[ リストに戻る ]
No.3085へ返信

all Go!プリンセスプリキュア 感想ツリー 第2クール - 九条神樹 - 2015/05/03(Sun) 09:14:44 [No.3080]
★☆第26話『トワ様を救え!戦うロイヤルフェアリー!... - 九条神樹 - 2015/08/02(Sun) 10:06:35 [No.3125]
予告を見た時にはてっきり - 暗之云 - 2015/08/07(Fri) 20:06:50 [No.3126]
人間態 - 九条神樹 - 2015/08/08(Sat) 19:09:09 [No.3127]
★☆第25話『はるかのおうちへ!はじめてのおとまり会... - 九条神樹 - 2015/07/26(Sun) 10:05:33 [No.3122]
「聖地」は栃木か佐原かとも思われたものの - 暗之云 - 2015/07/26(Sun) 19:12:58 [No.3123]
つまり - 九条神樹 - 2015/08/01(Sat) 20:52:21 [No.3124]
★☆第24話『笑顔がカタイ?ルームメイトはプリンセス... - 九条神樹 - 2015/07/19(Sun) 09:59:34 [No.3121]
★☆第23話『ず〜っと一緒!私たち4人でプリンセスプ... - 九条神樹 - 2015/07/12(Sun) 09:36:00 [No.3115]
OPにスカーレットは登場せず。まだトワイライトのまま... - そうりゅう あすか - 2015/07/12(Sun) 10:56:27 [No.3117]
お財布 - 九条神樹 - 2015/07/18(Sat) 20:54:15 [No.3120]
★☆第22話『希望の炎!その名はキュアスカーレット!... - 九条神樹 - 2015/07/07(Tue) 21:47:10 [No.3112]
やっぱり、爆誕回は、スカーレット無双ですね。 - そうりゅう あすか - 2015/07/12(Sun) 04:52:13 [No.3114]
ポンコツ - 九条神樹 - 2015/07/12(Sun) 09:47:59 [No.3116]
★☆第21話『想いよ届け!プリンセスVSプリンセス!』... - 九条神樹 - 2015/06/28(Sun) 10:06:53 [No.3110]
トワちゃんは、学園でどういう位置付けになるんだろう... - そうりゅう あすか - 2015/06/28(Sun) 11:20:24 [No.3111]
遅刻失礼しました - 九条神樹 - 2015/07/07(Tue) 22:11:36 [No.3113]
★☆第20話『カナタと再会!?いざ、ホープキングダム... - 九条神樹 - 2015/06/14(Sun) 10:49:35 [No.3104]
簡単にプリンセスになるたった一つの賢い方法 - そうりゅう あすか - 2015/06/14(Sun) 13:54:29 [No.3105]
確かに - 九条神樹 - 2015/06/27(Sat) 20:18:34 [No.3109]
★☆第19話『はっけ〜ん!寮でみつけたタカラモノ!』... - 九条神樹 - 2015/06/07(Sun) 11:12:50 [No.3101]
アレ?日常回と思わせて重要回だったつぎの週はゴルフ... - そうりゅう あすか - 2015/06/07(Sun) 12:56:27 [No.3102]
カナタの妹 - 九条神樹 - 2015/06/13(Sat) 21:44:27 [No.3103]
★☆第18話『絵本のヒミツ!プリンセスってなぁに?』... - 九条神樹 - 2015/05/31(Sun) 09:56:22 [No.3097]
プリンセスは人それぞれの心にあるなどと・・・。それ... - そうりゅう あすか - 2015/05/31(Sun) 11:46:14 [No.3098]
花のプリンセスの鳥 - 九条神樹 - 2015/06/06(Sat) 17:13:08 [No.3100]
★☆第17話『まぶしすぎる!きらら、夢のランウェイ!... - 九条神樹 - 2015/05/24(Sun) 09:53:28 [No.3092]
ステラさんがなんかうねうね動いてる・・・。 - そうりゅう あすか - 2015/05/24(Sun) 11:41:53 [No.3093]
ゆいの使い方 - 九条神樹 - 2015/05/30(Sat) 20:20:48 [No.3096]
★☆第16話『海への誓い!みなみの大切な宝物!』★☆ - 九条神樹 - 2015/05/17(Sun) 10:04:01 [No.3089]
わたる兄さんってば、完璧超人すぎです。 - そうりゅう あすか - 2015/05/17(Sun) 11:27:30 [No.3090]
さすおに - 九条神樹 - 2015/05/23(Sat) 20:12:38 [No.3091]
★☆第15話『大変身ロマ!アロマの執事試験!』★☆ - 九条神樹 - 2015/05/10(Sun) 10:08:39 [No.3085]
もう、及川さんと白金さんだけで十分じゃね? - そうりゅう あすか - 2015/05/10(Sun) 13:18:18 [No.3086]
一条らんこのような - 九条神樹 - 2015/05/16(Sat) 20:43:35 [No.3088]
(修正)★☆第14話『大好きのカタチ!春野ファミリー... - 九条神樹 - 2015/05/03(Sun) 09:57:18 [No.3081]
う〜ん、はるかちゃんが目指す「プリンセス」って何? - そうりゅう あすか - 2015/05/03(Sun) 12:24:27 [No.3082]
女の子ならだれでも - 九条神樹 - 2015/05/09(Sat) 21:33:31 [No.3084]


★☆第15話『大変身ロマ!アロマの執事試験!』★☆ (No.3080 への返信) - 九条神樹

アロマとパフの人間化のお話。妖精の人間体はドキドキでも
ありましたね、というかまあプリキュア5GoGoのミルクの頃から
あると言えばありますが(笑)。
パフの主役話は3話で済ませているので、今回はアロマの主役回
でもありました。

本作の妖精たちは、(今のところ)変身のキーになったり収集系の
アイテムを生みだしたり、という歴代妖精たちに与えられていた
役割がまったくなく、ただ可愛いだけの生き物なので(笑)、
ややもすると作中で埋もれてしまいがちになりますね。それを
カバーするためにも時折主役回は入れ込んでいく必要はありそう
です。大事な商品でもありますしね(笑)。
なんにせよアロマやパフの人間体はいいデザインですし、せっかく
人間化したのに今回限りというのももったいない気がしますから、
いずれまた登場してくれると嬉しいですね。

本編はライトにまとまった感じのコメディ回。一条らんこの回の
ような、シュールに突き抜けた感じのハイテンションはありません
でしたが(笑)、肩の力を抜いて楽しめるエピソードでは
ありました。ただ、印象としては主役のはずのアロマよりも
ゲスト執事の及川さんに持って行かれた感もありますが(笑)。
一挙一動のみならず、檻に閉じ込められる役すら身代わりに
なるってどれだけ忠義の人なの、という感嘆がありますね。
奥様と及川さんの過去とか考えると、それだけでもご飯が
進みます(笑)。

アロマの暴走に振り回されるはるかでしたが、それにとことん
付き合ってあげていた彼女の人の良さが際立つ話でもありました。
多少はキレても、というか喧嘩回的な処理にしても良かったかも
しれませんけどね。まあアロマも悪意があってのことではなく
彼自身の夢に向かって頑張っているわけですから、夢を大切に
するはるかにとっては応援したくなるでしょうね。しかし、
こういったはるかのお人好しぶりを見るにつけ、やはり彼女が
珍しく他人に対して悪感情を見せたゆうき君の存在は例外的な
ものだったのだなと改めて感じますね(笑)。

単なる箸休め回というだけでなく、グランプリンセスになると
いう大目標に向かって、執事という存在を使い側面から掘り下げて
いったという意味では本筋に絡むストーリーでもありました。
相手のためを思って行動すると言う執事の本質をアロマが学ぶ
までのお話、でしたが、現状でそれが一番できているのは
はるかではないかと思えるのも面白いところですね(笑)。実は
はるかはプリンセスよりも執事に向いているのかも(笑)。まあ
そういった、他者のことを思って行動できるという在り方の
高貴さに高い価値を見出し、「精神的ハイソサエティ」とでも
呼ぶべき生き様を目指すのであれば、プリンセスも執事も
その根本は変わらないものかもしれません。

メイドも多分その本質は執事と同じ所にあるのでしょうが、パフの
場合は今回はほんとにただ可愛いだけの生き物で(笑)。その
あたりには絡みませんでしたね。まあパフの場合は3話で既に
身を挺して如月さんを助けている場面が描かれているので、
そういった本質的部分は潜在的に備えていることがもう描写済みと
いうこともできるでしょうが。

しかし人間化パフを白金さんに見つかった言い訳に「知り合いの
子役」というのはいかにも苦しいですね(笑)。そもそもきららは
役者などではなくモデルなので、子役と接点があるとは思えません
から(笑)。そのあたりは、かなりアバウトな「芸能人」という
くくりでスタッフがきららを扱い始めている感もあります。一条
らんこが登場した回も、面白かったとはいえ、言ってしまえば
モデルの領域ではありませんでしたしね。きららのモデルに対する
高い職業意識は見るべきものがあると思うので、そのあたりを
もう少し重視した話作りも見たい気はします。

次回は水着回!……ではなくウェットスーツ回(笑)。まあ
海に入るというだけでも、プリキュアにとっては結構な快挙と
いえるかもしれませんね(笑)。


[No.3085] 2015/05/10(Sun) 10:08:39

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS