[ 掲示板に戻る ]

記事No.99に関するスレッドです

WINGBEAT COFFEE ROASTERS
遅れましたー ブラザー / 真田虫
すごく遅れて。おひさしぶりの。最近は超能力使用を禁止して、お酒も少し控えめの真田虫。

映画撮影が終わってから少し時間ができたので、好きなことをするのにむきになる。やりたいことやりたいことやりたいこと、といってバランスを崩す。眠たくない。最近そんな感じです。


(1)生ビール喉のかたちに流し込む

「液体」と「かたち」の発見がいい。この「かたち」という言葉はすごく汎用性がある。液体に対して「かたち」はどんなものにも親切に化けてしまうし、うまく液体を掴み、受け止めることによって、句のなかで一番響くポイントにもなる。

この句では川の流れのなかの石のような冷たさを、喉の「かたち」で受け止める自分の体感に言い換えてる。これがビールだから体感に置きかえられる。コーラは喉に流し込まないし、喉はポカリとお茶の違いはわかってくれない。

(2) ひらきたる花火へ開きゆく花火

句の中に時差が生み出されることはそんなに珍しいことではないかもしれないが、「ひらきたる」から「開きゆく」へ間が移っていくことに簡単にうんうんとうなづけるような句はあまりないのかもしれない。

ここにゆっくりと花火が立体感を持って写しだされたとき、私たちは「ひらきたる花火」が輝きを失いながら未だそこで私たちを待っていることに気づき、いつかこんな夏の夜が終わる予感を感じながら、次の「開きゆく花火」を見つめているのだろう。

No.99 2012/10/03(Wed) 08:44:00

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Skin: Modern v2.0 - Author: ロケットBBS - Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS