00165
Haiku Session!
新企画!
こちらの掲示板が空いているので、久しぶりに、「ぐるぐる俳句塾」をちょっと塾っぽく 開講いたしま〜す。

とりあえず、下の句を見てみましょう。


(1) 東京やベッドの下に蜘蛛ひからび

(2) 心臓をBANGと撃つふりビキニガール

(3) 生ビール喉のかたちに流し込む

(4) ふられ女唯一の救いは夕立かな

(5) 鳥葬のごと音楽を浴び母よ

(6) ひらきたる花火へ開きゆく花火

(7) テキサスは石油を掘つて長閑なり



引用の句は、私が徘徊して良いと思って拾ってきた句です。後で作者名はOPENします。

ではさっそく今回の課題。

■上の句から2句選んで、その両方に、50字〜1000字ぐらいで、  鑑賞のポイントの説明をしてください。

好きな句や、良いと思う句を選ばなくても結構です。

感想を書くのともちょっと違います。

「鑑賞のポイントの説明」とは、「このフレーズをこう読むから、この句はこういう句のはずだ」 という、感じです。

塾ですが、間違いとかないので、気軽に書いてみてください。
「面白さ」ではなく「的確さ」を楽しんで貰えたら幸いです。

締め切りは多分月曜、ではやってみよう。


蒙昧の海で集った俳句B / おにかます(サイト管理)
怒髪天遠き日々を思い出す【サクラ】
サングラス割る太陽目をつむる【螺子丸】
病葉(わくらば)を千切りてレタスれたすかな【白楓】
怪電波ナイスキャッチのさくらんぼ【道草】
原油高うなぎはぬめりぬめりかな【道草】
夏前に体重計とにらめっこ【秋山】
夜の庭銀河を載せるハンモック【西川布団】
夕立にがんばっているサングラス【レーバン】
油虫飛びかう宵や勝手にしやがれ【苦椒醤】
サングラス夏の海はバカだけど【-無記名-】
月の音ねむたくそよぐ夏風も【夏光】
夜中に蚊ぷんぷんぷうん勝手にしやがれ【肉球】
初雷泣く子も黙りヘソ守る【椿】
たなばたに怪電波とどく銀河から【和金】
がんばって早寝早起きラジオ体操【草冠】
ハンモック帽子を顔にひるねかな【和金】
待遠し雷夕立ち夏の空【常夏】
原油高勝手にしやがれ激情炸裂【常夏】

No.41 2008/07/16(Wed) 00:36:41

Re: 蒙昧の海で集った俳句B / 白楓
私の好きな一句。

サングラス夏の海はバカだけど

ちょっと斜に構えているんです。夏の海はバカだけど バカだけど (楽しい…) バカだけど (何か楽しいことが起こるんじゃ…) サングラスの無表情な海辺、静かに夏を満喫する男が見えたのでした。

No.46 2008/07/16(Wed) 01:19:15

Re: 蒙昧の海で集った俳句B / YUKO
おー男じゃないけど、最近おバカなこと大好きっ
No.48 2008/07/16(Wed) 13:07:09

Re: 蒙昧の海で集った俳句B / 白楓
(笑)最近!? 昔からだろ〜
YUKO、「蒙昧の会 創刊号」デザインおつかれさま! もう何度も読み返しているよ〜

No.49 2008/07/16(Wed) 16:38:52

Re: 蒙昧の海で集った俳句B / YUKO
そう! 
前のやつアップしてから、最近じゃないやいつもだって気づいた。おバカさいこーっ 今年はたぶん日焼けする

No.51 2008/07/17(Thu) 13:06:31

感想のB / 虹鱒
月の音ねむたくそよぐ夏風も【夏光】

ねむたくそよぐ、という中七(俳句用語です、真ん中の7字のこと)で上五と下五(同じく俳句用語)をつないでる。この中七が心憎く詩的。月の音ってきっとはっきりしないものですよね。そうか、月の海は月の音を出してたりするのか!?


待遠し雷夕立ち夏の空【常夏】

雷や夕立や夏の空が待ち遠しくなる。それは音によってだったりする、という解説を常夏さんからいただいたとき、ナルホドとストン心に落ちた気がしました。季節に敏感になるのも俳句を続ける私の理由のひとつです。

No.53 2008/07/17(Thu) 13:28:31

黒いYUKO / 虹鱒
おばかでサイコーなYUKOへ。
黒い弾丸になって夏を駆け抜けてください。
みんな期待している気がする。おばかなYUKOに。

No.54 2008/07/17(Thu) 13:35:34

好きな俳句Bと、一言。 / 道草
サングラス割る太陽目をつむる【螺子丸】

どこで切って読むかで意味が変わるんだけど、あまり意味が変わらないのがクールだ。
「アブネーゾ、キヲツケロ」という意味の句だと思う。

ところで私のこの夏の目標はズバリ!「脱皮」です。
よくわからないけど、乗せられて発言してみました。

No.58 2008/07/18(Fri) 19:55:05

Re: 蒙昧の海で集った俳句B / 虹鱒
夜の庭銀河を載せるハンモック【西川布団】

イベントでは、つっこんでしまいまして、すみませんです。
時間がたってあらためてこの句を詠むと、しっかり俳句してらっしゃる。
ハンモックにゆられているのは作者ですが、そこに銀河を重ね合わせる
ことで、なんて豊かな夜の庭だろうと。
バンガローの別荘を持ってるようです。


がんばって早寝早起きラジオ体操【草冠】

やさしい、おかあさんですな。早起きをがんばって、もやさしいですが、
なにかと遅くまで起きていたくなる誘惑の多い夏休み、早寝こそがんばって!
草冠さん、ビデオ撮りありがとうね、忙しい中俳句もありがとうね。またね、ね。

No.63 2008/07/23(Wed) 23:50:49
蒙昧の海で集った俳句A / おにかます(サイト管理)
鰻屋の前通るたび歩み止む【漁】
向日葵が夏めく空を見つめたり【肉球】
ぷかぷかと浮輪にのって遠くまで【P】
初日の出ふんどしで立つ男あり【白波】
紫陽花を数ふるほどの赤ん坊【左右】
靴直し素足の伸びる窓の先【白楓】
やわらかい海月は君にあげましょう【蜩】
夏の旅まゆやまたかく原油高【常盤】
出ていくの?勝手にしやがれ愛してる【黄色】
赤んぼう金魚ばちに手を入れる【和金】
薄桃の夢を見る熱帯の午後【黄色】
夕立ちや勝手にしやがれ母の旅【道草】
夕立にはしゃぐオヤジとオフクロと【秋山】
原油高揺れるろうそく青春の灯(ひ)【周】
夏の海勝手にしやがれ体重計【巣住】
のぼせ顔鈴の音涼し日の終わり【椿】
夏あつく西日をにらむカブトムシ【こもれび】
東京の風多くして涼はなし【清水】
がんばってハンモックんに登れたよ【道草】
夏の海行くも勝手にしやがれと【藻杏】
昼顔や静かな日々がたいくつかい【子亀】

No.40 2008/07/16(Wed) 00:21:32

Re: 蒙昧の海で集った俳句A / 白楓
私の好きな一句は、

赤んぼう金魚ばちに手を入れる【和金】

赤んぼうは夏が夏であるということを知りません。暑いなぁぐらいは感じてくずるかもしれませんが。きっと金魚ばちに手を入れたことだって忘れてしまうでしょう。でもそれはまさに夏として心の隅に残るのだろうと思いました。

どなたさまも感想などありましたらぜひぜひお寄せくださいませ!

No.45 2008/07/16(Wed) 01:05:54

感想のA / 虹鱒
向日葵が夏めく空を見つめたり【肉球】

こちら即興曲3句目。
俳号が肉球って、すばらしいね、おもしろい。
素直な俳句のようですが、「夏めく」という季語は夏のはじめに使う季語で、そこからすると、向日葵はまだ満開ではないのです。そんな微妙なニュアンスを見事に?曲に仕立てた月の海畏るべし。


やわらかい海月は君にあげましょう【蜩】

そんな、月の海ギター蜩(ヒグラシ)の作。
これは、誰から誰にあげましょう?
じゃあ、かたいクラゲはあげないのね。
君に、というところが若干、上目線です。
なんだかいろんな物語が生まれそうです。

No.52 2008/07/17(Thu) 13:12:25

好きな俳句A / 道草
やわらかい海月は君にあげましょう【蜩】

海側からの言葉。それを聞いた私は、ぷかぷかと海岸に近づいてきた海月を貰った。見えているのは水平線と声の主の丸い顔。

夏あつく西日をにらむカブトムシ【こもれび】

「にらむ」という行為から凝縮が始まり、カブトムシにまでなってしまったこげ茶色の私。夏のせいだとも言えるし、自分のせいだとも言える。

No.57 2008/07/18(Fri) 19:50:20

Re: 蒙昧の海で集った俳句A / 虹鱒
出ていくの?勝手にしやがれ愛してる【黄色】
薄桃の夢を見る熱帯の午後【黄色】

黄色さんは、@にも書きましたが散文系詩人だと思います。
イベントではどなたか分からなかったけど、ぜひ句会でも一緒に
やりたいなあと。良い意味で俳句を裏切れる人だと思います。


夕立にはしゃぐオヤジとオフクロと【秋山】

オヤジとオフクロを見る息子目線。
オヤジとかオフクロと呼ぶのって息子ですね、娘ではなく。
よい家族の風景だ。きっと殺人は起こらない。
秋山くん、また句会来てね。ね

No.62 2008/07/23(Wed) 23:40:36
蒙昧の海で集った俳句@ / おにかます(サイト管理)
Tシャツに裸足でゴロ寝の夕涼み【祥童】
頬赤く染めるはあなたか夕焼けか【田中有紀子】
体重計キャミソールをぬぎ捨てる【マチェ】
背中ごしやわらかい音包まれる【サクラ】
我が心布団もペタンコ夕立よ【-無記名-】
原油高勝手にしやがれ夏だから【白楓】
汗疹の児抱いて惑いし若き母【-無記名-】
顔涼し心は暑し月の海【ビリーブ】
家中に香り垣根の花薔薇(はなそうび)【布佐】
ゆれている帽子をかすめる夕立だ【こもれび】
君の待つ家が心のハンモック【黄色】
夕立や野菜息つく顔みたし【布佐】
夏の雨勝手にしやがれほうらほら【-無記名-】
DIVINE ACTION LEVEL【-無記名-】
夕立ちで流されたのは私の仕事【-無記名-】
ハンモック煙草のけむりが光る朝【-無記名-】
少しだけ休むつもりがハンモック【翠柑】
帰り道人よりもらいしさくらんぼ【漁】
海月の音ゆらりとゆらり愉快な夜【椿】
雷の音に始まる立ち話【漁】
月の海たゆたうくらげの子守唄【祥童】

No.39 2008/07/16(Wed) 00:10:01

Re: 蒙昧の海で集った俳句@ / 白楓
みなさま、投句どうもありがとうございました!
とても楽しく読まさせていただきました。何かを感じ、それを表現するということは素敵なことだなぁと思いました。例えは「夜の風が涼しいな」と感じて俳句を詠んだとして、風そのものよりそれを感じている心がなにより涼しいのだろう、と思います。それは風とのコミュニケーションで、そして他人が読んで涼しさが少しでも伝わったなら、まさにコミュニケーションだと思うんです。言い回しが回りくどくてすいません。見て、感じて、表現する、それはとても素敵なことだなぁと思ったのでした。

私の好きな一句。

汗疹の児抱いて惑いし若き母

私も汗疹やアトピーのある児でした。母は大変だったろうな。きっと母は心に汗疹をかいておろおろしているんです。でも二人は大丈夫だと思う。なんとなく。

おにかます、素早いアップをありがとう。おつかれさま!

No.42 2008/07/16(Wed) 00:50:02

感想の@ / 虹鱒
雷の音に始まる立ち話【漁】

これは、月の海の即興でも詠んだ俳句。
ちなみに、漁はスナドリと詠みます。蒙昧の会の会員です。
井戸端会議というものは、ずいぶん見かけなくなったなあ、と。団地がなくなってきたことと関係するでしょうか。夕立は迫る、が、たわいもない話に興じてしまうのだ、妻よ。


頬赤く染めるはあなたか夕焼けか【田中有紀子】

これも、月の海即興句。
ギターの安藤氏いわく、この曲うまくできたなあ、と。はじめは難しいと思ったらしいですが、しっかりとまとめてましたよね、さすが!女性らしい句です。真似したくても、わたしには出来ない、ね。これが、代表の句だとしたら気持ち悪いだって?否定はしない、けど乙女心は持ってる。

No.50 2008/07/17(Thu) 13:01:15

好きな俳句@ / 道草
体重計キャミソールをぬぎ捨てる【マチェ】

ダイエット・コーラのCMみたいな句。体重計とキャミソールの取り合わせから急に戦闘力が生まれてくるのが良い。

帰り道人よりもらいしさくらんぼ【漁】

さくらんぼから孤独を連想するのは私だけだろうか。連なりなっているあのプチプチとした赤い実が、返って「一つ」を連想させる気がするのです。そんなこと含みの雰囲気のある句。ちょっと直すなら。中7は、「人にもらいし」か「人よりもらう」にするともっと良い。

No.56 2008/07/18(Fri) 19:48:35

Re: 蒙昧の海で集った俳句@ / 白楓
月の海たゆたうくらげの子守唄【祥童】

月の海の音楽を詠んでくれてありがとうございます!
子守唄っていいですね。日常のサントラとして子守唄、もっと奏でられるようになりたいな、と思います。
祥童(さちわらべ)っていい俳号だなぁ。しょうどう。漢字のカタチも素敵。

No.60 2008/07/20(Sun) 17:02:55

Re: 蒙昧の海で集った俳句@ / 虹鱒
君の待つ家が心のハンモック【黄色】

この句のハンモックの比喩表現すごいと、改めておもいました。
散文的な言い方で、どこも切らずに一息で読み下す。
その中に、詩を感じさせるようにおもいます。


家中に香り垣根の花薔薇(はなそうび)【布佐】

これは俳句してますね。さすが布佐さん。
この家は平屋な気がします。薔薇の垣根を作るというと
やはり濃厚に女の人の手が感じられる訳です。
その品格が家中に満ちている。調度にまで満ちるのです。

No.61 2008/07/23(Wed) 23:33:53
蒙昧の海掲載予告 / おにかます(サイト管理)
7/13(日)に新宿ネイキッドロフトで行った俳句イベントでお客様に作ってもらった俳句は、このページに掲載いたします。多分、明日・明後日にはアップできるかと思います。

すぐに見に来てくれた方には申し訳ないですが、また後日見にきてやって下さい。

No.38 2008/07/14(Mon) 22:50:30
(No Subject) / 道草
上位三名様おめでとう。今回は俳句が粒ぞろいだっただけに、票が伸びるのは嬉しいでしょう。いやはやです。
自分は一応両方入ったのでこれは嬉しい。顔が見えないというのはそれだけで不意打ち的で、リアル句会よりも緊張するかもしれません。
個人的には並んだ俳句の半分にチベットが入っているということの異様さ、カタカナ、ひらがな、名詞の句など、視覚的な発見があったなあ。

試行錯誤の件、もともと自分はネット関係不器用で、根本的にいろいろよくわからん。ただ今回でリアルとバーチャルで句会の何が違うかはよくわかりました。
一番思うのは「自分で集中する」ってところ。これ意外と僕億劫です。瞬発力ないので。なので全体の流れやルール説明をもっとわかりやすくしたいね。15日の句会のときとか、なんか話せるように考えておこうと思います。
メール投句板は当分は自由でいいんじゃないかな。お庭と考えても良いし、サバンナでも。

No.35 2008/06/10(Tue) 00:05:07

あらら / 道草
上に書いちゃった。困ったぜ。失敬。
No.36 2008/06/10(Tue) 00:07:23

その下に書く / 虹鱒
そうね。サバンナ無法地帯、ジャングル密林地帯で良いと思うよ。
メール投句掲示板の意義はあるとおもう。
やっぱり話し合いが必要ですね。15日に話しましょう。
そこで決めたらいいです。

No.37 2008/06/12(Thu) 18:22:01
特選発表! / 虹鱒
特選(3票)
つつじ落つチベタン雨は冷たかろ  白楓
夏草や余もチベットも釈迦の手に  常盤
母の日のおべっかソフィアローレン似  おにかます

次選(2票)
そらまめは茹でたり焼いたりしゃべったり  虹鱒

佳作(1票)
公園内勢力「緑」圧倒的  道草 
初夏のことチベットのこと知らないこと  道草
西麻布チベット解放夏薄暑  蜩

以上が集計結果です。
3作品が特選に選ばれました、おめでとうございます。パチパチパチ!
名誉ですな。いいなあ、ほしいなあ特選。

はじめてのウェブ句会はいかがでしょうか?
そんなところも含め、ルールはこうした方がいいとか、
作者としてなんか言わせてとか、いろいろとカキコミをおねがいします。
ではどうぞ↑

No.32 2008/06/02(Mon) 18:16:16

Re: 特選発表! / おにかます
うちの母は、むかーし、一度だけ人に言われたおべっかを後生大事にしています。こんなに大事にしてもらえるのなら、もっと周囲におべっかを使ってもいいのではと思いました。おべっかのセンスも磨かないとなぁ。
ちなみに母の姉は母よりもソフィアローレン似です。
特選嬉しいです。

ルールは色々と話したいものですね。メール投句掲示板がお留守な感じなので、投句はあっち、選はこっちとかどうでしょう。名前伏せるのとか面倒ですかね。

No.33 2008/06/03(Tue) 23:33:45

Re: 特選発表! / 白楓
特選ありがとうございます!眼鏡の壊れる梅雨、気持ちが落ち込みがちでしたが嬉しいです。もう大丈夫です。

虹鱒が「空まめ〜」は意外でした。女性の句かと思ってた。いろんな視点、こんなの作ってみようかななどとチャレンジがしやすいのがバーチャル句会のよいところですね。
確かに投句掲示板が寂しくなりますね。投句先が増えると句の量がばらけるということでしょうか。バーチャル句会の選者からしたら、投句掲示板から対象句を拾っていくのは手間だったりするのかな、という気はします。ひとつ所にメールが集まる今回の形式もそれはそれでメリットがあるのでは。
投句掲示板が寂しい、それをどうするかだな。ということですね。

No.34 2008/06/07(Sat) 14:50:30
記録 / おにかます
月も変わりましたんで選も終了となるのかな。
一応、記録として今回投句された句をのせときます。


― 記録 ―


ここでは、ウェブ上で句会をやっています。毎月1回の腕試し。

かけめぐる灯りチベット照らしたり
新緑の木立の波をくぐりけり
夕焼けの向こうチベット麦光る
ダライラマ十何世の夏萌(きざ)す
だんまりと湯飲みに涼む入れ歯かな
チベットや旗の揺れをる祭かな
つつじ落つチベタン雨は冷たかろ
夏草や余もチベットも釈迦の手に
公園内勢力「緑」圧倒的
ラジオ聞く颱風颱風地震なり
初夏のことチベットのこと知らないこと
西麻布チベット解放夏薄暑
母の日のおべっかソフィアローレン似
そらまめは茹でたり焼いたりしゃべったり

上記の句の選をして下さい。一人二点です。ひとつの句に2点でも、二つに1点ずつでも結構です。感想などもできればお願いします。

No.31 2008/06/01(Sun) 23:31:18
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
54/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Skin: Modern v2.0 - Author: ロケットBBS - Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS