[ リストに戻る ]
No.3167へ返信

all Go!プリンセスプリキュア 感想ツリー 第3クール - 九条神樹 - 2015/08/09(Sun) 09:20:56 [No.3128]
★☆第39話『夢の花ひらく時!舞え、復活のプリンセス... - 九条神樹 - 2015/11/08(Sun) 09:42:47 [No.3174]
やっぱり、超パワーアップ回は、神作画ですね〜♪ - そうりゅう あすか - 2015/11/08(Sun) 10:55:45 [No.3176]
物語的に - 九条神樹 - 2015/11/14(Sat) 20:53:04 [No.3178]
★☆第38話『怪しいワナ・・・!ひとりぼっちのプリン... - 九条神樹 - 2015/10/25(Sun) 09:51:40 [No.3167]
カナタ(仮)からはるかちゃんへの夢の否定 - そうりゅう あすか - 2015/11/08(Sun) 10:06:14 [No.3175]
いい意味で - 九条神樹 - 2015/11/14(Sat) 20:56:28 [No.3179]
★☆第37話『はるかが主役!?ハチャメチャロマンな演... - 九条神樹 - 2015/10/18(Sun) 09:45:03 [No.3158]
有名すぎる悲劇をだいたいひと言のあらすじで異世界人... - そうりゅう あすか - 2015/10/18(Sun) 11:36:24 [No.3160]
そういえば - 九条神樹 - 2015/10/24(Sat) 19:46:06 [No.3165]
★☆第36話『波立つ心・・・!みなみの守りたいもの!... - 九条神樹 - 2015/10/11(Sun) 09:37:39 [No.3154]
ゲストが「あすか」なので、ちょっち、こそばゆいです... - そうりゅう あすか - 2015/10/18(Sun) 10:00:44 [No.3159]
確かに - 九条神樹 - 2015/10/24(Sat) 19:11:28 [No.3164]
今週のニンニンジャーのガジェット - 暗之云 - 2015/10/12(Mon) 23:51:58 [No.3156]
もぎたてフレッシュ - 九条神樹 - 2015/10/17(Sat) 18:45:26 [No.3157]
★☆第35話『やっと会えた・・・!カナタと失われた記... - 九条神樹 - 2015/10/04(Sun) 09:45:32 [No.3149]
ご指導ご鞭撻、よろしゅうな!って・・・あれ? - そうりゅう あすか - 2015/10/04(Sun) 11:48:21 [No.3150]
カナタ探索編 - 九条神樹 - 2015/10/10(Sat) 20:15:11 [No.3153]
★☆第34話『ピンチすぎる〜!はるかのプリンセスコン... - 九条神樹 - 2015/09/27(Sun) 09:54:02 [No.3146]
う〜ん、今回作画がネックでしたね。 - そうりゅう あすか - 2015/09/27(Sun) 19:30:12 [No.3147]
映画 - 九条神樹 - 2015/10/03(Sat) 21:39:41 [No.3148]
★☆第33話『教えてシャムール♪願い叶える幸せレッス... - 九条神樹 - 2015/09/20(Sun) 09:58:08 [No.3143]
三毛なのにクロロとはこれいかに? - そうりゅう あすか - 2015/09/20(Sun) 20:04:07 [No.3144]
クロロの扱い - 九条神樹 - 2015/09/26(Sat) 21:18:57 [No.3145]
★☆第32話『みなみの許嫁!?帰ってきたスーパーセレ... - 九条神樹 - 2015/09/13(Sun) 10:03:28 [No.3141]
☆★第31話『新学期!新たな夢と新たなる脅威!』★☆ - 九条神樹 - 2015/09/06(Sun) 09:47:45 [No.3139]
★☆第30話『未来へ!チカラの結晶、プリンセスパレス... - 九条神樹 - 2015/08/30(Sun) 09:48:39 [No.3136]
★☆第29話『ふしぎな女の子?受けつがれし伝説のキー... - 九条神樹 - 2015/08/23(Sun) 09:41:53 [No.3135]
★☆第28話『心は一緒!プリキュアを照らす太陽の光!... - 九条神樹 - 2015/08/16(Sun) 09:57:49 [No.3132]
ついに解禁!夏だ!海だ!みじゅぎだぁ! - そうりゅう あすか - 2015/08/16(Sun) 16:54:42 [No.3133]
女の子は誰でも - 九条神樹 - 2015/08/22(Sat) 19:20:44 [No.3134]
★☆第27話『ガンバレゆうき!応援ひびく夏祭り!』★... - 九条神樹 - 2015/08/09(Sun) 10:10:13 [No.3129]
アイエエエ!かがくにんぽーナンデ!?(3人だけど) - そうりゅう あすか - 2015/08/09(Sun) 18:48:28 [No.3130]
はるかが選ぶ人 - 九条神樹 - 2015/08/15(Sat) 20:06:50 [No.3131]


★☆第38話『怪しいワナ・・・!ひとりぼっちのプリンセス!』★☆ (No.3128 への返信) - 九条神樹

黒須くん登場でコミカルな話になるのかと思いきや、意外に
シビアで重い展開になりました。いや黒須くん自体は面白かったの
ですが(笑)。実在しない絵本展のチラシとか、黒須くんが自分で
作ったんだろうなー、とか(笑)。

夢は呪いに似ている、とは某有名なセリフ。
思えば、今回の冒頭のゼツボーグがヒーローロボ型であったと
いうのも、夢と呪いの表裏を象徴的に示したものともいえるのかも
しれません。

その夢のために孤立することもある、という事実を突きつけた
のは、これまでも正論でぶん殴ってきたクローズらしい精神攻撃
でした。
実際クローズの黒須としての行動は、その表面を見れば完全に
夢を応援するナイスガイそのもので(笑)、その行動自体は
筋が通って見えるのが面白いところでしたね。
悪の幹部が夢を応援し、それが結果的に味方の弱体化につながる、
という流れだけでも捻ってあって楽しいのですが、そこから
さらにもう一段の展開を用意してある構成。

夢によって孤立したというクローズの言葉を自力で跳ね返す
はるかの成長はクローズ自身も認めた通りで、はるかの強さを
示すもの。
しかし、彼女は敵によってではなく、最大の味方によって、
しかも善意でとどめを刺される、という非常に皮肉な展開が
待っていました。
悪意に対しては無敵なはるかに致命的な毒を与えたのは善意、と
いう素敵な嫌味(笑)は、ヒロイン像の何たるかについても考え
させてくれますね。

カナタが記憶喪失という設定は、過去の経緯を十分に知らないまま
目の前の過酷な戦いを見せられてしまったら、そういう反応も
するだろう、という流れを導き出すために妥当なものであったと
いえるでしょうね。
もちろん、戦うのをやめてプリンセスになることを諦めれば
目の前の事態が改善する、というわけではないのですけれど。
でもカナタ自身がかなりいっぱいいっぱいであるということは
示されていましたし、何よりもはるかのことを純粋に思っての
行動であるということが、余計にその言葉を重くしています。

他の人とは異なり、明らかに現実離れしているはるかの夢は、
それを励ましてくれる人がいたからという点に置いて支えられて
いたというのは、確かに危ういバランスでした。そこを突いてくる
今回の展開は、いい意味で悪趣味で(笑)、そして同時に、必要な
ポイントでもあったと言えるでしょうね。

誰かのためにではなく自分のために、という部分で、はるかが
再起しうるのか、というところが次回の見どころになるの
でしょうか。

カナタに美味しいところを持って行かれてしまったクローズ
ですが(笑)、彼の作戦もなかなか丁寧で興味深いものでした。
特に、ゆいまでをはるかから引き離した、という部分が面白い
ですね。クローズが以前一度敗れた時、その原因ともいえる存在
だったのは、まぎれもないゆいでした。そこを思い出すと、確かに
ゆいに対して警戒しても不自然ではないわけですね。

ゆいは黒須くんのデートの誘いに対してけっこう反応して
いましたが、もしクローズが改心するような流れなら、ゆいとの
関係もキーになるのかもしれませんね。

しかし、いいところで次回は一週お休み。
長い二週間になりそうですね(笑)。


[No.3167] 2015/10/25(Sun) 09:51:40

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS