[ リストに戻る ]
No.3380へ返信

all 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第二期 感想ツ... - 九条神樹 - 2016/10/02(Sun) 17:31:21 [No.3363]
★☆#36『穢れた翼』★☆ - 九条神樹 - 2016/12/11(Sun) 19:02:48 [No.3400]
★☆#35『目覚めし厄祭』★☆ - 九条神樹 - 2016/12/04(Sun) 17:51:06 [No.3396]
★☆#34『ヴィダール立つ』★☆ - 九条神樹 - 2016/11/27(Sun) 17:46:54 [No.3392]
★☆#33『火星の王』★☆ - 九条神樹 - 2016/11/20(Sun) 19:52:02 [No.3390]
★☆#32『友よ』★☆ - 九条神樹 - 2016/11/15(Tue) 19:48:09 [No.3387]
★☆#31『無音の戦争』★☆ - 九条神樹 - 2016/11/06(Sun) 22:32:37 [No.3384]
★☆#30『アーブラウ防衛軍発足式典』★☆ - 九条神樹 - 2016/10/30(Sun) 17:53:19 [No.3381]
★☆#29『出世の引き金』★☆ - 九条神樹 - 2016/10/30(Sun) 16:33:57 [No.3380]
★☆#28『夜明け前の戦い』 - 九条神樹 - 2016/10/30(Sun) 15:44:25 [No.3379]
★☆#27『 嫉心の渦中で』★☆ - 九条神樹 - 2016/10/11(Tue) 20:21:50 [No.3369]
★☆#26『新しい血』★☆ - 九条神樹 - 2016/10/02(Sun) 17:53:38 [No.3364]


★☆#29『出世の引き金』★☆ (No.3363 への返信) - 九条神樹

前半はバトルパート、後半はドラマパートで緩急のあった
エピソード。どちらも内容が濃く、後半を見終わった時には
前半の内容がずいぶん前のことのような気さえする、なかなか
見ごたえのある回になっていたように思います。

バトルパートではやはりイオク・クジャンととジュリエッタ・
ジュリスの駆け引きが、既に二期の新しい名物になりつつ
ありますね(笑)。
ジュリエッタはもう少し三日月とタイマンで張り合うかとも
思っていましたが、まあ敵の敵同士ではありますし、混迷の戦場で
お互いにに無駄な争いをする暇もありませんでしたしね。
それでも彼女の実力の一端は十分見ることが出来ました。
そしてもうひとつ、イオクの腕前のほども十分に見ることが
出来ました(笑)。ジュリエッタからは邪魔、三日月からは
避けた方が当たりそうとか散々な言われようでしたが、確かに
これは前回、お付きの人たちが出撃を止めるわけですね(笑)。

後半のドラマパートは、どんどんヤクザとしてのし上がっていく
鉄華団を、まさにヤクザ映画そのもののスタイルで描いた部分と
なっていました(笑)。
野菜を育て、教育を広めるという、クーデリアとアトラの優しい
会話の、それは皮肉で哀しい対比にもなっており、印象的
でしたね。
そのクーデリア自身、鉄華団がまた手を血で汚したことを
知りながら、それをある意味肯定してしまっています。現実を
知ったからと言えばそのと通りなのですし、それを自分のせいだと
責任を背負い込んでいるのも彼女らしいのですが、これもまた
哀しい覚悟の決め方ですね。

ラストはマクギリスと鉄華団の同盟締結。
まあ、これまでも事実上マクギリスは鉄華団を自分の思うように
動かして、一期では目的を達成したわけですが(笑)、公的に
手を結んだ、というのはやはり一つの大きな転機でもありますね。
鉄華団が巨大なヤクザとなっていき、その鉄華団とクーデリアや
マクギリスがつながっている、という姿は、かつては清らかな
理想を持った者たちがどうしようもない運命の渦に巻き込まれて
汚れていってしまっているようにも思えます。
それでもクーデリアはまだそれを自覚しているとしても、
マクギリスはおそらく本気でそれが腐敗の払拭につながると考えて
いそうで、彼の真意の今一つ読めないところでもありますね。
当然のように、時期が来たら切り捨てるのだろうとは誰もが予想
できるのですが(笑)。

おひげのあるガンダムではありませんが、ガンダムフレームが
掘り出されたというのもちょっと面白い絵面でした。
さらにMAも存在する様子。どのような活躍を見せるのか、今から
期待したいですね。


[No.3380] 2016/10/30(Sun) 16:33:57

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS