東京学芸大学水泳部BBS
本学水泳部への質問をお気軽に書き込んでください
ただ水泳部に関係のない、入試や学科に関する質問はご遠慮下さい


来年度受験について / 堀之内 H12年度卒業 引用

 こんにちは、いつもメーリングリストを楽しみに拝見しています。12年度卒の堀之内といいます。いよいよシーズン到来ですね。頑張ってください。

 実は、私が通っていたスイミングのコーチから連絡があり、学芸大を来年受験したい女子がいるということでした。ただ、水泳のレベルは全然大したことがないということで、一般受験を考えているということ、それと初等教育・幼稚園関係を考えているということです。
 頭の方は、東葛高校なので、それなりだということです。
 申し訳ありませんが、水泳部の皆さんのお力を借りて、受験にはどのようなことに気をつければよいか、また、特に力を入れるべき教科は何かを教えていただけると助かります。
 お忙しい最中、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

No.554 2011/07/10(Sun) 13:34:24

 
Re: 来年度受験について / 3年沼田 引用

日頃のご支援ありがとうございます。
3年男子部副主将の沼田です。

さて、本題ですが、私たち学生が具体的に何に気をつければよいのか、どの教科を頑張るとよいというようなことは分かりかねますので答えることが出来ません。
誠に申し訳ございません。

尚、そういったご質問は今月の23日に開かれる大学説明会に来られて、質問された方が適切かと思われます。

それでは失礼いたします。

No.556 2011/07/11(Mon) 08:09:58




(No Subject) / あいうえお 引用

東京学芸大学で水泳を続けたいと思っているのですが、生涯スポーツ専攻と、保健体育専修では授業内容がどのように違うのですか?

No.552 2011/07/07(Thu) 21:20:21

 
Re: / 3年たにうら 引用

こんばんは。
B類保健体育専攻3年の谷浦です。

生涯スポーツ専攻と保健体育科の違いについてですが、端的に言ってしまえば教員免許を取得できるかできないかです。免許を取れるのが保健体育で、そうでないのが生涯スポーツ専攻です。
保健体育の中でも小学校の教員免許を取得するA類と中学校・高校の免許が取得できるB類があります。頑張って授業を受ければA類でも中・高の免許・B類でも小学校の免許も取れます。
また現在生涯スポーツ専攻でも保健体育の教員免許に必要な授業の単位を修得すれば免許を取ることができますが、来年度から生涯スポーツ専攻の学生は教員免許を取得できなくなるかもしれないようです。
もしあいうえおさんが教員を強く志望されるようであればA類もしくはB類保健体育への受験をおススメします。

何かまた分からないことがあったら聞いてください。
長々と失礼しました。

No.553 2011/07/07(Thu) 22:42:18

 
Re: / あいうえお 引用

生涯スポーツ専攻では教員免許が取れないかもしれないんですか・・・
授業の内容の違いは保健体育より生涯スポーツ専攻の方がスポーツジムの経営など学ばなければいけないので、実際に体を動かすのは保健体育の方が多いということでしょうか?

No.555 2011/07/10(Sun) 20:10:29

 
Re: / 3年沼田 引用

あいうえおさんこんにちは。

G類生涯スポーツ専攻3年沼田です。

教員免許が取れるか取れないはまだ分かりません。
授業の内容の違いはどの学科でも実技の時間は全く変わらないです。

詳しく知りたい場合は実際に今月の23日に開かれる大学説明会での分科会に行かれたほうが分かりやすいと思います。

No.557 2011/07/11(Mon) 08:56:07

 
Re: / あいうえお 引用

大学説明会は行けないんですよね・・・
実技の時間は変わらないって事はどのたとえ勉強系の学科でもスポーツ系の学科でも体育の時間は全く同じ回数という事ですか?

No.560 2011/07/12(Tue) 21:07:35

 
Re: / 3年たにうら 引用

こんにちは。
またまた3年の谷浦です。

学科が違っても実技科目の数は同じなのかという質問についてですが、それはもちろん数学や社会などの一般科よりも保健体育科の方が多いです。
A・B類保健体育では必修でたくさんの実技科目が設けられていますが、生涯スポーツでは必修科目としての実技はありませんが選択科目として履修することができます。
しかし、生涯スポーツ専攻で教員免許が取得できなくなるかもしれないので、それと同時にカリキュラムが大幅に変わることも考えられます。それらのことに関しては僕たちもよく分からないので大学に問い合わせてみることをお勧めします。

No.561 2011/07/13(Wed) 08:49:03

 
Re: / あいうえお 引用

分かりました。
ありがとうございました。

No.562 2011/07/14(Thu) 21:20:27




(No Subject) / ゲキカラ 引用

今高校三年生で東京学芸大学の生涯スポーツ専攻に入学希望で入学したら水泳部に入りたいと思っているのですが、家が県外(都外かな?)なので通うのは100%無理なので寮に住もうと思っているのですが、寮から学校はとても遠いみたいですが水泳部で寮に住んでいる方はいますか?

No.546 2011/07/01(Fri) 21:08:29

 
Re: / 3年沼田 引用

ゲキカラさんこんにちは。

水泳部で寮に入っている人は1人います。
ですが、実家生ではない学芸大生の多くは大学近くの小金井市や
小平市、国分寺市で一人暮らしをしていると思います。

こんな感じで答えになっていれば幸いです。

7月23日に大学説明会があるので、その時のついでに水泳部の様子を見学するために来ていただけると、部員が詳しく寮生活や一人暮らし事などを応えることができます。

勉強を頑張って、是非水泳部に入ってください!歓迎しています!

No.547 2011/07/02(Sat) 17:06:21

 
Re: / ゲキカラ 引用

ありがとうございます!
ただ7月23日は北信越という地方大会があるので行けないんですよ。
それ以外の日に学校見学する事は可能ですかね?

No.549 2011/07/02(Sat) 19:25:17

 
Re: / 3年沼田 引用

それ以外の日でも、水泳部が練習している時に学芸大のプールに来てくださると部員が対応します。

大学の見学は説明会の日以外だと大学は夏休み中で何もやっていないので意味が無いかと思います。

No.550 2011/07/02(Sat) 19:44:05

 
Re: / ゲキカラ 引用

分かりました。
ありがとうございました。

No.551 2011/07/03(Sun) 20:04:57




(No Subject) / 学芸在学生 引用

学芸の2年生です。
水泳の経験が小学校の体育だけなんですが、そんな初心者だとキツイですか?
最近運動もしてないんで体力も全然です(;_;)

No.543 2011/05/22(Sun) 12:00:04

 
Re: / 3年 鎌田 引用

こんにちは。B類数学専攻3年の鎌田と申します。
6月からは基本学芸大での練習でコースもたくさんあるので体力・営力についての心配はさほど要りません。

「なぜこの部活に入ろうと思ったのか」答える必要はありませんがそれを忘れずにいれば、大変であっても乗り越えられるはずです。


そのほか聞きたいことがあったら何でも聞いてください。  長々と失礼しました。

No.544 2011/05/22(Sun) 13:32:05




(No Subject) / 高校から水泳始めた初心者。 引用


初めまして。
私は初等体育で今年推薦を受けようかなと考えているものです。(推薦ダメでも一般入試も受けようかと…)
もし入れたら水泳部に入りたいなと思っているのですが、私、高校から水泳を始めたのでかなり遅いんです。

高校では今Brを泳いでます。
雰囲気とか知りたいです。よろしくお願いします。

No.540 2011/04/15(Fri) 22:08:06

 
Re: / 3年沼田 引用

返事が遅くなり申し訳ありません。


泳力に自信が無いようですが、大丈夫です。
学芸大水泳部は、レベルに応じて練習を設定しているので、何も心配することはないです。
大学から水泳を始めた人もいるぐらいなので是非入部してください。


部の雰囲気は、フレンドリーな部員が多く、なごやかな感じです。
なによりも実際に水泳部に見学しに来られた方がより分かるのではないでしょうか。
夏には大学説明会がありますし、その時にでも水泳部に来てくださると丁寧に対応させていただきます。

受験勉強頑張ってください。

No.541 2011/04/22(Fri) 22:45:46

 
Re: (No Subject) / 初心者 引用


教えていただいてありがとうございます(^^)

大学見学には行こうと思っているので、ぜひ水泳部の方にも立ち寄らせていただきたいと思います。そのときはよろしくお願いします(__)

No.542 2011/04/24(Sun) 18:23:19






以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
50/50件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Skin: Modern v1.12 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS