[ リストに戻る ]
No.3272へ返信

all 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 感想ツリー - 九条神樹 - 2015/10/04(Sun) 17:30:56 [No.3151]
★☆#25『鉄華団』★☆ - 九条神樹 - 2016/03/27(Sun) 19:13:52 [No.3272]
2期だあるんじゃ、玉砕はありえないよね。 - そうりゅう あすか - 2016/03/27(Sun) 21:43:40 [No.3273]
2期 - 九条神樹 - 2016/04/02(Sat) 19:18:26 [No.3275]
★☆#24『未来の報酬』★☆ - 九条神樹 - 2016/03/20(Sun) 07:33:50 [No.3262]
意外に - 九条神樹 - 2016/03/20(Sun) 23:04:15 [No.3265]
やっぱり、ミンチ祭りは夕方の5時ですからねぇ・・・... - そうりゅう あすか - 2016/03/21(Mon) 00:22:47 [No.3266]
マクギリスの思惑 - 九条神樹 - 2016/03/26(Sat) 18:30:12 [No.3268]
★☆#23『最後の嘘』★☆ - 九条神樹 - 2016/03/13(Sun) 23:25:02 [No.3258]
ミカちゃんは、沖田さんというよりも・・・ - そうりゅう あすか - 2016/03/19(Sat) 22:26:08 [No.3259]
★☆#22『まだ、還れない』★☆ - 九条神樹 - 2016/03/06(Sun) 17:55:49 [No.3255]
★☆#21『還るべき場所へ』★☆ - 九条神樹 - 2016/02/28(Sun) 18:47:13 [No.3252]
★☆#20『相棒』★☆ - 九条神樹 - 2016/02/21(Sun) 17:53:43 [No.3248]
★☆#19『願いの重力』★☆ - 九条神樹 - 2016/02/14(Sun) 17:53:35 [No.3243]
★☆#18『声』★☆ - 九条神樹 - 2016/02/07(Sun) 17:58:15 [No.3238]
★☆#17『クーデリアの決意』★☆ - 九条神樹 - 2016/01/31(Sun) 17:58:07 [No.3231]
★☆#16『フミタン・アドモス』★☆ - 九条神樹 - 2016/01/24(Sun) 18:48:01 [No.3227]
★☆#15『足跡のゆくえ』★☆ - 九条神樹 - 2016/01/17(Sun) 17:57:39 [No.3221]
★☆#14『希望を運ぶ船』★☆ - 九条神樹 - 2016/01/10(Sun) 19:04:26 [No.3215]
★☆#13『葬送』★☆ - 九条神樹 - 2015/12/27(Sun) 18:13:14 [No.3206]
★☆#12『暗礁』★☆ - 九条神樹 - 2015/12/20(Sun) 06:09:42 [No.3196]
アルカディア号 - 九条神樹 - 2015/12/21(Mon) 19:10:15 [No.3200]
★☆第11話『ヒューマン・デブリ』★☆ - 九条神樹 - 2015/12/13(Sun) 17:52:13 [No.3194]
★☆#10『明日からの手紙』★☆ - 九条神樹 - 2015/12/06(Sun) 18:18:25 [No.3191]
★☆#9『盃』★☆ - 九条神樹 - 2015/11/29(Sun) 18:30:37 [No.3188]
★☆#8『寄り添うかたち』★☆ - 九条神樹 - 2015/11/22(Sun) 17:56:52 [No.3186]
★☆#7『いさなとり』★☆ - 九条神樹 - 2015/11/15(Sun) 18:23:10 [No.3183]
★☆#6『彼らについて』★☆ - 九条神樹 - 2015/11/08(Sun) 17:58:24 [No.3177]
★☆#5『赤い空の向こう』★☆ - 九条神樹 - 2015/11/01(Sun) 18:29:01 [No.3169]
ようやく見られました。 - そうりゅう あすか - 2015/11/01(Sun) 21:42:36 [No.3170]
おやっさん - 九条神樹 - 2015/11/07(Sat) 21:12:10 [No.3173]
★☆#4『命の値段』★☆ - 九条神樹 - 2015/10/25(Sun) 17:54:08 [No.3168]
★☆♯3『散華』★☆ - 九条神樹 - 2015/10/18(Sun) 17:57:29 [No.3161]
★☆#2『バルバトス』★☆ - 九条神樹 - 2015/10/11(Sun) 20:43:41 [No.3155]
★☆#1『鉄と血と』★☆ - 九条神樹 - 2015/10/04(Sun) 17:59:18 [No.3152]


★☆#25『鉄華団』★☆ (No.3151 への返信) - 九条神樹

前回に引き続き、意外に、という感じ。意外にハッピーエンドっ
ぽい一期終了でした。もちろん多くの犠牲者は出たわけですが、
雰囲気的にはもっと死屍累々の、救いようのない終わり方でも
おかしくはない感じでしたからね。しかし鉄華団は一応は目的を
達成し生存し、新たな旅立ちをする、というわけで、これで
全編終了でもおかしくはないようなケリのつけ方になっていた
感じです。

……だからそこが逆に変というかね(笑)。前回あたりまで、
鉄華団の狂気と破滅指向を丹念に描写しておいて、あれ?ハッピー
エンドなの?というのは、妙な肩透かし感がなくはないかも。
いやそれはそれできっちりまとまっていたのも事実で、見ごたえは
あった一期ラストでもあったのですけどね。

ラフタやシノだけではなく、アジーも生存というのは驚き。
意地悪な言い方をすると、ちょっと日和ったかな、とも思わなくも
ありません(笑)。結局アインは名有りのキャラを誰も討てずに
終わったわけで、そう考えると彼の道化ぶりがいっそ物悲しくも
あります。

アインとガエリオが、一期における多くの悲劇そして道化を象徴
する形で割を食った役回りになってしまったのは哀れを催す
ところでもありますね。そのぶん、マクギリスの奸計が際立ちも
するわけで、引き立て役としては申し分のないポジションでも
あったのでしょうが。

そのマクギリスは実に理想的な黒幕キャラとしての活躍を十分に
見せてくれた楽しい人でした(笑)。「どの口が言うか」と彼の
義父にも言われていましたが、まさにその言葉通りの言動を存分に
堪能させてくれましたね(笑)。
二期ではやはり彼がラスボスになるしかないのでしょうけれど、
どのような活躍を見せてくれるのか、そしてどのように没落して
いくのかも含めて楽しみではあります。

真の阿頼耶識を体現したアインを上回ったのは、より深く
バルバトスと一体化した三日月の姿でした。生身では片目と片腕が
もう効かないけれど、バルバトスに搭乗すれば動く、という
三日月の在り方は、既にマシーンが彼の一部となったという領域に
足を踏み入れているようにも見えます。
マシーン「の」一部となり果てたアインと、マシーン「が」彼の
一部となった三日月、という対比として見ることもできるのかも
しれません。
しかし、三日月がそこまでの覚醒をしなければアインに押されて
いたわけで、マクギリスは三日月がその領域まで踏み込むことさえ
見越していたのでしょうかね。

ラストに、「これからどうする」と尋ねたのがオルガ、答えたのが
三日月、という構図の逆転は、お約束ではあっても綺麗に決まって
いました。
二期では二人の立ち位置がどう変わっていくのか、あるいは
変わらないのか、というところも注目点の一つですね。

全体的に見て、色々と無理な部分や強引な展開も目立ちましたし
中盤ではバトルパートが大きく削られたりして、バランスの
とり方という意味でも多少ぎくしゃくした印象を受ける作品では
ありました。政治パートも持って回りすぎた感はありますね。
しかし、三日月の異常性を主軸にしたキャラクター描写や
鈍器をメインウェポンとしたバルバトスの重厚な戦い方などは
キャッチ―であったのも事実で、強いインパクトを残すことに
成功してもいると言えるでしょうか。

二期は秋からということですが、正直、分割二期制で二期が上手く
いった作品ってあまり思い浮かびません(笑)。オルフェンズは
その印象を覆してくれるといいのですけどね。


[No.3272] 2016/03/27(Sun) 19:13:52

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS