[ リストに戻る ]
No.1723に関するツリー

   イベント「R's リーディング・ストーリーズ vol.5『正義の味方の会』」 [ ] - 楠田敏之 - 2007/10/29(Mon) 02:26:50 [No.1723]
ありがとうございました。 - 黎のJ - 2007/11/01(Thu) 00:25:28 [No.1731]
普通って何だろう? - まゆみ - 2007/10/31(Wed) 00:43:46 [No.1728]
イベント「R's リーディング・ストーリーズ vol.5『正義の味方の会』」 - 知美 - 2007/10/29(Mon) 21:43:12 [No.1726]
昨日はありがとうございました。 [神奈川県] - あやめ - 2007/10/29(Mon) 18:07:26 [No.1725]
楽しい時間をありがとうございました♪ [神奈川県] - 未希 - 2007/10/29(Mon) 12:45:58 [No.1724]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
イベント「R's リーディング・ストーリーズ vol.5『正義の味方の会』」 (親記事) [ ] - 楠田敏之

2007年10月28日(日)に開催されましたR’s(並木のり子さん、中川 玲さんの朗読ユニット)リーディング・ストーリーズ vol.5「正義の味方の会」にお越し頂き、どうも有り難うございました!普通の朗読会とは一味も二味も違う、とっても盛り沢山な内容で、演じていて本当に楽しかったです!あ、楽しかったっていうのは、ちょっと違うかな。切ない話もあったしね。でも、久しぶりに板(ステージ)の上で真剣に演じて、演じる喜びを再認識しました。

僕が演じたのは「競歩」、「桜の庭」、「正義の味方 その4」でした。そしてゲストコーナーでは歌を歌わせて頂きました。昼の部は「笑顔(シナリオ「届いた手紙」も)」と「熱風」で、夜の部は「媚薬(シナリオも)」と「Jump to the SKY」でした。

たくさんの方々にいらして頂き、有り難うございました。しかも関西圏の方が想像以上に多くて大変驚きました。お手紙やプレゼントもどうも有り難うございました。会場で皆さんが書いてくださったメッセージカード、読ませて頂きましたよ〜!


[No.1723] 2007/10/29(Mon) 02:26:50
楽しい時間をありがとうございました♪ (No.1723への返信 / 1階層) [神奈川県] - 未希

昨日はお疲れ様でした。
朗読会というのには始めて参加しましたが、考えていた以上にとても盛りだくさんで楽しかったです。楠田さんが目の前で演じてる姿を初めて見たのですが、「競歩」「桜の庭」「正義の味方その4」
それぞれまったく違った感じでその世界に引き込まれ笑ったり、泣いたり、あっという間に時間が流れてしまってもっと見たいなって思いました(もっと細かい感想は手紙に今書いています)

歌も4曲聴けて(昼夜参加したので)「Jump to the SKY」はライブと同じように盛り上がることできて、12月と1月のライブが
ますます楽しみになりました。

素敵な一日をありがとうございました☆


[No.1724] 2007/10/29(Mon) 12:45:58
昨日はありがとうございました。 (No.1723への返信 / 1階層) [神奈川県] - あやめ

楠田さん、こんんばんは。

昨日はとても楽しい時間をありがとうございました。
夜の部しか参加できませんでしたが、楽しめました♪
終演後お話しをして下さり、本当に感謝感激です(≧ω≦)
しかもまさか媚薬とJump〜を歌って下さるとは思いませんでした笑
詳しい?感想は後日手紙で送りますね。
もしよかったら、読んでください。
それでは取り急ぎお礼を出来た?ので、
乱文ですが、失礼致します。


[No.1725] 2007/10/29(Mon) 18:07:26
イベント「R's リーディング・ストーリーズ vol.5『正義の味方の会』」 (No.1723への返信 / 1階層) - 知美

楠田さん、みなさんこんばんわ。
私も昨日の朗読会に参加させて頂きました。

朗読も楠田さんの歌も両方聞けて嬉しかったです。
ストーリーは、楽しいものや切ないもの暖かい気持ちになれるもの色々あって、夜の部だけでしたが、参加出来て本当に良かったと思います。

本当にお疲れ様でした。と、ありがとうございました。


[No.1726] 2007/10/29(Mon) 21:43:12
普通って何だろう? (No.1723への返信 / 1階層) - まゆみ

楠田さん、皆さんこんばんは!
「正義の味方の会」とっても楽しかったです!

R'sの公式サイトのBBSに、メッセージカードに書ききれなかった朗読会の感想を書き込みさせていただいたのですが、こちらにも感想の書き込みをしに来てしまいました。
楠田さんクローズアップな感想を、失礼させていただきます(笑)

ゲストの楠田さんが最初に登場したのは、朗読会のちょうど半分くらい、三井秀樹さん原作の「競歩」という作品の時でした。

お久し振りに拝見しました楠田さんは、相変わらず細くて白くてかっこよかったです♪
昼の部では、マイクスタンドをロック歌手のように持ってのご登場で、このまま歌ってしまわれるのかしら?なんて思いました。
夜の部では、最初はスタッフさんの振りをしてマイクスタンドをセッティングして、のんたん(並木のり子さん)の呼び掛けで、ご登場!
昼・夜、ちょっとずつ小ネタをはさんでいらして、面白かったです!

さてさて、「競歩」という作品なのですが、これは、今回のCDに収録されていなくてちょっぴり残念でした。
それぐらい皆さんの演技に引き込まれ、もう一度聞きたいと思う作品でした!

間違って記憶していたらすみません。

辛いときも苦しいときもいつも笑顔の青年。
のんたんがその青年の彼女視点で、玲さんが主治医の視点で、楠田さんが親友の視点でそれぞれ語られました。

その青年は競歩の選手だったのですがいつもなかなか勝てなくて…そんなある日骨肉種…骨のガンということがわかるのですが、「僕にとっては走れなくなることのほうが辛い」と言って、試合に出るのです…。

楠田さんは小さいころからの彼の親友で、真っ直ぐな彼にいつも振り回されて、周りとの仲介役になったり、犬にオシリをかまれたり(笑)、しりぬぐいをしたりもするのですが、真っ直ぐな彼が大切な親友で…ですので、ガンになっても試合に出ると彼が言ったときも、彼がゴールできるって信じたいと、強く願っていました…。

でも試合は、あと少しのところでゴールできなくて…彼の青春はそこで終わってしまいます。

数年後、手術が成功して命はとりとめるのですが、以前のように走ることはできなくて…でも、彼は自宅の酒屋を手伝いながら、あのいつもの笑顔でまた歩いてる…というお話でした。

最後の試合のシーンでの三人のかけあいにすっかりひきこまれて、私はポロポロと泣いてしまいました。
いつも笑顔の彼が苦痛にカオを歪ませながら、それでもゴールを目指して頑張って、頑張って、頑張って、でもゴールできなくて…頑張ってもその努力が報われないことはたしかにあって、現実は厳しくて、そういうこともあると知っているけれど、でも、そんなのってないよと、本当に悔しくて悔しくて…。

その笑顔の彼はその後の未来でも、いつもの笑顔で歩いていて…すごいな、なんて真っ直ぐなんだろう、強いなーと…すねたり嘆いたりヤケになったりしないぶん、周りにいる人達はよけいに彼の辛さや苦しみを思って、その悲しみの深さを知って…彼を支えたい、力になりたいって思うんだろうなと。

そんなふうに、朗読会のあともいろいろ考えてしまいました。
R'sの朗読はいつもいつも、いろいろな想像や考えを私に与えてくれます。

このときの楠田さんは、真っ直ぐ前を見据えて、しっかりはっきりと思いの丈を伝えてくださる、迫力のある演技でした。
久し振りに楠田さんの舞台が見たいなと、強く感じました。

続きましては、のんたんとのデュエットCD「情熱の×××」に収録されている「桜の庭」を、昼はのんたんと楠田さんでしたけれど、夜は玲さんと楠田さんで聞く事ができてビックリしました!
昼夜二公演ならではですね!!
楠田さんの「ねぇ君」がやっぱりきゅうんとして、せつなくなります。
生で聞けて嬉しかったです〜!!

BGMのギターは、山口さんの生演奏でしたね!
なんでも、今回初めて使われたギターなのだとか!?
優しくて「桜の庭」にピッタリの音色です〜!

そういえば、この「桜の庭」を収録されるときには、もうひとつ別のシナリオがあったのですよね?
選ばれなかったもうひとつのシナリオ…いつかお披露目してくださったら嬉しいです!

続いてのお歌のコーナーでは、昼の部の「届いた手紙」「笑顔」にやられました。
あれはズルイです!!反則です!!
「競歩」「桜の庭」ときて「届いた手紙」「笑顔」なんて、泣いてくれといわんばかりじゃないですか〜!!
思いっきり、泣かせていただきました(笑)

そのあとの「熱風」では、座ったまま手拍子をしたのですが、立ちたくなる気持ちを我慢するのがちょっぴり辛かったです(笑)
久し振りに生で聞いた「熱風」は、さらに伸びやかにかっこよく歌われていて、すーごくかっこよかったです!!

夜の部はちょっぴりアダルトに、媚薬のショートストーリーと媚薬にJunp to the sky!
楠田さん、色っぽいです!!あんなに艶っぽく歌われますと、ドキドキがさらに加速してバクバクしてしまいますー!!

Junp to the skyの時は楠田さんの方から、立って手拍子をしていただけたらなーと言っていただけて、ヤッター!と思いました!
やはり、普通の朗読会とは違いますね(笑)
皆さんノリノリで、とても楽しそうでした!!

「ひとりひとりに歌ってる。一対一で歌ってくれてる」

楠田さんの歌を聴くと、いつもそう感じます。
もちろん、みんなに向けて歌っているんですが、その歌い方がひとりひとりに、あなたと僕な歌われかただなーと感じるのです…。
楠田さんの歌い方が好きだなーと改めて思いました。
歌に込めている思いが、ぎゅーって伝わってきます!!
勇気と元気をいつもたくさんいただいています!
本当にありがとうございます。

そして待ってましたの、正義の味方・その4!!

楠田さんは男なのに「ピンク」を意外と喜んでいる桃井君でした〜(笑)
しかも、大手おもちゃ会社に勤務しているサラリーマンなのに、OTAKUでコスプレを写真に撮るのが趣味でして(爆笑)
ピンクのセーター姿の楠田さんは、玲さん(葵ちゃん)とのんたん(緑さん)を女学生にコスプレさせて、写真を撮らせてもらおうとするシチュエーション!!
戦隊OTAKUで、ギャップ好きという濃ゆいキャラをノリノリで演じる楠田さんが、一番楽しそうでした〜!!

でも「普通」について語る桃井君に、ドキッとさせられるシーンもありました。
「普通を装って生きる」ことって、多かれ少なかれ誰でもあるのかもしれません。
私自身、波風が立たないように、周りの空気をよめるようにと、神経過敏になってしまうことが、たまにあるなと思いました。
でも、人間ってみんなどこか「変」な部分を持っているんじゃないかな?って思います。
正義の味方シリーズに出てくるみんなの「普通」じゃないところが、また魅力になっていますよね!
大好きです!!

そんなちょっと変わってる桃井君!
二人にどんなポーズをとってもらうかというセリフで、昼の部は「じゃあソファーで…」
夜の部は「じゃあスカートとソックスの間の…」
という所で、出動のブザーが(笑)
いったいどんなシチュエーションで撮りたかったのか、非常に気になります!

そういえば、小部屋の写真のコメントにて、秋葉原で朗読会の小道具を購入されたと書かれていましたが、カメラのことだったのですね!

昼の部では楠田さんが会場のみんなをパチリと撮影!
夜の部では、のんたんが楠田さんと会場のみんなを声グラ撮りしてくださいました!!
楠田さんが、個人的に楽しまれるそうです(桃井君と一緒だー;笑)

夜の部では、セーターの下にTシャツを着ている理由を「セーターだけだと透けちゃうから」と言われていて、最初は「?」だったのですが、はい、わかりました(笑)
とても恥ずかしくて書くことができませんが、たぶん、そういうことなんだろうなぁと…。

楠田さんは、桃井君をまだまだ掴みきれていないので、また演じたいとおっしゃっていました!
楠田さんは、鉄道マニアなのでOTAKUの気持ちもなんとなくわかるそうです(笑)

玲さんからは、茶屋ヶ池君や紫音君や空君を演じて欲しいな〜と、言われてましたね!
私も、空君とか聞いてみたいです!
スカイブルーですから、きっと爽やかでカッコイイんじゃないかなーなんて!

イロモノな楠田さんも楽しいですが、カッコイイ楠田さんも聞きたいです!

あっという間にEDの時間になり、泣いて笑って大満足!な朗読会でした。
私は二回目から毎回R'sの朗読会を見に行っているのですが、やはり、男性が入りますとさらに幅が広がって、女性二人とはまた違う世界がありますね!

R'sの次回の朗読会は、来年の8/24に決まったとのことで!
また、楠田さんが出演されたら嬉しいです!
今回の津田さんや、前回・前々回の木内さんのように、声ゲストというのも面白そうですよね!

緑さんの留守電に、ギャップの魅力について延々と語る桃井君とか、想像するとおかしくて楽しいです♪

久し振りの書き込み、非常に緊張しました(苦笑)
長文・乱文すみません。
失礼致しました。


[No.1728] 2007/10/31(Wed) 00:43:46
ありがとうございました。 (No.1723への返信 / 1階層) - 黎のJ

 楠田さん、皆さん、こんにちは。

 昼・夜ともに朗読会に参加し、有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 「競歩」は、大会が始まってからのシーンがとても印象的で、声のスピード・強弱、音声のリズムにその世界へと一気に引き込まれました。
 3人で声を合わせるところとかも、アイコンタクトとかもなし(のように見えたのに)ピッタリで、すごいなって思いました。
 ちなみに、私も並木さんの“彼”を楠田さんが演じられるのかなーと思ってしまいまして、かつ楠田さんが言う“アイツ”は“彼”とは思わず、楠田さんが“彼”の病気のことを語るまで気付きませんでした。(汗)
 なので、夜の部は、そのことを踏まえて聞くことができたので、個人的には満足です。

 「桜の庭」は、昼の部に泣いてしまいまして…。夜の部は大丈夫だろう、と思ってたのですが…やっぱり泣きました。前に、並木さんのバースデーソロライブの時に披露された時も泣きましたし。
 でもCDでは、泣いたことがなくて、やっぱり生の言葉の力なんですかね?

 久しぶりの「笑顔」「熱風」「媚薬」「Jump to the SKY」の生歌もステキでした。
 「熱風」の「♪天を目指し」のところでは、つい楠田さんの指を見ちゃうんです。儚そうで、だけど負けたりしない…何かを語り掛けてくれそうな気がするので。「媚薬」は、楠田さんの色気のある高い歌声にドキドキしましたし、「Jump to the SKY」はすごく楽しかったです♪

 「正義の味方その4」では桃井さんを演じられている楠田さんとてもイキイキしてましたね。
 というか、並木さんと中川さんが女学生姿で出てきたので、楠田さんも学生服で出てくるんじゃないかと内心期待してしまってスミマセン。(笑)でも、ピンクのセーター、お似合いでしたよ♪

 朗読会、本当に良かったです。ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。
 乱文、失礼いたします。



[No.1731] 2007/11/01(Thu) 00:25:28
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS