[ リストに戻る ]
No.3177へ返信

all 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 感想ツリー - 九条神樹 - 2015/10/04(Sun) 17:30:56 [No.3151]
★☆#25『鉄華団』★☆ - 九条神樹 - 2016/03/27(Sun) 19:13:52 [No.3272]
2期だあるんじゃ、玉砕はありえないよね。 - そうりゅう あすか - 2016/03/27(Sun) 21:43:40 [No.3273]
2期 - 九条神樹 - 2016/04/02(Sat) 19:18:26 [No.3275]
★☆#24『未来の報酬』★☆ - 九条神樹 - 2016/03/20(Sun) 07:33:50 [No.3262]
意外に - 九条神樹 - 2016/03/20(Sun) 23:04:15 [No.3265]
やっぱり、ミンチ祭りは夕方の5時ですからねぇ・・・... - そうりゅう あすか - 2016/03/21(Mon) 00:22:47 [No.3266]
マクギリスの思惑 - 九条神樹 - 2016/03/26(Sat) 18:30:12 [No.3268]
★☆#23『最後の嘘』★☆ - 九条神樹 - 2016/03/13(Sun) 23:25:02 [No.3258]
ミカちゃんは、沖田さんというよりも・・・ - そうりゅう あすか - 2016/03/19(Sat) 22:26:08 [No.3259]
★☆#22『まだ、還れない』★☆ - 九条神樹 - 2016/03/06(Sun) 17:55:49 [No.3255]
★☆#21『還るべき場所へ』★☆ - 九条神樹 - 2016/02/28(Sun) 18:47:13 [No.3252]
★☆#20『相棒』★☆ - 九条神樹 - 2016/02/21(Sun) 17:53:43 [No.3248]
★☆#19『願いの重力』★☆ - 九条神樹 - 2016/02/14(Sun) 17:53:35 [No.3243]
★☆#18『声』★☆ - 九条神樹 - 2016/02/07(Sun) 17:58:15 [No.3238]
★☆#17『クーデリアの決意』★☆ - 九条神樹 - 2016/01/31(Sun) 17:58:07 [No.3231]
★☆#16『フミタン・アドモス』★☆ - 九条神樹 - 2016/01/24(Sun) 18:48:01 [No.3227]
★☆#15『足跡のゆくえ』★☆ - 九条神樹 - 2016/01/17(Sun) 17:57:39 [No.3221]
★☆#14『希望を運ぶ船』★☆ - 九条神樹 - 2016/01/10(Sun) 19:04:26 [No.3215]
★☆#13『葬送』★☆ - 九条神樹 - 2015/12/27(Sun) 18:13:14 [No.3206]
★☆#12『暗礁』★☆ - 九条神樹 - 2015/12/20(Sun) 06:09:42 [No.3196]
アルカディア号 - 九条神樹 - 2015/12/21(Mon) 19:10:15 [No.3200]
★☆第11話『ヒューマン・デブリ』★☆ - 九条神樹 - 2015/12/13(Sun) 17:52:13 [No.3194]
★☆#10『明日からの手紙』★☆ - 九条神樹 - 2015/12/06(Sun) 18:18:25 [No.3191]
★☆#9『盃』★☆ - 九条神樹 - 2015/11/29(Sun) 18:30:37 [No.3188]
★☆#8『寄り添うかたち』★☆ - 九条神樹 - 2015/11/22(Sun) 17:56:52 [No.3186]
★☆#7『いさなとり』★☆ - 九条神樹 - 2015/11/15(Sun) 18:23:10 [No.3183]
★☆#6『彼らについて』★☆ - 九条神樹 - 2015/11/08(Sun) 17:58:24 [No.3177]
★☆#5『赤い空の向こう』★☆ - 九条神樹 - 2015/11/01(Sun) 18:29:01 [No.3169]
ようやく見られました。 - そうりゅう あすか - 2015/11/01(Sun) 21:42:36 [No.3170]
おやっさん - 九条神樹 - 2015/11/07(Sat) 21:12:10 [No.3173]
★☆#4『命の値段』★☆ - 九条神樹 - 2015/10/25(Sun) 17:54:08 [No.3168]
★☆♯3『散華』★☆ - 九条神樹 - 2015/10/18(Sun) 17:57:29 [No.3161]
★☆#2『バルバトス』★☆ - 九条神樹 - 2015/10/11(Sun) 20:43:41 [No.3155]
★☆#1『鉄と血と』★☆ - 九条神樹 - 2015/10/04(Sun) 17:59:18 [No.3152]


★☆#6『彼らについて』★☆ (No.3151 への返信) - 九条神樹

今回は戦闘なし。やはりドラマ回とバトル回の二話一セットで進行
するようですね。ガンダムブランドならではの贅沢な作りですが、
それだけに視聴者の求めるハードルも高くなりそうではあります。

世界観全体の状況説明と、三日月やオルガについてのより深い
掘り下げが行われたエピソード。
クーデリアという、いわば観測者の視点でのキャラクターがいる
ことで、様々な説明描写にも移行しやすいという利点が生かせて
いる感じですね。

もっともそのクーデリア、やっぱりまだ、自分の仕事が具体的に
得られていない、という不安感に苛まれているようでした。
この辺の問題は4話あたりである程度割り切ったのかなと思って
いましたが、なかなかそう簡単にはいかないものでしょうかね。

一方で、火星圏の経済的独立を、という目標自体はしっかり抱いて
いるわけですし、みんなを幸福にしてくれるのか、と三日月に
問い直されてはっきり肯定するだけの強い意志もあるわけですね。
にもかかわらず自分のやるべきことがないという不安自体は
持ち続けている、という、何というかアンバランスさを感じも
します。それはまあ、クーデリアの年齢的な部分、あるいは
経験不足の点からくる、仕方のないところかもしれません
けれどね。
逆に言えば、そういった不安定感に苛まれながらも、自分の目標を
見失わない、という強さが見えるともいえるかもしれません。

火星圏の経済的独立という高い目標を掲げながらも、火星の下層の
人々の暮らしという現実について無知であることは、クーデリア
自身、一話からすでに気づいている彼女の弱点であり、欠如した
視野でもあります。
今回は字を教えるという行動で鉄華団の少年たちに近づくことを
得ましたが、教えているクーデリア自身もまた、様々な現実を
それによって教えられている、という構造にもなっている
わけですね。

今回は三日月とオルガのキャラクター像についてもさらに触れられ
ました。
三日月は一見無感情なように見えて、実はいろいろ考えている子
だというのはこれまでにも示されていますが、今回は彼の
農園を開きたいという夢について語られました。
ちゃんと将来設計とかあるわけですね(笑)。そして、そのために
字を覚えるという能動的な行動力もきちんと備えているわけで、
ちょっと見は頑なに見えるような三日月の、意外な柔軟性とでも
いうようなものが見えます。字なんか不要だよ、みたいなことは
言わないわけですね。

そういった柔軟性を示した三日月に対して、逆に頑なな一面を
露呈したのがオルガ。常に三日月に見られ、彼に信頼されていると
いう事実が、オルガにとっては一種のプレッシャーになっている
ことが明確にされたといえるでしょう。
それは現時点ではいい意味でのプレッシャーであり、オルガは
その三日月の視線によって奮起出来るという好循環を生んでは
いるのですが、いったんその歯車がずれてしまった時のことを
考えると、かなり危ういバランスの上に立っている関係だとは
言えるでしょうね。
そう考えれば、やはりいずれは三日月とオルガの関係性に
何らかの波乱や破綻が起きそうな予感はしますね。

次回予告がちょっと面白い趣向。
本編ではただのやられ役というか悪いおじさん(笑)でしかない
社長の過去を軽く語ってキャラクターに膨らみを持たせて
来ました。そのエピソード自体はまあ陳腐と言えるかも
しれませんが、キャラに色を付けることに積極的な姿勢自体は
評価できるものですね。
まあ、そんな過去話語られた時点で、社長は次回退場しちゃい
そうな気もしますが(笑)。


[No.3177] 2015/11/08(Sun) 17:58:24

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS