00146
Haiku Session!
新企画!
こちらの掲示板が空いているので、久しぶりに、「ぐるぐる俳句塾」をちょっと塾っぽく 開講いたしま〜す。

とりあえず、下の句を見てみましょう。


(1) 東京やベッドの下に蜘蛛ひからび

(2) 心臓をBANGと撃つふりビキニガール

(3) 生ビール喉のかたちに流し込む

(4) ふられ女唯一の救いは夕立かな

(5) 鳥葬のごと音楽を浴び母よ

(6) ひらきたる花火へ開きゆく花火

(7) テキサスは石油を掘つて長閑なり



引用の句は、私が徘徊して良いと思って拾ってきた句です。後で作者名はOPENします。

ではさっそく今回の課題。

■上の句から2句選んで、その両方に、50字〜1000字ぐらいで、  鑑賞のポイントの説明をしてください。

好きな句や、良いと思う句を選ばなくても結構です。

感想を書くのともちょっと違います。

「鑑賞のポイントの説明」とは、「このフレーズをこう読むから、この句はこういう句のはずだ」 という、感じです。

塾ですが、間違いとかないので、気軽に書いてみてください。
「面白さ」ではなく「的確さ」を楽しんで貰えたら幸いです。

締め切りは多分月曜、ではやってみよう。


投句 / 真田虫
並べれば銀杏並木や道成れば
No.78 2008/12/20(Sat) 02:21:55
投句 / おにかます
ステルスや銀杏並木の滑走路
No.77 2008/12/16(Tue) 10:10:05
投句 / 虹鱒
前回句会の改作です。

ワルシャワへ続く道なる落葉降る  虹鱒


リサイクルはいいよね。エコでさ。

No.76 2008/12/15(Mon) 08:59:16
soro / 虹鱒
そろりと投句、投苦?ですか。

まっすぐなみちまっしぐら天高し  虹鱒

No.75 2008/11/23(Sun) 21:49:28
ではでは閉めます。 / おにかます
狸とタコの画像はとうとう閉めます。


新しいお題はぐっと秋めいてみました。
では、はりきってどうぞ。

No.74 2008/11/07(Fri) 01:35:06
そーろそろ / 道草
一旦閉めたらどございしょ。
といいつつ、リロード。

太郎から見事に葉鶏頭咲きぬ

No.72 2008/10/13(Mon) 04:19:07

Re: そーろそろ / おにかます
そうですね。
そろそろかとも思うのですが、
次なる素材が届いておりませぬ。
素材募集中。

No.73 2008/10/13(Mon) 21:27:35
(No Subject) / 蓄膿

寝ないでと秋夜を惜しむ赤くらげ

なんていかがでしょう?

No.71 2008/09/25(Thu) 02:59:23
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
54/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Skin: Modern v2.0 - Author: ロケットBBS - Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS