[ リストに戻る ]
No.3097へ返信

all Go!プリンセスプリキュア 感想ツリー 第2クール - 九条神樹 - 2015/05/03(Sun) 09:14:44 [No.3080]
★☆第26話『トワ様を救え!戦うロイヤルフェアリー!... - 九条神樹 - 2015/08/02(Sun) 10:06:35 [No.3125]
予告を見た時にはてっきり - 暗之云 - 2015/08/07(Fri) 20:06:50 [No.3126]
人間態 - 九条神樹 - 2015/08/08(Sat) 19:09:09 [No.3127]
★☆第25話『はるかのおうちへ!はじめてのおとまり会... - 九条神樹 - 2015/07/26(Sun) 10:05:33 [No.3122]
「聖地」は栃木か佐原かとも思われたものの - 暗之云 - 2015/07/26(Sun) 19:12:58 [No.3123]
つまり - 九条神樹 - 2015/08/01(Sat) 20:52:21 [No.3124]
★☆第24話『笑顔がカタイ?ルームメイトはプリンセス... - 九条神樹 - 2015/07/19(Sun) 09:59:34 [No.3121]
★☆第23話『ず〜っと一緒!私たち4人でプリンセスプ... - 九条神樹 - 2015/07/12(Sun) 09:36:00 [No.3115]
OPにスカーレットは登場せず。まだトワイライトのまま... - そうりゅう あすか - 2015/07/12(Sun) 10:56:27 [No.3117]
お財布 - 九条神樹 - 2015/07/18(Sat) 20:54:15 [No.3120]
★☆第22話『希望の炎!その名はキュアスカーレット!... - 九条神樹 - 2015/07/07(Tue) 21:47:10 [No.3112]
やっぱり、爆誕回は、スカーレット無双ですね。 - そうりゅう あすか - 2015/07/12(Sun) 04:52:13 [No.3114]
ポンコツ - 九条神樹 - 2015/07/12(Sun) 09:47:59 [No.3116]
★☆第21話『想いよ届け!プリンセスVSプリンセス!』... - 九条神樹 - 2015/06/28(Sun) 10:06:53 [No.3110]
トワちゃんは、学園でどういう位置付けになるんだろう... - そうりゅう あすか - 2015/06/28(Sun) 11:20:24 [No.3111]
遅刻失礼しました - 九条神樹 - 2015/07/07(Tue) 22:11:36 [No.3113]
★☆第20話『カナタと再会!?いざ、ホープキングダム... - 九条神樹 - 2015/06/14(Sun) 10:49:35 [No.3104]
簡単にプリンセスになるたった一つの賢い方法 - そうりゅう あすか - 2015/06/14(Sun) 13:54:29 [No.3105]
確かに - 九条神樹 - 2015/06/27(Sat) 20:18:34 [No.3109]
★☆第19話『はっけ〜ん!寮でみつけたタカラモノ!』... - 九条神樹 - 2015/06/07(Sun) 11:12:50 [No.3101]
アレ?日常回と思わせて重要回だったつぎの週はゴルフ... - そうりゅう あすか - 2015/06/07(Sun) 12:56:27 [No.3102]
カナタの妹 - 九条神樹 - 2015/06/13(Sat) 21:44:27 [No.3103]
★☆第18話『絵本のヒミツ!プリンセスってなぁに?』... - 九条神樹 - 2015/05/31(Sun) 09:56:22 [No.3097]
プリンセスは人それぞれの心にあるなどと・・・。それ... - そうりゅう あすか - 2015/05/31(Sun) 11:46:14 [No.3098]
花のプリンセスの鳥 - 九条神樹 - 2015/06/06(Sat) 17:13:08 [No.3100]
★☆第17話『まぶしすぎる!きらら、夢のランウェイ!... - 九条神樹 - 2015/05/24(Sun) 09:53:28 [No.3092]
ステラさんがなんかうねうね動いてる・・・。 - そうりゅう あすか - 2015/05/24(Sun) 11:41:53 [No.3093]
ゆいの使い方 - 九条神樹 - 2015/05/30(Sat) 20:20:48 [No.3096]
★☆第16話『海への誓い!みなみの大切な宝物!』★☆ - 九条神樹 - 2015/05/17(Sun) 10:04:01 [No.3089]
わたる兄さんってば、完璧超人すぎです。 - そうりゅう あすか - 2015/05/17(Sun) 11:27:30 [No.3090]
さすおに - 九条神樹 - 2015/05/23(Sat) 20:12:38 [No.3091]
★☆第15話『大変身ロマ!アロマの執事試験!』★☆ - 九条神樹 - 2015/05/10(Sun) 10:08:39 [No.3085]
もう、及川さんと白金さんだけで十分じゃね? - そうりゅう あすか - 2015/05/10(Sun) 13:18:18 [No.3086]
一条らんこのような - 九条神樹 - 2015/05/16(Sat) 20:43:35 [No.3088]
(修正)★☆第14話『大好きのカタチ!春野ファミリー... - 九条神樹 - 2015/05/03(Sun) 09:57:18 [No.3081]
う〜ん、はるかちゃんが目指す「プリンセス」って何? - そうりゅう あすか - 2015/05/03(Sun) 12:24:27 [No.3082]
女の子ならだれでも - 九条神樹 - 2015/05/09(Sat) 21:33:31 [No.3084]


★☆第18話『絵本のヒミツ!プリンセスってなぁに?』★☆ (No.3080 への返信) - 九条神樹

満を持してトワイライトの出陣。
あわせてはるか自身のプリンセスへの憧れの由来と新たな決意を
描いたエピソードでした。作画も美麗でアクションシーンも
迫力があり、堪能できた回になっていたと思います。
でも、トワイライトの仮面は、今回の敗北で初めて破壊された方が
良かったかなと言う気もしますね(笑)。

望月ゆめ先生の、「あえて結末を描かないことで読者の想像力に
訴える」という作劇手法についてはいろいろ議論の余地はあるかも
ですが(笑)、まあ高年齢層向けの作品ではなく絵本ですからね。
いやむしろ絵本だからこそきっちりとラストまで語りきるべき
なのかな。うーん、難しいところかも(笑)。

実際、事実としてはるかはそれをきっかけにして新たな力に
目覚めているので、結果オーライと言えばオーライですが。
でもそれは直接ゆめ先生のお話を聞いたからだよ、と言う気も
しますし、そうじゃない読者に対してはどうなんだろうとか
色々あると言えばあります(笑)。まあそんな深く考えることでも
ないかな(笑)。

今回のメインはあくまで、みなみの気品ときららの才能、
そのどちらも持ちあわせていないはるかであってもプリンセスを
目指していいのか、目指し得るのか、という部分でした。
実は今回論争になったプリンセス論、トワイライトの言っている
プリンセスとはるかの目指すプリンセスは、元々異なるレベルでの
想定なので、最初から話は噛みあっていないし、どちらも間違って
いないのかもしれませんが。

(はるかの目指す)プリンセスは生き方の問題である、という解は
予想されていた部分ですが、比較的根本的な観念に近い要素で
あろうにもかかわらず、結構早く打ち出してきたなと言う感は
あります。まあ、あくまでその認識を得るのは出発点であって、
さらにグランプリンセスへの道筋が待っているわけですから、
早めに片付けてしまってもいいのかもしれませんが。

まあさらに言うと、はるかの目指すプリンセスは、あくまで絵本の
「花のプリンセス」に特化限定されたものであって、一般的な
プリンセス概念ではないんですね。
だからその絵本が仮に「花の和菓子屋」(笑)とかであったと
したら、はるかは和菓子屋を目指したのかもしれません(笑)。
「勇気と優しさと愛にあふれた絵本の主人公」にはるかは憧れたの
であり、そこには「プリンセス」である必然性はあまりないわけ
ですからね。

ただ、出発点はあくまで絵本上の「花のプリンセス」と言う
特定された憧れ対象であったかもしれませんが、今回のこと、
そしてトワイライトとの関係を通じて、はるかはより普遍的な
(Doとしての)プリンセス概念へのステップを歩み出したとは
言えるのでしょう。

なので、別にBeであるプリンセス論を語っているトワイライトが
間違っているとも言えないのでしょうが、でも為政者としてと
言うか、帝王学的な方向で考えると、やはりDoな部分も重視しない
わけにはいかないのかな(笑)。
もしトワイライトが何らかの形で善化し、そして最後には本当の
プリンセスとしての道を歩むとしたら、むしろトワイライトの
プリンセスとしての成長譚という側面も本作は持っているのかも。

ゆめ先生は学園の創設者であり学園長であったという驚きのオチで
今回の締め。
絵本ずいぶん儲かったんですね、という感じですが(笑)、
ノーブル学園の関係者がずいぶん頻出してしまって、世界が
箱庭的にやや狭くなっているかなと言う危惧もなくはないかも。
まあ基本的にプリキュアシリーズはだいたい一つの街の中で
話が終始することの多い箱庭ではあるのですが(笑)。


[No.3097] 2015/05/31(Sun) 09:56:22

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS