[ リストに戻る ]
No.3112へ返信

all Go!プリンセスプリキュア 感想ツリー 第2クール - 九条神樹 - 2015/05/03(Sun) 09:14:44 [No.3080]
★☆第26話『トワ様を救え!戦うロイヤルフェアリー!... - 九条神樹 - 2015/08/02(Sun) 10:06:35 [No.3125]
予告を見た時にはてっきり - 暗之云 - 2015/08/07(Fri) 20:06:50 [No.3126]
人間態 - 九条神樹 - 2015/08/08(Sat) 19:09:09 [No.3127]
★☆第25話『はるかのおうちへ!はじめてのおとまり会... - 九条神樹 - 2015/07/26(Sun) 10:05:33 [No.3122]
「聖地」は栃木か佐原かとも思われたものの - 暗之云 - 2015/07/26(Sun) 19:12:58 [No.3123]
つまり - 九条神樹 - 2015/08/01(Sat) 20:52:21 [No.3124]
★☆第24話『笑顔がカタイ?ルームメイトはプリンセス... - 九条神樹 - 2015/07/19(Sun) 09:59:34 [No.3121]
★☆第23話『ず〜っと一緒!私たち4人でプリンセスプ... - 九条神樹 - 2015/07/12(Sun) 09:36:00 [No.3115]
OPにスカーレットは登場せず。まだトワイライトのまま... - そうりゅう あすか - 2015/07/12(Sun) 10:56:27 [No.3117]
お財布 - 九条神樹 - 2015/07/18(Sat) 20:54:15 [No.3120]
★☆第22話『希望の炎!その名はキュアスカーレット!... - 九条神樹 - 2015/07/07(Tue) 21:47:10 [No.3112]
やっぱり、爆誕回は、スカーレット無双ですね。 - そうりゅう あすか - 2015/07/12(Sun) 04:52:13 [No.3114]
ポンコツ - 九条神樹 - 2015/07/12(Sun) 09:47:59 [No.3116]
★☆第21話『想いよ届け!プリンセスVSプリンセス!』... - 九条神樹 - 2015/06/28(Sun) 10:06:53 [No.3110]
トワちゃんは、学園でどういう位置付けになるんだろう... - そうりゅう あすか - 2015/06/28(Sun) 11:20:24 [No.3111]
遅刻失礼しました - 九条神樹 - 2015/07/07(Tue) 22:11:36 [No.3113]
★☆第20話『カナタと再会!?いざ、ホープキングダム... - 九条神樹 - 2015/06/14(Sun) 10:49:35 [No.3104]
簡単にプリンセスになるたった一つの賢い方法 - そうりゅう あすか - 2015/06/14(Sun) 13:54:29 [No.3105]
確かに - 九条神樹 - 2015/06/27(Sat) 20:18:34 [No.3109]
★☆第19話『はっけ〜ん!寮でみつけたタカラモノ!』... - 九条神樹 - 2015/06/07(Sun) 11:12:50 [No.3101]
アレ?日常回と思わせて重要回だったつぎの週はゴルフ... - そうりゅう あすか - 2015/06/07(Sun) 12:56:27 [No.3102]
カナタの妹 - 九条神樹 - 2015/06/13(Sat) 21:44:27 [No.3103]
★☆第18話『絵本のヒミツ!プリンセスってなぁに?』... - 九条神樹 - 2015/05/31(Sun) 09:56:22 [No.3097]
プリンセスは人それぞれの心にあるなどと・・・。それ... - そうりゅう あすか - 2015/05/31(Sun) 11:46:14 [No.3098]
花のプリンセスの鳥 - 九条神樹 - 2015/06/06(Sat) 17:13:08 [No.3100]
★☆第17話『まぶしすぎる!きらら、夢のランウェイ!... - 九条神樹 - 2015/05/24(Sun) 09:53:28 [No.3092]
ステラさんがなんかうねうね動いてる・・・。 - そうりゅう あすか - 2015/05/24(Sun) 11:41:53 [No.3093]
ゆいの使い方 - 九条神樹 - 2015/05/30(Sat) 20:20:48 [No.3096]
★☆第16話『海への誓い!みなみの大切な宝物!』★☆ - 九条神樹 - 2015/05/17(Sun) 10:04:01 [No.3089]
わたる兄さんってば、完璧超人すぎです。 - そうりゅう あすか - 2015/05/17(Sun) 11:27:30 [No.3090]
さすおに - 九条神樹 - 2015/05/23(Sat) 20:12:38 [No.3091]
★☆第15話『大変身ロマ!アロマの執事試験!』★☆ - 九条神樹 - 2015/05/10(Sun) 10:08:39 [No.3085]
もう、及川さんと白金さんだけで十分じゃね? - そうりゅう あすか - 2015/05/10(Sun) 13:18:18 [No.3086]
一条らんこのような - 九条神樹 - 2015/05/16(Sat) 20:43:35 [No.3088]
(修正)★☆第14話『大好きのカタチ!春野ファミリー... - 九条神樹 - 2015/05/03(Sun) 09:57:18 [No.3081]
う〜ん、はるかちゃんが目指す「プリンセス」って何? - そうりゅう あすか - 2015/05/03(Sun) 12:24:27 [No.3082]
女の子ならだれでも - 九条神樹 - 2015/05/09(Sat) 21:33:31 [No.3084]


★☆第22話『希望の炎!その名はキュアスカーレット!!』★☆ (No.3080 への返信) - 九条神樹

PCがクラッシュしてしまったため大幅に遅刻しました。

さて、サブタイトル通りキュアスカーレットの爆誕を描いた
エピソード。爆炎に包まれてのド派手な新生で、必殺技の
鳳翼天翔(笑)もインパクトがあり、追加戦士としての
印象付けには問題なく成功したといった感じでしたね。

スカーレットは、トワイライトの状態から「光落ち」しても、
ちゃんと耳が尖った記号を維持してるのが面白いデザインですね。
通常時はあの髪型のせいで耳は見えませんが、おそらく尖った
ままなのではないかと思われます。
同じく異界人で元敵幹部で、しかも猫(笑)というスイートの
エレンでも、そういった異質な非人間的記号は採用しません
でしたし、結構面白いチャレンジなのではないでしょうか。

髪型といえば、どうでもいいですが、トワの外見って、どうも
エルガイムのレッシィ(後期)に見えちゃうんですよね(笑)。
今回はブラックプリンセスの黒い衣装のままだったので特に。

さて、ストーリー自体は中盤の山場だけあって、ディスピアが自ら
戦いの場に臨み、フローラたちと激闘を繰り広げる激しい展開。
必殺技の連打だけではなく、フルムーンハミング気円斬(笑)や
バブルリップルをシールドに使っての切り返しなど工夫した
戦い方も見られて、なかなかの迫力でした。

前述のようにその迫力が最も生かされたのがスカーレットの
殺陣で、やりすぎなんじゃというくらいに炎を使いまくり、歴代の
炎キュアの中でも相当上位の火力を操るように見えますね。まあ
今回だけかもですが(笑)。しかしなんにせよ、見栄えする画面
作りだったとはいえるでしょうし、今後も、さすがに毎回では
ないでしょうが、折に触れこれくらいの見せ場を作ってもらえると
楽しいかも。

バトルシーンのみならず、はるかとトワイライトのかつての
出会いを、立場を反対にしてリフレインした描写なども、工夫が
凝らされていて面白い場面でした。
トワイライトの初登場以降ずっと引っ張ってきたバイオリン関連の
エピソードをここですべて凝集して結実させる流れは丁寧なもの
でした。同時にそれはトワの立ち直りの契機にもなっており、
単なる玩具販促を超えた(笑)ガジェットとしての使い方の
上手さを感じもするところでしたね。

トワがグランプリンセスへの決意を新たにする、という描写も
注目を引くところ。
グランプリンセスという資格が一人にしか与えられないのか、
それとも何人にも与えられるものなのかはわかりませんが
もし一人しかグランプリンセスになれないのだとしたら、
もしかしたらトワがグランプリンセスとなり、はるかはあえて
平凡な少女のままで、しかしその生きざまはプリンセスである、と
いうような落としどころを作ったりもするかも、とかちょっと
思えました。

はるかとトワに対し、みなみときららがグランプリンセスに対して
どういった思いを抱いているのか、という部分がほとんど言及
されないのは、ちょっと描写不足の感はありますね。描写されて
いない以上、どうとも思っていないのだ、ということなのかも
しれませんが(笑)。二人ははるかの保護者という面が強く、
それはそれで楽しいのですけど(笑)、プリンセスというテーマに
即したうえでの二人の立ち位置、というものも、もう少し見て
みたい気はします。

次回はトワ、さっそくポンコツになるの巻、でしょうか(笑)。
彼女の抱える感情は重いので、ポンコツ描写を入れて中和する
必要はあるのでしょうけれどね。


[No.3112] 2015/07/07(Tue) 21:47:10

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS