[ リストに戻る ]
No.1885に関するツリー

   CD「バラードアルバム『LIFE』」 [ ] - 楠田敏之 - 2010/08/23(Mon) 05:56:57 [No.1885]
感動しました。 [ ] - 典子 - 2011/01/11(Tue) 22:25:40 [No.1899]
Re: CD「バラードアルバム『LIFE』」 [岐阜県] - 神崎柚子 - 2010/08/31(Tue) 00:21:19 [No.1893]
「LIFE」届きましたo(^-^)o - 千春 - 2010/08/25(Wed) 08:17:50 [No.1892]
『LIFE』をありがとうございます [ ] - 洋子 - 2010/08/24(Tue) 01:50:57 [No.1891]
『LIFE』、受け取りました [京都府] - 直美 - 2010/08/23(Mon) 20:39:04 [No.1889]
Re: CD「バラードアルバム『LIFE』」 - 里実 - 2010/08/23(Mon) 20:00:40 [No.1888]
「バラードアルバム『LIFE』」到着! - 夏みかん727 - 2010/08/23(Mon) 17:48:06 [No.1887]
届きました! - ゆか - 2010/08/23(Mon) 07:03:48 [No.1886]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
CD「バラードアルバム『LIFE』」 (親記事) [ ] - 楠田敏之

2010年8月25日リリースの全曲バラードアルバム『LIFE』です。3年10ヶ月振りの楠田個人名義アルバムのリリースということで、僕はもちろん、作曲家の皆さんもエンジニアさんも、みんなとても気合いを入れて作った1枚です。

「ターゲットeショップ」で8月16日までに先行予約で購入してくださった皆さんには発売日の3日前、8月22日にお手元に届くということで、ちょっと早いですがスレッドを立てました(笑)。ご感想のネタバレOKです!

このアルバムのコンセプトは「全曲がバラードである」ということと「全曲が1本のストーリー仕立てになっている」という2点です。これらを成立させるために、いや特に後者を成立させるために、3年以上も掛かってしまいました。構成とか歌詞とか、本当に苦労したんです・・・(苦笑)

全7曲のうち5曲が新曲で、他にボーナストラックとして『ずっとそばに・・・』のライブバージョンと『LIFE〜Kagiriaru INOCHI〜』のカラオケが入っています。なぜ敢えてライブバージョンを入れたかというと、ライブの歌でなければ伝えられないものがあったからです。20曲近くを歌うライブ中の1曲なので、スタジオでのレコーディングと比較すればコンディションは決してよくありませんし、テクニカルなことを言えば上手くもありません。それでも敢えて。

先程、全曲が1本のストーリー仕立てになっていると書きましたが、イメージとしてはまず、1曲目の『LIFE〜Kagiriaru INOCHI〜』がドラマのオープニング。2曲目〜6曲目がそれぞれのエピソード。そして7曲目のカラオケがドラマのエンドロール的な構成になっています。

それぞれの曲については、ここではまだ詳しく語らないでおきましょうかね。まずは歌詞を見て、言葉を追いながら、ご自身の気持ちで聴いてみてください。その時に、ヘッドホンではなくて、スピーカーからの音で聴くことを、僕は個人的に推奨したいと思います。その方が、自分の周りの空気も含めて作品の世界観を感じてもらえると思うので。物語の中に、身を置いてみるのも良いかなと思います。

このアルバムの特徴として、同じ言葉がいくつかの歌詞の中に出てきます。敢えて使ってあります。そうやって相互リンクさせることで、歌と歌との繋がりが見えるようにもなっています。まぁ、そうは言ってもそんなに多くないので、探してみるのも面白いと思います。

あと曲順ですが、この並びはあくまで一例で、別の曲順で聴くとまた別のストーリーが見えてきたりもします。興味のある方は是非試してみてください。

他にも書きたいことはあるのですが、まぁ、とりあえずは聴いて頂いて、皆さんのご感想など読みながら、何を書こうか考えようと思います。

このアルバムから、何かが伝わったら嬉しいな・・・。


[No.1885] 2010/08/23(Mon) 05:56:57
届きました! (No.1885への返信 / 1階層) - ゆか

早々と届きました!
どの曲も素晴らしく、一発で好きになりました。全曲作詞に作曲も……大変な時間になったと思います。もう一度、お疲れ様でした。
特典映像も、ファンにとったら嬉しい一枚!何回も繰り返し観ています。
発売してくれて、本当にありがとうございます!楠田さん、大好きです!!


[No.1886] 2010/08/23(Mon) 07:03:48
「バラードアルバム『LIFE』」到着! (No.1885への返信 / 1階層) - 夏みかん727

昨日届きました。
感想は…25日のイベントで手紙に書いて渡したいと思います。
でも一言だけ…

良かったです(*^o^*)


[No.1887] 2010/08/23(Mon) 17:48:06
Re: CD「バラードアルバム『LIFE』」 (No.1885への返信 / 1階層) - 里実

楠田さんこんにちわ〜!
届きました^^
感想はお手紙にかきたいと思います。楠田さん大好きになってから初めて出るCDなんで大切にしていきたいです!
楠田さん大好き




[No.1888] 2010/08/23(Mon) 20:00:40
『LIFE』、受け取りました (No.1885への返信 / 1階層) [京都府] - 直美

楠田さん、皆さま、こんにちは。

22日に無事手元に届きました。
1曲1曲がずしりと重く、心の芯に響いてくるような作品でした。
歌詞もメロディーも、製作に携わった方々の強い想いが伝わってきました。
癒しというよりも静かな力強さの溢れた、とても新鮮なバラード集だな、と。
これからもっと歌詞を読み返したり曲を聴き込んで、アルバムの世界観をゆっくり味わわせて頂きますね。

楠田さんの仕事ってすごい!と改めて衝撃を受けた1枚でした。
もう少し言葉がまとまったら、私もお手紙で感想をお伝えしたいと思います(^^ゞ

荒い文章ですみません。
それではm(_ _)m


[No.1889] 2010/08/23(Mon) 20:39:04
『LIFE』をありがとうございます (No.1885への返信 / 1階層) [ ] - 洋子

楠田さん、みなさん、こんばんは。

『LIFE』が届き、開封してCDを手にした時、対面出来たことに嬉しくて感激しました。
そして楠田さん、製作に携わったスタッフの皆さんがこの一枚のために長く時間を費やされて力を注いできたんだな、と思いました。

思えば個人的にバラードアルバムが出るといいなと思った時、出ることを知った時の喜び、バースデーカードに書かれた一言にも、ずっと楽しみにしていました。

聴く前に命や人生について考えていました。言葉にしたり、自分の中で思ったり。

CDを自分の気持ちで聴いた時、愛すること、愛される喜びも感じられました。
そして、そのたびに希望へと努力しようと動いたり、過酷さにうまくいかないことに悔んで涙したり、その思いがあったから暖かい優しさには幸せと愛を感じられていて沁みてきて喜びの涙、微笑みへとなりました。
そして進んでいこうと。
自分の中にもいろんな事を感じ思いがありました。

どの曲も良くて、一つのストーリーに深く大きく感じられました。

言葉が足らず、またまとまった感想を書けなくて申し訳ありません。今度改めて手紙に書こうと思います。

これからも歌詞カードを読んだり、聴いて『LIFE』の世界観に触れていこうと思います。

また、楠田さんのいう書きたいことを読めたらなと思っています。

この一枚に出会えたこと、そして大好きな楠田さんに出会えたことに感謝しています。

ありがとうございます。


[No.1891] 2010/08/24(Tue) 01:50:57
「LIFE」届きましたo(^-^)o (No.1885への返信 / 1階層) - 千春

CD届いて、早速、iPodに落として聞きました(^O^)
とっても良かったです
o(^-^)o


[No.1892] 2010/08/25(Wed) 08:17:50
Re: CD「バラードアルバム『LIFE』」 (No.1885への返信 / 1階層) [岐阜県] - 神崎柚子

遅くなり申し訳ないですが、22日の朝に届きました♪
嬉しくてさっそくMP3に落として、毎日聞いています。
全曲の作詞作曲、とても大変だったと思います。
私も趣味の範囲と友人のリクエストで作詞をしますが、楠田さんのように良い曲を作るのは、とても難しいです。
なので、楠田さんは本当にすごいと思いました。

『ずっとそばに・・・』のライブバージョン、とても感動して涙が出てきました。いつも、日課のように聞いています。

私は、今就活とバイトで笑ったり楽しんだりすることを忘れかけていたのかもしれません。
人生の楽しさを、「LIFE」を通して伝えてくださった、そんな気がしました。
本当にありがとうございます。

楠田さん、大好きです!!いつも応援しています。


[No.1893] 2010/08/31(Tue) 00:21:19
感動しました。 (No.1885への返信 / 1階層) [ ] - 典子

初めまして、楠田さん。

私は典子といいます。

楠田さんを知ったきっかけは「テニプリ」「テニプリフェスタ」です。
男前な楠田さんに惹かれファンになりました。

「LIFE」買いました!。全て聞いて感動しました。楠田さんの優しく暖かい声と、一曲一曲への想いが伝わってきて涙が…。
中でも「幸せのカケラ」が好きで、ピアノの音と楠田さんの声だけというシンプルさにかなり聴き入りました。
歌詞が素敵で、聞いているだけで幸せな気持ちになります。

一曲一曲感想書きたいですがこの辺で。

これからの楠田さんの事応援していきます!




[No.1890] 2010/08/23(Mon) 22:37:25の書き込みを、こちらのスレッドに移動させて頂きました。[楠田敏之]


[No.1899] 2011/01/11(Tue) 22:25:40
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS