増井朗人へのメッセージ、トロンボーンについての質問などお気軽にどうぞ!
大陸ラーメン / Takayasu
で、すっごく久しぶりに、メンゾー行きました。
ニゴリ。 ホントに10年ぶりぐらい。
完食。 で、胃もたれ(悲) でもウマかった。
しかし、今お勧めしたいのは、西のハズれで
何気ない佇まいの店。 名前は、か・・・、 秘密(笑)
あの味は、絶〜対好きなはずだ!
待ってますよ〜

No.49 2008/10/01(Wed) 21:35:41

Re: 大陸ラーメン / Mass
う〜ん…食いたい!
麺蔵もその秘密の店も行きたい!

いつ行けるかなあ…。

僕はまだラーメンで胃もたれはしたことないですよ(笑)。

No.50 2008/10/02(Thu) 09:10:01
師匠様 / 辻ワイン
11月にMU330のボーカルdanが日本に来ます。
アメリカのSTREETLIGHT MANIFESTOというスカパンクのバンドとツアーです。
danはアコースティックスタイルでライブやるそうです。
ファイナルの東京では、若手のバンドを従えMU330の曲やるようです。
山梨にも来るので行ってきます。
アホンボーンのアイツは来ないようです。
以上、報告でした。

No.47 2008/09/28(Sun) 22:51:40

Re: 師匠様 / Mass
こんばんわ。師匠です。
Danが来ますか?デコボコトロンボーンコンビのRobとJerryが来ないのは非常に残念ですね。
あの2人には12月5日のTROMBONE@ROCKに来てもらいますか(笑)。

昨夜の下北沢Night Walkerでは道ばたで君の元相棒Saxに会いましたよ。

No.48 2008/09/29(Mon) 01:04:22
ルミエです / ルミエ
すっかりレッスンの間があいてしまってすいません...
今週末でライブが一段落するので8月はきっちりレッスン受けたいです!

ところで先日YoutubeでMUTE BEATの映像を発見しました。
アニキがなんだか華奢でした!
それで思ったんですけど筋トレとか普段されてるんですか?
楽器を吹く筋肉は筋トレの腹筋とはまた違う気もしますが、どうなんでしょうか?

No.44 2008/07/18(Fri) 16:04:55

Re: ルミエです / Mass
筋トレですか?まったくやりませんねえ。腹筋運動はおなかの表面の筋肉を鍛えますが、楽器を吹くとき必要な筋肉はもっと内側の筋肉です。どういう呼吸法を使うかにもよりますが、管楽器で腹筋を使う…というのは横隔膜を下げてそれをそのまま維持するということなので、表面の筋肉はほとんど必要ないともいえるかもしれませんね。必要だとすれば横隔膜を下げておくために下腹の支えは必要かもしれません。これを鍛えるには仰向けに寝てアゴを垂直に5センチほど上げて下ろす。おそらくこれだけで十分です。それよりも正しい呼吸法で毎日練習!のほうが有効だと思います。

ちなみにMUTE時代の体重58kg、現在62kgで少し太ったともいえますが、スタジオなどの有名なプレイヤー達の中にはもっと肥えてる人がたくさんいますよね?でも彼らは信じられないような音を出してます。それはなぜか?たぶん表面の筋肉とはちがう筋肉を使っているからでしょう。

No.46 2008/07/27(Sun) 04:05:50
Hi / Yuko
順調にブログも進んでいてよかったよかった。更新を楽しみしてますよ。近況がわかるのがうれしいからね。

今日は私もちょっとご報告。今晩セントラルパークのフリーコンサートに行ってきました。普段は音楽と全く離れた生活なのに行ったのは、演目の一つがシベリウスのフィンランディアだったんです。この曲私12歳から聴いていたんだよ、ねえ。ほぼ毎日増井さんたちがどこかのパートを練習していたり、全校集会で通しで聴いたりね。それで今日聴いて思いました。一中の演奏が染み付いちゃってて、あの頃聴いた音とまったく違って驚きました。NYPhil を聴きながら、エーなんか違うって思ってたのは、今夜6万人ほど(!)いたらしい中で私一人だっただろうな。Lang Lang がチャイコフスキーを弾いたのは盛り上がってました。この名前を聞いて最初に連想するのがパンダな人、同世代ですね。

日本は暑いですか?こっちにいて夏、どうしても懐かしく思い出すのは蝉の声。

じゃまた来ますね。

No.43 2008/07/16(Wed) 12:51:42

Re: Hi / Mass
ずーっとほったらかしで返信もせずすみません!再訪ありがとう。
フィンランディア?懐かしいね!本当に毎日毎日練習してましたね(笑)。
クラシックとはまったく縁がなくなってしまったけど、きっと今でもあの曲だけは演奏できると思いますよ。
ニューヨークフィルに難癖つける君もたいしたもんだけど、何だかうれしいです。刷り込みとはおそろしいですね(笑)。

こちらは暑いですよ。夏が苦手なので本当につらいです。でもまだ蝉の声は聞いてないような…?

また遊びにきてね。

No.45 2008/07/27(Sun) 03:32:11
遅ればせながら / バルビー鈴木
これから夏でまさにタンクトップとトロンボーンの季節になってきました!そんな中HP開設おめでとうございます!!
先日のトロンボーンロックは如何ともし難い理由から行けなくなってしまったのですが次回は是非参加したいと思います!!それではまた増井さんのライブにも伺います!!失礼しました〜

No.39 2008/07/03(Thu) 19:43:39

Re: 遅ればせながら / Mass
タンクトップとトロンボーンですか?セーラー服と機関銃とどっちが凄そうですかねえ…?って古すぎですみません。

次回はぜひ参加を!
7/27六本木EDGEもよかったら遊びにきてください。

それではまた、

No.42 2008/07/04(Fri) 14:03:12
見つけました / Takayasu
押入の中をひっくりかえしたら、雪山や温泉とかに遊びに
行った時のVTRが出てきました。
みんな若いし!!! まだギリ20代 
一部の方は30代ですが・・・
さあ、酒の肴はできました(笑)

No.38 2008/07/03(Thu) 08:17:21

Re: 見つけました / Mass
ではそれ持って東京に遊びにきてください(笑)。待ってますよ!

あ、ハジメさんも連れてきてください。

よろしく!

No.41 2008/07/04(Fri) 13:55:41
ありがとうございました。 / 紺トレ
増井さん

金曜日、職場での昼休み中に、『Empty Black Box』 BBSの増井さんの書き込みを見つけました。
昼食を吹き出しそうになるほど、驚きました。
「すぐにお返事を」とも思いましたが、少々お時間をいただき、気持ちを落ち着けてから、と考えました。

その節は大変な失礼をいたしました。申し訳ございませんでした。
詳細はEBB BBSに書かせていただきましたが、どう考えても完全に私の大失敗でした。
今でもあの瞬間を思い出しますと、脂汗がにじむような気分になります。
相手の方によっては、怒られても仕方のないような出来事でした。

にも関わらず、暖かなお言葉をいただきましたこと、本当にありがとうございました。
「大した事ではない」とお思いかもしれませんが、発端を作った側からしますと、とても救われた感じがいたしました。
正直、あまりの事に少々気落ちしておりました。
お気遣いがとても嬉しく感じられ、同時に何だか申し訳なく、しみじみした気持ちとなりました。

何年経っていても、学生時代好きだったものが関わってきますと、一気に当時の自分に引き戻されるもののようです。
あの時の私は、すっかり二十歳の気持ちで増井さんの前に立っていました。
緊張しておりました。オロオロしておりました。

増井さんを慕う方が多い理由が、少しですが解ったような、そんな気がしております。
「人物」という言い方がありますが、そういったところに皆さん惹かれておられるのだろうと、思います。

また、あらためてサインをお願いしに伺います。
やはり『KEMURI』の当時のアルバムを、と思うのですが、最近の作品をお持ちするべきか、とも考えております。
お目にかかれる日を、楽しみにしております。

なお、私は一輪車に乗れる、と申しますか、10代までは乗れたのですが、重心のお話、楽しく拝読しております。
blogの更新も、楽しみとさせていただきます。

『紺トレ』こと 寺本豊季

No.37 2008/07/02(Wed) 23:13:09

Re: ありがとうございました。 / Mass
わざわざこまで訪ねていただいてどうもありがとう!
例のトロンボーン決起集会の日のことは僕も気にしていたので、こんな風に言ってもらって安心してます。
様々な理由があってKEMURIを離れたので、それ以降の彼らの作品に関してはやはり僕は関わりがないし、その作品でプレイしているその時点のメンバーにも失礼かな、と思いサインをお断りしました。
次にどこかで見かけたらぜひまた声をかけてください。
7/27六本木EDGEにもよかったらどうぞ。
またこちらも覗いてみてください。
重心の話はまだ途中ですが近いうちに完結させるつもりなので、一輪車についての話などコメントいただけるとうれしいです。

それではまた。

No.40 2008/07/04(Fri) 13:47:57
ブ,ブログ!!! / タカコ(ジャッキー)
増井さん、TROMBONE@ROCK!!楽しかったですねぇ!
実はトロンボーン年会って2002年からやってるから、かれこれ今年で6年目なんですよ!
小学1年生だった子が中学生になってトロンボーン始めちゃうくらいの年月が・・・・
ここまで長かったですねぇ。

増井さんのブログ、続く事を願っております。

Q&A、TROMBONE@ROCK!!のサイトに連携ならびに抜粋しますね〜

No.34 2008/06/27(Fri) 01:32:48

Re: ブ,ブログ!!! / Mass
to Jacky!

もう6年ですか?早いですねえ。
宴会プロジェクトだったのがいつの間にかこんなことになってしまいましたねえ…。
これからも楽しみですね!

ブログ続けますよ!…多分(笑)。

連携よろしく!今のところ質問はYATZからだけですが…(笑)。

No.36 2008/06/27(Fri) 02:15:45
あれま / toshitsugu inagaki
増井師匠
にぎわってますね。うちの土屋がお邪魔しているようで、6月のイベントはグッドルッキングガイ(外)で気持ちよく出来ました。
思った以上に寒く、私は元ちとせさんのステージを観ず、帰宅という始末
でした。
ではまたイベント誘います。

No.33 2008/06/26(Thu) 22:43:31

Re: あれま / Mass
toshitsugu inagaki殿

おかげさまでなんだか賑わっております。ありがとう。
ちとせのステージ観なかったんですか?惜しいことしましたね。彼女の歌は最高ですよ!
今やっているAir's Rockでぜひ静岡に呼んで下さいな。よろしく!

また遊びにきて下さい。

No.35 2008/06/27(Fri) 02:07:00
お邪魔します。 / EBBヤツ
HP開設おめでとうございます!
何やら質問も受け付けてくださるということなので、
早速質問させていただきます。
先日のトロンボーンロックのセッション時、感極まって
手元にあった楽器を手に取り、ステージに駆け上がって
いったのですが、よく見たら僕が手にしていたのは楽器では
なく、ビール瓶でした。
でもそばにいたミュージシャンの方がトロンボーンを貸して
くださり、吹いてみたら思いのほか音が出ました。
僕にトロンボーンの素質があるのでしょうか?
でもウチのバンドにはトロンボーンが2人もいるので、
素質があっても歌に専念したいと思います。
という訳で津田沼で飲みましょう!

No.31 2008/06/26(Thu) 04:15:02

Re: お邪魔します。 / Mass
>EBBヤツ殿

ご質問の件、僕も驚いてました。
素質確かにあるかもしれませんね。
金管の中ではTrbは初めてでも音が出やすい…というのはありますが。
おそらく、歌をやってることで唇や舌が自然に必要な状態になってたんでしょう。
普段からTrbの音を聞き慣れてるというのもあるかもしれません。
こっそり練習してある日突然みんなの前ですごいのを披露して、2人のTrbのさらなる奮起を促す…という手もありますよ(笑)。
もちろんお2人は今でもがんばってるとおもいますが。

ぜひ!地元で飲みましょう!僕がファイトしないよう見張っててください(笑)。

No.32 2008/06/26(Thu) 11:36:05
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
74/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Skin: Modern v2.0 - Author: ロケットBBS -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS