[ リストに戻る ]
No.403へ返信

all 書籍 「朗読ナレーション トレーニング」 [ ] - 楠田敏之 - 2005/04/09(Sat) 00:25:55 [No.397]
聞きました。 [愛知県] - 東夜 - 2005/04/13(Wed) 21:55:40 [No.404]
雨の音を聞きながら… [東京都] - まゆみ - 2005/04/12(Tue) 23:34:07 [No.403]
すごいです☆ [愛知県] - 麗衣 - 2005/04/12(Tue) 23:19:01 [No.402]
聴きました☆ [東京都] - ゆみ - 2005/04/10(Sun) 15:12:22 [No.401]
とても良かったです! [東京都] - 桜井 - 2005/04/10(Sun) 15:07:08 [No.400]
聴きました [東京都] - 陸 - 2005/04/09(Sat) 16:00:34 [No.399]


雨の音を聞きながら… (No.397 への返信) [東京都] - まゆみ

楠田さん、皆さんこんばんは!
私も先日、「朗読ナレーショントレーニング」購入しました。
まずは付録CDを拝聴。
一度目は純粋に「朗読」を楽しませていただきました。
学生の頃に読んだ記憶が少しずつ甦り、自然に皆さんの声が耳に残ってゆきました。
心地よく心に響き、目立ちすぎず、言葉を声に乗せていくナレーション。
時に哀しく、時に激しく、様々な感情を「声」とそれに乗せた「心」で表現された楠田さんたち登場人物の人たち。
さすがプロの声優さんなんだと、改めて実感してしまいました。

二度目は楠田さんを中心に(笑)何度もリピートして、拝聴!
いろいろな役を演じ分けていらしたので、今まで聞いたことのない楠田さんの声に感動してしまいました。
メロスや李徴など印象深い登場人物を演じられている楠田さんも、もちろんステキなのですが(むしろ舞台で演じる楠田さんを想像してしまったり(笑))、鳴沢、盗人、長吉、鎧武者・亡霊などたくさんの登場人物を、声のトーンやそのときの感情によって見事演じ分けていらっしゃるので、聴いていてワクワクしてしまいます♪

そして、今はテキストとして聴かせて頂いております。
声に出して感情を込めて本を読むのは、最初のうちは恥ずかしかったのですがやっているうちに楽しくなってまいりました!
テキストのレイアウトや話ごとに使われている写真も、イメージにとってもぴったりなので目でも楽しめますね!

でもこの付属CDを聴いていたら、楠田さんのナレーションが聴きたくなってしまいました。
昨年末の舞台を思い出してしまったり(笑)
楠田さんの「朗読」CDがいつか発売されたらいいなぁ、なんて考えてしまいました!

また陸さんや桜井さんが、CD未収録の作品が雷鳥社さんのHPで聴くことができると書かれていたので、早速聴きに行ってしまいました!!
ステキな情報をありがとうございます♪

雨の音を聞きながら…そっと声に出してみる、いつしか物語が、頭の中に、鮮明なイメージとして、焼き付けられる、声の力、言葉の力、そして最後に届くのは、心のカタチ…


[No.403] 2005/04/12(Tue) 23:34:07

Name
E-Mail
URL
Subject
どこからカキコ?
Color
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS