでした。
No.3127 - 2011/12/01(Thu) 22:06:27
Re: / ねぎママ
はじめまして。
関東はどちらですか?
私は、三回忌を逃したら次は七回忌までないと思い、
思い切って鎌倉からはせ参じることに決めました
良かったら、ご報告がてら、都内のどこかでお会いして北森さんを偲びませんか?
いきなり、こんなことを言い出して、失礼やもしれませんが、ご一考ください。
ほかの、関東在住のファンの方も、ぜひ。
No.3130 - 2011/12/26(Mon) 23:46:13
Re: / ジン
そうですね、北森さんの話なら際限なく盛り上がりそう。

自分、作品に出てくる料理の部分もすごく好きでした。北森さん、料理好きなんだなぁと思ったりして。。。

書いてた時に、作ったお料理が目の前にあったりして!(笑)
No.3128 - 2011/12/05(Mon) 23:48:38
ついに / 絢
先日、大悲閣にお邪魔することができました。
紅葉盛りとは言えないまでも、
慎ましやかに彩る綺羅錦秋のお山を見て
「北森さんもこうしてらっしゃったのかな…」と想いを馳せ
皆さんのお書きになったノートに目を通しました。
人がいるなかでしたが、寂しい気持ちが襲ってきて
思わず涙しそうになりました…(;;)

わんこのタロウ、かと思いきやスミレちゃんでしたが
とても愛らしかったです!

景観のご説明を受けている中、
「おぐらといえば?」に「あんこ」と
答えた自分が恥かしかったですが。笑

酔鴻忌には参列できそうにありませんので、
北森さんのご冥福を近畿の片隅から祈っております。
すでに寒かったので、いらっしゃるみなさん
お風邪など召されないようになさってくださいね。
No.3126 - 2011/11/28(Mon) 19:15:54
(No Subject) / まぐ [北陸]
とうとう「邪馬台」を読み終えました。北森さん,これまでありがとうございました。感無量です。浅野さん,おかげさまで手にすることが出来ました。大変なお仕事だった事でしょう,ありがとうございました。
No.3125 - 2011/11/22(Tue) 16:56:54
酔鴻忌 / 管理人カズ [近畿]
北森さんの三回忌法要を去年と同じく執り行います。
お父様のご意見と賛成多数ということで、「酔鴻忌」に決まりました。
詳細は酔鴻思考トップページより。
No.3121 - 2011/11/08(Tue) 19:02:44
Re: 酔鴻忌 / ケイ [近畿]
一周忌には行けなかったので、酔鴻忌には是非参列したいです。
多くの北森ファンの方々とも、いろんなお話が出来たらいいなと思います。
No.3124 - 2011/11/17(Thu) 06:53:00
もったいなくて / ちゃりんこNAO [中国]
「邪馬台 蓮丈那智フィールドファイルW」
すぐに読むのがもったいなくて、眺めています。
まだまだ ゆっくり楽しむつもりです。
新刊ありがとうございます!
No.3123 - 2011/11/17(Thu) 03:57:25
北森さんの母校に・・・ / 管理人カズ [近畿]
北森さんの母校の図書室に「北森鴻の世界」と題した特設コーナーが作られました。
http://ubenippo.co.jp/2011/11/post-2383.html
No.3122 - 2011/11/11(Fri) 19:03:35
親不孝通りラプソディー / 管理人カズ [近畿]
「親不孝通りラプソディー」が講談社から来年1月17日に文庫化されます。
当初は、12月15日発売予定だったものが1ヶ月ほど延期になったようですね。
No.3120 - 2011/11/07(Mon) 13:49:42
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LL (Free) Rocket BBS