[ リストに戻る ]
No.4470へ返信

all 退院後ですが、病院を変えたい - まき - 2015/10/16(Fri) 18:47:28 [No.4470]
Re: 退院後ですが、病院を変えたい - シゲキパパ - 2015/10/17(Sat) 10:46:58 [No.4471]
Re: 退院後ですが、病院を変えたい - まき - 2015/10/18(Sun) 22:08:22 [No.4472]
Re: 退院後ですが、病院を変えたい - シゲキパパ - 2015/10/28(Wed) 22:48:13 [No.4473]


退院後ですが、病院を変えたい - まき

はじめまして、まきと申します。
昨年、母が動脈瘤が見つかり、コイル手術をする予定の1ヶ月前に、くも膜下出血を起こし、緊急入院しました。
入院予定のところに運ばれたため、そのままコイル手術。
しかし、出血した血が残ってしまい、水頭症に。結局、水を抜く管を入れる再手術をしましたが、70代ですが、今は元気に後遺症はほぼなく、元気に過ごしています。

しかし、今年は私自身(40代)が、くも膜下出血。
出血してからも、かなり動けたため(嘔吐の連続ですが)救急車へ乗って入院したのが15時間後でした。
かなりの出血量と大きな動脈瘤のため開頭手術でクリッピング法となりました。
手術自体は、なぜか3日後でしたが。。。

しかし、幸運にも麻痺も障害もほぼなく、3週間後には自歩行して生還しました。

それはよかったのですが、今後の生活の注意や、手術の詳細、自分の状態の詳細を担当医に聞きたいのですが、入院中も退院後もほぼ説明なし。ぱっぱとMRI画像をみせただけです。
あとは、前より、「あんたはおばかちゃんになってるんだからね!」という言葉。

私は、母、父両方のいろいろな手術の際の説明を聞いてきていたのですが、こんな大手術なのに説明がほぼないなんて。。。

実は、その担当医が、腕は確かだが、人間性が問題あるといわれている方で、詳しいことを聞こうとすると、逆切れして恫喝されるんです。

「あんたは、麻痺もなく幸運なんだ、細かいことを聞くな!もっと大変な思いしている人はいるんだ、今から見て来い!」
と怒鳴って、身振り手振り。殴られそうなくらいです。

もともと、ストレス性と遺伝性の高血圧なので、高血圧の薬が退院後3ヶ月で今はないので、ストレスで血圧が上がった場合の相談したくても相談できない有様で。
出血量や、動脈瑠の大きさは、母のものを見ていたので、ああ、ざっと見ても4倍はあるなと思うくらいでした。

ざっくり、担当医から「結構な出血量で大きな瘤だったよ」とは言われてはいますが。

自分のことをもっと詳しく知りたいのですが、みなさんはどの程度聞かれてるんでしょうか?

病院を変えることはできるんでしょうか?
退院後にカルテを他の病院に移して、教えてもらうことはできるんでしょうか?


[No.4470] 2015/10/16(Fri) 18:47:28
KD106149111022.au-net.ne.jp

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS