[ リストに戻る ]
No.4461に関するツリー

   不安な日々です。 - あー坊 - 2015/07/01(Wed) 23:53:02 [No.4461]
Re: 不安な日々です。 - ともぞう - 2015/07/08(Wed) 00:25:02 [No.4462]
Re: 不安な日々です。 - あー坊 - 2015/07/09(Thu) 17:10:25 [No.4463]
Re: 不安な日々です。 - ともぞう - 2015/07/10(Fri) 00:20:11 [No.4464]
Re: 不安な日々です。 - あー坊 - 2015/07/10(Fri) 16:33:43 [No.4465]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
不安な日々です。 (親記事) - あー坊

5月に頭痛のため近くの脳神経外科でMRI検査を受けたら前交通部分に脳動脈瘤が見つかってしまいました。その病院の先生に造影剤でのCTで大きさは約4ミリ、ネックが少し広いかなとの話でした。その先生(開頭医)の意見は私の年齢が若いので手術を勧められました。私の仕事は外での現場仕事なのでできればコイルを希望しているのですがコイルでの不安もあります。コイル治療をされた方に質問なのですが術後の薬の服用は一生の飲まなくてはいけないのでしょうか?(特にステント治療の場合)また退院後、数ヶ月、もしくは今でも頭痛などの症状はありますか?また病院選びは治療件数の多い病院で選びましたか?(私は東京都に住んでいます)そのような病院での手術は数ヶ月待ちになってしますのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありません。発見後、精神的に辛く抗うつ剤、睡眠薬も飲んでいる状態です・・

[No.4461] 2015/07/01(Wed) 23:53:02
softbank219000099046.bbtec.net
Re: 不安な日々です。 (No.4461への返信 / 1階層) - ともぞう

あー坊さま

未破裂脳動脈瘤がみつかった、とのこと、どんなにか不安な毎日を過ごされているか、お察しします。
私はちょうど2年前の6月に脳ドックを受けて、脳底動脈に約8ミリの未破裂脳動脈瘤が見つかり、8月にコイル塞栓術を受けました。
わたしの場合、ステントは使わず、バルーンでなんとかできましたが、術前の説明では、場合によってはステントを使う必要がでてきて、その場合はずっと薬を飲み続けなければならないとの説明を受けました。(実際には数年で薬の服用をやめた人もいるようですが、それは人によるので、基本、飲み続けると考えてください、と言われました)
ステントを使用しなかったため、数ヶ月で薬はやめれました。

わたしの場合、手術の合併症で脳梗塞が起きてしまい、複視の後遺症が残ってしまいましたが、頭痛とか、違和感とかは、とくに感じることはありません。頭痛もちだったのですが、頭痛はほとんど無くなりました。
といっても、手術の前に、頭痛がよく起きる事と動脈瘤は全く関係ない、と先生には言われましたが。。。
病院は、実績のあるところを選びましたが、なんといっても、診察を受けて「先生が信頼できる」と思ったので、お任せしました。
場合によっては、セカンドオピニオンもしようと考えていました。
(結局、この先生にお願いする、と決めれたので、セカンドオピニオンはしませんでしたが)

私にとっては、信頼できる先生かどうか、というところが一番の判断基準でした。
手術までの待機期間は、先生によってだいぶ違うと思うので、なんともいえません。。。

不安になるな、という方が無理だと思いますが(私も睡眠薬のお世話になりました)、少しでも気持ちがゆったりできるといいですね。
目を瞑って、例えば、広い海や草原をイメージしながら深呼吸をするだけでもだいぶ違いますよ!

応援しています。


[No.4462] 2015/07/08(Wed) 00:25:02
pw126186089011.7.panda-world.ne.jp
Re: 不安な日々です。 (No.4462への返信 / 2階層) - あー坊

ともぞう様

ご返信本当にありがとうございます。昨日、通院中の血管内治療医の先生に診ていただいたところ、私の場合は瘤が小さく、ネックが広いのでコイルの場合ステントを使用するだろうとのことでした。
先生はコイル塞栓術もできるが、これからのことを考えるとクリッピングの方が良いのではとのことでした。しかし瘤の大きさが約4ミリということで経過観察でも良いとのことでした。
本当はコイル塞栓術を希望していたので残念です。手術は通院中の脳神経外科の先生を信頼しているので任せる予定ですが、手術か経過観察かで迷っています。
現在、うつ状態で職場を休職しています・・。発見された以上、不安を抱えているよりは、すぐに手術をと思うのですが、恐怖と不安で勇気が出ずにいます。
調べれば調べるほど恐怖がましていくなか、藁をもすがる気持ちで掲示板に書き込んだところ、ともぞうさまのからの返信があり、私の心の声に答えてくれ、背中を押して下さり本当にありがたいです。。


[No.4463] 2015/07/09(Thu) 17:10:25
softbank219000099046.bbtec.net
Re: 不安な日々です。 (No.4463への返信 / 3階層) - ともぞう

あー坊さま

確かに、4ミリだと、経過観察でも、、、と言われるかもですね。
私の場合は、手術推奨のガイドラインにばっちりあっていたので(余命の長さ、8ミリという瘤の大きさや、脳底動脈という位置)、手術する、という事は、わりとすんなり決められました。もちろん、恐くてこわくて仕方なかったですが。
診察の時に、先生に「先生が私の立場だったら、手術しますか?」と聞いたら、ものすごく力強く「はい」とおっしゃってくださったのが、一番の決定打となりました。またコイルかクリップか、という事については、脳底動脈なので、クリップはリスクが高すぎる、という点で、そこの選択も特に迷う余地もなく、という感じだったから、思いきれたのかもしれません。
手術にはもちろんリスクも伴いますし(現に私は脳梗塞を起こしてしまいましたし)、こわいし。。。でも、動脈瘤があると知ってしまった以上、それを放置するのも、こわいし。
悩むのは当たり前だと思います。
厳しいことですが、最終的には自分で決めなければいけませんもんね。
とことん、考えて、納得いく結論が出せるといいですね。


[No.4464] 2015/07/10(Fri) 00:20:11
pw126152068014.10.panda-world.ne.jp
Re: 不安な日々です。 (No.4464への返信 / 4階層) - あー坊

ともぞう様

ご返信本当にありがとうございます。過去ログもすべて読み、また同じ病の方の体験記なども見ていますが、この病気が発見された方は本当に悩み、苦しみますよね。
自覚症状がないので、ただ不安だけがついて回ってしまうという状態、私は未だに、なんで自分がこんな病気にと毎日考えてしまいます。でも見つかってしまった以上はどちらかを選択しなければいけませんよね。
現在、薬の影響や心の不安で毎日頭痛と動悸がしてしまっています。しかし、ともぞう様の言うとおり最終的には自分で決めなければいけない。時間はかかるかもしれませんが結論を出せるようになれればと思っています。
そんな不安の中、ともぞう様が私の心の声を見つけてくれて、応えてくれたことが心の支えになっています。本当にありがとうございます。


[No.4465] 2015/07/10(Fri) 16:33:43
softbank219000099046.bbtec.net
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS