[ リストに戻る ]
No.3169へ返信

all 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 感想ツリー - 九条神樹 - 2015/10/04(Sun) 17:30:56 [No.3151]
★☆#25『鉄華団』★☆ - 九条神樹 - 2016/03/27(Sun) 19:13:52 [No.3272]
2期だあるんじゃ、玉砕はありえないよね。 - そうりゅう あすか - 2016/03/27(Sun) 21:43:40 [No.3273]
2期 - 九条神樹 - 2016/04/02(Sat) 19:18:26 [No.3275]
★☆#24『未来の報酬』★☆ - 九条神樹 - 2016/03/20(Sun) 07:33:50 [No.3262]
意外に - 九条神樹 - 2016/03/20(Sun) 23:04:15 [No.3265]
やっぱり、ミンチ祭りは夕方の5時ですからねぇ・・・... - そうりゅう あすか - 2016/03/21(Mon) 00:22:47 [No.3266]
マクギリスの思惑 - 九条神樹 - 2016/03/26(Sat) 18:30:12 [No.3268]
★☆#23『最後の嘘』★☆ - 九条神樹 - 2016/03/13(Sun) 23:25:02 [No.3258]
ミカちゃんは、沖田さんというよりも・・・ - そうりゅう あすか - 2016/03/19(Sat) 22:26:08 [No.3259]
★☆#22『まだ、還れない』★☆ - 九条神樹 - 2016/03/06(Sun) 17:55:49 [No.3255]
★☆#21『還るべき場所へ』★☆ - 九条神樹 - 2016/02/28(Sun) 18:47:13 [No.3252]
★☆#20『相棒』★☆ - 九条神樹 - 2016/02/21(Sun) 17:53:43 [No.3248]
★☆#19『願いの重力』★☆ - 九条神樹 - 2016/02/14(Sun) 17:53:35 [No.3243]
★☆#18『声』★☆ - 九条神樹 - 2016/02/07(Sun) 17:58:15 [No.3238]
★☆#17『クーデリアの決意』★☆ - 九条神樹 - 2016/01/31(Sun) 17:58:07 [No.3231]
★☆#16『フミタン・アドモス』★☆ - 九条神樹 - 2016/01/24(Sun) 18:48:01 [No.3227]
★☆#15『足跡のゆくえ』★☆ - 九条神樹 - 2016/01/17(Sun) 17:57:39 [No.3221]
★☆#14『希望を運ぶ船』★☆ - 九条神樹 - 2016/01/10(Sun) 19:04:26 [No.3215]
★☆#13『葬送』★☆ - 九条神樹 - 2015/12/27(Sun) 18:13:14 [No.3206]
★☆#12『暗礁』★☆ - 九条神樹 - 2015/12/20(Sun) 06:09:42 [No.3196]
アルカディア号 - 九条神樹 - 2015/12/21(Mon) 19:10:15 [No.3200]
★☆第11話『ヒューマン・デブリ』★☆ - 九条神樹 - 2015/12/13(Sun) 17:52:13 [No.3194]
★☆#10『明日からの手紙』★☆ - 九条神樹 - 2015/12/06(Sun) 18:18:25 [No.3191]
★☆#9『盃』★☆ - 九条神樹 - 2015/11/29(Sun) 18:30:37 [No.3188]
★☆#8『寄り添うかたち』★☆ - 九条神樹 - 2015/11/22(Sun) 17:56:52 [No.3186]
★☆#7『いさなとり』★☆ - 九条神樹 - 2015/11/15(Sun) 18:23:10 [No.3183]
★☆#6『彼らについて』★☆ - 九条神樹 - 2015/11/08(Sun) 17:58:24 [No.3177]
★☆#5『赤い空の向こう』★☆ - 九条神樹 - 2015/11/01(Sun) 18:29:01 [No.3169]
ようやく見られました。 - そうりゅう あすか - 2015/11/01(Sun) 21:42:36 [No.3170]
おやっさん - 九条神樹 - 2015/11/07(Sat) 21:12:10 [No.3173]
★☆#4『命の値段』★☆ - 九条神樹 - 2015/10/25(Sun) 17:54:08 [No.3168]
★☆♯3『散華』★☆ - 九条神樹 - 2015/10/18(Sun) 17:57:29 [No.3161]
★☆#2『バルバトス』★☆ - 九条神樹 - 2015/10/11(Sun) 20:43:41 [No.3155]
★☆#1『鉄と血と』★☆ - 九条神樹 - 2015/10/04(Sun) 17:59:18 [No.3152]


★☆#5『赤い空の向こう』★☆ (No.3151 への返信) - 九条神樹

前回は全編ドラマパートのみでしたが、今回は逆にほとんどの
部分をバトルパートが占める構成。そういう意味では前回と
組み合わせた2話構成と見ることもできるでしょうか。

バルバトスの初めての宇宙戦、というエピソードですが、阿頼耶識
システムの効果で、初めて宇宙に出る三日月がギャラルホルンと
遜色なく戦える、という展開。また、ガンダムの装甲強度に
ついても触れられ、遠距離からの砲撃戦では効果が薄いと言及
されたことから必然的に距離を詰めた戦いになるなど、
ロボットものとしての制約を不自然さを感じずに見せようという
姿勢は伝わってきますね(笑)。

もっとも、たとえ自由に動かせたとしても、感覚として
空間三次元戦闘を無理なくこなせるかどうか、という部分は
あるかもしれませんが。
まあ三日月ばかりではなく、オルガたちもちゃんと宇宙での
動きに対応していましたし、そういうものなのかもしれません。

また、土煙というビジュアル的なエフェクトを奪われると、
本作の戦闘はやや地味に映るかもしれませんね(笑)。
もっとも、元より派手で華麗な戦いを売りにする作品では
ないのですから、それはひとつの味なのでしょうが、
作品としてのアピールポイントを作る必要性、という視点で
考えると物足りないかもしれません。バランスの難しいところ
かもですね。
そんな中でも、バルバトスのメイスに仕込んだパイルバンカーは
今回も効果的に描写されていたのは印象の強かった部分ですが。

三日月は、生身と比した時のバルバトスのスラスター分の感覚の
余剰を即座に察するなど、相変わらず冷静な戦いぶりが目立ち
ます。クールすぎて面白くないともいえるかもしれませんが(笑)
そんな三日月も、ドラマパートではちゃんとクーデリアやアトラと
コミュニケーションをとっており、ほっとする部分はありますね。

三日月が表面的にはあまり感情を見せない(見せないだけで、
内面ではかなり激しい部分があることは示されていますが)のと
対応するような、クーデリアとアトラの見せ方も面白いところ
ですね。アトラは明らかにクーデリアに対して対抗意識を有し、
それが今回の押しかけ雇用にもつながったわけですが(笑)、
特にその二人が不仲という感じではないのが微笑ましいですね。

三日月に限らず、今回は昭弘やユージンなど、鉄華団の
サブキャラクターたちにもスポットが当たり、バランスよく
キャラクター集団を描いていました。
ユージンが普段はオルガに反発しがちである、という部分を
もっと印象強く描いていた方がよかった気もしますが。

ギャラルホルン側のマクギリスとガエリアは、単に清廉な
エリートというだけではなく、クーデリアを掌中で踊らせようと
するような、ある意味非情な部分も見せてきました。
前回クッキーとクラッカーにチョコレートをあげた優しい部分との
ギャップもまた興味深いかも。

キャラと言えば、思わせぶりなポジションにいたトドは、今回
一応退場なのでしょうか。生きてはいますので再登場の目は
あるのかもしれませんが、類型的な小物以上の描かれ方は
しておらず、その行動もちょっと肩透かしな部分があったのは
否めない感じ。まあこの作品は、コーラルのように、小物は
ものすごくわかりやすく小物として描かれるのですが(笑)。
物語のふくらみという意味では、トドの再登場に期待したいかも
しれません。


[No.3169] 2015/11/01(Sun) 18:29:01

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS