00138
Haiku Session!
新企画!
こちらの掲示板が空いているので、久しぶりに、「ぐるぐる俳句塾」をちょっと塾っぽく 開講いたしま〜す。

とりあえず、下の句を見てみましょう。


(1) 東京やベッドの下に蜘蛛ひからび

(2) 心臓をBANGと撃つふりビキニガール

(3) 生ビール喉のかたちに流し込む

(4) ふられ女唯一の救いは夕立かな

(5) 鳥葬のごと音楽を浴び母よ

(6) ひらきたる花火へ開きゆく花火

(7) テキサスは石油を掘つて長閑なり



引用の句は、私が徘徊して良いと思って拾ってきた句です。後で作者名はOPENします。

ではさっそく今回の課題。

■上の句から2句選んで、その両方に、50字〜1000字ぐらいで、  鑑賞のポイントの説明をしてください。

好きな句や、良いと思う句を選ばなくても結構です。

感想を書くのともちょっと違います。

「鑑賞のポイントの説明」とは、「このフレーズをこう読むから、この句はこういう句のはずだ」 という、感じです。

塾ですが、間違いとかないので、気軽に書いてみてください。
「面白さ」ではなく「的確さ」を楽しんで貰えたら幸いです。

締め切りは多分月曜、ではやってみよう。


俳句大公開 / おにかます
ここでは、ウェブ上で句会をやっています。毎月1回の腕試し。

かけめぐる灯りチベット照らしたり
新緑の木立の波をくぐりけり
夕焼けの向こうチベット麦光る
ダライラマ十何世の夏萌(きざ)す
だんまりと湯飲みに涼む入れ歯かな
チベットや旗の揺れをる祭かな
つつじ落つチベタン雨は冷たかろ
夏草や余もチベットも釈迦の手に
公園内勢力「緑」圧倒的
ラジオ聞く颱風颱風地震なり
初夏のことチベットのこと知らないこと
西麻布チベット解放夏薄暑
母の日のおべっかソフィアローレン似
そらまめは茹でたり焼いたりしゃべったり

上記の句の選をして下さい。一人二点です。ひとつの句に2点でも、二つに1点ずつでも結構です。感想などもできればお願いします。

No.16 2008/05/19(Mon) 23:30:21
俳句をください。 / 虹鱒
このページをご覧のみなさまへ。

ぜひメールにて俳句を送ってください。
「チベット」というお題を設けておりますが、自由に2句読んで頂いても結構です。もしくは、1句でも構いません。自由な投稿を待っています。

宛先はこちら
moumai_talk@yahoo.co.jp
俳号(ペンネーム)とお名前を忘れずに。

数が多い方が、撰も楽しいので、みなさんのふるっての参加を心よりお待ちしております。宜しくお願いします!

No.15 2008/05/13(Tue) 19:10:34
バーチャル句会集計 / 道草
@フレッシュ贈る言葉は嵐の言葉   無点
A暮の春まんじりと指す歩のお尻   2点
B虚子知らぬ4月9日詠みにけり   1点
C春嵐のき先見れば猫団子      1点(無効票2点有り)
D春燈に集う男のおもてなし      3点
E百八の子供産みたる桜かな     3点
Fセリを食む雨も陽も新しき窓辺なり 2点
G春嵐若葉の声は高くなり       無点

DEが3点
AFが2点
Cも惜しかった。左右君の評が長文でなければ、間に合って…。

では、作者は名乗りを!!あとは自由にご歓談を。

No.10 2008/05/01(Thu) 03:16:27

Re: バーチャル句会集計 / 道草
AとDの作者です。
作ったときのことは酔っ払っていたので覚えていませんが、
僕は酔っ払ったときのほうが良い句を作るという噂がありますので、高得点で実証されて嬉しい限りです。
反省としては、Aは、おにかます君の言う通り「まんじりと」の解釈は難しい。辞書引くと、使い方間違ったかもしれないとも思ったが、おおむね「まんじりともせず」の逆の意味で用いたかったのだと思う。
Cの句、「見れば」じゃなかったら、猫団子にやられていたかもしれないです。

リアル句会に来れない人や、見ず知らずの人とも句会ができるので、今後も盛んにやろう。
なので、締め切りは厳守なり。

No.11 2008/05/01(Thu) 03:44:03

Re: バーチャル句会集計 / 白楓
@とFの作者です。ありがとうございます〜

仕事柄、野菜にたくさん触れます。野菜についてくる泥やゴミ、かたつむりまでも…
野菜はビジュアルも面白い!美しいとすら思います。
考えてみると肉、魚介、穀物もそのものの姿を見ることはあまりないのですね。
左右の「猫団子」の解釈面白いですね!背景の物語も。僕は猫が何匹も寄り添って、団子状態。ひなたぼこをしているイメージでした〜

No.12 2008/05/01(Thu) 14:08:33

Re: バーチャル句会集計 / 虹鱒
BとEの作者です。どうもありがとうございます。

とくに苦椒醤。どちらも選んでいただきました。少し照れくさいです。
買収等はしていません。密談密約もしていません。よね。

Eは入れて下さった皆さんの選評とおりの内容です。煩悩。宴会を思いました。
Bは思いっきり、蒙昧の会の内輪なネタなのですが、4月9日は蒙昧の会が初めて句会をやった日でありまして、そのことです。4月8日が虚子忌だったもので。

しかし、左右くんはほんと笑わせよるなあ。滑り込みアウト!て。。。
それと、あの句を読んで猫が団子食ってると読む方が難しい気がするのは、私だけでは無いと思うのだが。どうでしょう作者の常盤氏?

道草の書いたように、次回から投句は上記アドレスまでメールください!
なので、締め切りは厳守なり。

No.13 2008/05/02(Fri) 10:47:54

Re: バーチャル句会集計 / 常盤
CとGは僕のです。どうもありがとう。

今年は春の嵐がすごかった。明治通りの交差点ではバイクごと飛ばされそうになったりしたので思い出深い季語になりました。
Gは今まで音もなかった木々に若葉が伸びて、嵐でがさがさしてるのが小気味よいと思ってできました。
問題のCですが、作者自身読んで字のごとくと思いますがどうでしょう。しかし、俳句は出した時点で作者を離れるといいますから、ここまで膨らんでくれると喜ばしいです。
左右くんあんたは正しい。が、滑り込みアウトは痛いよ。でもしかたがないのでバーチャル甲子園の砂を拾って帰ろう。
そして、五月は勝とう!

No.14 2008/05/02(Fri) 21:23:12
記録 / おにかます
左右さん。すべりこんでますね。左右さんらしいですね。

さてさて、五月になります。
この掲示板上部の但し書きも変更します。
なので、一応記録として以下に記します。

 * * * * * *

新たな試みです。題してバーチャル句会
4月9日に蒙昧な四人が詠んだ下記の俳句の中から一人持ち点2点で選をして下さい。
1句だけ2点の句を選んでも、2句1点の句を選んでもOK。どなたも参加可能。
投票締め切りは四月いっぱいです。

@フレッシュ贈る言葉は嵐の言葉
A暮の春まんじりと指す歩のお尻
B虚子知らぬ4月9日詠みにけり
C春嵐のき先見れば猫団子
D春燈に集う男のおもてなし
E百八の子供産みたる桜かな
Fセリを食む雨も陽も新しき窓辺なり
G春嵐若葉の声は高くなり

No.9 2008/05/01(Thu) 01:18:57
投票 / 左右
すみません。もう過ぎているのでアウトだと思いますが、もし可能なら反映してください。

C春嵐のき先見れば猫団子…2点

日曜日だか休日の昼ごろ、のんびりコーヒーでも飲んでいる。窓をガタガタと揺らすほど風が強い日だ。ふと軒先に目をやると猫が団子が食している。団子を置いていたのだから、きっと飼い猫かよく来る猫なのだろう。でもエサじゃないのだからよく来る猫かな。とすれば、団子は最近久しく姿を現していなかった猫に対する些細な愛情なのかもしれない。温かくなってきたし、またやってこないかな、また会いたいなという。その再会が春嵐の日だというのだから、何だかうれしくなって2票いれてしまいました。ところで、この人は前日の晩に団子と一緒に酒も飲んでいたのではないか。そんな中で風とともに再会する様は、いかにも春めかしく感じられ、うらやましい。

No.8 2008/05/01(Thu) 01:11:59
披講第二段 / おにかます
隠し持っている残りの1点を使いにきました。

何を迷っているかというと、まんじりなのです。まんじりってなにかしらと。まんじりともせずという言葉でしかまんじりを知りませんでした。もちろん辞書で調べましたけど腑に落ちなかったので、最終的にDのおもてなしに1点です。
私は男のおもてなしに、いかつくむさい男どもがふんどし一丁でおもてなしをしている様を想像して楽しみました。

No.7 2008/04/29(Tue) 22:56:42
投票 / 常盤
まずA。俺狙いの一句と思われる。やはり食いついた。春は眠くなる、長考中に寝てしまい起きて思わず指した歩のお尻。たぶん負けたな。
D、春燈と男のおもてなしの取り合わせがいい。ある意味でホスト的なのでは。俳人とホストを想像するとやたら言葉に敏感で意外と気が合うのかも。

No.6 2008/04/24(Thu) 19:02:24
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
54/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Skin: Modern v2.0 - Author: ロケットBBS - Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS