[ リストに戻る ]
No.647に関するツリー

   舞台「LIVE WELL!」 [ ] - 楠田敏之 - 2005/08/09(Tue) 23:45:34 [No.647]
笑顔と心の奥底 [千葉県] - 有水 - 2005/09/09(Fri) 23:33:36 [No.715]
お疲れ様です。 [兵庫県] - 湯凪ひろこ - 2005/08/19(Fri) 03:12:44 [No.669]
Re: お疲れ様です。 [東京都] - まゆみ - 2005/08/19(Fri) 09:23:23 [No.672]
お疲れ様でした! [香川県] - ナオ - 2005/08/16(Tue) 16:08:51 [No.663]
お疲れ様でしたー!! [愛知県] - 祐未 - 2005/08/16(Tue) 15:36:24 [No.662]
本当にお疲れ様です [愛知県] - 東夜 - 2005/08/16(Tue) 00:13:26 [No.661]
合言葉はゲーテ! [愛知県] - 麗衣 - 2005/08/15(Mon) 00:48:44 [No.657]
Re: 合言葉はゲーテ! [東京都] - まゆみ - 2005/08/15(Mon) 08:19:21 [No.659]
ええー;幻聴〜〜っ;(笑) [愛知県] - 麗衣 - 2005/08/16(Tue) 00:02:19 [No.660]
お疲れ様でした。 [埼玉県] - 咲恵 - 2005/08/13(Sat) 01:41:43 [No.656]
Re: お疲れ様でした。 [兵庫県] - 湯凪ひろこ - 2005/08/19(Fri) 03:47:34 [No.670]
Re: お疲れ様でした。 [東京都] - まゆみ - 2005/08/15(Mon) 08:01:44 [No.658]
Re: お疲れ様でした。 [埼玉県] - 咲恵 - 2005/08/16(Tue) 20:30:26 [No.664]
楽しかったです [埼玉県] - 雫 - 2005/08/11(Thu) 15:16:37 [No.655]
ネタバレしています!! [東京都] - まゆみ - 2005/08/11(Thu) 09:39:28 [No.654]
拝見いたしました。 [東京都] - 陸 - 2005/08/11(Thu) 02:16:20 [No.653]
Re: お疲れ様でした! - イシ - 2005/08/11(Thu) 01:10:54 [No.652]
初日お疲れ様でした [岡山県] - カヤノ ユア - 2005/08/11(Thu) 00:44:47 [No.651]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
舞台「LIVE WELL!」 (親記事) [ ] - 楠田敏之

2005年8月10日(水)〜14日(日)にシアターVアカサカにて上演のロックコメディ「LIVE WELL!」(リヴウェル!)です。ご覧になった御感想を、是非どうぞ!

原作:シエノリ

演出:難波圭一

音楽:臼井 聖

振り付け:もたい清美

出演:
真田アサミ、小田久史、岩橋直哉、小泉知也、瀬戸奈保子、長谷川杏里、臼井聖、米村千冬、江川央生、難波圭一、中多和宏、堀川りょう、楠田敏之、ほか


[No.647] 2005/08/09(Tue) 23:45:34
笑顔と心の奥底 (No.647への返信 / 1階層) [千葉県] - 有水

楠田さん、皆さん、こんにちは。
公演から一ヶ月ほど経ってしまいましたが、遅ればせながら感想を書かせて頂きます。 

内容がコメディと聞いていましたし、開演前に難波圭一さんがメイド服を召して行った「圭子の人生相談」の演出から、最初から最後まで「笑」の舞台なのかと思っていたのですが、それだけでは無い内容で…一瞬戸惑いも抱きつつ、最後までしっかりと観劇をさせて頂きました。

内容は、今の生活に嫌気が差し、ウンザリしてしまった愛が異空間?夢?それとも現実…?の中で、愛の夫である誠の恩師、東教授が家を突然訪れ、その東教授を探しに突然やってきた迷彩服に身を包んだ軍団によって起こされる、不思議な時を体験する話。
愛が嫌がるにも関わらず、勝手に家の中をかき回し、東教授を探す為の拠点地にされてしまい、「夢なら覚めて」「東教授はもう此処には居ない」と愛が嘆くも、迷彩服の軍団は耳を貸さず、勝手な解釈をしていきます。
命を絶つ事をゲームと称し、仲間が死んでも笑い合う迷彩服の軍団に、彼等の存在を受け止める事が出来ない愛。
「だったら君も楽しめば良い」自分の夫に扮する東教授の言葉から始まった、偽りの家族生活の一コマ。
少しずつその空気に飲まれながらも、混乱が消えない愛の目の前で、扱いにくい次男役を割り当てられた楠田さん演じる歌川が、父親役をしていた東教授を撃ち、「俺が、東教授だー!!」と言いながら扉を開け、外で家を包囲していた軍隊に撃ち殺されます。
そしてそれに続くように、次々と「俺が東教授だー!」と叫びながら扉を開け、殺されていく迷彩服の軍団。
正気とは思えないその光景に、愛は一人残されて…。
最後に「私が東教授だー!!!」と愛が叫んだ瞬間、死んだ筈の全員が起き上がり、笑い出し……そこで愛は目覚め、あれは夢だったのだと思うのも束の間、その不思議な時はまだ続いていて…!?

上のように書いてしまうと、何だか重い感じに伝わってしまうかも知れませんが、其処彼処にコメディやロックな音楽等も有り、楽しい雰囲気も感じました。
宇宙人の姿の場面には、思わず咳込みそうになったり(笑)。
それぞれの役に個性があり、笑いを誘う部分もあれば深い部分もあって…深読みのし過ぎかもしれませんが、時折見える疎外感・喪失感のようなものに、言葉にはせずとも、少なからず誰もが持っている、人の欲、孤独、不満、不安、願い等…そんなおもむろな人間性を、隠さずに伝えられている感じがしました。
楠田さん演じる歌川はタクトを肌身離さず持ち、常に一定のリズムを刻みながら少し独特に歩く姿が印象的でした。
その楠田さんの演技で中でも私が印象的に覚えているのは、偽りの家族生活をしている場面。
扱いにくい次男役を割り当てられた楠田さん演じる歌川が「ピアノがほーしーいーっ」とピアノを弾く真似をしながら駄々を捏ねる姿に笑いを誘うのも束の間、父親役をしていた東教授を撃った瞬間、胸を鷲掴みにされたような気持ちになり、思わず目を見開いてしまいました。
そのまま「俺が、東教授だー!!」と言いながら扉を開け、外で家を包囲していた軍隊に撃ち殺され倒れた後にも、その右手には確りとタクトと拳銃が握られていて、とても痛ましかったです。
本当に才能や絶対音感が無かったとしても、もし歌川がピアノを奏でたらどんな音色だったのでしょうか。
楠田さんの歌声がその答えだったのかはわかりませんが、無感情そうな歌川の表情が時折崩れる瞬間、彼の嘆きや願望、願いが見え隠れしているような気がし、様々な音色を想像してしまいました。

人間というものの深さを感じさせる部分も時折ありつつも、その重さを引っ張りすぎずコメディへと転換する演出や演技は、とても奥が深かったです。
コメディを含ませながら見れた為、決して見終わった後に重さは残りませんでした。
……が、考えれば考えるほど、この作品の真意を悩んでいまして、一ヶ月考えてもハッキリした答えが浮びませんでした。
愛と迷彩服の軍団は何処となく似ていて…もしかして本当は…?と思う部分もあり、未だに「不思議」が残っています。

余談ですが、最後に楠田さんがペこちゃんのように舌を出していたかと思うと、投げキッス!のお姿にドッキリした一人です(笑)。
奥が深い舞台だった為、一度だけの観劇では確りと捕らえ切れなかった部分も有り、又、席が最前列だったのですが端側で観辛い部分もあったので、是非DVD化して欲しいと思っています。


又、今回もお疲れの所、終演後にお話できる時間を作って頂け、とても嬉しかったです。
何故か極度に緊張してしまったのですが(今思い返してもお恥ずかしい限りです…)気さくに接してくださり、とても有難かったです。
パンフレットも堪能させて頂きました!羊少女メーのDVDも拝見させて頂いたので、感想を書かせて頂きたいと思います。

今回も楠田さんの舞台を観させて頂き、「舞台」の楠田さんもやはり好きだな、と再確認です(笑)。
最後になりましたが、長文の感想で申し訳御座いません(汗)。
素敵な舞台を有難う御座いました!

Tomomi.


[No.715] 2005/09/09(Fri) 23:33:36
お疲れ様です。 (No.647への返信 / 1階層) [兵庫県] - 湯凪ひろこ

楠田さん、皆さんこんばんは!

舞台、12日の19時からの部にて観劇させて頂きました。
ロックコメディということでしたが、自分で予想していた舞台の雰囲気とは違う部分が多くて驚きでした!

まずは・・・やはり難波さんでしょうか(笑)しなり具合やら何やら細かい所作共々感心した次第です(笑)流石・・・!と言ってしまっていいの、か、な・・・?ですけれど;

舞台全体を通して見ていた時も、思い返してみても、考えさせられることが多い舞台だったと感じました。
もちろん、歌や踊りも華やかで素敵で、終始退屈する事無く楽しませて頂きました☆其処此処にちりばめられている笑いの部分も堪らなかったです(笑)その分、ギャップといいますか、静かな部分で響く言葉というのも大きかったなぁと個人的には思いました。
問いかけられている問題も数多くあるように思えて、突き刺さる言葉、あ・・・と気がつかされた言葉等々人それぞれ感じ方は違えども、数々の言葉を聴いて自分の中でぐっと何かを飲み込む瞬間があったりもしました。

深く、深く突き詰めていっても終わりの無いことなのかもしれませんが、そうしたことも笑いやダンス等と共に軽快に、演出も含めて楽しめる事も出来る舞台で、とても感慨深かったです。

皆さんの良い声をしていらっしゃるので☆また、舞台の雰囲気も相まってその時々での印象の強烈さといったらないような舞台でもあったと思います。

幸運な事に最前列で見れたこともあり(まゆみさんありがとうございます!!)、皆さんの真剣な表情なども間近に見れて、こちらまで手に汗握るといいますか、目が離せない状態でした。
そして、序盤の方で、クラッカーを渡してもらいそれを鳴らして舞台に参加?させて頂く事もできて!何をすればいいやら解らないままだったのですが(汗)とりあえず音がでてよかった、と混乱した頭の中で安心していました;

そして、楠田さんの役どころも忘れられない思い出の一つで!
指揮棒をひたすら振っておられる様子もですが、動作一つ一つが独特でおられて、扱い辛い。という点でも妙に納得してしまいました;でも極端な役に見えて実は、最初から最後まで感情が一番素直に出ている役だったのかなぁなどと。だから何がどうと言えるわけではないのですが・・・;
あ、腕が大変そうだなぁと思ったりも。
白衣姿も見れておぉ!だったのですが(笑)やはり終盤の楠田さんの生歌が!まさかあのような形で聴けるとは思ってもおらず、目で追いながらもお歌を堪能させて頂きました!すごく素敵でした〜!!

舞台の後も、お話させて頂く事ができて嬉しかったです!!ありがとうございました!
自己紹介もままならぬまま、ご一緒させて頂いた方に名前を言ってもらうというなんとも情けない奴でございまして;(こちらでもまゆみさんありがとうございました・・・!!)自分でも何を言っているのか解らないほどの醜態・・・さらした事と思うのですが、お言葉を掛けて頂き、握手もして頂いて嬉しかったです!本当にありがとうございました!

楠田さんの舞台は初観劇だったのですが、印象深くかつ忘れられない良い思い出になりました。
舞台、これを機に癖になりそうな気がします(笑)「LIVE WELL!」ももう1度見たい!と思いました。回を重ねるごとにその時々の味と共に深さも味わえるのではと・・・!

楠田さんを始め出演者の方々スタッフの皆様本当に有難うございます!&お疲れ様でございました!
また、ご一緒させて頂きお話させて頂いたファンの方々にも感謝の気持ちは尽きません!機会がありましたら、また、そして一人でも多くの方々とお話しできる機会があればなと思っております!

なにやら抽象的な言い回しや、感想というにも拙い部分が目立つ文章を長々と・・・;すみません!
改めて、アンケートの方でも感想を書かせて頂くやもしれませんが・・・!
舞台後も、お忙しい日々をお過ごしかと思いますが、お身体にお気をつけて頑張って下さいませ。
それでは、長文・乱文大変失礼致しました!!


[No.669] 2005/08/19(Fri) 03:12:44
Re: お疲れ様です。 (No.669への返信 / 2階層) [東京都] - まゆみ

湯凪ひろこさん、楠田さん、皆さんおはようございます!
本当に度々書き込みに来てしまって、恐縮です(汗)名前がでていたのでつい(滝汗)
遠く兵庫県からの観劇、とても大変だったと思います。お疲れ様でした!私も今回は普段小部屋やオフィシャルサイトなどにてお話させていただいている皆様とお会いすることもでき、かなりはしゃいでいました〜(笑)湯凪さんはイメージ通り、大人っぽくてお茶目で楽しい方でした♪
チケットにつきましてはきっと、初日は陽子さん、金曜日は湯凪さんやりんこさん達のラッキーも分けていただき最前列だったのではないかと思います!またクラッカーといえば、私は金曜日の回のとき石(やわらかいボール)を渡され投げましたときに、愛ちゃん(真田さん)に当ててしまい、しばし動揺(汗)参加型の舞台は初めての経験でしたので、ドキドキでした!
今回の舞台は「ドア」による演出がとても印象的でしたね!楠田さんが稽古場日記にて「ドアが重い」とおっしゃっていらした意味が、わかりました。四つのドアを場面ごとにくるくる移動させたり、扉を次々に開けては閉め通り抜け、その様子がさらに登場人物の心理状態を表していて、観劇している方も感情の切り替えがなかなかに大変でしたり…(苦笑)でもその感覚がまた快感でしたりして、あ〜私も愛ちゃんのように追い詰められたい(←って、これではただの変な人ですね;笑)
舞台終演後につきましては、いやはや(汗)私はおせっかいなので思わず「湯凪ひろこさんです!!」と口からでてしまい、かえって申し訳なかったかと…。でもでも、本当に楽しい時間でした♪

なんだか私信のような書き込みになってしまいました。すみません。それでは失礼致しました。


[No.672] 2005/08/19(Fri) 09:23:23
お疲れ様でした! (No.647への返信 / 1階層) [香川県] - ナオ

こんにちはです^^
今回の舞台、初日と千秋楽を拝見させていただきました。

仕事の関係で1回地元に帰ったりと、バタバタした旅でしたが、
観に行って本当に良かったです。
やっぱり生の舞台って本当に良いですよね。
今も歌が頭に流れてます。

そして何より今回は信じられないことが…
なんと抽選1名様の楠田さんのタクトに当選しました。
その日実は朝に別件で、競争率の高い抽選に当選していたので、
1日に2つもはありえないから、とぼんやりしていたら
楠田さんの声で私の名前が…!
受け取る時に大変失礼なことに地面に落としてしまいましたが、
驚きすぎて手の震えが止まらなかったんです(汗)
決して粗末に扱ったわけじゃありません(><)
一生の宝物です!

その後、初日に夜行バスの中で紛失していたプレゼント(バス会社が預かってくれてました)や
千秋楽にお渡しする予定だったプレゼントも渡すことができて、
お話も握手もしてもらえて、夢のような1日を過ごしました。
まゆみさん達(代表で名前出しちゃいました、ごめんなさい)が
おっしゃってたように、今回の舞台もDVDになって欲しいです。

いまだに興奮が収まらず、まとまりのない文章で申し訳ありません(汗)
これからも応援しています。
ではでは失礼します。


[No.663] 2005/08/16(Tue) 16:08:51
お疲れ様でしたー!! (No.647への返信 / 1階層) [愛知県] - 祐未

お芝居、参加させていただきました。
あたしは土曜日と日曜日の、3公演を拝見しました。
一度観てお話の展開はわかっているはずなのに。
観るたびに印象が変わって・・・生のお芝居ってあんなに楽しいものなんだって実感しました。
また観にいきたいですー!
次のお芝居も、楽しみに待ってますねv
また、お疲れのところ、ロビーに顔を出していただいて、お話までさせていただいたこと、本当にうれしかったです。
伝えたいことがうまくまとまらず、もどかしかったですが、でもでも、ステキな舞台でした。
次に向けて、今はしっかりお休みしてくださいね!
ではでは、失礼しますー。


[No.662] 2005/08/16(Tue) 15:36:24
本当にお疲れ様です (No.647への返信 / 1階層) [愛知県] - 東夜

楠田さん関係者の皆様。お疲れ様です。
私は、千秋楽を見ました。ロックコメディと言うことで、どんなのかな?ってわくわくしてたら…とりあえず難波けい子さんに笑いました。私の人生相談読んでもらえたんですが…めっちゃ流されました(泣)読まれただけでも嬉しいですけどね。もうとりあえず、登場人物の個性豊かさに笑い…所々の場所に笑わせていただきました。楠田さんが最初に、何持ってるんだろ?と目を凝らしてたら(目悪いんで…)指揮棒でした。ずっと指揮棒を振ってる楠田さんについつい、目が…面白くて、それでも難しくて…DVDが出たら買わなきゃなぁ…って思ってます。暗転して楠田さんの歌が聞こえて、かなり顔がにやけてたかもしれません…舞台から降りて来たんですが、反対側の方が近くて…いいな〜。おじちゃん。とか失礼ながらおもってました。白衣の楠田さん(ココ重要)が観れた!もう貴重な体験かも…とおもいました。
長文な上に、意味不明でスイマセンでした。
楠田さん並びに関係者の皆様お疲れ様でした。


[No.661] 2005/08/16(Tue) 00:13:26
合言葉はゲーテ! (No.647への返信 / 1階層) [愛知県] - 麗衣

楠田さん、皆様こんばんは!
楠田さんお疲れ様です!

ロックコメディ「LIVE WELL!」(リヴウェル!)無事観る事が出来ましたので感想をカキコしたいと思います。

まず、始めに楽しすぎたため、かなりオーバーリアクションで笑ってしまい、周りの方に大変ご迷惑をお掛け致しましたこと深くお詫び申し上げます。

次にこの度の舞台の感想なのですが、私の感じた事をお話するため、本当の内容と違うテーマや内容になっているかもしれないということ、また、順番や言葉なども違っているかもしれないということをどうかお許し下さい。

ではでは、しばらくお付き合いの程を〜!

まず、メイドのケイコさん(難波さん)に優しく迎えられました。これが、意外と(←?)キュートで何とも言えない魅力を持っていらっしゃいました。お悩み相談の解決方法が大爆笑で、こ、これは、かなりなコメディが期待できると本番?幕開け?までドキドキしつつ、ケイコさんのお話に夢中になっておりました。

舞台が始まると、あれ?ロック・・・?コメディ?と思うくらいの真面目?なシーンから始まりました。舞台は誠さん(小泉さん)、愛さん(真田さん)夫妻のマイホーム。そこで、バスケ部の同窓会が開かれました。同級生なのに光司さん(臼井さん)に敬語で話す誠さん。今日は上司と部下ではなく、同級生として接してくれと楽しそうに恩師東教授の十八番を披露する光司さん。やがて、お開きに。誠さんが見送った後、部屋を振り返ると、不機嫌な愛さんが。「あなた、謝ってばかりね」「親の会社継いだだけの人にあなた良いように使われてるのよ」「私の料理のどこが田舎料理なのよ。好きでこんな田舎来たんじゃないわ」などと不満を次々に誠さんにぶつける愛さん。愛さんを何とかなだめようとする優しい誠さんの気持ちは愛さんには届きません。やがて、電話が。誠さんのお母さんから具合が悪いとの連絡が。慌てて、行く準備をする誠さんに、なお、「どうせいつものようにたいしたことじゃないわよ。私は疲れているの行かないわ」と怒りを納めない愛さんに「ゆっくり休むんだよ」と優しく声をかけて出かける誠さん。「こんな生活もう嫌」愛さんのその言葉が異世界への鍵でした。

「いやだ、いやだ〜♪」と先程とはうってかわって、ロックな光司さんのギターに先程の同窓会に同伴していた明子さん(長谷川さん)もドピンクの小悪魔なキャラで愛さんの中の不満を表現。

ドアが鳴り続け、寝室で寝ようとしていた愛さんが「鍵忘れたの?」と不機嫌でドアを開けると、誠さんの真似をしていた東教授(堀川さん)でした。「同窓会はお開きになりました」「主人は今いませんので」と何とか帰ってもらおうと奮闘するものの、どこ吹く風の東教授は「お水」を要求し、居座りをきめたようでした。「ぷは〜っ、うまい!」十八番をきめるとトイレと言って、そのドアとは違う寝室の方のドアへと。

次に尋ねて?というか無理やり押し入ってきたのが、楠田さん演じる歌川さんの所属する謎の迷彩服軍団。「東教授を出せ!」と愛さんに迫ります。外にいる敵?に東教授を引き渡すのが彼らの使命。状況が全くつかめない愛さんはとにかく家中を駈けずりまわる彼らを追い出そうと声を荒げますが、哲学者の言葉を引用してなんだかんだと言い包めてしまう岩熊隊長(中多さん)にかわされ翻弄されてしまいます。

今回重要なアイテム?として4つのドアがありました。それは、最初ただの家のドアなのですが、次第に愛さんの状況を表すドアへとかわります。抜け出したくてドアを開けても開けても同じ場所だったり、ドアに囲まれて追いつめられたり、外には敵で出られなかったり。それぞれに心に傷を持ち、生きることや世間に反抗している隊員たちとの心の隔たりを表していたりもしました。

「これは夢よ。我侭な私への罰なんでしょう?」と頑なな愛さんに誠さんに変装している東教授が言います。「夢なら何故もっと楽しまない?」「さぁ、状況をもっと楽しんで」「受け入れるんだ」と偽の家族ごっこが始まります。ボケたおじいちゃん役岩熊隊長、お父さん(東教授)誠さん、お母さん愛さん、反抗期の長女は男の子がほしかった家に生まれた女の子でお父さんに認めて愛してもらいたいと男のように振舞う小名辺さん(瀬戸さん)、長男は父親に虐待を受け、心にも傷をおっている合田さん(野村さん)、扱いにくい次男は音楽を愛し、タクトを振り続けるものの絶対音感がない劣等感故に「絶対音感がない俺のことなんて誰も」と人間不信の傷を抱える歌川さん、番外?で愛さんの元彼役に両親がなく里親の家をたらい回しにされて傷ついた心を持つ尼野さん(小田さん)のキャスティングでスタート。何故私がとやる気が無かった愛さんも次第に開き直って参加し始めます。岩熊隊長のおじいちゃんのボケ振りに会場は笑いの渦、歌川さんの「ママ〜ピアノがほしい〜」と駄々を捏ねるシーンも皆様からドッと笑いが。駄々を捏ねるのがエスカレートして、誤って東教授を撃ってしまう歌川さん。直後ドアを開け「俺が東教授だー!!」と撃たれてしまう歌川さん。笑いの渦から一転、深刻な重い空気に。目の前で撃たれたので、口が開いたまま倒れる歌川さんにしかめっ面で悲しんでしまいました。その後も次の東教授は俺だと争う隊員たちを止めようとする愛さんの努力も虚しく、生きたいけど生きるのもつらい、怖いけど笑いながらと次々に「俺が東教授だー!!」と撃たれて倒れてしまいました。

残された愛さんと胸を打たれ苦しそうな東教授に「私は部下に尊敬されたいのです」と「隊長の私が迷うということは許されない」と呟いてみるものの本当に正しかったのか隊員を失って自信を無くす岩熊隊長に「迷うことはそんなに悪いことですか?」と東教授は諭します。「俺の武器は迷うことにします」1度だけ迷い「俺が、あ・・」と撃たれ「名乗らせてくれ〜」と倒れていきました。隊長も隊員もそれぞれの思いで「愛」を欲し、「愛」を求め、そして何より、愛さん自身がなくしたお母さんへの「愛」を求めていたのでしょう・・・。

「もとの世界へ戻りたい・・・」「可笑しいじゃないですか。あなたはいつもの生活が嫌だったのでしょう?」「こんなとこよりましよ」「まし?(失笑)」と愛さんとのやりとりの後、倒れる東教授。だだ一人になった愛さんは「この状況を楽しめば良いんでしょう?」と自嘲気味にお水を飲むと「ぷは〜っ、うまい!」と東教授の真似をした後、「私が東教授だ〜」と叫びました。すると、「やっぱりな」「最初から認めればいいんだよ」「これだから女の言うことは信じられないんだ」と次々に倒れた皆が生き返り?起き上がり?さぁ、敵の前へと愛さんを促します。

暗くなると頭上からあれ?楠田さんの歌声?と思わず上を見上げる私。まぁ、真っ暗で意味なかったんですけどね^^;すると、舞台にスポットライトが当たり視線を戻すと楠田さんがソロで歌われているではありませんか。さらに、舞台から降り、客席の中程まで優しく心に響く歌声を披露しながらゆっくりと歩いていかれました。こんな素敵なシーンが入っていたなんてとものすごく感動していました。感激です!

もう1度暗くなり、明るくなると元の部屋のソファーで眠る愛さんのもとへ、誠さんが帰ってきました。「私変な夢を見ていたみたい」と誠さんに駆け寄る愛さん。やはり、何ともなかったお母さんが電話で呼び出した本当の理由は旅行先で買ったお土産を渡したいというものでした。それは前に愛さんが好きだと言っていたのをお義母さんが思い出して買ってきてくれたものでした。なのに、自分は・・・。夢?での経験を通して、強く優しく変わった愛さんは誠さんやお義母さんの「愛」を感じることができるようになっていました。ここで、ハッピィエンド?と思いきやなんと東教授が変装していた誠さんでした(びっくり/笑)

再び気がつくとそこは分娩室?病院のベットの上。ここで、白衣姿の楠田さんが/////見た瞬間何故か(まゆみさん!!)と心の中で叫んでいました(笑)ネットラジオの方のカキコをつい思い出してしまって;ご一緒に観ていたら、思わずまゆみさんと顔を合わせていたと思います^^;(よかったです;ご迷惑かけなくて;)
産まれた赤ちゃんが東教授だったオチはサイコーでした(笑)

そして、エンディングで今回の題でもある「LIVE WELL」の歌を出演者総出で大合唱&ダンスで盛り上がりました。
どんな人にも生き方があり愛がある。ありきたりの生活が実はすごく難しく、感謝しなければいけないことで。嫌なら自分から変えていかなければ。不満をぶちまけるだけで待っているだけでは、見えるはずの愛の手が消えていってしまう。小さな愛にも気がつけるアンテナを身に付けたい。どんな人にもリヴウェル♪ラブウェル♪(ってこんな歌詞ではないですよ^^;あしからず;)

終わった後、楠田さんと少しでしたが、お話することができ、とても嬉しかったです。前の方が握手なさってるのを拝見して、あ、握手して頂けるんだ!と思って、忘れずに握手して頂けました^^前の方に感謝しなくては!緊張してしまって、上手く話せなかったんですが、皆様も同じ様に緊張なさってたのを知って何となく安心致しました。楠田さんは本当に真面目で優しい方で緊張している私を察しながら、逆に質問して話すきっかけを作って下さいました。手紙も慌てて書いたためかなり見にくい字で申し訳ありませんでした。

受付の方、席まで誘導して下さった方、出演者の皆様、一緒に笑ったり会場を盛り上げていた客席の皆様、スタッフや関係者の皆様、皆様のお陰で訪れてから会場を後にするまで優しく親切でアットホームでほっとする気持ちが途切れた時はありませんでした。本当に素敵な舞台を観る機会を与えて下さって感謝の気持ちでいっぱいです!今回の舞台本当に足を運んでよかったと心より思います。今回の舞台で得たこと、感じたことをこれから少しでも活かして行ける様自分なりに吸収していきたいと思います。来年にも舞台が!?との予告?楠田さんもご出演なさるのでしょうか?今から期待で大変胸が躍っております^^

長々と綴ってしまって申し訳ありませんでした。
ここまで、読んで下さって感謝致します。
ではでは、失礼致します。


[No.657] 2005/08/15(Mon) 00:48:44
Re: 合言葉はゲーテ! (No.657への返信 / 2階層) [東京都] - まゆみ

麗衣さん、こんにちは!自分の名前がでていたので、思わずカキコしにきてしまいました(汗)横レス失礼致します。
わぁ〜!麗衣さんすごいです!!細かく詳しくレポされていて、さすがです★読むのがとっても、楽しかったです!!
そして噂の楠田さんの白衣姿vvわ、私のことまで思い出してくださり、恐縮です(汗)ご迷惑だなんてとんでもない!!もしも麗衣さんと観劇していたら、私のほうこそ嬉しくて麗衣さんに抱きついてしまったかもです(迷惑だからやめましょう!;笑)
そして、最後のダンスシーンの「決め!」の時に楠田さんが投げキッスをしているように見えたのは、私の幻覚でしょうか??嬉しくて心の中で「きゃあ〜v」と悲鳴をあげていました…(汗)
幻覚といえば、なりきり家族のシーンで初日には「ママ〜ピアノが欲しい〜」と言っていると思い込んでいたのですが、金曜日に少し冷静に(苦笑)観劇した際には楠田さんは「ママ」とは一言もおっしゃっていませんでした(汗)げ、幻聴?もとい思い込みかもです〜。長男役の合田(野村勝人さん)さんが「ママ〜」と言っていましたのが、私の中で混ざったのかなぁ?と。でも書き込みを拝見いたしましたら、麗衣さんにも楠田さんの「ママ〜」が聴こえましたようなので、なんだか安心してしまったり♪(自分と一緒にしないように!;汗)

いつか麗衣さんともお会いすることができましたら、すごく嬉しいです★それでは失礼致しました。


[No.659] 2005/08/15(Mon) 08:19:21
ええー;幻聴〜〜っ;(笑) (No.659への返信 / 3階層) [愛知県] - 麗衣

まゆみさん、こんばんは!
カキコして下さって嬉しいです^^

上手く伝えられているか大変不安でしたが、まゆみさんにそう言って頂けたら、大丈夫だ!と心強く思いました。
どちらかと言いますと、私の方がまゆみさんの詳細レポを拝見させて頂いて、いつもながらその場の雰囲気が伝わる文章で、すごいなと楽しませて頂いた様に思います^^

本当に今回は1役にもかかわらず、いろんな楠田さんを拝見できて、かなりお得?でしたね。
あらら(笑)一緒に観ていたら目立ってましたね!><
いつか、ご一緒に目立ちましょう!(嫌だ;)

楠田さんの投げキッス!?いや〜っ;見逃してしまいました〜;(そんな〜;;「ママ〜DVDほしい〜」駄々捏ね/笑)
まゆみさんの観察力には勝てませんね^^;

しかも、「ママ〜」が幻聴だったなんてっ・・;何故なんでしょう。しっかり聴こえました(笑)ダメダメじゃん!

もうこうなったら、絶対DVDを販売して頂きたいです。
そして、今回見逃した部分を補いながら、また楽しみたいです。
それと同時に私の感想が、違うじゃん!と全国の皆様に露呈してしまう瞬間でもあります(笑)

私もいつか会える日を楽しみに日々頑張りたいと思います。
では、失礼致します。


[No.660] 2005/08/16(Tue) 00:02:19
お疲れ様でした。 (No.647への返信 / 1階層) [埼玉県] - 咲恵

楠田さん、皆様、こんばんは☆彡
なかなかBBSの方に登場しなくて申し訳ございません。
まゆみさんにも「書きにおいでよ」と言われたのですが、なかなか書き込む勇気がなかったモノで…ι

本日の舞台、友人と共に拝見させていただきました!!

私は、舞台やイベントなどに参加したことがなかったもので、とても緊張していたのですが、難波さんが登場なさった際に、思わず噴出してしまいまして…それがちょっと響いてしまい申し訳なかったなと…ι

舞台の方なのですが、楠田さんのお唄がとても素敵で、また、タクトを一生懸命に振っていらっしゃる姿がとても面白く、とても楽しませていただきました♪
また、「扱いづらい次男」の部分が個人的に印象的でした!

ちょっと深刻なところで、息がつまってしまって、どうしようかと思ってしまったところもあったのですが、全体を通して、楠田さんの魅力あるお姿を拝見することが出来まして、とても楽しかったです。

公演終了後に、楠田さんとお話をさせていただくことが出来、とても嬉しかったのですが、緊張のあまり、私自身が何を言っているのか分からない状態になってしまい、ご迷惑をおかけしてしまったのではないかと思います…。
ですが、そんな私に優しく声をかけてくださり、本当にありがとうございました。
名乗りもせず、用件のみをお伝えしたご無礼をお許しください。

友人も私も、とてもとても楽しませていただきました!
まだ舞台の方は続くと思いますが、お体の方、十分お気をつけて頑張ってください。

それでは、この辺で失礼させていただきます。

PS…
湯凪ひろこさん、せっかく来てくださったのに、全然お話することが出来ず、申し訳ありませんでした。
またいつか、お会い出来る日を楽しみにしております。

個人的な内容で申し訳ありません。


[No.656] 2005/08/13(Sat) 01:41:43
Re: お疲れ様でした。 (No.656への返信 / 2階層) [兵庫県] - 湯凪ひろこ

咲恵さんこんばんは!まゆみさん、皆さんこんばんはです!横レス失礼致します。

舞台同じ日に見ておられたのですよね!お気になさらずです!!むしろ私の方が初対面であるのに、なにやらご友人を巻き込みとんでもなく暴走して失礼な振る舞いをしていたかと思うのですが・・・!!(滝汗)こちらこそ、本当に申し訳ありません!;
私事で重ね重ね申し訳ありませんが、この場を借りてお詫びを。
私も次に機会にまたお会いできる日を楽しみにしております☆

DVD化して欲しいですね☆私的財布事情は常に苦しいことには変わりはないのですが;見た記念、といいましょうか、その場でグッズを買い忘れた己としては(泣・・・)是非とも欲しい1枚であったり☆
じっくり見て堪能させて頂きたいな、とも思っておりますし!

また、今回お話させて頂いた方々はもちろん、他の多くのファンの方々とも、じっくりとお話させて頂ければ嬉しいなぁと思っております!
今回は思い返しても自分の失態に赤面どころか穴があったら入りたい位の勢いで・・・!!;大変ご迷惑をおかけした事とは思うのですが;(すみません・・・!!)短い間とはいえお仲間といえる方々と触れ合える機会があってとても嬉しかったです。
機に恵まれましたらまた是非とも、次回はちゃんと下調べと共に落ち着いた振る舞いで持って(当然のことではあるのですが;)一人でも多くの方々と語り合えれば幸いです!

私事もかなり入り混じった書き込みで申し訳ありません!
それでは、乱文・長文大変失礼致しました!


[No.670] 2005/08/19(Fri) 03:47:34
Re: お疲れ様でした。 (No.656への返信 / 2階層) [東京都] - まゆみ

わぁ!咲恵さんだ!!こんにちは♪
楠田さん、皆さんおはようございます!
金曜日の公演を観劇の際に、お会いできてとても嬉しかったです★
そして咲恵さんの感想が読みたいなぁ〜と言った、私のリクエストにまで(笑)答えていただけてしまって、嬉しさ二乗でございます。
私は初日にも観劇していたので、金曜日の際はまた違った見方をすることができて、面白かったです。行けることなら、毎日行きたかったです〜。きっと、繰り返して見れば見るほど楽しさ倍増だと思いますので!ぜひ!DVDにして欲しいです♪

DVDといえば、今回販売されていた「ボタン工場の羊少女メー」は購入して本当に良かったです!!楠田さんの魅力がそこかしこにvv出番やセリフも思っていたより多くて、嬉しかったです♪もちろん、作品としても素敵な舞台でした★
実は買おうか買うまいか悩んでいたのですが、目の前に岩橋さん(今回の舞台では楠田さんと同じ迷彩服の一団で卯宗役でした)が三点セット(パンフレット・うちわ・DVD)を持って「すでに皆様ご購入かと思われますが〜」と来られたので思わず「買います!」と言ってしまいました(汗)やはり、自分の心の声には(欲しいという気持ち)逆らえませんです(笑)
という訳で、こちらもぜひぜひ通販化していただけましたら、嬉しいですね♪

今回の舞台は、普段お会いしたかった楠田さんファンの方々にもたくさんお会いすることができて、本当に嬉しかったです♪それでは失礼致しました。


[No.658] 2005/08/15(Mon) 08:01:44
Re: お疲れ様でした。 (No.658への返信 / 3階層) [埼玉県] - 咲恵

まゆみさん、こんにちは♪そして皆様、こんにちは。

私もまゆみさんとお会い出来てとても嬉しかったですよ☆彡
『嬉しさ二乗』だなんて、そんなもったいないお言葉、ありがとうございます!

かなり久々に書かせていただいたのですが、読み返して、自分の文才のなさを実感してしまいました…。

そうですね!DVD化してくださると嬉しいですね!
ですが、就職活動に向けてバイトをやめてしまった私としてはちょっとお金が…。
結局うちわしか購入しておりません…ι(すみません…)
『ボタン工場の羊少女メー』には楠田さんの魅力がそこかしこに…ですか!?
うわ〜…見たいです〜!!

まゆみさんが三点セットをご購入なされているところ、友人とバッチリ目撃いたしましたよ♪
私もお金があれば・・・。(実はまゆみさんに続いてしまおうかと思ったのですが…。)

まゆみさんはいろんな方々とお会いになったそうで…。
次回は積極的に参加できるように頑張りますね!(すぐには難しいかも知れませんが…)

それでは、失礼いたします。


[No.664] 2005/08/16(Tue) 20:30:26
楽しかったです (No.647への返信 / 1階層) [埼玉県] - 雫

楠田さん、皆さん、こんにちは。
初日昼公演を拝見して来ました。

とても感慨深い作品でした。
でも、哲学的な内容を、歌や踊りを交えて解り易くコミカルに表現されていてとても良かったです。
もう一度見たいと思いました。
そうすれば、もっと深い所まで解る様な気がします。

公演後に手紙を渡す事が出来、少しお話する事が出来て、嬉しかったです。
握手もして頂いて、もう感激で震えてしまいました。

生の舞台は本当に良いなと思いました。
素敵な時間を有難うございました。
最終日まで頑張って下さいね。


[No.655] 2005/08/11(Thu) 15:16:37
ネタバレしています!! (No.647への返信 / 1階層) [東京都] - まゆみ

楠田さん、皆さんこんにちは!
舞台初日、夜の部を観劇に行って参りました!!
まずは劇場について二つのびっくりが!?
1・その日の公演で実際に楠田さんが使用した指揮棒を、抽選で一名様に購入権をプレゼント!舞台終演後に楠田さん自らが抽選!その場でサインと握手を〜!!(ちなみに私はハズレました;笑)
2・難波圭子先生のお悩み相談募集!ん〜?何だろう??とりあえず、悩みを書き書き…まさかそんなことがあるなんて(笑)

写真が盛りだくさんのパンフレットとサイン入りのうちわを購入して、ラッキーなことに最前列の真ん中のほうの座席へ♪ステージがすごく近くて、手をのばせば届く距離!?期待に高鳴る胸を押さえつつ、パンフレットを読んでいたら「ご主人様、お嬢様お帰りなさいませ」な、な、難波さんが「メイド服!!」姿でご登場を!!開演までのお時間、先ほど募集していたお悩み相談に答えてくださいました(嬉)何が起きてもおかしくない舞台を、予感させていただきました!可愛かったです★

私の文章力で今回の舞台の感想をうまく表現できるかわからないのですが、残念ながら観劇に行けなかった皆様に少しでもお伝えできましたらと、はしょってありますがあらすじをまじえつつ、感想を★前後していたり勘違いをしていたら、すみません(汗)

同い年の上司で専務の「光司」(臼井聖さん)に「すみません」とあやまってばかりの夫「誠」(小泉知也さん)にうんざりの「愛」(真田アサミさん)夜分、誠の外出中にやって来た誠の恩師で変装と声まねが得意?な「東教授」(堀川りょうさん)愛はしぶしぶ相手をしていた。と、そこに突然迷彩服を着た一団(楠田さんは、音楽が大好きでつねに指揮棒を持っているけれど、音痴で絶対音感がないことに劣等感をいだいている部下「歌川」隊長の「岩熊」は中多和宏さん)がやってきて「東教授を出せ!!」という。周りはすでに他の部隊が包囲していた。ゲーム感覚で進む人の生き死に。それぞれにツライ過去に囚われている迷彩服の一団。巻き込まれ、かき回されていく愛の思考。ひとり、またひとりと死んでいく中、愛は「これは夢よ。さめるのよ!」瀕死の東教授「彼らを(迷彩服の一団)認めることが(受け入れること)できなければ、この夢はまだ続くよ」そして愛が自分を「私が東教授だ!」と認めた瞬間に、みんなが生き返る!
そして…暗闇の中から優しい歌声がvv楠田さんもとい歌川の眠りから目覚めへと導いてくれる、歌声が!!
愛が目覚めると、帰宅していた誠。話をすることで誤解が解け、自分の認識していた今までの世界が鮮やかに変わる瞬間。…がこの誠も「東教授!?」
再び目覚めた愛は、病院のベットにいた。ドクター(中多さん)より、出産中に気を失ってしまっていたとのこと。お祝いに駆けつけるいろいろな人たち。看護婦さん。他のドクター。可愛いメイドさん(難波さんではなく、黒川秀和さん;笑)生まれた赤ちゃんは「東教授!?」
最後は「LIVE WELL」を歌い、明るく楽しく元気良く幸せな気持ちに★
僕が主役の人生も〜♪

とにかくエネルギッシュで迫力があって、そこかしこに引用される数々の文芸作品の哲学的な言葉と共に、カッコイイダンスシーン!!噂の「宇宙人の踊り」のシーンでは、不思議な世界に連れて行かれました(笑)もちろん「ロックコメディー」の名の通り、そこかしこで笑えるシーンが盛りだくさん♪楽しすぎです♪
演出も細かくて、舞台中に「1・2・3で鳴らしてね」と隣の方と共にクラッカーを渡されたのですが、あわててしまった私は間違えて二番目に鳴らしてしまって〜、お隣の方すみませんでした(汗)

そしてそして、楠田さんチェック!
指揮棒を振りながらコミカルにしゃべる楠田さん♪見せ場は、なりきり家族を演じられたとき「扱いづらい次男;笑」という設定で、「ママ〜ピアノが欲しい〜」と駄々をこねたところと、その流れで誠に変装している?「東教授」を銃で撃ち殺してしまうシーン。他の迷彩服のメンバーたちは笑いながら東教授を取り囲み、人が死んだのにどうして笑っていられるの!?と追い詰められていく愛…そしてその様子を見つめていた歌川。彼の心の中を瞳で語っていらした楠田さんから視線がはずせませんでした。
次の瞬間「俺が東教授だ!」と表に出て撃ち殺されてしまった、歌川…。拝見しながら身体が固まってしまいました。
でも、今回一番嬉しかったシーンは楠田さんがソロで歌われるシーンです!!大きな愛を感じました!どうして楠田さんの歌声はこんなに気持ちいいのでしょうか??きっとたくさんの愛を知っていらっしゃるんですね〜★ステージを降りて通路も歩いて下さいました♪
そして迷彩服姿もカッコよくてお似合いだったのですが、ラストに「白衣姿」で楠田さん、出ていらしたんです〜!!実はつい先日オールOKの感想で「ジョイントライブで楠田さんの白衣姿が見たいなぁ」と書き込みしたばかりだったので、その前に願いが叶ってしまってすごく嬉しかったです♪はぁ〜★しかも白衣で歌って踊っていらっしゃいますです♪今回は衣装でもときめかせていただきました(笑)

舞台終演後も、お話する時間を設けていただきましてすごく嬉しかったです。でも緊張の余り要領よくお話できなくて、時間がかかってしまい申し訳ありませんでした。しかもお手紙を渡して、舞台の感想をお伝えしてと考えていたら、握手をしてもらうのを忘れてしまいました(汗)金曜日にもう一度観劇に行く予定なので、そのときは忘れずに握手をしてもらおうと思います★

スタッフ・キャストの皆様、本当にお疲れ様でした。受付の方々も売店の方々も皆さんとっても丁寧で優しくて、楽しく観劇することができました!語りだすとキリがありませんので、他のキャストの皆様の感想はケッケさんのアンケートで語りたいと思います(笑)あやうく小部屋の感想サイトであることを忘れかけてしまいました(汗)

「元気」をた〜〜〜っくさんいただきました!!!ありがとうございます♪

千秋楽までにどんな舞台へと変化をしていくのか、とても楽しみです。お怪我などなさいませんよう、心から願っております。そして、ぜひぜひDVDの発売をしていただきたいです!走り書きのような感想になってしまいましたけれど、金曜日に観劇した後にまた書き込みに来てしまうかもです〜。
乱文失礼致しました!!

楠田さんはやっぱり素敵でした♪


[No.654] 2005/08/11(Thu) 09:39:28
拝見いたしました。 (No.647への返信 / 1階層) [東京都] - 陸

 楠田さん、皆さんこんばんは♪
 今日のお昼の部、拝見いたしました!とても楽しかったです。
一度観ただけで、完全にテーマを理解するには難しい内容でしたが、部分部分で笑える要素がたくさんあって楽しめました。
 やはり生の舞台と言うのは一種独特の雰囲気があって、舞台と客席が一体となれる感じが、とても良いですね♪
 楠田さんの「ピアノ」のシーンと、歌が特に印象に残りました。
 土曜日の夜の部も観に行くので、今回見逃してしまったかもしれない細かい所まで、しっかりチェックしたいと思います!!

 キャスト、スタッフの皆さん、素敵な舞台をありがとうございました!!千秋楽まで頑張ってください!
 
 それでは乱文失礼致します。


 


[No.653] 2005/08/11(Thu) 02:16:20
Re: お疲れ様でした! (No.647への返信 / 1階層) - イシ

楠田さん、皆様こんばんは。
初日の舞台拝見いたしました。私は舞台を見るのが初めてでしたので、とても楽しみにしていました。歌あり、ダンスありでとても面白かったです!特にダンスは迫力があってすばらしかったです。またぜひ見に行きたいと思います。
キャストのみなさん、スタッフのみなさん、素晴らしい舞台を見せていただいてありがとうございました。千秋楽まで頑張ってください。


[No.652] 2005/08/11(Thu) 01:10:54
初日お疲れ様でした (No.647への返信 / 1階層) [岡山県] - カヤノ ユア

楠田さん、管理人様、皆様、こんばんは。

今日はロックコメディ「LIVE WELL!」公演初日でしたね。
楠田さんを始め、出演者の方々、スタッフの方々、お疲れ様でした。
初日ということで、疲労も一入だと思いますが、きっと喜びも一入なんだと思います(^^♪
舞台は役者の方、スタッフの方、客席の方がリアルタイムで、同じ空間を共有する、素晴らしいものだと思います。
役者の方々の息遣いや、スタッフの方のリアルの効果、客席の一体感、他もろもろが一度に味わえるのは舞台だけ!
元演劇部のおかげもあり、舞台大好きです!

しかし、この度は諸事情により行くことができません...(泣)
楠田さんの勇姿を拝見したかったですが…

遠いところから、舞台の千秋楽までの成功を願っております(^^♪

そして、行かれた皆さんのご感想を楽しみに待っております!

では、楠田さん、出演者の方々、スタッフの方々、舞台初日お疲れ様でした。
14日の千秋楽まで、頑張って下さい!!

長文乱文失礼致しました。

カヤノ ユア


[No.651] 2005/08/11(Thu) 00:44:47
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS