[ リストに戻る ]
No.3203へ返信

all Go!プリンセスプリキュア 感想ツリー 第4クール - 九条神樹 - 2015/11/15(Sun) 09:04:18 [No.3180]
★☆第50話『はるかなる夢へ!Go!プリンセスプリキ... - 九条神樹 - 2016/01/31(Sun) 10:13:54 [No.3229]
一年間お疲れ様でした。あばよ、またな - 暗之云 - 2016/02/03(Wed) 22:50:31 [No.3232]
はるかをめぐる男性たち - 九条神樹 - 2016/02/06(Sat) 19:01:29 [No.3234]
結局、大人になったはるかちゃんは「夢」を叶えたんで... - そうりゅう あすか - 2016/01/31(Sun) 11:56:41 [No.3230]
シャットの処遇 - 九条神樹 - 2016/02/06(Sat) 18:42:26 [No.3233]
★☆第49話『決戦ディスピア!グランプリンセス誕生!... - 九条神樹 - 2016/01/24(Sun) 09:53:18 [No.3225]
みんなの力でグランプリンセス!! - そうりゅう あすか - 2016/01/24(Sun) 15:28:08 [No.3226]
グランプリンセス - 九条神樹 - 2016/01/30(Sat) 18:47:17 [No.3228]
★☆第48話『迫る絶望・・・!絶体絶命のプリンセス!... - 九条神樹 - 2016/01/17(Sun) 10:07:36 [No.3219]
ゆいちゃん、ついに覚醒!爆誕キュア・・・。 - そうりゅう あすか - 2016/01/17(Sun) 11:21:29 [No.3220]
商品展開に - 九条神樹 - 2016/01/23(Sat) 20:17:43 [No.3224]
★☆第47話『花のように・・・!つよくやさしく美しく... - 九条神樹 - 2016/01/10(Sun) 10:13:20 [No.3213]
『魔法つかいプリキュア!』、高橋李依さんというと - 暗之云 - 2016/01/16(Sat) 10:30:23 [No.3216]
王子様 - 九条神樹 - 2016/01/16(Sat) 20:50:41 [No.3218]
クローズ「お前の夢は、まるで血を吐きながら続ける悲... - そうりゅう あすか - 2016/01/10(Sun) 15:05:28 [No.3214]
トワイライトの位置 - 九条神樹 - 2016/01/16(Sat) 20:21:21 [No.3217]
★☆第46話『美しい・・・!?さすらうシャットと雪の... - 九条神樹 - 2015/12/27(Sun) 10:24:40 [No.3203]
まだ、完全にはシャットさんは浄解されていない? - そうりゅう あすか - 2015/12/27(Sun) 11:52:54 [No.3205]
多重送信のため削除します - 九条神樹 - 2016/01/09(Sat) 20:20:48 [No.3212]
にゃんこ - 九条神樹 - 2016/01/09(Sat) 20:20:47 [No.3211]
★☆第45話『伝えたい想い!みなみの夢よ大海原へ!』... - 九条神樹 - 2015/12/20(Sun) 06:07:42 [No.3195]
最も - 九条神樹 - 2015/12/21(Mon) 11:09:15 [No.3199]
みなみちゃんの告白編 - そうりゅう あすか - 2015/12/20(Sun) 18:23:26 [No.3198]
いい話 - 九条神樹 - 2015/12/25(Fri) 20:39:18 [No.3201]
★☆第44話『湧き上がる想い!みなみの本当のキモチ!... - 九条神樹 - 2015/12/13(Sun) 09:41:42 [No.3193]
みなみちゃんの決心編 - そうりゅう あすか - 2015/12/20(Sun) 17:49:39 [No.3197]
きらら編の中にも - 九条神樹 - 2015/12/25(Fri) 20:42:42 [No.3202]
★☆第43話『一番星のきらら!夢きらめくステージへ!... - 九条神樹 - 2015/12/06(Sun) 09:54:50 [No.3189]
今回はさしずめ「復活のT」ってところでしょうか・・... - そうりゅう あすか - 2015/12/06(Sun) 13:45:37 [No.3190]
らんこの使い方 - 九条神樹 - 2015/12/12(Sat) 19:51:40 [No.3192]
★☆第42話『夢かプリキュアか!?輝くきららの選ぶ道... - 九条神樹 - 2015/11/29(Sun) 10:11:21 [No.3187]
★☆第41話『ゆいの夢!想いはキャンバスの中に・・・... - 九条神樹 - 2015/11/22(Sun) 09:40:05 [No.3185]
★☆第40話『トワの決意!空にかがやく希望の虹!』★... - 九条神樹 - 2015/11/15(Sun) 09:42:52 [No.3181]
ブラコン、トワちゃん! - そうりゅう あすか - 2015/11/15(Sun) 12:23:08 [No.3182]
ブラコン - 九条神樹 - 2015/11/21(Sat) 21:25:59 [No.3184]


★☆第46話『美しい・・・!?さすらうシャットと雪の城!』★☆ (No.3180 への返信) - 九条神樹

シャット編であると同時にトワ編でもあった今回。
前半ではかわいらしいトワの言動や表情が強調して描かれ、
後半に回想されるトワイライト時代の姿とのギャップを際立たせて
いました。

トワイライト時代の生き方と今の生き方の違いを、トワイライトに
あこがれていたシャット相手に語るというやり方で、トワが自分の
過去に区切りをつけた話でもありますね。
トワイライトとしての孤高の生き方が必ずしも全否定されるべき
ものでもないのではないかという気もしなくもないのですが(笑)、
まあプリキュアというフォーマットで語ろうとすれば、やはり
仲間の大切さや思いやり、やさしさの強調という方向には
落ち着いてしまうものでしょう。

そういった仲間の大切さを描くためのエピソードとして、
雪の城つくりは効果的でもありました。
あんなでっかい城を短時間で中学生が作れるだろうか、という
突込みはまああるとしても(笑)、ポイントはそこにはなくて、
多くのキャラクターたちが力を合わせて、しかもわずか数日で
おそらく溶けてしまうであろう、はかない雪の城のために全力で
頑張るすがすがしさを見せたかったものなのでしょうね。
一条らんこをはじめとした多くの準レギュラーが登場し、
お祭り回としての側面も見せてくれたお話でした。

それはもちろん孤独にさすらうシャットの姿との対比でも
ありましたが、シャットの口癖である「のみ」という言葉が
彼の孤独を語るうえでいいスパイスになっていました。
シャットの今回の戦いは、プリキュアたちによって手厳しく指摘
されたように八つ当たりでしかなく、そのみじめで小さな
暴れ方が逆にシャットの絶望を示すものとして効いていたようにも
思います。

最後に差し伸べられたスカーレットの手を取らず、撥ね付けて
去っていったシャットの姿はちょっと意外。ここであっさり改心
とか和解などの展開にはならず、もう少し解決を引っ張るよう
ですね。
とはいえ、ミス・シャムールとのささやかな触れ合いが、
シャットの内面で変わった何かがはっきりとあるのだということを
示してもいます。シャムールとシャット、ネコ型妖精?同士で
いい絡みができるかもしれませんね。
最終決戦あたりに駆けつけて味方をしてくれるパターンだと
美味しそうなのですが、でもそれだとディスピアやクローズに
討たれてしまいそうで心配なところはあるかも。

獣化し暴れるシャットを見てフローラがぽつりと言った
「助けよう」の言葉は、彼女の顔が隠された状態の演出だった
だけに印象的。おそらくクローズを一度倒してしまった時のことを
想起しているのかな、とも想像でき、今後のクローズとの最終
決戦への流れにもそういった描写が期待できるかな、とも
思えます。

プリキュアにしては珍しく(笑)、一応は安らかで落ち着いた
展開での年の瀬となりました。例年だと大体、クリスマス頃に
最終決戦が始まって、年末は地球が大変なことになってる時期です
からね(笑)。
本作の最終展開は年明けからということになりそうです。
次作『魔法つかいプリキュア』ともども、プリンセスの方の
フィナーレにも期待したいですね。


[No.3203] 2015/12/27(Sun) 10:24:40

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS