[ リストに戻る ]
No.3115へ返信

all Go!プリンセスプリキュア 感想ツリー 第2クール - 九条神樹 - 2015/05/03(Sun) 09:14:44 [No.3080]
★☆第26話『トワ様を救え!戦うロイヤルフェアリー!... - 九条神樹 - 2015/08/02(Sun) 10:06:35 [No.3125]
予告を見た時にはてっきり - 暗之云 - 2015/08/07(Fri) 20:06:50 [No.3126]
人間態 - 九条神樹 - 2015/08/08(Sat) 19:09:09 [No.3127]
★☆第25話『はるかのおうちへ!はじめてのおとまり会... - 九条神樹 - 2015/07/26(Sun) 10:05:33 [No.3122]
「聖地」は栃木か佐原かとも思われたものの - 暗之云 - 2015/07/26(Sun) 19:12:58 [No.3123]
つまり - 九条神樹 - 2015/08/01(Sat) 20:52:21 [No.3124]
★☆第24話『笑顔がカタイ?ルームメイトはプリンセス... - 九条神樹 - 2015/07/19(Sun) 09:59:34 [No.3121]
★☆第23話『ず〜っと一緒!私たち4人でプリンセスプ... - 九条神樹 - 2015/07/12(Sun) 09:36:00 [No.3115]
OPにスカーレットは登場せず。まだトワイライトのまま... - そうりゅう あすか - 2015/07/12(Sun) 10:56:27 [No.3117]
お財布 - 九条神樹 - 2015/07/18(Sat) 20:54:15 [No.3120]
★☆第22話『希望の炎!その名はキュアスカーレット!... - 九条神樹 - 2015/07/07(Tue) 21:47:10 [No.3112]
やっぱり、爆誕回は、スカーレット無双ですね。 - そうりゅう あすか - 2015/07/12(Sun) 04:52:13 [No.3114]
ポンコツ - 九条神樹 - 2015/07/12(Sun) 09:47:59 [No.3116]
★☆第21話『想いよ届け!プリンセスVSプリンセス!』... - 九条神樹 - 2015/06/28(Sun) 10:06:53 [No.3110]
トワちゃんは、学園でどういう位置付けになるんだろう... - そうりゅう あすか - 2015/06/28(Sun) 11:20:24 [No.3111]
遅刻失礼しました - 九条神樹 - 2015/07/07(Tue) 22:11:36 [No.3113]
★☆第20話『カナタと再会!?いざ、ホープキングダム... - 九条神樹 - 2015/06/14(Sun) 10:49:35 [No.3104]
簡単にプリンセスになるたった一つの賢い方法 - そうりゅう あすか - 2015/06/14(Sun) 13:54:29 [No.3105]
確かに - 九条神樹 - 2015/06/27(Sat) 20:18:34 [No.3109]
★☆第19話『はっけ〜ん!寮でみつけたタカラモノ!』... - 九条神樹 - 2015/06/07(Sun) 11:12:50 [No.3101]
アレ?日常回と思わせて重要回だったつぎの週はゴルフ... - そうりゅう あすか - 2015/06/07(Sun) 12:56:27 [No.3102]
カナタの妹 - 九条神樹 - 2015/06/13(Sat) 21:44:27 [No.3103]
★☆第18話『絵本のヒミツ!プリンセスってなぁに?』... - 九条神樹 - 2015/05/31(Sun) 09:56:22 [No.3097]
プリンセスは人それぞれの心にあるなどと・・・。それ... - そうりゅう あすか - 2015/05/31(Sun) 11:46:14 [No.3098]
花のプリンセスの鳥 - 九条神樹 - 2015/06/06(Sat) 17:13:08 [No.3100]
★☆第17話『まぶしすぎる!きらら、夢のランウェイ!... - 九条神樹 - 2015/05/24(Sun) 09:53:28 [No.3092]
ステラさんがなんかうねうね動いてる・・・。 - そうりゅう あすか - 2015/05/24(Sun) 11:41:53 [No.3093]
ゆいの使い方 - 九条神樹 - 2015/05/30(Sat) 20:20:48 [No.3096]
★☆第16話『海への誓い!みなみの大切な宝物!』★☆ - 九条神樹 - 2015/05/17(Sun) 10:04:01 [No.3089]
わたる兄さんってば、完璧超人すぎです。 - そうりゅう あすか - 2015/05/17(Sun) 11:27:30 [No.3090]
さすおに - 九条神樹 - 2015/05/23(Sat) 20:12:38 [No.3091]
★☆第15話『大変身ロマ!アロマの執事試験!』★☆ - 九条神樹 - 2015/05/10(Sun) 10:08:39 [No.3085]
もう、及川さんと白金さんだけで十分じゃね? - そうりゅう あすか - 2015/05/10(Sun) 13:18:18 [No.3086]
一条らんこのような - 九条神樹 - 2015/05/16(Sat) 20:43:35 [No.3088]
(修正)★☆第14話『大好きのカタチ!春野ファミリー... - 九条神樹 - 2015/05/03(Sun) 09:57:18 [No.3081]
う〜ん、はるかちゃんが目指す「プリンセス」って何? - そうりゅう あすか - 2015/05/03(Sun) 12:24:27 [No.3082]
女の子ならだれでも - 九条神樹 - 2015/05/09(Sat) 21:33:31 [No.3084]


★☆第23話『ず〜っと一緒!私たち4人でプリンセスプリキュア!』★☆ (No.3080 への返信) - 九条神樹

改心系プリキュアでは恒例かつ必要なエピソードとしての贖罪回。

もっとも、トワはトワイライトだった時も、ほとんど直接には
悪事に手を染めておらず、シャットやロックにやらせてばかり
だったので、歴代のせつなやエレンに比べてそこまで罪の意識を
感じるべきなのだろうか、という気はしなくもありません。

いやまあ、悪の組織の一員だっただけでも確かにそれは罪です
けどね(笑)。何よりも、自分がディスピアの手に落ちたことで
ホープキングダムの人々から希望を奪ってしまったという事実が
重く、基本的にトワの罪悪感はそちらのほうに向けられている
のでしょうね。

そんな中で、ほぼ唯一トワイライトが直接害を加えた学園長を
再登場させて贖罪の対象にする、という構成は妥当なものですね。
それだけでなく、相手が学園長だからそのまま学園への編入も
スムーズに行える、という流れも作れるわけで、よく考えられた
シリーズ構成だった気がします。

まあ異世界人の戸籍とか何とかという話は歴代プリキュアでも
すべてガン無視されているので(笑)、今回も触れるべきでは
ないでしょう(笑)。

基本的なストーリー自体はそのように重いものであるだけに、
Aパートではトワのポンコツぶり(笑)を強調することで
空気を和らげると同時にメリハリも付いており、視聴者にトワへの
好感を抱かせる効果を上げていました。
お姫様系ポンコツという描写は定番とはいえなかなか楽しく、
『プリンセス』という本作のキータームを逆に笑いのネタにする、
セルフパロディともいえるような見せ方でしたね(笑)。

まあトワはポンコツというよりは、単にこちらの世界基準では
世間知らずだというだけで、知識さえ得られればちゃんとした
生活は送れるかなという気はします。せつなのようにピーマンが
苦手とか、エレンのようにお化けが苦手とかいう弱点が、今後
出てくるかもですが(笑)。

罪の意識に苦しむスカーレットを救うのはさすがの主人公たる
フローラ。ゼツボーグに襲われるという部分を除去して考えれば、
きららの言うように一時期だけは放っておくというのも、一つの
解決法ではあるかもしれませんね。しかしそれでも手を差し伸べて
しまうのが、はるかのはるかたるゆえんなのでしょう。

スカーレットを抱きしめたフローラの、「何を言われても笑い
飛ばせるようにいつも笑っていよう」という言葉は結構重いもの
かもしれません。
はるか自身が常にそういう生き方をしてきたわけでは決してなく、
むしろ『プリンセスになりたい』という自分の夢に対して、
最初のほうは人に言えない恥ずかしさを抱いていたり、また
カナタに会う前はその夢を笑われて傷ついたりしていたわけ
ですからね。

そんなはるかだからこそ「何を言われても笑えるように」と
いう言葉には、浮ついた慰めではなく、実体験から得られた
強い説得力があるのでしょう。

また更に考えれば、はるかはかつてカナタに出会うことで得られた
笑顔を、今度はその妹であるトワに返す、という笑顔の連鎖が
出来上がっているともいえるのかもしれませんね。

今回もう一つの衝撃だったのは成長しちゃったロック(笑)。
実際、最も能力が高いという設定の割には彼個人の描写が
薄かったのは確かですから、ここに来てキャラ固めに入ってきた、
という感じでしょうかね。
また少年モードのままだと、視聴者が不憫に感じるので
倒しにくい、というようなこともあるのかもしれません。つまり
メタ的に考えれば、そろそろロックも退場時期なのかな、という
感がなくもないのですが、どうなるでしょうか。

次回はきららとトワの友情話。メインであるはるかとだけではなく
周囲の人物との交流もきちんと描いていくのは堅実で丁寧ですね。
フレッシュのせつなと美希のお買いものエピソードを思い出し
たりもして楽しみです。


[No.3115] 2015/07/12(Sun) 09:36:00

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS