[ リストに戻る ]
No.3364へ返信

all 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第二期 感想ツ... - 九条神樹 - 2016/10/02(Sun) 17:31:21 [No.3363]
★☆#36『穢れた翼』★☆ - 九条神樹 - 2016/12/11(Sun) 19:02:48 [No.3400]
★☆#35『目覚めし厄祭』★☆ - 九条神樹 - 2016/12/04(Sun) 17:51:06 [No.3396]
★☆#34『ヴィダール立つ』★☆ - 九条神樹 - 2016/11/27(Sun) 17:46:54 [No.3392]
★☆#33『火星の王』★☆ - 九条神樹 - 2016/11/20(Sun) 19:52:02 [No.3390]
★☆#32『友よ』★☆ - 九条神樹 - 2016/11/15(Tue) 19:48:09 [No.3387]
★☆#31『無音の戦争』★☆ - 九条神樹 - 2016/11/06(Sun) 22:32:37 [No.3384]
★☆#30『アーブラウ防衛軍発足式典』★☆ - 九条神樹 - 2016/10/30(Sun) 17:53:19 [No.3381]
★☆#29『出世の引き金』★☆ - 九条神樹 - 2016/10/30(Sun) 16:33:57 [No.3380]
★☆#28『夜明け前の戦い』 - 九条神樹 - 2016/10/30(Sun) 15:44:25 [No.3379]
★☆#27『 嫉心の渦中で』★☆ - 九条神樹 - 2016/10/11(Tue) 20:21:50 [No.3369]
★☆#26『新しい血』★☆ - 九条神樹 - 2016/10/02(Sun) 17:53:38 [No.3364]


★☆#26『新しい血』★☆ (No.3363 への返信) - 九条神樹

一機から数年後。懐かしのキャラクターたちはそれぞれに成長を
遂げ、同時にその本質的には良くも悪くも変わっていない様子を
見せてくれました。

衝撃的だったのは冒頭のアトラのナレーションでいきなり
ぶちかまされた事実。『少年兵の有効性が認識されてその数が
増え、ヒューマンデブリも増加し……』
いやなんというか、前期の一応の清々しいラストでの勝利を
そのまま今期のディストピアの構築要因に持ってくる、という
割り切ったドライな、というかむしろ露悪的でさえある物語構成は
オルフェンズという作品の何たるかをよく表していますね(笑)。
禁断の技術・阿頼耶識に憧れる新規兵たち、という姿もいかにも
皮肉。
ただ、どうなんでしょうね。オルフェンズって人数が多い割に
個人個人を十分に描くのはあまりうまくなかった印象なので、
新キャラをそんな増やして扱いきれるのか?という不安も
ちょっと……かも(笑)。

結果的にはそれ以外にも、ギャラルホルンの威信低下のため
世界の治安は悪化しているわけで、色々と悪い方向へと転がって
いっている第一羽ということができるでしょう。もっとも、
少なくともギャラルホルンの混乱とそこからの成り上がりに
関してはマクギリスの思惑通りであったのでしょうけれどね。
マクギリスは順調に自分の勢力を伸ばしていますが、その彼の
意図を見抜いてあえて泳がせている、という死亡フラグが擬人化
したようなお偉いさんも登場し(笑)、ギャラルホルン内部での
勢力争いも興味の持たれるところです。

そのマクギリスが「私には既に友人はいない」と言ったセリフは
ガエリオのことを真に友人と想い、それでも手に掛けた前期に
つながるものなのでしょうが、それはそれとして、OPに登場した
謎の仮面の人物は一体誰なのでしょうね(笑)。

ストーリー的にはあくまで、一期を受けて二期の開始という
意味では分かりやすく、同時にそれ以上でもないという、
特に可もなく不可もなく、な物語という構造ではありました。
まあ。初戦は特にギャラルホルンなどではなく雑魚戦から始める、
というのは何となく悠長だなあという感じは受けましたかね。
でもそうじゃないとバルバトス無双が上手く演出できないと
考えれば合理的なのかも(笑)。

いずれはまっとうな商売だけでやっていく、と言い切ったオルガの
その同じ口が、自分たちは戦闘能力しか評価されていない、という
冷酷な事実を告げた、その皮肉な現実が彼を押しつぶさないか、と
言うあたりも気になりますが、まあオルガはだいたい一期から
いつでもプレッシャーで押しつぶされそうになってる人だった
ので(笑)、そういう意味でも一期通り、と言えるかも(笑)。


[No.3364] 2016/10/02(Sun) 17:53:38

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS