[ リストに戻る ]
No.153に関するツリー

   舞台「Twinkle,twinkle,luckystar」 [ ] - 楠田敏之 - 2005/02/17(Thu) 00:30:57 [No.153]
DVDで拝見しました! [千葉県] - yumi - 2005/02/20(Sun) 13:31:42 [No.171]
素敵でした! [愛知県] - ゆき - 2005/02/20(Sun) 01:31:21 [No.170]
DVD見ました!! [神奈川県] - 陽子 - 2005/02/17(Thu) 17:31:33 [No.162]
Re: DVD見ました!! [東京都] - まゆみ - 2005/02/18(Fri) 00:48:25 [No.165]
そして色鮮やかに世界は変わる… [東京都] - まゆみ - 2005/02/17(Thu) 02:38:19 [No.155]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
舞台「Twinkle,twinkle,luckystar」 (親記事) [ ] - 楠田敏之

2004年12月28日(火)〜30日(木)に新宿シアターサンモールで上演された、シアトリカル・ベース・ワンスモア第21回公演「Twinkle,twinkle,luckystar」のご感想をどうぞ!DVDはそろそろ届くはずですので、そちらのご感想も是非!

作:松田環(劇団しゅうくりー夢)

演出:難波圭一

出演:
坂本薫平*、西田彩香、横井伸明*、武田竹美、山本育子*、江川央生、立野香菜子、島田朋尚*、岩橋直哉、種谷麻子*、寺井沙織、田中身和子、松本直子、難波圭一、楠田敏之
(*印は劇団しゅうくりー夢)


[No.153] 2005/02/17(Thu) 00:30:57
そして色鮮やかに世界は変わる… (No.153への返信 / 1階層) [東京都] - まゆみ

初日の公演を拝見させていただきました。
「舞台」を見に行くことがずいぶん久しぶり(一年半)でしたので、幕が上がる前の期待感はそれはそれは大きくて、ましてや初めて楠田さんの舞台を見ることが出来る嬉しさで、すでに幸せすぎて(笑)高鳴る胸の鼓動を抑えるのが大変でした。

幕が上がると、テンポ良く進むストーリーに、ステキなピアノ演奏。そこかしこに散りばめられたそれぞれの愛のかたちと、恋のかたち。どこか憎みきれない、可愛らしい愛すべき人たち。
ラブストーリーが好きな私は、すぐにその舞台の世界に引き込まれていきました。

楠田さんの演じられた南雲クンに、ついつい感情移入をしてしまい「せつない恋」という言葉だけでは言い表せない彼の心情を思うと、とても苦しくなりました。
私の好きなシーンは、南雲クンの気持ちが金太郎さんに気付かれたときに、自分の言葉で自分を傷つけていた南雲クンに、金太郎さんが優しい言葉をかけてくれたシーンです。
二人の表情としぐさに、言葉に表さないそのときの気持ちが伝わってきました。嘘でも、本人(南雲)が欲しい言葉をかけてくれた金太郎さん…私も「金ちゃん」に惚れそうになりました(笑)
それと、劇中劇の楠田さんのナレーションもお気に入りです!
勢いが最高ですね!

ラストシーンはそれぞれのその後を、いろいろ想像できる終わり方でとても嬉しかったです。
(橘子ちゃんと金太郎さんは、いろんな町を放浪しながらラッキー☆スターを運んでいるのかな?橘子ちゃんに好きな人とか出来て、またまた一騒動起きたりして…和賀さんと南雲クン達はどんなお芝居を作っているんだろう?南雲クンは和賀さんが自分を相棒に選んでくれて、嬉しかったろうなぁ…でも塚田さんと千歳ちゃんに邪魔されて(笑)一悶着がまた起きて…などなど想像力がたくましく育ってしまいます★)
ぜひぜひ、続編が見たくなる作品でした。
でもきっと、ここで終わっているから良いのかな?とも思います。
見た人それぞれに、彼らのその後があるんですよね!

舞台後楠田さんに話し掛ける勇気がなくて(情けないです…)そのまま帰ってしまいましたが、この場を借りまして「素敵な舞台をありがとうございました!」

そして色鮮やかに世界は変わる…そこにある世界に触れて、心が震える、感情が動き出す、またそこへ会いに行こう…


[No.155] 2005/02/17(Thu) 02:38:19
DVD見ました!! (No.153への返信 / 1階層) [神奈川県] - 陽子

こんにちわ!
私は「Twinkle,twinkle,luckystar」の公演には行けなかったのですが
今日予約したDVDが届いて早速見ました!!
もう本当に素敵でした!!楠田さんをはじめ、出演者の皆様の
本当に熱心で真剣な演技に感動して思わず涙してしまいました…!!
楠田さん演じる南雲さんの複雑な事情、和賀さんへ対する想いや
舞台を作り上げていく熱心が気持ちに共感せずにはいられませんでした!
本当に約2時間、画面にかじりついて見てましたよ〜;;
もし今度また次の舞台をやられるならその時は是非生で拝見したいと
思います!もう、何て言葉にしたらいいのかわからないのですが
とてもとても素晴らしかったです!!

それと、最後に収録されていた舞台裏(というのでしょうか?)の
模様がとても真剣かつ、楽しそうで素敵でした!
映っていらっしゃった楠田さんもカッコ良くて思わず繰り返し
見てしまいましたよ。笑

「Twinkle,twinkle,luckystar」!
とても感動しました!見て良かったです!
これからも頑張って下さい!!

個人的に、和賀さんの「俺のパートナーはお前だ」(曖昧ですいません;)
という台詞に感動しました〜!涙

でわ、失礼致します(^^)


[No.162] 2005/02/17(Thu) 17:31:33
Re: DVD見ました!! (No.162への返信 / 2階層) [東京都] - まゆみ

陽子さん、こんばんは。
DVDを購入されたんですね!
私は舞台は見にいったもののDVDは、何処でどう勘違いしたか予約したつもりになっていて買い逃してしまいました(泣)

ホントに素晴らしい作品でしたよね!
楠田さんが演じた南雲クンが和賀さんと話すときに、目と目を合わせず目線を少しずらして(いるように見えたのですが、違うかな?)伏せ目がちになるところに、南雲クンの心が表れているような気がしてせつなかったです。楠田さんの目の演技にやられました!
そして陽子さんの感動された、和賀さんの「俺のパートナーはお前だ」のセリフを南雲クンが聞いたときの、驚き、そして幸せそうな表情、合わさる目と目…最高のシーンです。
気付いて欲しいけど、気付いて欲しくない…相反する二つの感情を人は同時に抱えることで苦しむけれど、それでも愛することをやめられない…なんてことを舞台の後、思い出しては考えたりしてました。

長くなってしまって、すみません。語り始めると止まらないのが、私の悪いクセで…。
今度はぜひぜひ生で見られると良いですね!そのときは私もご一緒できたら幸いです♪ではまた!


[No.165] 2005/02/18(Fri) 00:48:25
素敵でした! (No.153への返信 / 1階層) [愛知県] - ゆき

17日についに!「Twinkle,twinkle,luckystar」のDVDが届きました!
舞台を見に行くことが出来なかったので、届いてすぐに拝見させて頂きました!!
初めて観る動く楠田さんの演技は、表情やちょっとした仕草も素敵で丁寧で、
一生懸命さや真剣さが伝わりジーンときました。
そして、南雲くんの「あ、それは禁句!」の台詞がきた時には「あ、それはセンス!?」
を思い出して少し笑ってしまいましたよ(^^)!

稽古場日記の動画で抜けていた大事なアイテムって眼鏡のことだったんですね!
これは南雲くんが警察の目から逃れる為の変装みたいなものだったのでしょうか??
普段見られない眼鏡姿の楠田さんが観れて嬉しかったです!

最初から最後まで目の離せない展開で、ドキドキしながら観てました。
特に金ちゃんが怪我をするシーンや、南雲くんの思いを金ちゃんが聞いて励ましてくれたシーンでは涙が出そうになりました…!!(><)
DVDを観終わった後、私はバイトに行ったのですが、
ずーーーっっっと頭の中をラッキースターが流れていて、一人余韻にひたっていました(笑)

次回は是非、生の舞台を見に行きたいです!最後になりましたが「Twinkle,twinkle,luckystar」の作品に携わった皆様、本当にお疲れ様でした!そして、ありがとうございました!(^^)


[No.170] 2005/02/20(Sun) 01:31:21
DVDで拝見しました! (No.153への返信 / 1階層) [千葉県] - yumi

楠田さん、皆さんこんにちは。

「Twinkle,twinkle,luckystar」、DVDで拝見しました。
舞台どころか、動く楠田さんを初めて見ました! 
ボリュームを上げて暗い部屋で見ていたのですが、胃のあたりに声が響いてきて、舞台を走る足音にさえ体が反応してしまいます。
観劇の経験が数えるほどしかないので、些細なことにまで感動してまして、当たり前なのでしょうが皆さん歌も演技もお上手なんですよね。
西田さんの歌声は本当に胸に響きました。
引き込まれるというのはこんな感じなのかもしれません。
そして楠田さんの演じる喜怒哀楽全てに、ああやっぱり役者さんなんだと再確認。
特に泣いてる背中は好きでした。南雲くんの苦悩が見えた気がします。

DVDに同封されていたお礼状の文面にあった、「ティッシュペーパーのご用意を忘れずに・・・」という難波さんの言葉通り、3枚くらい束ねて使ってしまいました。(笑)
上手く感想が言えなくてすみません。ゆっくりお手紙に書いて送ります。

ソロライブ、申し込みはしたのですが、時間的に出遅れたため、ダメかもしれません。
いつか目の前で楠田さんを見られる日を楽しみにしております。
それでは、これにて失礼いたします。


[No.171] 2005/02/20(Sun) 13:31:42
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS