[ リストに戻る ]
No.152に関するツリー

   舞台「645 〜 Taika-no-Kaishin」 [ ] - 楠田敏之 - 2005/02/17(Thu) 00:22:57 [No.152]
胸の鼓動が止まらない… [東京都] - まゆみ - 2005/02/21(Mon) 23:35:28 [No.173]
奥の深い演出 [千葉県] - 有水 - 2005/02/20(Sun) 19:58:55 [No.172]
Re: 奥の深い演出 [東京都] - まゆみ - 2005/02/22(Tue) 00:18:57 [No.174]
Re: 奥の深い演出 [千葉県] - 有水 - 2005/02/23(Wed) 21:18:16 [No.176]
大好きな作品です [千葉県] - michi - 2005/02/17(Thu) 10:40:23 [No.158]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
舞台「645 〜 Taika-no-Kaishin」 (親記事) [ ] - 楠田敏之

2004年5月6日(木)〜9日(日)に新宿シアターサンモールで上演されたシアトリカル・ベース・ワンスモア第20回公演Running Musical「645 〜 Taika-no-Kaishin」のご感想をどうぞ!もちろんDVDをご覧になった感想もOKです!

原作:ウォーリー・木下(劇団☆世界一団)

脚色/演出:難波圭一

出演:
小田久史、西田彩香、臼井聖、憩居かなみ、河本泳泰、岩橋直哉、大里雅史、鈴木菜穂子、サエキトモ、上村典子、真田アサミ、相本結香、田中身和子、菅谷勇、米村千冬、中田和宏、灘辺清香、大中寛子、大田詩織、高口幸子、大須賀かおり、石川佳苗、藤田有美、藤原雅代、米倉庄美、田口聡、平谷祥一、板橋将司、松本直子、難波圭一、楠田敏之


[No.152] 2005/02/17(Thu) 00:22:57
大好きな作品です (No.152への返信 / 1階層) [千葉県] - michi

楠田さん、皆さん、こんにちは。
タイトルの通り645〜は大好きな作品の一つです。DVDも勿論持っていますよ(笑)!
お芝居は好きで、年に何回か色々な劇団のものを見てきたのですが、
初めて生で楠田さんを拝見した事と、これも初めてなのですが同じ公演を2回見た事で
特に印象深い作品となりました。
さらに、私は学生時代の恩師の影響もあってか歴史が大好きなので、
史実を元にした内容というのも興味深かったです。
『歴史のもしも』を題材にしたものって想像の余地があって楽しいです(笑)。

お芝居自体はRunnning Musicalというだけあって、走る!歌う!踊る!!
皆様、お疲れ様でした(^-^;)。
最初はあの衣装にビックリさせられましたが、
生きている時代が違うというだけで、
当時の人たちも同じように悩んだり笑ったりしていたのかなと思うと
何となく納得できたり(笑)。
今風に置き換えられていたので親近感はありました。
楽曲がどれも素敵で(あ、勿論CDも購入させて頂きました(笑))
でもやはり一番良かったのはクーデター5人組のChange the worldです!
踊りも格好良かったし、歌も印象的だったし、
DVDでもそのシーンだけ何回も見たりしています(^-^;)

それから、鎌足さんと入鹿が両方出ているシーンで
楠田さんの『吹替え』(?)が見られたのも良かったです。
初日に見たときは一瞬わからなかったのですが
ふと楠田さんを見ると台座の暗がりで向こうを向いて
のどの辺りをぴくぴくさせていたので
『しゃべってる〜!!あれ楠田さんが生でしゃべってるよ!』
と友人と二人で盛り上がってしまいました(笑)。

そういえば凄く格好いい偽聖徳太子を演じられたサエキトモさんが
体調を崩されて、暫くお休みとの事、心配です。
一日も早い復帰を願いつつ、長くなってしまったので(^-^;)失礼致します。


[No.158] 2005/02/17(Thu) 10:40:23
奥の深い演出 (No.152への返信 / 1階層) [千葉県] - 有水

645は本当に大好きな作品です。鎌足役の楠田さんは出番も多く、とても嬉しかった事を覚えています。
内容はRunning Musicalと言う事で、ダンスもあれば歌もある!そしてその名の通り走り回る!と言う、とても素晴らしい舞台でした。
そして壇上だけではなく、観客席の通路までもを使った645…そう言う見せ方もあるのかと、とても衝撃を受けました。
大化の改新が舞台ですが、だからと言って普通の歴史舞台な訳は無く、設定も様々。
鎌足が死ぬ日を予言されたり、鎌足と入鹿が瓜二つと言う設定だけでも充分衝撃的ですが、他にも服装が現代的だったり、万葉三姉妹、盗賊の鏡と影、第三の目を持つ未来…等、見所は本当に沢山有り、もう何処を見れば良いのか非常に悩みました。
どうしても一回目は楠田さんを目で追ってしまうと言う事がわかっていたので、二回目にじっくりと物語を味わい、細部まで見る事が出来ました。
その中でも印象に残っているのは、難波さんがアンサンブルで森の木々を表現していた際、指先から爪先まで繊細に表現されていた事です。

私が一番好きなのは、やはりクーデターを起す、鎌足さん・皇子・カッツ・テツガク・ナガイの5人組です(愛称でスミマセン)。
一人一人に個性があり、その5人が集まるだけで「何か仕出かしてくれる筈!(笑)」と思える程で、とてもワクワクしていました。
5人が歌った「Change the world」もとても印象的で、今でも思わず口ずさんでしまいます。

本当にこの舞台はダンスも歌も全てが素晴らしく、終わった後に「まだ帰りたくない!」と思ってしまいそうになった程。と言うよりも暫く余韻が抜けきれず、千秋楽後も私の中で645の感動は残ったままでした。
何でしょう…一つ一つの演出、と言いますか、アンサンブルも、歌も、ダンスも、演技も、全てが本当に素晴らしかったのです。
最初は「現代風の服装!?」と思い、違和感は無いのだろうかと思っていたのですが、そんな事は全然無く、寧ろあの服装こそ、この舞台にはピッタリだったのでは、と思う程でした。

涙しそうになるシーンもあれば、思わず一緒に踊りだしてくなってしまう程心躍るシーンもあり……本当に、胸一杯の作品です。
鎌足と入鹿を演じ分ける楠田さんの演技にも、とても感動しました。同じ衣装、同じ髪型…なのに、ちゃんと違う人物だと言う事がわかるのですよ。
鎌足と入鹿の二人が舞台上に同時に現れた時は流石にビックリしましたが、どちらが本当の楠田さんなのかを直ぐに見分け、その演技にただただ感動していました。
明るくてちょっとふざけた感じもある、けれど友達思いな鎌足は、これからもどんな困難にも立ち向かってくれるだろうと思える雰囲気を纏っていました。何と言っても、「逆境はチャンス!」が持論ですからね。

出演者様全員が素晴らしく、個々に感想を述べたい位なのですが、とんでもなく長くなる事はわかっているので、割愛です。
別の場所でかなりの枚数の感想を書いた為、もう落ち着いて書けるだろうと思っていたのですが……感想を書く度、あの感動が蘇ってきてしまう為、それは少し無理でした。

大好きな645、DVDで再びあの切なさと、思わず笑顔になってしまう楽しさ、また感じたいと思います(^^)

Tomomi.


[No.172] 2005/02/20(Sun) 19:58:55
胸の鼓動が止まらない… (No.152への返信 / 1階層) [東京都] - まゆみ

DVDで拝見させていただきました。
楠田さんの日記やTBワンスモアさんのHPで、予備知識を得た状態でいざ観劇!

生きる力に溢れた、エネルギッシュな作品でした!見終わった後、何かしたくてたまらない感情が自分の中に沸き起こり、とりあえず家の近くをジョギングしてしまいました(笑)
この昂揚感は何でしょう?舞台を(DVDでですが)見て、こんな気持ちになったのは初めてでした。

楠田さんは蘇我入鹿と中臣鎌足の二役を演じられていて、とても大変で緊張なさってたと思いますが、それ以上に演じることが楽しくて仕方ないという印象をとても受けました。
生き生きしてらして、見ている方にまでその気持ちが伝わって参りました!!
おっぼっちゃま気質の入鹿が魅せる、残酷な愛らしさ。
頼りになる兄貴肌の鎌足が魅せる、強い気持ち。
見事に演じわけ最後まで荒ぶる気持ちを表現しきった楠田さんに、とても感動しました。もちろん他の共演者の皆さんも素晴らしくて、皆さんのチームワークの良さがすごく伝わってきました★

細かいところを言い出したら切がありませんが、サエキトモさんが演じられた偽聖徳太子が、おにぎり(でしたよね?)をものすごい勢いで食べていたのに、食べてないという演技をするシーンも可愛くて好きですし、入鹿が偽聖徳太子を抱きしめちゃったシーンも、ドキドキさせていただきました♪

どんな時代でも、未来を変える力は自分の中にあることを、改めて気付かせていただきました。スタッフ・キャストの皆さん、幸せな時間をありがとうございます!

胸の鼓動が止まらない…目を瞑り考えてみた、自分の中に眠る、無限の可能性、変えられる、未来は私たちの強い気持ちが変えていく!…


[No.173] 2005/02/21(Mon) 23:35:28
Re: 奥の深い演出 (No.172への返信 / 2階層) [東京都] - まゆみ

有水さん、こんばんは。

残念ながら生で見ることができなかったのですが、「645」は私も大好きな作品の一つです。
「Change the world」は耳に残る、パワーがもらえる前向きな歌ですよね!オルゴールバージョンも素敵ですが、五人が歌って踊るシーンは繰り返し見てしまうほどお気に入りです(笑)
仲間っていいですよね!
私も一度目は楠田さんを追いかけて見てしまいましたが、二度三度と見るたびにいろいろ発見して楽しんでおります♪

有水さんの感想が素敵な文章で綴られているので、思わずレスをしてしまいました!私など、ついつい感情のままに書き綴ってしまい「てにをは」すらあやうくて…(苦笑)
それではまた。


[No.174] 2005/02/22(Tue) 00:18:57
Re: 奥の深い演出 (No.174への返信 / 3階層) [千葉県] - 有水

まゆみさん、こんにちは。
私もまゆみさんの感想、楽しく読ませて頂きました。
見終わった後に何かしたくて堪らなくなる感覚、わかります!
645は、勇気と言うか、力も与えられる作品ですよね。

私の文等まだまだですが、そう言って頂けて嬉しいです。
私もまゆみさんの文、好きですよ(^^)

返信有難う御座いました!それでは、失礼致します。

Tomomi.


[No.176] 2005/02/23(Wed) 21:18:16
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS