増井朗人へのメッセージ、トロンボーンについての質問などお気軽にどうぞ!
みっけ。 / みほ
センパイ、ご無沙汰してます。
No.71 2009/09/22(Tue) 07:37:25

Re: みっけ。 / mass
>みほさん
…先輩と呼ばれるということは僕よりも年下のひとですよね?
僕の記憶では、後輩のなかで「みほさん」といえば、バイオリンで大阪に引っ越した「みほさん」でしょうか?
まちがってたらごめんなさい!

No.73 2009/10/09(Fri) 02:17:47

Re: みっけ。 / みほ
ビンゴ!
覚えていてくれて、嬉しいです♪

No.75 2009/10/09(Fri) 08:51:15

Re: みっけ。 / mass
当たりですか(笑)。
わざわざ見つけてくれてありがとう!

お元気ですか?
最近(…と言っても15年以上お会いしてないような気がしますが…)はどうしてますか?

No.76 2009/10/10(Sat) 01:57:48

Re: みっけ。 / みほ
今は大阪を離れ、静岡にひっそりと生息してます。
先輩は如何?

No.77 2009/10/14(Wed) 07:57:31

Re: みっけ。 / mass
静岡ですか?ゆったりしてて暮らしやすそうなところですよね。

僕は相変わらず以前と同じ地元にいますよ。相変わらず音楽漬けだし。

今度機会があればこちら方面にも遊びにきて下さいね。

No.78 2009/10/18(Sun) 22:17:23

Re: みっけ。 / みほ
ありがとうございます☆では是非次回に…♪
No.79 2009/10/19(Mon) 20:59:09

Re: みっけ。 / mass
ではまたお便りなど下さい!お待ちしてます!
No.80 2009/10/21(Wed) 00:13:36
お疲れ様でした! / Takayasu
長旅、ご苦労様でした。 まさか全部陸送だったとは・・・
私の走行距離500kmなぞ、ヒヨコですねえー
とにかく久々に間近でPlayがみれて、大満足でした。
今回は体調不良〜〜〜で、思うようにハジケられなかったので
次回は万全体調ーーーで、望みます。
そして痛飲しましょうね〜〜
あ、今はまだ通院してます、と駄洒落でシメて終わります。

No.69 2009/08/11(Tue) 21:46:32

Re: お疲れ様でした! / mass
>Takayasu殿

8月初めに九州で2500km、翌週は北海道で2500km(+津軽海峡をフェリーで往復?km)、その直後に甥と長野へ600km。締めて5600km以上。

楽しかったですよ〜。

しかし強々打破で爆走できたのは九州の行きだけ。以前ほどの耐久力はなくなってしまいました…。以前なら東京大阪を寝ずに往復…とかなんでもなかったんですが…。

次回はぜひ飲みましょう!その前に顔を治しましょう(笑)!飲んで自転車大爆走もやめましょう(笑)(笑)!

お互いカラダを大事にしましょう…。

No.70 2009/08/16(Sun) 01:01:01
久しぶりです / タカコ
TROMBONE@ROCK!!も進まぬまま・・・
レッスンにも行けぬまま・・・

ですが、最近は楽器を吹く機会が増えまして、練習する時間も前とくらべて格段に増えました。
当たり前ですが、練習すると上手になるから楽しくなりますね。
で、やっぱ楽器汚れるのが早いですね
楽器の掃除をあまりしなかったんですが、しないとマズいという事も、やっと実感してきた最近です。今更ですが。
増井さんのブログを見て、より、痛感いたしました

レッスン行けてないので、過去に教えてもらった事を復習しつつやっているのですが、イロイロ疑問にもぶちあたって来たので、来月くらいにまたお願いしたいと思います。


てか、やっぱりブログかなり停滞してる〜!!!!

No.68 2009/06/16(Tue) 00:05:08
(No Subject) / ミヨカワ
ネットサーフィン中にこのHP見つけました。
高校時代に同じ同好会にいた者です。
(同じバンドにいたこともあったかな。)
卒業以来20数年、今は高校近くで薬局のオヤジと化しています。

今も音楽の世界で活躍されているようで、自分としてもうれしい限りです。

今後もお互い頑張りましょう!
音楽に関係のないメッセージを残してしまいましたが、よりいっそうのご活躍を。

No.67 2009/05/25(Mon) 13:18:00
(No Subject) / 長尾猛
増井さんのトロンボーンが大好きで、THE THRILL時代からのファンです。増井さんにお聞きしたいのですが、トロンボーンに機種はどちらのをお使いですか?できたらMPなんかも詳しく教えてもらえたら幸いです。
No.65 2009/02/13(Fri) 21:19:27

Re: / Mass
>長尾猛殿

長い間応援していただいてるようでどうもありがとう!

楽器やらMPについてはいづれBLOGに写真入りで書こうかと思ってましたが、先に聞かれてしまったのでお答えします。

まずは楽器について。現在はKUHNL&HOYER(ドイツ製)の480/88というモデルを3本使用しています。この3本はそれぞれベルの材質を変えてあって、イエローブラス・ゴールドブラス(ニッケルメッキ)・スターリングシルバーで本来のメーカーの仕様とは少し違ってベルの淵にハンダを入れてもらってあります。スライドの材質も2種類で、イエローベルにはイエローのスライド、ゴールドとシルバーのベルにはニッケルスライド、さらにゴールドブラスベルはそれ以外の部分も全てニッケル製にしています。

なぜこんなややこしいことをするかというと、レコーディングなら曲調によっていちばんふさわしいと感じる響きが出せるベルを選んで使ったり、"ダブル"といって同じフレーズを重ねて録る際に同じ楽器を使うとシンセのような音になってしまうので、それを避けて違う倍音を出すのに材質違いのベルを使いわけているからなんです。

またライブでも歪みのギター中心のサウンドならゴールドのニッケルメッキでガツン!と対抗したいし、もう少し柔らかいサウンドならイエロー、アコースティックならシルバーというふうにも使いわけます。まあ自分にしかわからないこだわりなんですが…(笑)。

MPはメインがSTORKのNY 12CのLIGHTとMEDIUM、ときどき使うものではGREG BLACK 11C・ISLERICHE 12C・WARBURTON 12Cというところです。ライブではコントロール性能・音抜け・唇の耐久性を重視してほとんどSTORKを使ってますが、レコーディングではその場に応じて他のものも使いわけています。

と、ざっとこんなところでしょうか。なにかの参考になればうれしいです。

楽器やMPについての相談などにものりますので、何かあれば遠慮なくまた書き込みやらメールなどください。

No.66 2009/02/14(Sat) 04:52:37
覚えておりますでしょうか? / すなお
増井さん
すなお と申します。
だいぶ前に一緒に呑んだ者ですが…(汗)。
下の方にルミエもいたり、と(友です)。

今やEventをやったりと一応頑張ってはおります(笑)。

だいぶブランクあきましたが、
今年もよろしくお願いいたします!

そして、8日のLiveに顔出したいと思います!
チケお願いのメール、送りました!
よろしくお願いしま〜す!

No.61 2009/01/25(Sun) 19:55:59

Re: 覚えておりますでしょうか? / Mass
>すなお様

もちろんおぼえてますよ!
チケット了解です。
どうもありがとう!

イベントをやってるんですか?
今度AIR'S ROCKで呼んで下さい。是非!

当日会場でお会いするのを楽しみにしてます。

MASS

No.62 2009/01/28(Wed) 01:17:56

ヽ( ▽ ̄)乂( ̄▽ )ノ / すなお
オーダーメイドの枕、持って行きます!
(枕は自分のです。増井さんもいかが?笑)
邪魔なんですけど、その箱、広いんですかねぇ(汗)。

楽しみにしておりま〜す♪

peace☆

No.63 2009/01/28(Wed) 01:34:43

Re: 覚えておりますでしょうか? / Mass
>すなお様

やはり明日は枕持参ですか?…しかし何故枕?あまりに脈絡がないので明日ぜひ説明してください(笑)。

明日お待ちしてます!

No.64 2009/02/08(Sun) 00:45:11
おつかれです / じゃっきー
TROMBONE@ROCK!!腰痛のさなかおつかれさまでした。

腰は体の基本なので、お大事にしてください。

春・・・・初夏?あたりにまたやりましょうね。
土曜日がいいっすね、やっぱ。

レッスン、かれこれ2ヶ月行ってません・・・・
今月は行きます。別途連絡します。
低い音のリップスラーが相変わらず苦手です

No.59 2008/12/09(Tue) 01:38:17

Re: おつかれです / Mass
>じゃっきーさま

本当にお疲れさま!君がいないとTROMBONE@ROCKは成立しません。これからもよろしく!

次回待ち遠しいですね。早めに次回の作戦会議を招集して下さい。

レッスンも連絡待ってますよ。

No.60 2008/12/09(Tue) 02:06:33
(No Subject) / Yuko
ご無沙汰です。12/14から2週間日本にいます。時間があったらどこかで会えますか?ライブとかあるなら教えてね。gmail の方に連絡くれるとうれしいです。(実は一ヶ月前にメールしたんだけど。。。)
No.57 2008/11/25(Tue) 11:21:43

Re: / Mass
>Yuko様

すみません!!!
メールもらってたのに返事をすっかり忘れていました!
申し訳ありません!
後ほどあらためてメールしますが、年内ライブは12/5 TROMBONE@ROCK!! VOL.2にて打ち止めなんです。
しかし是非どこかでお会いしましょう!

No.58 2008/11/25(Tue) 23:36:48
報告 / 辻ワイン
昨日山梨に俺のスカパンクヒーロー、MU330のボーカルDANが来ました。
増井さんの事話したら覚えてましたよ。よろしくねって言ってました。
DANのライブは、一人フロアに降りて弾き語ってました。
てか、やつは阿呆なので語ってたというか、叫んでたというか、踊ってたというか。

一緒に来ていたSTREETLIGHT MANIFESTOってバンドのトロンボーンが激うまでした。門下生が2人見てたので感想聞いてください。
ヒゲの三つ編みと、金髪のテンション高い女子です。

No.55 2008/11/14(Fri) 23:21:55

Re: 報告 / Mass
>辻ワイン殿

DANに会いましたか。僕も会いたかったです。元気そうでなによりですね。次はデコボコTrbコンビを引き連れてきて欲しいですなあ。

では近いうちにハードコア現代音楽バンドのリーダーと、ホビット族の女の子に詳しく聞いておきます。

No.56 2008/11/16(Sun) 01:30:28
(No Subject) / ユキ
今日はすっごく素敵な上田現ライブをありがとうございました。泣いて笑って1歩前進出来かな・・・
増井さん本当にお疲れ様でした。
大阪も楽しみにしています。

No.51 2008/10/20(Mon) 02:45:19

Re: (No Subject) / Mass
>ユキ様

サンプラの後大忙しのためお返事遅くなりました。

楽しんでいただけたようで嬉しいです。正直なところ時間的な都合で完全な通しリハもできず出演者・スタッフ共かなり緊張のステージでしたが、たくさんの人の反応を聞いていると今回のライブができて本当によかったと思ってます。どうもありがとう!

大阪も楽しんでいただけましたか?

No.52 2008/10/23(Thu) 11:34:41

Re: / ユキ
>増井様
お疲れ様でした。

いっぱい現ちゃんに会わせてくれてありがとうございました。
大阪でも号泣してしまいました。でも、私たちファンよりも現ちゃんのもっと近くにいてもっと辛いであろう仲間やスタッフ皆さんがこんなにも笑顔でこんなに素敵な演奏を届けてくれたことに感謝しています。
私もがんばって笑顔でいなきゃ!!って・・・

しかし、大阪から帰ってきて、ずっとこの日を待っていた、目標に日々頑張ってきたから、今はまだなんか寂しいのが本音です。。。

MAGUMIさんが『また現ちゃん連れてくる』っておっしゃっていましたね。これからは、仲間の皆さんの活動を応援しつつそれを信じてがんばっていこうと。。。

本当に本当にありがとうございました。

No.53 2008/10/23(Thu) 15:45:23

Re: / Mass
>ユキ様

お返事大変遅くなりました。
いつかまた必ず上田現の遺した歌をお届けする日がくると思います。
これからもお互い頑張りましょう!

No.54 2008/11/07(Fri) 00:38:31
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
74/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Skin: Modern v2.0 - Author: ロケットBBS -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS