[ リストに戻る ]
No.3381へ返信

all 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第二期 感想ツ... - 九条神樹 - 2016/10/02(Sun) 17:31:21 [No.3363]
★☆#36『穢れた翼』★☆ - 九条神樹 - 2016/12/11(Sun) 19:02:48 [No.3400]
★☆#35『目覚めし厄祭』★☆ - 九条神樹 - 2016/12/04(Sun) 17:51:06 [No.3396]
★☆#34『ヴィダール立つ』★☆ - 九条神樹 - 2016/11/27(Sun) 17:46:54 [No.3392]
★☆#33『火星の王』★☆ - 九条神樹 - 2016/11/20(Sun) 19:52:02 [No.3390]
★☆#32『友よ』★☆ - 九条神樹 - 2016/11/15(Tue) 19:48:09 [No.3387]
★☆#31『無音の戦争』★☆ - 九条神樹 - 2016/11/06(Sun) 22:32:37 [No.3384]
★☆#30『アーブラウ防衛軍発足式典』★☆ - 九条神樹 - 2016/10/30(Sun) 17:53:19 [No.3381]
★☆#29『出世の引き金』★☆ - 九条神樹 - 2016/10/30(Sun) 16:33:57 [No.3380]
★☆#28『夜明け前の戦い』 - 九条神樹 - 2016/10/30(Sun) 15:44:25 [No.3379]
★☆#27『 嫉心の渦中で』★☆ - 九条神樹 - 2016/10/11(Tue) 20:21:50 [No.3369]
★☆#26『新しい血』★☆ - 九条神樹 - 2016/10/02(Sun) 17:53:38 [No.3364]


★☆#30『アーブラウ防衛軍発足式典』★☆ (No.3363 への返信) - 九条神樹

地球と火星ので鉄華団を二つの部隊に分けての展開は、これを
やりたかったわけですね。頼れるメインキャラがほとんどいない
状態での地球支部の危機を描いたおそらく一連の流れの端緒と
なった回でした。

まあ後知恵で考えるなら、地球支部にももう少し主力要員を置いて
おいた方が良かったのでしょうし、また連絡手段を一系統だけに
しておいたのも手抜かりではあったかも。まあそれは全部
視聴者目線だからこそ言えることですけれどね。

地球編のメインはタカキ。
鉄華団は家族、というテーゼは一期から繰り返されていますが、
それを逆手に取られた彼が翻弄される姿は見ていて哀れでした。
トドを別にすれば鉄華団内に明確な裏切り者が発生したのは
初めてで、それほどに固い結束を誇っていただけに、逆に内部の
攪乱工作に対しては為す術がない、という鉄華団の弱点を描いた
エピソードになったということができるかもしれません。

幹部連中が地球に着くまでに三週間かかかる、というのは
あまりにも長い時間で、それまでにタカキが、そしてアストンが
どうこれに対処していけるか、というストーリーになりそうですが
まあ正直ほとんど希望が持てない、詰みとは言わずとも必至の情勢
ですよね。だからこそそこでどんなドラマが生まれるのか、という
興味は生まれるわけですが。まあドラマと言っても主に悲劇にしか
ならなさそうですが……。

事は単に鉄華団内の危機と言うだけにとどまらず世界的な戦争の
引き金になりかねないところまで来ている、という展開は、まあ
正直ちょっと急すぎない?とは思ってしまうのですが(笑)
物語上はどんどん事件が起きた方がテンポは上がりますしね。
そこまでの事態になったからこそマクギリスが出て来てくれそうな
わけですし。

同盟を結んだとはいえ、マクギリスが味方側に都合よく動いて
くれるという保証は一切ないのですが(笑)、それでも鉄華団が
今現在頼れそうな勢力がマクギリスしかいない、というのも
なかなかシビアな話ではあります。
逆にいうと、マクギリスとしてはこれで鉄華団に貸しを作れば
かなり後々有利化も、という計算も働くかもしれませんしね。


[No.3381] 2016/10/30(Sun) 17:53:19

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS