[ 掲示板に戻る ]

記事No.94に関するスレッドです

WINGBEAT COFFEE ROASTERS
鑑賞のポイント / 虹鱒
(7) テキサスは石油を掘つて長閑なり


テキサスのイメージをどのように持つかがポイントなのだと思う。

テキサスは漠として、すでに長閑(のどか)ではなかったか。
ニューヨークやサンフランシスコとはあきらかに違う。
広大な牧場に牛がのびやかに草を食むというイメージ。

テキサスはのどかだ。
というのは、素直な感想で、俳句としては突きすぎて面白くない。

ここに挿入されるのが「石油を掘つて」という言葉。
ほお、石油が獲れるのかテキサスは。
石油=資本、金のニオイがする、経済的な人間が出てくる。
一見、石油採掘、利権争いという血なまぐさい一面を置くことで、長閑を打ち破るような配置になっているようである。

しかし、それがスパイスとして効いているように思う。

テキサスは長閑だ。そこに人間の欲望がいくら渦巻こうが、どれだけの金が積まれようがテキサスは長閑だ。

テキサスは人間を大きく包み、ほがらかにテキサスとして今日もある。

No.94 2012/08/31(Fri) 12:47:14

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Skin: Modern v2.0 - Author: ロケットBBS - Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS