[ リストに戻る ]
No.3161へ返信

all 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 感想ツリー - 九条神樹 - 2015/10/04(Sun) 17:30:56 [No.3151]
★☆#25『鉄華団』★☆ - 九条神樹 - 2016/03/27(Sun) 19:13:52 [No.3272]
2期だあるんじゃ、玉砕はありえないよね。 - そうりゅう あすか - 2016/03/27(Sun) 21:43:40 [No.3273]
2期 - 九条神樹 - 2016/04/02(Sat) 19:18:26 [No.3275]
★☆#24『未来の報酬』★☆ - 九条神樹 - 2016/03/20(Sun) 07:33:50 [No.3262]
意外に - 九条神樹 - 2016/03/20(Sun) 23:04:15 [No.3265]
やっぱり、ミンチ祭りは夕方の5時ですからねぇ・・・... - そうりゅう あすか - 2016/03/21(Mon) 00:22:47 [No.3266]
マクギリスの思惑 - 九条神樹 - 2016/03/26(Sat) 18:30:12 [No.3268]
★☆#23『最後の嘘』★☆ - 九条神樹 - 2016/03/13(Sun) 23:25:02 [No.3258]
ミカちゃんは、沖田さんというよりも・・・ - そうりゅう あすか - 2016/03/19(Sat) 22:26:08 [No.3259]
★☆#22『まだ、還れない』★☆ - 九条神樹 - 2016/03/06(Sun) 17:55:49 [No.3255]
★☆#21『還るべき場所へ』★☆ - 九条神樹 - 2016/02/28(Sun) 18:47:13 [No.3252]
★☆#20『相棒』★☆ - 九条神樹 - 2016/02/21(Sun) 17:53:43 [No.3248]
★☆#19『願いの重力』★☆ - 九条神樹 - 2016/02/14(Sun) 17:53:35 [No.3243]
★☆#18『声』★☆ - 九条神樹 - 2016/02/07(Sun) 17:58:15 [No.3238]
★☆#17『クーデリアの決意』★☆ - 九条神樹 - 2016/01/31(Sun) 17:58:07 [No.3231]
★☆#16『フミタン・アドモス』★☆ - 九条神樹 - 2016/01/24(Sun) 18:48:01 [No.3227]
★☆#15『足跡のゆくえ』★☆ - 九条神樹 - 2016/01/17(Sun) 17:57:39 [No.3221]
★☆#14『希望を運ぶ船』★☆ - 九条神樹 - 2016/01/10(Sun) 19:04:26 [No.3215]
★☆#13『葬送』★☆ - 九条神樹 - 2015/12/27(Sun) 18:13:14 [No.3206]
★☆#12『暗礁』★☆ - 九条神樹 - 2015/12/20(Sun) 06:09:42 [No.3196]
アルカディア号 - 九条神樹 - 2015/12/21(Mon) 19:10:15 [No.3200]
★☆第11話『ヒューマン・デブリ』★☆ - 九条神樹 - 2015/12/13(Sun) 17:52:13 [No.3194]
★☆#10『明日からの手紙』★☆ - 九条神樹 - 2015/12/06(Sun) 18:18:25 [No.3191]
★☆#9『盃』★☆ - 九条神樹 - 2015/11/29(Sun) 18:30:37 [No.3188]
★☆#8『寄り添うかたち』★☆ - 九条神樹 - 2015/11/22(Sun) 17:56:52 [No.3186]
★☆#7『いさなとり』★☆ - 九条神樹 - 2015/11/15(Sun) 18:23:10 [No.3183]
★☆#6『彼らについて』★☆ - 九条神樹 - 2015/11/08(Sun) 17:58:24 [No.3177]
★☆#5『赤い空の向こう』★☆ - 九条神樹 - 2015/11/01(Sun) 18:29:01 [No.3169]
ようやく見られました。 - そうりゅう あすか - 2015/11/01(Sun) 21:42:36 [No.3170]
おやっさん - 九条神樹 - 2015/11/07(Sat) 21:12:10 [No.3173]
★☆#4『命の値段』★☆ - 九条神樹 - 2015/10/25(Sun) 17:54:08 [No.3168]
★☆♯3『散華』★☆ - 九条神樹 - 2015/10/18(Sun) 17:57:29 [No.3161]
★☆#2『バルバトス』★☆ - 九条神樹 - 2015/10/11(Sun) 20:43:41 [No.3155]
★☆#1『鉄と血と』★☆ - 九条神樹 - 2015/10/04(Sun) 17:59:18 [No.3152]


★☆♯3『散華』★☆ (No.3151 への返信) - 九条神樹

三日月たちの組織名『鉄華団』が決定。サブタイトルの華は
それに掛けたものであるでしょうか。

今回のポイントはその散華したクランク・ゼントの描き方
でしょう。いわゆる武人的、あるいはいい大人の敵としての
ポジションを与えられている、という外見を有しておきながらも、
その顛末は徹底的に道化であったと印象付けられます。
必死で生き抜こうとしている三日月たちに対し、相手は「子供」
自分が「大人」であるという立場を勝手に作り、それに縛られ、
また独自の価値観を振り回した挙句勝手に転んだ感。
挙句の果てには自害さえできずに三日月にとどめを刺してもらい、
また末期のセリフさえ言い尽くせない、という、徹頭徹尾
独り相撲のままのキャラとして語られました。

サブタイトルの「散華」は一見かっこいいのですが、その実態は
愚かで哀れな最期でしかなかった、という皮肉が効いています。

もちろん、ゼントの、キャラとしての造形はいわゆる
「いいおじさん」であリ、また「責任感のある大人」でもある
ことは疑いを入れません。
しかしそれがゆえに、そんな「大人」が空回った時、どれほど
愚かしく見えるか、ということを無慈悲に描き出したのが
今回のエピソードだった、と言える気がします。
それは、ある意味本作の、人に対するドライな視点を象徴化
した見せ方であったと言えるかもしれません。
こういった位置づけのこう言ったキャラをこう扱うか、というのは
なかなか面白い着眼かもですね。

三日月は、覚悟を持った敵であるゼントと特に心を交わすことも
なく、作業的に引き金を引いて終わりにする、というよりも
終わりにさせられる仕事を押し付けられました。
そこに情緒や感動や感銘はなく、「何のドラマも生まれない」と
言う形でのドラマがあったと言えるでしょうか。この乾いた感覚を
この作品は最後まで貫くのか、それともどこかで変革があるのか、
も気になるところです。


それ以外の部分だと、クーデターを起こし数人を射殺して
おきながら、「評判を気にして他の人には退職金を払う」と
いうのは何なんだろう、とかいうところもちょっと気には
なりました(笑)。逆に言えば、それで通ってしまうような
荒れた社会なのかな、とも考えられますが。

また、ほとんど文盲であるはずのキャラたちが、要所要所では
けっこう文字を知ってるのね、というのも若干引っかかるかも
しれません。まあその辺は話の都合かなとも思いますが(笑)。

ヒロインたちの描写は、今回クーデリアが滅茶苦茶ポイントを
稼いできましたね(笑)ポンコツ系チョロヒロインでありながら
きっちりと自分の為すべきことを模索し、覚悟もある。魅力的な
子になりつつあると思います。
一方アトラは、三日月の何気ない様子からクーデターの予兆を
読み取った場面で正妻ポイントを取ってきました(笑)。
一見むしろ機嫌がよさそうだった三日月の姿が、逆にピリピリして
いる、と感じ取れるところは、彼女と三日月の距離感や関係性を
わかりやすく描けていたと思います。

地球へ向かうという中目標も提示されて、物語的な見通しも
できてきました。OPでは宇宙船に乗っている鉄華団ですが、
大地での戦いが似合っているだけに、宇宙へ上がってしまうのは
少々もったいない気もしますね(笑)。


[No.3161] 2015/10/18(Sun) 17:57:29

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS