[ リストに戻る ]
No.3121へ返信

all Go!プリンセスプリキュア 感想ツリー 第2クール - 九条神樹 - 2015/05/03(Sun) 09:14:44 [No.3080]
★☆第26話『トワ様を救え!戦うロイヤルフェアリー!... - 九条神樹 - 2015/08/02(Sun) 10:06:35 [No.3125]
予告を見た時にはてっきり - 暗之云 - 2015/08/07(Fri) 20:06:50 [No.3126]
人間態 - 九条神樹 - 2015/08/08(Sat) 19:09:09 [No.3127]
★☆第25話『はるかのおうちへ!はじめてのおとまり会... - 九条神樹 - 2015/07/26(Sun) 10:05:33 [No.3122]
「聖地」は栃木か佐原かとも思われたものの - 暗之云 - 2015/07/26(Sun) 19:12:58 [No.3123]
つまり - 九条神樹 - 2015/08/01(Sat) 20:52:21 [No.3124]
★☆第24話『笑顔がカタイ?ルームメイトはプリンセス... - 九条神樹 - 2015/07/19(Sun) 09:59:34 [No.3121]
★☆第23話『ず〜っと一緒!私たち4人でプリンセスプ... - 九条神樹 - 2015/07/12(Sun) 09:36:00 [No.3115]
OPにスカーレットは登場せず。まだトワイライトのまま... - そうりゅう あすか - 2015/07/12(Sun) 10:56:27 [No.3117]
お財布 - 九条神樹 - 2015/07/18(Sat) 20:54:15 [No.3120]
★☆第22話『希望の炎!その名はキュアスカーレット!... - 九条神樹 - 2015/07/07(Tue) 21:47:10 [No.3112]
やっぱり、爆誕回は、スカーレット無双ですね。 - そうりゅう あすか - 2015/07/12(Sun) 04:52:13 [No.3114]
ポンコツ - 九条神樹 - 2015/07/12(Sun) 09:47:59 [No.3116]
★☆第21話『想いよ届け!プリンセスVSプリンセス!』... - 九条神樹 - 2015/06/28(Sun) 10:06:53 [No.3110]
トワちゃんは、学園でどういう位置付けになるんだろう... - そうりゅう あすか - 2015/06/28(Sun) 11:20:24 [No.3111]
遅刻失礼しました - 九条神樹 - 2015/07/07(Tue) 22:11:36 [No.3113]
★☆第20話『カナタと再会!?いざ、ホープキングダム... - 九条神樹 - 2015/06/14(Sun) 10:49:35 [No.3104]
簡単にプリンセスになるたった一つの賢い方法 - そうりゅう あすか - 2015/06/14(Sun) 13:54:29 [No.3105]
確かに - 九条神樹 - 2015/06/27(Sat) 20:18:34 [No.3109]
★☆第19話『はっけ〜ん!寮でみつけたタカラモノ!』... - 九条神樹 - 2015/06/07(Sun) 11:12:50 [No.3101]
アレ?日常回と思わせて重要回だったつぎの週はゴルフ... - そうりゅう あすか - 2015/06/07(Sun) 12:56:27 [No.3102]
カナタの妹 - 九条神樹 - 2015/06/13(Sat) 21:44:27 [No.3103]
★☆第18話『絵本のヒミツ!プリンセスってなぁに?』... - 九条神樹 - 2015/05/31(Sun) 09:56:22 [No.3097]
プリンセスは人それぞれの心にあるなどと・・・。それ... - そうりゅう あすか - 2015/05/31(Sun) 11:46:14 [No.3098]
花のプリンセスの鳥 - 九条神樹 - 2015/06/06(Sat) 17:13:08 [No.3100]
★☆第17話『まぶしすぎる!きらら、夢のランウェイ!... - 九条神樹 - 2015/05/24(Sun) 09:53:28 [No.3092]
ステラさんがなんかうねうね動いてる・・・。 - そうりゅう あすか - 2015/05/24(Sun) 11:41:53 [No.3093]
ゆいの使い方 - 九条神樹 - 2015/05/30(Sat) 20:20:48 [No.3096]
★☆第16話『海への誓い!みなみの大切な宝物!』★☆ - 九条神樹 - 2015/05/17(Sun) 10:04:01 [No.3089]
わたる兄さんってば、完璧超人すぎです。 - そうりゅう あすか - 2015/05/17(Sun) 11:27:30 [No.3090]
さすおに - 九条神樹 - 2015/05/23(Sat) 20:12:38 [No.3091]
★☆第15話『大変身ロマ!アロマの執事試験!』★☆ - 九条神樹 - 2015/05/10(Sun) 10:08:39 [No.3085]
もう、及川さんと白金さんだけで十分じゃね? - そうりゅう あすか - 2015/05/10(Sun) 13:18:18 [No.3086]
一条らんこのような - 九条神樹 - 2015/05/16(Sat) 20:43:35 [No.3088]
(修正)★☆第14話『大好きのカタチ!春野ファミリー... - 九条神樹 - 2015/05/03(Sun) 09:57:18 [No.3081]
う〜ん、はるかちゃんが目指す「プリンセス」って何? - そうりゅう あすか - 2015/05/03(Sun) 12:24:27 [No.3082]
女の子ならだれでも - 九条神樹 - 2015/05/09(Sat) 21:33:31 [No.3084]


★☆第24話『笑顔がカタイ?ルームメイトはプリンセス!』★☆ (No.3080 への返信) - 九条神樹

トワときららの関係構築を描いたエピソード。新規加入メンバーと
既存メンバーの心の交流を、一人ひとりきちんと見せていくのは
丁寧な構成ですね。

実際、現代っ子のノリのきららと世間知らずお姫様のトワ、という
二人は、対照的なだけにいい化学反応を起こして、なかなか
魅力あるコンビに仕上がっていたように思います。ことによると
はるかとよりも、きららとのほうがいいペアになりそうですね、
トワ(笑)。

本編はトワの知識不足な部分をコミカルなくすぐりに使いながらも
これを過剰に強調はせず、きららの仕事面でのスランプをうまく
絡み合わせ、最後に笑顔のキータームを使って解決させる、巧みな
話作りが光るものでした。

バレエやバイオリンの能力、そして何よりもおそらくその高貴な
立居ふるまいから、トワが周囲から注目され、ファンも付いて
いる、という一描写を入れたのは、結構さりげなくも重要な
ポイントかも。
そこがなければ、トワはただの珍獣で終わってしまいます
からね(笑)。単に面白い生き物としてだけではなく、きちんと
トワの株を上げておいてイジる、と言うのはバランス的にも妥当な
ところでしょう。
もちろんトワの世間知らずな部分も、それはそれで可愛らしいの
ですが(笑)。

きららは、かつて必要以上には他者を近づけさせない子でしたが、
今回の彼女は非常に甲斐甲斐しくトワの面倒を見ており、その
成長ぶりがうかがえます。はるかに対しても保護者的立場で行動
することが多かったわけですし、きららの本質は、こういった
おかーさん的な部分にあるのかもしれませんね(笑)。

トワにとっては、『自分では何もできない』ということへの
焦りを、自分と反対に『てきぱきと何でもできるきらら』という
対比で見せられることで、より一層距離感を図りかねるところは
あったのかもしれません。

しかしそのきららも仕事では悩んでいたりするわけでした。
きららは自分のスランプの原因を自分自身で解決するだけの高い
能力を見せてくれ、それはきらららしいともいえます。でも
トワがきららの悩みを解決してあげる、という展開にすることで
双方のパワーバランスを取る、という展開もあり得たかも
しれませんね。
もちろん、トワがいたからこそきららはスランプの原因に
気づけたわけで、そういう意味ではトワの存在は、きららに
とっても重要なポイントにはなっていたのですが。

まあ難しいことを考えたりせず、「洗濯の手順がわからない」と
いうトワの世間知らず描写から、自然にシーツ越しのこちょこちょ
展開につなげたシナリオの妙に唸るべきでしょうか(笑)。
実際相当の破壊力を持ったシーンで、きららとトワのカップル……
いやその、コンビとしては一つの完成形に、いきなり到達して
しまった場面だったと思います(笑)。
ラストシーンの、トワのほうが先に身支度を整えてきららを待って
いる、という光景もいい逆転でした。

次回はみなみとトワにポイントを置いた話になりそうです。
二人とも世間ずれしたお嬢様という、こちらは方向性の似た
キャラクターの競演ということになりますが、どういった話に
なるでしょうか。


[No.3121] 2015/07/19(Sun) 09:59:34

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS